【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

生長の家・開祖の『御教え』全相復活
を目指す掲示板

「生命の實相」第14巻 <和解の倫理>

われわれは天地一切のもの(実在)と和解しなければなりませんけれども、
虚説に対して和解してはならないのであります。
虚説に和解したら実相をくらますことになります。
虚説を容れることをもって寛容と和解の徳があるように思うのも間違いであります。
虚説を排撃すること、いよいよ明瞭であればあるほど真説は明らかに照り、
それに照らされて救われる人間もまた多いのであります。

<新掲示板の概要について>

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
写真

URL
編集・削除キー 項目の保存

RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[7201] 「ネットはウソばっかり!」この教団宣伝が却って逆効果になっているようで…
サーチャー - 2017年07月22日 (土) 00時34分

<トキ掲示板(本流対策室/6)>

5176 :トンチンカン :2017/07/22(土) 00:28:58 ID:IIMV1pVY

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「ネットはウソばっかり!」この教団宣伝が却って逆効果になっているようで…
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<谷口雅春先生に帰りましょう・第二>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ネットはウソばっかり!」この教団宣伝が却って逆効果になっているようで… (7086)
日時:2017年07月21日 (金) 17時39分
名前:破邪顕正

教団は、この掲示板がよほど気に入らないようで、「開くな、覗くな、読むな」を徹底しているようです。

しかし、そう言われれば言われるほど、見てしまうのが人情。

この徹底は、却って、信徒の教団不信に拍車をかけているようで…。

何でもそうですが、「○○ばっかり」という言い方には、常に、眉に唾して聞く必要があります。

現実的に、そんなことは有り得ないからです。

「酒ばっかり呑んで」とか「ゲームばっかりして」とかよく耳にしますが、そもそも、1日、24時間、酒ばっかり呑んでいる、ゲームばっかりしていることなどあり得ません。

同様に、この掲示板もまた「ウソばっかり!」である筈がないのです。

なのに、どうして、そういうことを言うのか。

よほど、ここにある投稿記事が、教団にとって都合の悪いものだからではないでしょうか。

その最たるものが、谷口恵美子先生がお山を脱出なさり、高知に行かれたという事実なのでしょう。

さて、今回、これを書いたのは、他でもありません。

この掲示板をご覧になったある信徒が、衝撃を受け、事の真偽を確かめたいと思うようになって、光明思想社から出版されている『「生長の家」教団の平成30年史』を購読したのです。

これを読んで、今まで何となくオカシイと思っていたことが、すべて氷解。

「そういうことだったのか」とすべてにおいて得心がいった。

ついては、これをそのまま教化部長や教区幹部にぶっつけ、その返答次第では退会も辞せず、そういう覚悟で臨んだというのです。

そこで、どんな反応が返ってきたか(ここが実に興味深いというか、面白いところなのですが…)。

「ここに書いてあるのは本当のことなのか?」

そう迫ったところ、何と「そんなことは判っている!それでも、総裁先生に中心帰一していくしかないのだ」という反応だったというのです。

当然、組織にいる者としては、こういうより仕方がない、やむを得ない対応であったというしかありません。

ありませんが、しかし、色々とオカシイと思っていても、それでもついていくしかない信徒とは、いったい、何なのでしょうか。

この信徒さんは、さすがに、呆れ果てて、そのまま脱会。

そして、「谷口雅春先生を学ぶ会」に入会して下さったのでした。

何を申し上げたいか。

「ネットはウソばっかり!」と言いますが、少なくとも、『「生長の家」教団の平成30年史』に書かれていることは、当の教化部長や教区幹部も、苦々しく「そんなことは判っている!」と認めざるをえないような事実≠ェ記されているということなのです。

この信徒さんのように、ぜひ、『「生長の家」教団の平成30年史』をお求めいただいて、この30年、いったい、教団内でどんなことがあったのか、自らの目で確認していただきたいと思うばかりであります。

退会する、退会しないに関わらず、この30年の歴史だけは、しっかりと知っていただきたい。

そうすれば、今の総裁が何を考え、何を狙っているのか、それがアリアリとご理解いただけるものと確信しております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(12)
Pass

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板