【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

生長の家・開祖の『御教え』全相復活
を目指す掲示板

「生命の實相」第14巻 <和解の倫理>

われわれは天地一切のもの(実在)と和解しなければなりませんけれども、
虚説に対して和解してはならないのであります。
虚説に和解したら実相をくらますことになります。
虚説を容れることをもって寛容と和解の徳があるように思うのも間違いであります。
虚説を排撃すること、いよいよ明瞭であればあるほど真説は明らかに照り、
それに照らされて救われる人間もまた多いのであります。

<新掲示板の概要について>

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
写真

URL
編集・削除キー 項目の保存

RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[7307] 「生長の家」が<リベラル系の団体>として 存続し、活動を継続すること・・?!
サーチャー - 2017年08月23日 (水) 01時04分

<トキ掲示板(せっかく版)>

「生長の家」が<リベラル系の団体>として 存続し、活動を継続すること・・?! (2151)
日時:2017年08月23日 (水) 01時01分
名前:トンチンカン

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「総裁」がお考えなのは、ご自分の死後、「生長の家」が<リベラル系の団体>として
存続し、活動を継続すること・・?!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<「コメント」板>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4212: トキ :2017/08/23(水) 00:13:14 ID:2Znwuhkc
>>4207

合同開催になった講習会の詳細はなかなか決まらなかったのですが、こういう状態にな
ったのは驚きです。

時短の講習会になったのは、心当たりはありますが、あえて書きません。 ただ、以前、
講習会の後の「幹部懇談会」に出席した人が、総裁ご夫妻の表情を見て、かなりやつれて
いたのにショックを受けたと話していましたが、長時間の「ご指導」が難しい状態なので
しょう。

最近、噂になった「上級本部講師」も一次選考が終わり、選ばれた人たちが総裁から直
接の「講義」を受けているとも聞いています。

仄聞するところでは、「英語」が選抜の際のポイントになったらしく、今後、本部講師
で出世をしようと思うと、大卒、英語が話されるという時代になるのでしょう。 「古き
良き」生長の家では、学歴や家柄ではなく、信仰心で選ばれたもので、字が読めない講師
もいたことを思うと、複雑な感想を持ちます。

おそらく、今後は、総裁の「ご名代」の「上級本部講師」が講習会で「ご指導」をされ
る時代になるかもしれません。

総裁がお考えなのは、ご自分の死後、生長の家がリベラル系の団体として存続し、活動
を継続することで、そのための教学の変更と変更した教学の信徒への浸透を図っていると
思われます。

が、現在の方針で、組織をまとめるのは、現場の感覚ではかなり難しいでしょう。
少なくとも、「新しい文明」を作るという彼の願望が、信徒の共鳴を集めているとは思え
ません。

彼の後継者は、現在の総裁の思想と共に組織の破産宣告をするか、谷口雅春先生の教え
に回帰して組織を守るか、という選択を迫られるはずです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(参考) <「コメント」板>
4207: トンチンカン :2017/08/22(火) 13:32:06 ID:IIMV1pVY

来年 2/18 の「東京第二教区講習会」・・ <閉会時間>が 14:00 ですって?!

<昼食後>・・ ガラガラになった「会場」での講話に <嫌気> がさし〜〜〜

流石に、<厚顔無恥>の「フェイク雅宣」といえども、「気力喪失」でしょうね・・・

教区が困っている・・ 「講習会」なんて 止めれば イイのに・・・・・??

(31)
Pass

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板