【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

この掲示板はしゅふしゅふネットメンバーによる食卓日記です。
各スレッドの全ての投稿はそれぞれのスレッドタイトルをクリックしてご覧ください。

|  投稿ガイドはこちら |  投稿のお申し込み・お問い合わせ |  新規投稿する |

|  食卓日記TOPに戻る |  ツイッター版食卓日記へ |  しゅふしゅふネットホームページに戻る |

検索まどに「弁当」「鍋」「朝食」「家族」など、任意のキーワードを入れてみてください。
そのキーワードを含む投稿が検索できます。



2012/4/11
春の投稿キャンペーン終了しました。
期間中投稿してくださったFumiさん、Sumieさん、あおやまさん、まみさん、けいさんには、冷蔵庫で自家製干物ができる「ピチットと水塩」セットをお送りします。お楽しみに!届きましたらあなたの手作り干物をぜひ投稿してくださいね。
名前 本文
タイトル
アドレス
メール
アップロード

文字色 | | | | | | | |
削除キー Cookie 投稿パスワード


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください
Tweet

[54]【しゅふしゅふネット】鍋談義 - 投稿者:さこちゃん MAIL

鍋が美味しい季節到来!
みなさんの投稿にも鍋が増えてきましたね。
それぞれの投稿を見るのも楽しみですが、ここで鍋に話題を集中させた鍋談義をしませんか?
我が家の鍋自慢、鍋奉行は誰?、鍋を囲んでのエピソード、おでんにいれるのはさつまいもかじゃがいもか…などなどなんでも構いません。
各地の珍しい鍋のお話もお待ちしています。

アルバム

 
(2011年10月29日 (土) 11時15分)

[302] - 投稿者:あおやま MAIL HOME

>さこちゃんさん
わーい、お返事ありがとうございます。
レシピ通りだと水分はあまり出ません。蒸し鍋みたいな感じです。

昨日は大根やもやしを入れてみたら、すごい水分が出てスープっぽくなり、なんとも言えないいい味になりました。

味付けも特にないですね。そのままでも、チーズの塩気で十分おいしいのですが、
家族はポン酢をかけてみたり、七味を振ってみたり色々試していて、それもおいしかったようです。

チーズ使い切ったので買ってきます〜。

魚柄先生の本は、いい手抜き方法というか節約できて、簡単で体にも良いメニューが多くお気に入りです。

 
(2011年11月15日 (火) 15時14分)

[298]ベタカロ鍋…はじめて聞きました - 投稿者:さこちゃん MAIL

あおやまさん
ベタカロ鍋って初めて聞きました。ネットで調べたらベータカロチンがたくさん摂れるからこの名前だそうですね。
あおやまさんのコメントを読んで、スープとしてもいけるかな?と思ったのですが、ネットに出ていた写真ではあまり汁気がないようですね。
味付けも特になしですか?

 
(2011年11月15日 (火) 09時51分)

[296]ベタカロ鍋 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

昨日は、魚柄仁之助氏の本に掲載されていた、ベタカロ鍋というのを作ってみました。
写真撮ればよかったなぁ

鍋の底に2cmほど水を入れ、さらにお酒を入れて合計3cm位になるようにして、昆布4cm角のを入れる。

1人分につき、かぼちゃの薄切り3枚、人参のうすぎり3枚、たまねぎどっさり。
ここに角切りにしたチーズを入れて、蓋をしてくたっとするまで煮ます。

そうすると、ぜんぶとろけて洋風のいいダシの出たおいしい鍋の出来上がり☆お肉がなくてもおいしいし、ビタミンたっぷりで風邪なんか吹き飛んでしまいますし、ヘルシー

私は、さらに具を足して、ピーラーで薄くむいた大根・うすぎりじゃがいも・春菊・にら・しょうが・ねぎ・もやし・キャベツ等々、ある野菜をひたすら入れて同じように作っています。
チーズは、シュレッドチーズなんかでもいい感じですよ☆

 
(2011年11月15日 (火) 08時22分)

[293] - 投稿者:ひろひろ MAIL

こんにちは!
ちょうどうちで鍋を食べたのでコメントしようと思いました。
 うちは第一弾具を全部入れて作りテーブルへ、一回食べ終わった後野菜鍋にして第二弾。残った白菜とかあまりものを投入します。最後にうどんをゆでてうどんだけで三回目。以前は卓上コンロにのせていましたが、作っている最中外野が手を出さず楽なのでこんな感じになりました。鍋を持って何往復かするのはちょっと面倒くさいかな・・・。

 
(2011年11月14日 (月) 22時53分)

[213] - 投稿者:sumie MAIL

我が家も食べる状態になるまでキッチンで作り、煮えてから食卓に持って行きます。
真冬の寒い日はカセットコンロをとろ火にして使用しますが、今の時期は食卓に鍋敷きしてお鍋をドーンと置いてます。
なので2ラウンド目もキッチンです。

