【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

生長の家・開祖の『御教え』全相復活
を目指す掲示板

「生命の實相」第14巻 <和解の倫理>

われわれは天地一切のもの(実在)と和解しなければなりませんけれども、
虚説に対して和解してはならないのであります。
虚説に和解したら実相をくらますことになります。
虚説を容れることをもって寛容と和解の徳があるように思うのも間違いであります。
虚説を排撃すること、いよいよ明瞭であればあるほど真説は明らかに照り、
それに照らされて救われる人間もまた多いのであります。

<新掲示板の概要について>

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
写真

URL
編集・削除キー 項目の保存

RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[8061] 「組織内」の空気が全然 たるんで いる〜〜
サーチャー - 2018年04月19日 (木) 22時22分

<トキ掲示板(せっかく版)>

「組織内」の空気が全然 たるんで いる〜〜 (2707)
日時:2018年04月19日 (木) 22時19分
名前:トンチンカン

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「組織内」の空気が全然 たるんで いる〜〜

「自転車」だの「クラフト」など、<冗談>としか言いようのない方針に〜〜〜

「信徒」も段々と <嫌気> がさしてきた〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<トキ掲示板(続したらば版)>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
組織内の空気がたるんでいる件 (1824)
日時:2018年04月18日 (水) 23時23分
名前:トキ

最近、気になるのは組織内の空気が全然たるんでいる件です。自転車だのクラフトなど、冗談としか言いようのない方針に信徒も段々と嫌気がさしてきたという印象を持っています。それで、心ある信徒は、表面上は本部の方針に従うふりをして、有志で集まり自発的な勉強会を始めています。そういうのを教区を問わず、耳にします。

たまたま、本棚を整理していたら、ダイエーの中内功さんのことを書いた「カリスマ」という本が出てきて読みました。どうも嫌な話ですが、ダイエーも現在の生長の家も、明らかに破綻している方針に対して現場から強い異論が出ているのに、指導部が独善的な方針を強行して失敗を繰り返すという最悪のパターンに陥っていると感じます。

先日も大先達の方とお話しをする機会を得ましたが、現在の生長の家の雰囲気について、強い憂慮の念を持っておられました。本流復活派についても、問題がないとはいわないが、やはり大調和の観点から「和解」をするべきだ、と話しておられました。

もちろん、現在の指導部にいきなりの和解方針は期待しませんが、いつまでもこのような方針は続けられないと思います。必ず、時期が来るとは思いますので、それまでじっっくりと待ちたいと思っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(20)
Pass

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板