無料で掲示板を作ろう  Amazon-ビジネスバッグのタイムセール開催
好きな時に好きなだけ働ける
レンタカーの回送ドライバーってこんなお仕事です

ラノベ作家の処世術 質問掲示板

ラノベ関連の質問をピックアップしてお答えします。

守秘義務やプライバシーに関わる質問にはお答えできません;
質問と回答を別途、サイトにアップすることがありますので
ご了承ください。

ホームページへ戻る

題 名 メール
名 前 URL

文字色

削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存



[26] 新人賞の応募 投稿者:ゆうすけ(仮) (2015年08月23日 (日) 02時47分)
今年からラノベを書き始め、評価シート目当てにMJ文庫新人賞に応募を始めました。
しかし複数のレーベルに送らなくてはラノベ作家デビューは難しいと考えています
そこで、管理人様は受賞までに何種のレーベルに挑戦していたのか、また、どのそういった理由ならどのレーベル送るがお勧めなのかを教えてくれませんか?

名前 文字色 削除キー
お返事

[25] 社会人の礼儀として 投稿者:新人 (2014年11月19日 (水) 10時08分)
もうすぐ年末で年賀状の準備をしておりますが、担当の編集者に年賀状を出すかどうかで迷っております。
個人的な住所は存じませんので社内あてに(御内、様で)出すべきか、それとも普通そういったことはしないものなのか……?
一般的には取引先に年賀は出すものとおもいますが、作家と編集者との間ではどうなのでしょうか? 出して恥はかきたくないけれど、出さないで無礼もしたくないのでアドバイスいただけると幸いです。

名前 文字色 削除キー
お返事

[24] アニメ化について 投稿者:やまだこうさく (2014年01月25日 (土) 21時54分)
何万部程売れればアニメ化されるのでしょうか。
また、その際に、ドラマCDやコミカライズの売り上げは考慮されますか。

名前 文字色 削除キー
お返事

[22] 投稿者:ジョニー (2013年12月03日 (火) 21時00分)
投稿する場所間違えてたらすいません。オススメのレーベル、特徴などあったら教えてください。

[23] やまだこうさく > 電撃文庫:バトルものが中心だが、ラブコメ、ファンタジー等、幅広い。
ファンタジア文庫:ファンタジー中心。まれにその他。
MF文庫J:ラブコメ、異世界ものが中心。まれに学園。 (2014年01月25日 (土) 21時49分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[16] 投稿者:丸山 麻紘 MAIL (2013年08月07日 (水) 16時45分)
クビになったレーベルの新人賞で受賞した例はありますか?

[20] RETU > クビ(戦力外通知)になった場合は、よほどのことを除いてそのレーベルで受賞・活動することはありません。頼まれても、作家側からお断りでしょう。信頼関係が大事ですから^^ (2013年11月11日 (月) 13時46分)
[21] ジョニー > エロゲのライターに天下り? はどのレーベルで授賞してもなれるのですか? (2013年12月03日 (火) 20時56分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[15] 選考参加企業での授賞 投稿者:ノミネート者 MAIL (2013年08月03日 (土) 11時53分)
初めまして、質問させて下さいm(__)m

出版社の新人賞などは直接編集さんから受賞のお知らせが来るのは分かるんですが、今ケータイでの投稿サイトでの賞の受賞(選考参加企業が複数)の場合は運営から連絡があるのか、授賞した企業から来るのかどちらなんでしょうか?

賞候補にノミネートされたと言うのは運営さんから連絡をいただいたんですが、まだまだ発表までには時間があるのでかなりドキドキしながら待っています。

もし受賞出来た場合は受賞式へ行くための交通費なども出るんでしょうか??
遠方なのでかなりの交通費がかかるのでそれも心配しています(・・;)

[19] RETU > 運営サイトから連絡がくると思います。交通費は企業によりますが、僕の場合は出ませんでした。(近場だったので)遠出の場合は相談してみると良いと思います。経費で落としてくれる場合が多いので^^ (2013年08月28日 (水) 16時10分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[14] 敵を知り己を知れば百戦殆からず 投稿者:taro (2013年07月12日 (金) 11時02分)
編集さんとは一体どのような人たちなのでしょうか?
いろいろ知りたいです。

[18] RETU > 出版に対して志をもった、高学歴の方々が出版社に就職し編集者となります。色んな人がいますが、やはり編集という職業柄、それぞれ癖があります。熱心な人やテキトーな人、人として最悪なヤツに信じられないくらい面倒見のいい人……などですね (2013年08月28日 (水) 16時09分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[13] ところで 投稿者:大泉ヨー (2013年06月26日 (水) 17時04分)
トップページから、この掲示板へ飛ぶためのリンクが消失してますよ

[17] RETU > ありがとうございます。どうやらミスったようです; (2013年08月28日 (水) 16時07分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[9] よく聞くことですが、 投稿者: (2013年05月11日 (土) 15時02分)
よく聞くことですが、下の二つはよくいわれていますが、本当なのでしょうか?
@ライトノベル作家には年齢制限がある。三十代四十代の新人いない、とらない。
A少女向けなのに恋愛描写が全くないなど、カテゴリーエラーで落とされることがままある。

私が今書いている作品は少女向けだと思いますが、恋愛描写があまりない。でもそれだけで落とされたらと思うと不安で……。

[11] RETU > @年齢制限
これは、ありません。事実、30代40代で受賞されている方もいます。
Aカテエラについて
カテゴリーエラーは存在します。
少女向けで恋愛が無いとなると、レーベルにもよりますが
やや厳しいことが多いです。
(児童文学としては傑作でも
少女向けライトノベルだと売上が
伸びないこともあるので)
ファンタジー要素など、他要素で
カバー出来ていれば、可能性は十分あります。

レーベルにもよりますが、
編集者がカテゴリーエラーでも売れると思えば
受賞は可能です。
その後は、売上という形で読者の審判にかけられます。
(2013年05月13日 (月) 03時47分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[8] 規定違反 投稿者:tonchan (2013年04月01日 (月) 21時30分)
文字ずれで規定違反の小説を新人賞に送ってしまい、その後慌てて直したものを送り直したのですが、これって見てもらえるものなんでしょうか?

サイトには『改稿したものの送り直しはお控えくださいと』あったので、もうどうしていいかわからないのですが、アドバイスを頂けたらとても有難いです。

やはり、諦めて他のレーベルに投稿したほうが良いのでしょうか

[10] RETU > 規定違反は、一ページ多いだけもNGです。
しかし、送り直した分は(規定違反でなければ)問題なく審査に通ります。
他レーベルに投稿してしまうと二重投稿になってしまうので
避けた方が無難です。 (2013年05月13日 (月) 03時44分)
名前 文字色 削除キー
お返事






Number Pass


この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板