【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

生長の家・開祖の『御教え』全相復活
を目指す掲示板

「生命の實相」第14巻 <和解の倫理>

われわれは天地一切のもの(実在)と和解しなければなりませんけれども、
虚説に対して和解してはならないのであります。
虚説に和解したら実相をくらますことになります。
虚説を容れることをもって寛容と和解の徳があるように思うのも間違いであります。
虚説を排撃すること、いよいよ明瞭であればあるほど真説は明らかに照り、
それに照らされて救われる人間もまた多いのであります。

<新掲示板の概要について>

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
写真

URL
編集・削除キー 項目の保存

RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[6924] 「母親教室では、お祈りはしないでいい」という教団・・?
サーチャー - 2017年05月03日 (水) 04時35分

<トキ掲示板(「部室」板/4)>

2650 :トンチンカン :2017/05/03(水) 04:29:15 ID:IIMV1pVY

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「母親教室では、お祈りはしないでいい」という教団・・?

新しく参加される方に、谷口雅春先生の、み教えを伝えないようにするための?!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<谷口雅春先生に帰りましょう・第二>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《疑問に思う投稿》「母親教室では、お祈りはしないでいい」という教団 (6112)
日時:2017年05月02日 (火) 19時31分
名前:しろうさぎ

教団にいた頃、ずっと納得できないでいたことの1つに、母親教室を開催するにあたっての連合会の方針に

「母親教室では、誌友会と違って招神歌は唱えなくていい。
お祈りもしなくていい。
宇宙浄化の祈りはしないように」

との指導?を受けていたことが挙げられます。

母親教室は生長の家の教えに馴染んでいない女性が参加されるから、それを踏まえて、生長の家特有のお祈りをして、参加された方が引いてしまって、次から来られなくなるといけないので、しないでください・・・と言うのです。

ですが、私は自宅を開放して開催する母親教室で、色々な制約を受けること自体がおかしい・・・

そう反発しておりました。
それに、もし開会の祈りをして、招神歌や宇宙浄化の祈りに不快感を示されるような方であれば、申し訳ないですが、うちの母親教室には、おいでいただかなくていい・・・

そう思っておりました。

むしろ、環境のお話、ノーミートお料理の作り方を聞いて、お絵かきして、お茶を飲んで・・・

それでそこから白鳩会員を増やしていくよう言われましても、信仰心が育たない会員が増えるだけではないでしょうか?

私が母親教室のリーダーを拝命しておりました頃は、生長の家のことを全く知らない女性でも、招神歌や宇宙浄化の祈りをすると、それだけで感極まって涙を出される方もいました。

住吉大神さまは、必ずその会場に現れ給うて、そこを浄化してくださいますので、お祈りは、とても大切であると私は思います。

今にして思えば、初心者がお祈りに慣れていないから控えるのではなく、新しく参加される方に、谷口雅春先生の、み教えを伝えないようにするための、姑息なやり方であったと思うのです。

実際、講師会と白鳩連合会から、私に「母親教室では招神歌、宇宙浄化の祈りをしないでください」との通達が来たことがありました。

でもそんなの生長の家ではない!!

「バナナを食べないよう」「コーヒーは飲まないよう」総裁ご夫妻は言われますが、そんなことよりもっと大事なことがあるはずです。

生長の家の教えの根幹である、「神に三義あり」もわかられない総裁です。「天界の諸神は第2義の神」という総裁ですから、造化の三神の勧請もできるのでしょう。

「鼓腹撃壌はメタボリック」だという唯物論者の総裁です。

教団を退会された皆さんと昨日、勉強会でお会いしましたが、総裁の唯物論的思想と野党支持で信徒の気持ちは離れていったと言われておりました。

退会されて、みなさん、穏やかで晴れやかな表情をなさっていました。安心しました。

これからも、しろうさぎの目覚まし時計活動に励んでまいります!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(12)
Pass

[6926] 素晴らしいしろうさぎさま
不動明王 - 2017年05月03日 (水) 07時07分

6924投稿のしろうさぎさま、素晴らしいご指摘。

仰る通りです、谷口雅春大聖師の説かれた事が高天原生長の家であります。

お祈りのない誌友会なんてありません。

それだったら雅宣教団の名称を「生長の家」ではなく「環境の家
」等にして、好きな活動をしていただけばいいまです。

カンバンを騙る似非生長の家、雅宣教は即刻止めて頂きたい。

Pass

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板