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生長の家・開祖の『御教え』全相復活
を目指す掲示板

「生命の實相」第14巻 <和解の倫理>

われわれは天地一切のもの(実在)と和解しなければなりませんけれども、
虚説に対して和解してはならないのであります。
虚説に和解したら実相をくらますことになります。
虚説を容れることをもって寛容と和解の徳があるように思うのも間違いであります。
虚説を排撃すること、いよいよ明瞭であればあるほど真説は明らかに照り、
それに照らされて救われる人間もまた多いのであります。

<新掲示板の概要について>

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[7378] 見えてくるのは 「谷口雅宣」 という人物の ≪人となり≫ です・・・!!
サーチャー - 2017年09月12日 (火) 16時10分


<トキ掲示板(「コメント」板)>


4268 :トンチンカン :2017/09/12(火) 15:58:55 ID:IIMV1pVY

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「フェイク雅宣」の <著作> を読んでも・・・

見えてくるのは 「谷口雅宣」 という人物の ≪人となり≫ です・・・!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



<谷口雅春先生に帰りましょう・第二>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
谷口雅宣総裁の著作を読んでも、見えてくるのは「谷口雅宣」という人物の人となりです。 (7587)
日時:2017年09月12日 (火) 11時38分
名前:本音の時代


谷口雅宣総裁の著作を読んでも、見えてくるのは「谷口雅宣」という人物の人となりが
分かるのであって、「生長の家=谷口雅宣総裁の著作及び言動」でないことを忘れないで
下さい。

かつて、私が実名で投稿していた頃のものです。

http://www2.spline.tv/bbs/ronsou4/?p=70


● 谷口雅宣メッセージボード

1581. 先生の本心は? 早勢正嗣  2004/08/11 (水) 22:24

「迷いの中にいる」と先生の一喝されるかもしれませんが。
雅春先生著書の重版保留の件ですが。

雅春先生の信仰の遍歴というか、雅春先生がどういう思いで生長の家を生きてきたのか
を知るには、本当に貴重な書籍だと思うのです。ただ、そこに書かれている言葉だけに縛
られると、本当の生長の家が見えなくなってしまう、ということになるのでしょうか。で
も、そこのところを克服してこそ、生長の家が如何なるものかが見えてくるものだと私は
感じています。

そこのところを考慮しても、重版発行にはリスクが大き過ぎますか。?


(31)
Pass

[7379]
サーチャー - 2017年09月12日 (火) 16時11分


4269 :トンチンカン :2017/09/12(火) 16:00:08 ID:IIMV1pVY

(つづき)
--------------------------------------------------------------------------------
1583. Re: 先生の本心は? 谷口 雅宣  2004/08/12 (木) 11:42

早勢 正嗣 様:

 お久し振りです。暑い中ですが、お元気ですか?


>> 「迷いの中にいる」と先生の一喝されるかもしれませんが。


 いやいや、「迷いの中」ということではなく、問題の性質を取り違えておられるような
気がします。


 「出版物の重版」というのは、株式会社による営利目的の活動の一つである--この点を
お忘れになってはいませんか? もちろん日本教文社は、「営利のみが目的」でそれ以外
の活動は行わないというのではなく、重版のコストに見合う売上げの見込みが立たない場
合は重版を控える、という当然の配慮があるだろうということです。


 生長の家の運動の方向が、戦前や戦中の谷口雅春先生の言行を重視して行われている
という現状にはないにもかかわらず、そういう本を新たに出版してもコストに見合う収入
が予測できない場合は出版されない−−これは出版社としてむしろ当たり前の判断ではな
いでしょうか?



>> 雅春先生の信仰の遍歴というか、雅春先生がどういう思いで生長の家を生きてきた
 >> のかを知るには、本当に貴重な書籍だと思うのです。


 その通りだと思います。しかし、生長の家は宗教運動ですから、「創始者の思いを知
る」(文字のみを通して本当にそれができるか否かは疑問ですが)だけでは足りないわけ
です。 それに、貴方が個人として、そういう研究をされたいのならば、それを妨げる人
はいないと思うのですが……。



>>そこに書かれている言葉だけに縛られると、本当の生長の家が見えなくなってしまう、
>>ということになるのでしょうか。でも、そこのところを克服してこそ、生長の家が如
>>何なるものかが見えてくるものだと私は感じています。


 ちょっと違うのではないでしょうか? 雅春先生の著作を深く研究すればするほど、見
えてくるのは「谷口雅春」という歴史上稀有な人物の人となりが分かるのであって、「生
長の家」が見えてくるのではありません。「生長の家=谷口雅春」という安易な方程式は、
雅春先生御自身が否定しておられるの を忘れないで下さい。

谷口 雅宣 拝
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Pass

[7380]
サーチャー - 2017年09月12日 (火) 16時11分


4270 :トンチンカン :2017/09/12(火) 16:01:00 ID:IIMV1pVY

(つづき)
No.21 2004/08/12(木) 14:30:17
皮肉マン


Re:★「生長の家の運動の方向が、戦前や戦中の谷口雅春先生の言行を
雅春先生の著作を深く研究すればするほど、見えてくるのは「谷口雅春」という歴史上
稀有な人物の人となりが分かるのであって、「生長の家」が見えてくるのではありません。


てことは


雅宣先生の著作を深く研究すればするほど、見えてくるのは、「谷口雅宣」という歴史
上陳腐な人物の人となりが分かるのであって、生長の家が見えてくるのではありません。


てことは


雅宣先生の本、読んでも何の意味もねえな。
雅宣先生の講話聞いても、全然、意味ねえナ。
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