【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

生長の家・開祖の『御教え』全相復活
を目指す掲示板

「生命の實相」第14巻 <和解の倫理>

われわれは天地一切のもの(実在)と和解しなければなりませんけれども、
虚説に対して和解してはならないのであります。
虚説に和解したら実相をくらますことになります。
虚説を容れることをもって寛容と和解の徳があるように思うのも間違いであります。
虚説を排撃すること、いよいよ明瞭であればあるほど真説は明らかに照り、
それに照らされて救われる人間もまた多いのであります。

<新掲示板の概要について>

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
写真

URL
編集・削除キー 項目の保存

RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[7091] 総裁は、完全に、『谷口雅春先生』の教えを、「正しくない」と“解釈”している
サーチャー - 2017年06月19日 (月) 01時12分

<トキ掲示板(「今の教え」と「本流復活」を考える・信仰/体験板/2)>

2824 :トンチンカン :2017/06/19(月) 01:05:58 ID:IIMV1pVY

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
総裁は、完全に、『谷口雅春先生』の教えを、「正しくない」と“解釈”している

「フェイク雅宣」こそは・・ <生長の家の信仰者>ではない・・!!

<生長の家信仰者>でない「マサノブ」よ・・ 「生長の家」から去れ・・!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<谷口雅春先生に帰りましょう・第二>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
総裁は「解釈改憲」はいけないと言いつつ、自分はメチャクチャな教義の解釈をやっているではないか! (6690)
日時:2017年06月17日 (土) 18時43分
名前:破邪顕正

件の『週刊金曜日』の73頁にはこうあります。

《−ましてや解釈改憲は。 憲法ですから。 それは、決してやってはいけません。》

その同頁には、こういうことも記されています。

《−日本国憲法を「占領憲法」であるとか。
そう。しかし、「そういうメンタリティはただしくないよ」というメッセージを、私たちは広めていきたい。》

谷口雅春先生は、現行憲法を「占領憲法」だとして、一刻も早く廃棄されなければならないと一貫して説き続けられました。

それに対して、総裁は、「そういうメンタリティはただしくないよ」と言って憚らないわけです。

つまり、これは、谷口雅春先生が仰ってこられたことは「ただしくない」と言ったも同然なわけです。

何を申し上げたいか。

総裁は、完全に、谷口雅春先生の教えを、「ただしくない」と“解釈”しているわけです。

総裁の、どのようにでも教義を“解釈”することは許されて、「憲法」の“解釈”は許されない?

そんな馬鹿な話があるか!

総裁の、この得手勝手な屁理屈には、ほとほと呆れ返ってしまっております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(16)
Pass

[7097] 破邪顕正氏と分身のトンチンカンを嗤う (マサノブ)
サーチャー - 2017年06月19日 (月) 15時21分

<トキ掲示板(「活動」板)>
155 :破邪顕正氏と分身のトンチンカンを嗤う :2017/06/19(月) 14:15:29 ID:x1ThoQ/.                        (マサノブ)

《−ましてや解釈改憲は。 憲法ですから。 それは、決してやってはいけません。》

⁑憲法の条文において、日本語の意味が何通りにも解釈できるというのでは、法の意味を成しません。日本語の解る人間であれば、同じ意味に読み取れなくてはなりません。

《−日本国憲法を「占領憲法」であるとか。そう。しかし、「そういうメンタリティはただしくないよ」というメッセージを、私たちは広めていきたい。》

⁑天皇陛下が憲法順守しているのに、「占領う基本法」だから無視しようというのであれば、国体も天皇も説く資格がないです、生長の家は。

谷口雅春先生は、現行憲法を「占領憲法」だとして、一刻も早く廃棄されなければならないと一貫して説き続けられました。

⁑大日本帝国憲法下でも、「天皇」はお飾りにされていたでしょう。御前会議でも決めるのは議員たち、軍の総帥にしても、海軍大将、陸軍大将が戦争をどんどん進める。此ノ『不磨ノ大典』ヲ宣布ス、朕カ後嗣及臣民及臣民ノ子孫タル者ヲシテ『永遠ニ循行スル所ヲ知ラシム』、朕及朕カ子孫ハ将来此ノ『憲法ノ条章ニ循ヒ之ヲ行フコトヲ愆ラサルヘシ』、将来若此ノ憲法ノ或ル条章ヲ改定スルノ必要ナル時宜ヲ見ルニ至ラハ朕及朕カ継統ノ子孫ハ発議ノ権ヲ執リ之ヲ議会ニ付シ『議会ハ此ノ憲法ニ定メタル要件ニ依リ之ヲ議決スルノ外朕カ子孫及臣民ハ敢テ之カ紛更ヲ試ミルコトヲ得サルヘシ』斯く帝国憲法には説かれている。
「占領憲法」というのであれば昭和天皇はじめ、凡ての議員は帝国憲法違反をした不逞の輩と云うべきもの。無条件降伏は大日本帝国海軍陸軍だというのであれば、帝国憲法は生きていたのであるから、その下で制定された憲法は帝国憲法に則った遵法の産物と云うべきもの。谷口雅春先生は、万古不易、不磨の大典と明治天皇に言わしめた帝国憲法を昭和天皇陛下は自ら蔑ろにしたというのだろうか。何とも不思議な天皇信仰であることよ。

Pass

[7098] 破邪顕正氏と分身のトンチンカンを嗤う
サーチャー - 2017年06月19日 (月) 21時30分

<トキ掲示板(「活動」板)>
157 :破邪顕正氏と分身のトンチンカンを嗤う :2017/06/19(月) 19:05:26 ID:x1ThoQ/.                      (マサノブ)

『碧巌録解釈』は、天才宗教家谷口雅春先生の教えの総決算の書であり、生長の家信徒必読の聖典であり、これを絶版にするなどということは、絶対にあってはならないことであり、この聖典を絶版にしている人間は、生長の家信仰者でないことは、明白です。

⁑因みに僧到る、参じて曰く、「圜悟、大慧の諸師、話則を以って人を接す。和尚挙げて用いることなし。」師曰く「圜悟以前はなにを將いて接するや」
「大慧つらを以って老僧に�禾らふるか。其れ『一撃に所知を忘じ、更に修治を假らずと、にい』」

圜悟克勤の碧巌録、大慧宗杲、ともに公案を用いる臨済禅、対し「正法眼蔵」は公案を原則用いない、一撃に所知を忘じるための仏道に入らぬお節介の碧巌録、それを講釈する『碧巌録解釈』

「圜悟以前はなにを將いて接するや」が判っているのであれば、『碧巌録解釈』は谷口雅春先生の教えの総決算の書などとは言わぬもの。『生命の実相』40巻では足らないのかな。

Pass

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板