【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

生長の家・開祖の『御教え』全相復活
を目指す掲示板

「生命の實相」第14巻 <和解の倫理>

われわれは天地一切のもの(実在)と和解しなければなりませんけれども、
虚説に対して和解してはならないのであります。
虚説に和解したら実相をくらますことになります。
虚説を容れることをもって寛容と和解の徳があるように思うのも間違いであります。
虚説を排撃すること、いよいよ明瞭であればあるほど真説は明らかに照り、
それに照らされて救われる人間もまた多いのであります。

<新掲示板の概要について>

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
写真

URL
編集・削除キー 項目の保存

RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[7440] <早朝行事>が 土日のみ となり・・・ ≪祝日も休館日≫ に・・・・・
サーチャー - 2017年09月26日 (火) 08時27分

<トキ掲示板(せっかく版)>

<早朝行事>が 土日のみ となり・・・ ≪祝日も休館日≫ に・・・・・ (2258)
日時:2017年09月26日 (火) 08時24分
名前:トンチンカン

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「某教区」では、ついに来月10月1日より、<早朝行事>が 土日のみ となる・・・

もともと<木曜日>は教化部の休館日でしたが、≪祝日も休館日≫ に・・・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<谷口雅春先生に帰りましょう・第二>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《現場報告そして、目覚まし時計投稿》ついに教化部から早朝行事が消えることに!祝日
は休館日ということは、国旗掲揚もしないという表明でしょう! (7667)
日時:2017年09月25日 (月) 22時36分
名前:しろうさぎ

合掌 ありがとうございます。

ちょっと冬眠している間に、色んなことが起きて参りますので、うかうか冬眠を続け
ていられなくなり、投稿させていただくことにいたしました。

私のいた教区では、ついに来月10月1日より、早朝行事が土日のみ、行われること
になったそうです。

地方講師の一部からは、早朝行事だけは残すよう、意見が上がっており、教化部長に
も、もちろん「早朝行事取り止め反対」の声は伝わっていたはずです。

これまで長いこと、早朝行事の先導を手分けして地方講師が担当していたというのに、
その講師さんたちにも、理由もなんにも、説明すらなく、教区から毎月発行される「教化
部便り」で初めて知らされる有り様…

しかも、真面目に先導を担当していた講師に土日にも担当させず、あからさまに外し
ているのだそうです。

外された講師については「しろうさぎと繋がっている」と、教化部長や講師会の一部
の人間が妄想しているようだと聞きました。

それに加え、もともと木曜日は教化部の休館日でしたが、祝日も休館日になっている
ということは、「国旗も掲揚しません!」 という宣言と捉えていいでしょう。職員が居
ないのですから…。

早朝行事がなくなれば、もう本当に現教団は坂道を転げ落ちるように衰退していくと、
私は断言します!

「土日だけは残している」とまた、見当識のあやしくなっている教化部長は言われる
でしょうけど、そんなの言い逃れです!

総裁が副総裁から総裁に就任されてからというもの、教化部の屋根に太陽光ソーラー
が設置されたり、ハイブリットカーを教化部長たちが乗り回したり、教化部の駐車場に電
気自動車を充電する機械が取り付けられたり…

節電節電で冬は寒くて暗い館内で、ジャンパーを羽織って行事に参加して…。もちろ
んマイボトル持参で。

トイレに入れば、 「次世代に美しい地球を残しましょう」 みたいなことが書かれ
た紙がペタペタ貼ってあり…

聖経から讃歌にとってかわり、大日本神国観は遠い遠い過去のものとなり、四無量心
の新バージョンを実修させられ、練成講話のテキストは 「宗教はなぜ都会から離れる
か?」もしくは 「森の中に行く」 を使い、

異を唱える心ある講師を片っ端から出講停止にして…。

そもそもが、宗教者、それも法燈継承者だという人の口から
「スリーパーセル」「面従腹背」「私生児」
そういう言葉が出るということ、それ自体、生長の家の指導者であるとは言えないの
ではないでしょうか?

とどめが、「与党とその候補者を支持せず」です。

総裁の独裁を支えているのは、本部講師であり、教団に残る信徒の皆さまです。

北朝鮮がいつ何をするかわからない、いつ戦争が起きてもおかしくない、そんな緊迫
した世界情勢にあって、安倍首相が舵取りをしてくださることに、どうして総裁は感謝で
きないのでしょうか?

野党の党首が政権を担ったらどうなるか?
考えただけでゾッとします。

一昨年の団参で、前総務は
「総本山が建立された昭和53年はソビエト連邦があった。でも今はソ連は崩壊して
います」と言って、『鎮護国家』は今の時代には、そぐわない、という講話をなさいました。

昨年の団参では、今の総務が
「韓国からの参拝者が増えて、『鎮護国家』に不快感を示されるため、韓国の信徒さ
んに配慮して外した」

と、本当に的はずれなことを言われました。

総裁は、谷口雅春先生のお説きになられた生長の家の、み教えをここまで歪め、今後
も、もっともっと総裁カラーに塗り替えていかれると思います。

早朝行事をなくすなんて、生長の家ではありません!
教団に残る信徒のみなさん、今、目を覚まさず、いったいいつ覚ますのでしょうか?!

しろうさぎは、こんな投稿して、また陰湿な反撃を受けるかもしれません。でも、そ
れはそれとして、こちらも対処を考えます。

それよりか、この思いを投稿せずにはいられませんでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(23)
Pass

[7451]
サーチャー - 2017年09月28日 (木) 14時16分

<トキ掲示板(組織 板)>

5129 :トンチンカン :2017/09/28(木) 14:10:41 ID:LCJhHBlg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「日の出」とともに ≪本堂で始まる「お朝事(あさじ)」≫ は・・・

≪善光寺≫ 全山の「僧侶」が出仕して・・・ 勤める ≪厳かな法要≫ で・・・

<365日欠かさず> 行われています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

https://www.zenkoji.jp/event

・「宗教組織」の ≪基本≫ でしょうね・・・・・!!

Pass

[7452]
サーチャー - 2017年09月28日 (木) 15時10分

<トキ掲示板(組織 板)>
5128 :トキ :2017/09/28(木) 00:41:45 ID:qwJzfUfI

私の近所のお寺で、住職の解任騒動がありました。本山が列挙した解任の理由の中には、

「住職のくせに、朝勤(朝の礼拝)というのがありました。

つまり、一般では、宗教者が早朝の礼拝をしないのはおかしい、というのが常識になっ
ているのです。

生長の家では、いきなり朝の礼拝をしないことになったみたいですが、おかしな話だと
思います。

Pass

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板