【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

生長の家・開祖の『御教え』全相復活
を目指す掲示板

「生命の實相」第14巻 <和解の倫理>

われわれは天地一切のもの(実在)と和解しなければなりませんけれども、
虚説に対して和解してはならないのであります。
虚説に和解したら実相をくらますことになります。
虚説を容れることをもって寛容と和解の徳があるように思うのも間違いであります。
虚説を排撃すること、いよいよ明瞭であればあるほど真説は明らかに照り、
それに照らされて救われる人間もまた多いのであります。

<新掲示板の概要について>

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
写真

URL
編集・削除キー 項目の保存

RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[7666] 坂田氏が述べられた<三項目>はおおむね 「間違ってはいない」 ようです・・・
サーチャー - 2017年12月07日 (木) 01時52分

<トキ掲示板(本流対策室/6)>

5883 :トンチンカン :2017/12/07(木) 01:46:42 ID:LCJhHBlg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
坂田氏が述べられた<三項目>はおおむね 「間違ってはいない」 ようです・・・

でも、<伝聞> ですので、「清超先生」が認めたかどうかは〜〜?!

一度<退職>し、退職金をせしめ、谷口貴康氏の仲介もあり(?)復帰した〜〜!!

その時、「フェイク雅宣」が出した ≪提案、条件≫ が、ヒョットしたら〜〜?!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<愛国本流掲示板>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
信実とフェイク情報に驚く (19304)
日時:2017年12月06日 (水) 21時25分
名前:事情通

坂田氏が述べられた三項目はおおむね間違ってはいないようですが、誇張され過ぎ
た部分があるようで誤解が広がっています。

事情通は、その場に居られた方から当時の様子をお聞きしました。

雅宣氏がまだ普及協会で本部職員でなかったころに三者会合が原宿の某中華料理店
で行われました(南国酒家より下った小さな料理屋です今は洋菓子店になっています)
参加者は 谷口清超先生・谷口雅宣氏・その会合を企画した谷口貴康氏です。

当時、生長の家に距離を置く谷口雅宣氏を正式に本部職員として迎え入れたいとい
う貴康氏の意向があったようです。
(ちなみに、のちに学ぶ会の靖国神社における講演会で貴康氏が「すべて今の様な
状態になったのは私の責任でもあります」と証言したのがこの出来事を指すと思われ
ます)DVD参照

清超先生のなぜ本部に入らないのかと言う質問に対して答えたものが三項目に関連
する事で、

本部内には清超先生(当時副総裁・青年会総裁)を利用しつつその裏で別の行動をし
ている幹部がいて信用できず、そういう現状では仕事をすることが出来ないという
趣旨が述べられたようで、生政連および青年会内部の話になったようです。

(雅宣氏は箇条書きのように明確に述べたのではなく)

青年会中央部とそのOBには表と裏のある信用できない人達がいるので何とかなら
ないのか。そういう人たちの中ではとても仕事ができない。
 そのために正しい情報が総裁や自分に入る組織を作ってもらわないと困る。という
事が主な内容で、
それに対して清超先生は
 「誰から聞いたのかは知らないが私はそのような事を感じたことが無い・・外から
見ていないで中に入ってきちんと自分で確認してはどうか」
 そして、最後に席を立つときに、雅宣氏が疑いを持っている人達
(祖国と青年協議会賛同者)を差したものだと思われるが、

「そもそもあんな古臭い皇国史観ではだめだ」

と言い放ち、それに対して少し驚いた清超先生は
「まあそういうことは自分で確かめてからにしなさい、貴方の思っているような
本部ではないと思う」

そののち、本部情報宣伝部?におそらくご本人の希望で入られたのでしょう(推測)

異常の事、事情通は谷口貴康氏から直接うかがいました。
松下氏と貴康氏は大変懇意だったのでそれが伝わり三項目として要約され伝聞が拡が
ったのでしょう。

ですから、雅宣氏が清超先生に三項目を要求しそれを清超先生が認めたという事は
飛躍がありすぎて事実とは言えません。
 そもそもそんなことを了承するような清超先生であるわけがありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(22)
Pass

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板