【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

生長の家・開祖の『御教え』全相復活
を目指す掲示板

「生命の實相」第14巻 <和解の倫理>

われわれは天地一切のもの(実在)と和解しなければなりませんけれども、
虚説に対して和解してはならないのであります。
虚説に和解したら実相をくらますことになります。
虚説を容れることをもって寛容と和解の徳があるように思うのも間違いであります。
虚説を排撃すること、いよいよ明瞭であればあるほど真説は明らかに照り、
それに照らされて救われる人間もまた多いのであります。

<新掲示板の概要について>

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
写真

URL
編集・削除キー 項目の保存

RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[7683] 生長の家教団の <来年度の運動方針> の特徴とは?
サーチャー - 2017年12月12日 (火) 18時21分

<トキ掲示板(組織 板)>

5325 :トンチンカン :2017/12/12(火) 18:17:10 ID:LCJhHBlg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

生長の家教団の <来年度の運動方針> の特徴とは?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<谷口雅春先生に帰りましょう・第二>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
生長の家教団の来年度の運動方針の特徴とは? (8385)
日時:2017年12月12日 (火) 15時27分
名前:破邪顕正

来年度の運動方針を読みました。

一番の驚きは、何と言っても、青年会の運動方針がなくなったことでしょう。

白鳩会、相愛会、地方講師会、栄える会、教職員会の運動方針はあるというのに…。

それだけ、青年会が組織の体を成していない、壊滅的な状態にあるという、何よりの証
左ではないでしょうか。

そう言えば、いつも現場の有益な情報を提供してくれている「トキ」さんもこう書いて
います。

>5323: トキ :2017/12/12(火)

現在の 青年会は、ほとんど活動を 停止しています。

会員がいても、本部の主張など バカバカしくて役職など つきたくない青年が 大多数
です。

大阪や愛知は 別にして、大多数の教区では 活動を 停止しています。

ですから、もはや 青年会など 存在していない、という表現も 過言では ないです。<

ご存じのように、10代、20代では、自民党が大きな支持を得ています。

ところが、総裁は、その自民党を批判してやまないわけです。

総裁が、青年会に受け容れられていないというのと、何か好一対のような気がしてなり
ません。

青年会がこんな状況では、教団の将来は実に暗いと見ていいでしょう。

案外、このままでは、青年会の次に相愛会が消えてしまうのかもしれません。

男性信徒もどんどん減ってきていると聞いていますから。

教団にとっては、それでもかまわない、白鳩会さえあればいいという考えなのかもしれ
ません。

しかし、組織運動にとっては、しっかりした男性の存在はとても重要だと私は思います。

教義をしっかりと説くことの出来る男性講師がいなくなれば、それこそ内実のない、薄
っぺらな組織になってしまうと思うからです。

とはいえ、総裁にしてみたら、そういう講師は目の上のたんこぶ、邪魔なだけなのかも
しれません。

教団の私物化≠はかる総裁にしてみたら、教えを説くのは自分だけで充分と思って
いそうですから。

さて、今回の運動方針を読むと、どうしても、青年会の運動方針が消えたことに目がい
きがちですが、私が、それよりも実に深刻な問題だと感じたのは、教義の中核ともいうべ
き「ご祭神」についての記述であります。

随所に、こんな文言が出てくるのです。

《幹部・信徒は、…自然界の“ムスビの働き”に注目して…神道形式になじみのある家
庭では、生活の中で“造化の三神”…を祭祀する。》

教団は、「住吉大神」を外していない、ただ“造化の三神”を合祀しただけだと強弁し
ます。

しかし、そう言うのだったら、家庭でも「住吉大神」を祭祀すべきではありませんか。

ところが、運動方針では、完全に「住吉大神」を排除しているわけです。

「生活の中で“造化の三神”…を祭祀する」

それだからこそ、総本山では“造化の三神”の「ご神符」(職員の手書きなのですから、
そう言っていいのかどうかも実に怪しいものではありますが…)のみを下賜しているとい
うわけなのでしょう?!

つまり、教団がどう強弁しようとも、この現実からして、「住吉大神」は外された、少
なくとも総裁の意志はそこにあると断じてもいいのではないかと思うのです。

「住吉大神」とは何か?

「日本国実相顕現の祈り」に、そのお働きが如実に示されています。

《住吉大神あれましぬ。住吉大神あれましぬ。

住吉大神宇宙を浄め給う。住吉大神宇宙を浄め給う。

住吉大神、宇宙を浄め終りて、天照大御神生れましぬ。…》

総裁がなぜ「住吉大神」を外したかったのか。

「日本国実相顕現」を総裁が忌み嫌っているからこそなのだと私は解しています。

だって、それは総裁に言わせれば「皇国史観」そのものでしかないのでしょうから。

“造化の三神”を合祀するという形にして、意図的に「住吉大神」を外したのも、すべ
ては、この“3条件”から起因していることなのです。

心ある信徒の皆さまには、如何に、この“3条件”が重大な問題を孕んでいたか、今日
の教団変質の元凶はまさにここにあるということを改めてご理解いただきたいと念願する
次第です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(24)
Pass

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板