【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

生長の家・開祖の『御教え』全相復活
を目指す掲示板

「生命の實相」第14巻 <和解の倫理>

われわれは天地一切のもの(実在)と和解しなければなりませんけれども、
虚説に対して和解してはならないのであります。
虚説に和解したら実相をくらますことになります。
虚説を容れることをもって寛容と和解の徳があるように思うのも間違いであります。
虚説を排撃すること、いよいよ明瞭であればあるほど真説は明らかに照り、
それに照らされて救われる人間もまた多いのであります。

<新掲示板の概要について>

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
写真

URL
編集・削除キー 項目の保存


RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[7947] なぜ生長の家において「人類光明化」という言葉が使われなくなったのか?
サーチャー - 2018年03月02日 (金) 07時58分


<トキ掲示板(組織 板)>


5624 :トンチンカン :2018/03/02(金) 07:52:30 ID:LCJhHBlg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
なぜ生長の家において「人類光明化」という言葉が使われなくなったのか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



<愛国本流掲示板>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なぜ生長の家において「人類光明化」という言葉が使われなくなったのか? (20568)
日時:2018年03月01日 (木) 08時22分
名前:宮崎信徒


立教記念日ですね。

3代目の総裁が出てから「人類光明化」という言葉が使われなくなりました。
どういうことでしょう?


『生長の家』出現の精神  

自分はいま生長の火をかざして人類の前に起つ。

起たざるを得なくなったのである。

友よ助けよ。同志よ吾に投ぜよ。人類は今危機に頻している。

生活苦が色々の形で押し寄せて人類は将に波にさらわれて覆没しようとしている小船の
如き観はないか。

自分は幾度も躊躇した。起つことを躊躇した。

自分は中心者として増上慢のそしりを受けることを恐れていたのだった。

一求道者としていつまでも謙遜でいたかった。

併し今は謙遜でありたいと言うことが自分にとっては安易を貪る一つの誘惑と感じられる。

自分は此の誘惑に打ち克って人類を救わねばならない。

自分の有っている限りの火で人類を救わねばならない。

自分の火は小さくとも人類の行くべき道を照らさずにはおかないだろう。
 
此の火は天上から天降った生長の火である。

火だ! 自分に触れよ。自分は必ず触れる者に火を点ずる。

生長の火を彼に移す。

自分は今覚悟して起ち上がった。

見よ!自分の身体が燃え尽くすまで、蝋燭のようにみづからを焼きつつ人類の行くべき
道を照射する。

自分のかざす火は人類の福音の火、生長の火である。

自分は此の火によって人類が如何にせば幸福になり得るかを示そうとするのだ。

如何にせば境遇の桎梏から抜け出し得るか、

如何にせば運命を支配し得るか、

如何にせば一切の病気を征服し得るか、

また、如何にせば貧困の真因を絶滅し得るか、

如何にせば家庭苦の悩みより脱し得るか・・・等々。

今人類の悩みは多い。人類は阿鼻地獄のように苦しみもがきあせっている。

あらゆる苦難を癒す救いと薬を求めている。

しかし彼らは悩みに眼がくらんでいはしないか。  方向を過っていはしないか。

探しても見出されない方向に救いを求めていはしないか。

自分は今彼らの行手を照す火を有って立つ。

 「生長の家」創刊号
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(22)
Pass



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板