【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

生長の家・開祖の『御教え』全相復活
を目指す掲示板

「生命の實相」第14巻 <和解の倫理>

われわれは天地一切のもの(実在)と和解しなければなりませんけれども、
虚説に対して和解してはならないのであります。
虚説に和解したら実相をくらますことになります。
虚説を容れることをもって寛容と和解の徳があるように思うのも間違いであります。
虚説を排撃すること、いよいよ明瞭であればあるほど真説は明らかに照り、
それに照らされて救われる人間もまた多いのであります。

<新掲示板の概要について>

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
写真

URL
編集・削除キー 項目の保存

RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[7554] 『カマキリの鎌』と『人間の心』を持ち出し〜〜  ≪善≫でもない、≪悪≫でもない、 こういう <二元論>
サーチャー - 2017年10月25日 (水) 00時03分

<トキ掲示板(組織 板)>

5139 :トンチンカン :2017/10/24(火) 23:58:35 ID:LCJhHBlg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『カマキリの鎌』と『人間の心』を持ち出し〜〜  ≪善≫でもない、≪悪≫でもない、
こういう <二元論> 

『総裁先生の<二元論>でいくと、「谷口雅春先生の御教え」が、形を変えて、どんどん
≪迷いの世界≫に入っていくように思えるんです』

この<質問>に 「教化部長」 は、答えられなかった・・・・・?!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<谷口雅春先生に帰りましょう・第二>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《現場報告》総裁先生に忠実だった地方講師が疑問を感じ始め、教化部長に詰め寄ったそ
うです! (7974)
日時:2017年10月24日 (火) 22時08分
名前:しろうさぎ

合掌 ありがとうございます

私のおりました教区の地方講師で、総裁先生に忠誠を尽くし、擁護し続けてきた方が、
『観世音菩薩讃歌』の中の文章に疑問を感じ、それがどうしても払拭出来なくなり、先の
講師研修会の時に、教化部長に質問したそうです。

「『観世音菩薩讃歌』の《善》の項に
『カマキリの鎌、小虫を捕らうれども、その結果、必ずしも悪に非ず、善に非ず…
人間の心 関与せざる世界は善に非ず悪に非ず…』

とありますが、谷口雅春先生は、神さまのおつくりになった世界は、
 善一元、光一元の世界である、とお教えくださいました。

善に非ず、悪に非ずと、なんか、こういうところに、カマキリの鎌と人間の心を持ち出
してきて、善でもない、悪でもない、こういうのを二元論というのではないでしょうか?

総裁先生の二元論でいくと、谷口雅春先生の御教えが、形を変えて、どんどん迷いの世
界に入っていくように思えるんです。

こんな解釈する、私が間違っていますか?  教化部長、どうかお答え願います」
そう、聞いたそうです。

それに対して教化部長は…

「ちょっとそれは…」と言ったきり、一切答えなかったのだそうです。

この事は、この地方講師さんご本人が私にお話くださいました。

この方は、「立憲民主党なんて、共産党と共闘するところを応援することなんてできな
い!」とも思い、自民党の応援をしたそうです。

それを教区の中で言ったら、地方講師たちが安倍首相の批判をし、枝野さんの擁護をする…

「総裁先生には先見の明がおありだから、安倍さんを退陣に追い込まないといけない…」
なんて言う相愛会員や白鳩会員がいる…

「教化部長はどうして答えてくれないのだろうか?」と、このかたがおっしゃるので、
私は、「教化部長も讃歌を適当に読んでて、別に深く考えてないから、咄嗟に聞かれても
答えられないのでは?」とお答えしました。

私の住む選挙区でも、立憲民主党公認で立候補した人が、予想以上の得票数で驚きました。

そんな中にあって、休日に少しですがお手伝いさせていただいた自民党の選対で、30
代、40代の有権者が、改憲の必要性を感じて、自民党の支持をしてくださったことも目
の当たりにして、大変力強く思いました。

生長の家現教団の信徒さんたちより、世間一般の方々のほうが、現憲法では自国を護れ
ないことをよっぽどわかっていらっしゃるのです。

響かない太鼓を打つより、私たちの思いに共感してくださる、意識の高い方と繋がりを
もって、輪を拡げていくほうが、ずっと建設的だとも思いました。

私には、『鉄の天井』はありません!  あるのは『陽の降り注ぐ天窓』です!

まずは私自身が、明るく、温かく、すこやかに、日々を生き、
谷口雅春先生のお説きくださった御教えをお伝えしていきたいと思います。 合掌
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(25)
Pass

[7557]
サーチャー - 2017年10月25日 (水) 18時41分

<トキ掲示板(組織 板)>

5143 :トンチンカン :2017/10/25(水) 18:35:19 ID:LCJhHBlg

『しろうさぎ』さんの <教区> ・・   ご存じなのでしょ・・?

その「教区」の <教化部長> に・・  よく<指導>されることですよ・・?!

その <某教化部長> すらが〜〜  <回答>出来なかったのですから〜〜〜??

・『どんどん <迷いの世界> に入っていくように思えるんです。』

・『まずは私自身が、明るく、温かく、すこやかに、日々を生き、谷口雅春先生のお説き
 くださった御教えをお伝えしていきたいと思います』

・もう、「フェイク雅宣」を <信奉> している信徒は 〜〜〜

(参考) <トキ掲示板(組織 板)>
5141 :川名 :2017/10/25(水) 16:47:45 ID:9kRfsKkc        (曳馬野ご一統)

≪ 『カマキリの鎌』と『人間の心』を持ち出し〜〜  ≪善≫でもない、≪悪≫でもな
い、こういう <二元論> ≫

善でもない、悪でもない、から ≪一元論≫ になるのだよ。

両方あるのを二つだから二元論と云うの。

ほんと何考えてるんだか?あっ、何も考えてないのか!!!???本流の理解力は恐ろ
しいな

Pass

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板