【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

生長の家・開祖の『御教え』全相復活
を目指す掲示板

「生命の實相」第14巻 <和解の倫理>

われわれは天地一切のもの(実在)と和解しなければなりませんけれども、
虚説に対して和解してはならないのであります。
虚説に和解したら実相をくらますことになります。
虚説を容れることをもって寛容と和解の徳があるように思うのも間違いであります。
虚説を排撃すること、いよいよ明瞭であればあるほど真説は明らかに照り、
それに照らされて救われる人間もまた多いのであります。

<新掲示板の概要について>

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
写真

URL
編集・削除キー 項目の保存

RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[7548] さて、会員さんからは、現在の「本部方針」を<疑問視>する声が結構出ています
サーチャー - 2017年10月23日 (月) 17時04分

<トキ掲示板(せっかく版)>

さて、会員さんからは、現在の「本部方針」を<疑問視>する声が結構出ています (2335)
日時:2017年10月23日 (月) 17時02分
名前:トンチンカン

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『さて、会員さんからは、現在の「本部方針」を<疑問視>する声が結構出ています』

「信徒の犠牲」の上で、≪総裁個人の趣味≫ を完遂させるのなら〜〜〜

「立憲主義」とは <対極の立場> にあります
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<トキ掲示板(続したらば版)>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
会員さんからの声 (922)
日時:2017年10月23日 (月) 06時18分
名前:トキ

選挙の最中はみんなが気が立っているので、投稿を少し減らしていました。

さて、会員さんからは、現在の本部方針を疑問視する声が結構出ています。

これは当然で、会員が激減し、活動が明らかに低下しているので、普通の判断力のある
人なら、このままでは組織が近い将来、破綻するのはわかるのに、本部は全く方針を変え
ようとしないからです。

しかし、本部の人と会っても、それを受け入れる可能性は低いです。

最近、本部の人と雑談をしていたら、既に本部では、コーヒーは飲まない、バナナは食
べない、という暗黙の了解ができていると聞きました。おそらく、コーヒーは環境に悪く、
バナナは現地の過酷な労働者の犠牲の上で収穫されている、という報道を受けての結果か
もしれません。これが、その人の主観的な感想なのか、それとも客観的な事実なのかは不
明ですが、いくらなんでもやり過ぎではないか、という印象を受けました。最近では、昆
虫を食べるとかいう噂もあり、ここまで行くと宗教なのかカルトなのか判断に苦しむとこ
ろです。

こういう異常な言動は、一般の社会通念とはかけ離れたものだと思います。

本部はその一方で、立憲主義を唱えています。しかし、現在の生長の家は悪い意味での
独裁という感じで、すごく違和感を感じます。信徒の犠牲の上で、総裁個人の趣味を完遂
させるのなら、立憲主義とは対極の立場にあります。

本部の皆様の反省を促したいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(27)
Pass

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板