【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

生長の家・開祖の『御教え』全相復活
を目指す掲示板

「生命の實相」第14巻 <和解の倫理>

われわれは天地一切のもの(実在)と和解しなければなりませんけれども、
虚説に対して和解してはならないのであります。
虚説に和解したら実相をくらますことになります。
虚説を容れることをもって寛容と和解の徳があるように思うのも間違いであります。
虚説を排撃すること、いよいよ明瞭であればあるほど真説は明らかに照り、
それに照らされて救われる人間もまた多いのであります。

<新掲示板の概要について>

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
写真

URL
編集・削除キー 項目の保存

RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[7341] 「フェイク総裁」持論の <目玉焼き・黄身白身論> は・・・?!
サーチャー - 2017年08月30日 (水) 00時07分

<トキ掲示板(「今の教え」と「本流復活」を考える・信仰/体験板/2)>

2894 :トンチンカン :2017/08/30(水) 00:00:37 ID:IIMV1pVY

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「フェイク総裁」持論の <目玉焼き・黄身白身論> は・・・?!

そもそも<黄身>のない中心≠ネき ≪空洞論≫ なり!! (ドーナッツ論?)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<谷口雅春先生に帰りましょう・第二>
総裁持論の「目玉焼き・黄身白身論」は、そもそも黄身のない中心≠ネき空洞論なり! (7481)
日時:2017年08月29日 (火) 16時46分
名前:破邪顕正

今回の投稿も「ちいさいうさぎ」さんとのやりとりの一環ということで、当初、その子記事にしようかと思ったのですが、敢えて親記事にして、総裁の今の教え≠フ重大な欠陥について関心を払っていただければと思った次第です。

今にして思うのですが、総裁は、最初から、谷口雅春先生の教えを全て変えようと考えていたのではないでしょうか。

しかし、所謂、法燈継承者が、その法燈をすべて変えてしまうというのでは如何に何でも信徒の了解を得ることは難しい。

だから、まずは変える部分(白身)と変えない部分(黄身)とに腑分けして、結果として全てを変えてしまう。

そういう戦略をとったのだと思うのです。

だから、最初から、総裁の意識の中には、変えない部分、黄身というのはなかった…。

ザックリ言ってしまえば、すべてが白身だったということです。

それが証拠に、未だに、黄身とは何か?

一切、説明していないでしょう。

説明できるわけがないのです。

そもそも、そういう黄身にあたるものは、総裁の中にはナイのですから!

中心のナイ、いわばドーナッツのような代物、それが総裁の今の教え≠フ本体なのです。

いや、ドーナッツはまだ食べておいしいですから、その喩えもよくないですね。

毒をもったドーナッツということにしておきましょう。

なぜ、それが毒をもっているのか。

ご説明しましょう。

私は、谷口雅春先生の教えの中核は「神示」であると思っています。

で、その「神示」において、『生命の實相』は神殿であると言われているわけです。

「声字即実相の神示」にこうあります。

《吾が第一の神殿は既に成れり。名付けて『生命の実相』と言う。》

その『生命の實相』を谷口雅春先生を通して書かしめたのが、住吉大神であります。

ですから、住吉大神こそが中心であり、そこから天降ってくる「真理」こそが、中心と言えば中心なのです。

尊師ははっきりと「聖経」もまた住吉大神からの啓示であるとも仰っています。

総本山のご祭神がなぜ住吉大神であるのかも、そう考えれば得心いくはずです。

その「中心」である住吉大神を、総裁は、勝手に、実質上、外してしまったわけです。

「中心」生命たる住吉大神なき教え、それが今の教え≠フ本体、本質、本性であるということです。

そこに生命がないのですから、魂の救いが生まれようはずもありません。

だから、今、奇蹟が起きないのです。

今の教団にいても、昔のような、みずみずしい感動、よろこびがないという声をよくききますが、それもまた宜なるかな。

だって、そこには「中心」がないのですから!

蛻(もぬけ)の殻、何にも無い、空洞そのもの、それが今の教え≠ナす。

それで組織を維持しようとするならば、疑似「中心」をもってくるしかない。

そこで持ち出されたのが、総裁≠ニいうヒトを、その「中心」にもってくるという考え方であったということです。

今の教団は、「真理」でも「実相」でも「住吉大神」でもない、ただ総裁≠ニいうヒトが「中心」。

そういう歪んだ、歪な、ヒトが一切を支配するという組織に堕してしまったところに、今の教団の悲劇があり、毒があると申し上げているのです。

(26)
Pass

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板