 
(2011年11月08日 (火) 15時34分)

[209]我が家では - 投稿者:Fumi MAIL

さこちゃんさん、こんにちは。

我が家はすき焼きとしゃぶしゃぶ以外はほとんど1ラウンドで終了です。
キッチンで煮た鍋を食卓に運んでカセットコンロでとろ火をつけながら食べます。
2ラウンドがあるのは最後に麺類を食べたいときだけです。

夫婦共に酒好き。お休みの時のお鍋は飲みながらゆっくり(ダラダラと)食べていますよ(笑)

 
(2011年11月08日 (火) 12時42分)

[205]お宅の鍋の進め方は? - 投稿者:さこちゃん MAIL

鍋メニューもいろいろ集まってきましたね。
ところでみなさんのお宅では鍋は食卓で最初から始めますか?
それとも1ラウンド分はキッチンで煮てから食卓に運びますか?

我が家では食卓で最初から始めると、「あっ、それはまだ煮えてない」「ほらこれが煮えたから取って」などとスタートがスムーズじゃないので、1ラウンド分はキッチンで煮ておいて、食卓に運んだときには一斉にみんなが食べらるようにしています。
半分くらいになったときに、煮えているものを片方に寄せて、2ラウンド目の材料をいれます。
ここで私が入れすぎると「そんなに入れたら鍋の温度が下がるからダメ」とか、「豆腐を入れたら?」とかいろいろダメだしや注文が入ります。
我が家の38歳の次男がいればみんなの様子を見ながら上手に進めてくれるので、鍋のときは次男がいるかどうかが私にとっては重要になっています。

 
(2011年11月08日 (火) 10時28分)

[111]おでんと白いご飯。。。食べてますけど。。。 - 投稿者:さこちゃん MAIL

まみさん
我が家では何の不思議もなく、おでんと白いご飯食べてました。
屋台のおでんだと、確かに白いご飯って感じじゃないですけど、みなさん家ではどうなんでしょうね?

 
(2011年11月01日 (火) 16時48分)

[109]おでんの時のご飯 - 投稿者:まみ MAIL HOME

お鍋、作るのも簡単だし美味しいしこれからは最高ですよね。
うちはおでんもよく食べるのですが、おでんを食べる時は白いご飯と一緒ですか?

おつまみにはぴったりなので私と主人は良いのですが、子供もおでんとご飯は合わないと言って、最初におでんを食べて後から白いご飯にふりかけなどをかけて食べると言うわけのわからない事をしています。
私も常々、白いご飯とおでんは合わないと思っていたのですが…。
やっぱり皆さんはおでんをおかずに白いご飯ですか?

 
(2011年11月01日 (火) 16時42分)

[107]へぇ。。。優作鍋ねぇ これもいただきです。 - 投稿者:さこちゃん MAIL

もやしと豚肉だけでおしいいなんて、鍋ならではですね。
あぶらあげともやしと豆腐なら、経済的でしかも「痩せる」なんて!

 
(2011年11月01日 (火) 15時08分)

[106]野菜がいっぱい摂れますね - 投稿者:あおやま MAIL HOME

良く作ってたのが、豚にら鍋です。
ニラと豚肉を好きなだけ用意して、ゆでてポン酢をかけて食べるだけというものなんですが、
準備がとても簡単でよく温まります!

これをモヤシにして、土鍋にもやし・豚肉・モヤシ・豚肉と重ねて行って、蓋をして蒸したのが「優作鍋」というシロモノになり、これもおいしいものです。松田優作の好物だったらしいです。

あとお金がピンチの時は、
あぶらあげ・もやし・豆腐だけでしのいだりとかしましたね。
やたらヘルシーで痩せました。

会社の先輩の家におしかけて、みんなで鍋パーティしたのもいい思い出です。
女子会だったので、美容にいい豆乳鍋でした。

 
(2011年11月01日 (火) 14時58分)

[59]おでんのおだんご事件 - 投稿者:さこちゃん MAIL

今から30年以上前のお話。
夕食のおでんを食べながら、テレビでヤッターマンを見ていた当時4〜5歳だった次男が、突然ウゥーッと唸りました。
どうやらおでんのお団子を喉に詰めたらしく、いくら背中を叩いても出ず、お隣の年配の奥さんに聞いたら「大人ならお酒を飲ませたらむせて出るっていうけどね」という答え。そういうわけにもいかないので主人が休日診療していた近くの病院に息子を抱えて走りました。
病院について先生が口の中をみて、「あぁこれね」と言ってそのお団子をとってくださいました。「危なかったね」という言葉に腰が抜けました。
おでんの度に思い出す、ちょっとこわい思い出です。
こんな美味しくない話題で失礼しました。

 
(2011年10月30日 (日) 08時34分)



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板