【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

生長の家・開祖の『御教え』全相復活
を目指す掲示板

「生命の實相」第14巻 <和解の倫理>

われわれは天地一切のもの(実在)と和解しなければなりませんけれども、
虚説に対して和解してはならないのであります。
虚説に和解したら実相をくらますことになります。
虚説を容れることをもって寛容と和解の徳があるように思うのも間違いであります。
虚説を排撃すること、いよいよ明瞭であればあるほど真説は明らかに照り、
それに照らされて救われる人間もまた多いのであります。

<新掲示板の概要について>

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
写真

URL
編集・削除キー 項目の保存

RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[7651] 「フェイク雅宣」が「三代目を引き受ける条件」として突きつけた<3箇条>
サーチャー - 2017年12月02日 (土) 11時16分

<トキ掲示板(本流対策室/6)>

5852 :トンチンカン :2017/12/02(土) 11:10:44 ID:LCJhHBlg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「フェイク雅宣」が「三代目を引き受ける条件」として突きつけた<3箇条>

一つは「生長の家から時代に合わない皇国史観を排除する」ということ

二つ目は「情報が全て自分に直接入る部署を作る事」

三つ目は「旧青年会の関係者を排除すること」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<谷口雅春先生に帰りましょう・第二>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《緊急重大情報!》なぜ、生長の家教団はかくも変質したのか?その謎のすべては、
3代目を引き受ける条件として総裁がつきつけた3箇条にあった! (8243)
日時:2017年12月02日 (土) 10時07分
名前:破邪顕正

表題は、「真理を生きる bT6」に掲載された阪田成一先生のご文章を拝読して
痛感せしめられたことであります。

その重大なる箇所、阪田先生は、こう記されています。

>その三つの条件というのは

一つは「生長の家から時代に合わない皇国史観を排除する」ということ、

二つ目は「情報が全て自分に直接入る部署を作る事」、

三つ目は「旧青年会の関係者を排除すること」というものでした。<

これが決して眉唾≠ナないこと、今はやりの言葉で言うならばフェイクニュ
ース≠ナないことは、その後の谷口雅宣総裁がやってきたことをみればもはや明ら
かでありましょう。

そうです、総裁はすべて、この3箇条に基づいてやってきたのです。

これまで、私は、3代目を引き受ける条件として、総裁が「自分の好きなように
させてもらう」ということを提示していたということは耳にしたことがありました。

しかし、その「自分の好きなように」が、かくも具体的な3箇条であったという
ことは寡聞にして知りませんでした。

今、これを教えられて、この3箇条があったがゆえに、生長の家教団はかくもヒ
ダリ旋回し、総裁専制になったのだと得心いった次第です。

そして、この3箇条が生きている限り、生長の家教団が本姿≠ノ戻ることは有
り得ない、そう改めて確信した次第です。

ぜひ、心ある読者には、この3箇条こそが教団を変質せしめた根因であることを
多くの方にお知らせいただきたくよろしくお願いいたします。

取り急ぎの書き込みにて失礼いたします。

これは特段の重大情報でありますので、引き続き、私なりに投稿し続けていきた
いと思っております。

読者の皆さまからも感想等、お寄せいただければ幸いに存じます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(32)
Pass

[7657]
サーチャー - 2017年12月04日 (月) 14時50分

<トキ掲示板(本流対策室/6)>

5870 :トンチンカン :2017/12/04(月) 14:41:31 ID:LCJhHBlg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『普段めったにメモを取ったことのない私も、余りにも衝撃的な内容であったのでそ
の時はメモを取りました』

<谷口雅春先生に帰りましょう・第二>
「帰りましょう」「YW」さんへ (8269)
日時:2017年12月04日 (月) 08時07分
名前:破邪顕正

投稿、ありがとうございました。

ご質問への答えは、阪田先生のご文章をそのまま紹介するのが一番でしょうから、
そのまま引くことにいたします。

>…退職して数年たった頃、今は亡き生長の家社会事業団理事長の松下昭さんから
「谷口雅春先生記念図書資料館」の運営等についての相談を受け、上京する機会が出
来ました。

その際いろんなことを彼から聞きましたが、その中で私が一番驚いたのは、雅宣氏
が生長の家本部に入るにあたって、清超先生に三つの条件≠出したというのです。

普段めったにメモを取ったことのない私も、余りにも衝撃的な内容であったのでそ
の時はメモを取りました。

そのメモは今も手元にありますが、間違ってはいけないと思って、その場で松下さ
んに見せて確認をしました。

その三つの条件とは<

こういう文脈で、あの3箇条が出てくるわけです。

ここにははっきりと、

雅宣氏が生長の家本部に入るにあたって、清超先生に三つの条件≠出したと
いうのです。

このように記されています。

その真偽のほどはどうなのか?

お二人は、どうも訝しく思っていられるようですが、その後の総裁のやったことを
見れば、疑問を差し挟む余地はないように私などは思うのですが…。

因みに、阪田先生は、このあと、このようなことを書いておられます。

>皇国史観の排除では、青年会や青少年練成会等で愛唱歌として歌われていた軍歌
はもちろん、唱歌の中のそれに該当する歌の禁止が早速実施されました。

その最たるものに、雅宣氏が普及誌の『理想世界』平成3年11月、12月号と翌年
の3月、4月号に連載したいわゆる「大東亜戦争侵略論」があります。

つぎに二つ目ですが、雅宣氏は昭和57年12月10日付で世界聖典普及協会の理事
のままで、生長の家本部の無任所の理事に就任し、昭和59年5月には自分で提案
して、生長の家本部内に「事務合理化委員会」を設置して委員長に就任しています。

この委員会の専従の事務局長になったのが吉田晴彦氏であり、雅宣氏が総裁代行に
なった際には、理事長に就任しています。

また現在の磯部和男理事長は、合理化委員会のメンバーでありました。

この委員会によって本部の機構改革が行なわれ、二つ目の条件である「情報が全て
自分に直接入る部署」として「総合企画室」を新たにつくって室長の座に就いたので
した。

因みにこの部署は雅宣氏が副総裁に就任した後、なくなったと記憶しています。

そして三つ目の「旧青年会関係者の排除」を最初に行なったのが、…青年会の正・
副会長の解任劇<

とこのように続きます。

どうみても、この3条件こそが今日の教団の変質を決定づけた元凶と言っていいの
ではないでしょうか。

Pass

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板