【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

生長の家・開祖の『御教え』全相復活
を目指す掲示板

「生命の實相」第14巻 <和解の倫理>

われわれは天地一切のもの(実在)と和解しなければなりませんけれども、
虚説に対して和解してはならないのであります。
虚説に和解したら実相をくらますことになります。
虚説を容れることをもって寛容と和解の徳があるように思うのも間違いであります。
虚説を排撃すること、いよいよ明瞭であればあるほど真説は明らかに照り、
それに照らされて救われる人間もまた多いのであります。

<新掲示板の概要について>

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
写真

URL
編集・削除キー 項目の保存

RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[7249] <独裁体制>の「今の教団」・・  その「お山の大将」の発言です・・!?
サーチャー - 2017年08月06日 (日) 05時13分

<トキ掲示板(せっかく版)>

<独裁体制>の「今の教団」・・  その「お山の大将」の発言です・・!? (2110)
日時:2017年08月06日 (日) 05時09分
名前:トンチンカン

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 「権力を一手に握って、自分の考えで強引に国を動かすというのは、国民の意思を尊重しない独裁政治がやることです。 独裁政治は『国民はボンクラだ』という考えが前提になっていますから、『人間は神の子である』という教えの根本を否定するものです。」
                         <フェイク雅宣>

<独裁体制>の「今の教団」・・  その「お山の大将」の発言です・・!?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<組織 板>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5007: トキ :2017/08/06(日) 00:29:50 ID:2Znwuhkc

機関誌「生長の家」8月号の14ページを拝読すると、総裁 谷口雅宣先生が以下のようなご指導をされています。
(谷口雅春大聖師三十二年祭での挨拶 「人間・神の子」の深い意味 より)

「権力を一手に握って、自分の考えで強引に国を動かすというのは、国民の意思を尊重しない独裁政治がやることです。 独裁政治は『国民はボンクラだ』という考えが前提になっていますから、『人間は神の子である』という教えの根本を否定するものです。」

他の人の感想は知りませんが、私はこのご文章を拝読して、ひっくり返りそうになりました。

「権力を一手に握って、自分の考えで強引に教団を動かすというのは、信徒の意思を尊重しない独裁政治がやることです。 独裁政治は『信徒はボンクラだ』という考えが前提になっていますから、『人間は神の子である』という教えの根本を否定するものです。」

と書き換えたら、どこかの宗教団体で起きていることと同じではないでしょうか。

私は、特定の政党や政治家の支持や不支持をこの掲示板では訴えるつもりはないですが、少なくとも政治家は選挙の洗礼を受けている存在です。それを批判しようとするならば、まずは、自らが「独裁政治」をしない、広く他人の意見を取り入れて「民主的な運営」をする態度を始めることが必要だと思います。最近の教団指導部の言動を見ていると、信徒をバカだと思っているとしか感じられない雰囲気を私は感じます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(13)
Pass

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板