【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

この掲示板はしゅふしゅふネットメンバーによる食卓日記です。
各スレッドの全ての投稿はそれぞれのスレッドタイトルをクリックしてご覧ください。

|  投稿ガイドはこちら |  投稿のお申し込み・お問い合わせ |  新規投稿する |

|  食卓日記TOPに戻る |  ツイッター版食卓日記へ |  しゅふしゅふネットホームページに戻る |

検索まどに「弁当」「鍋」「朝食」「家族」など、任意のキーワードを入れてみてください。
そのキーワードを含む投稿が検索できます。



2012/4/11
春の投稿キャンペーン終了しました。
期間中投稿してくださったFumiさん、Sumieさん、あおやまさん、まみさん、けいさんには、冷蔵庫で自家製干物ができる「ピチットと水塩」セットをお送りします。お楽しみに!届きましたらあなたの手作り干物をぜひ投稿してくださいね。
名前 本文
タイトル
アドレス
メール
アップロード

文字色 | | | | | | | |
削除キー Cookie 投稿パスワード


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください
Tweet

[61]料理日記@まみ - 投稿者:まみ MAIL HOME

私、夫、中1息子、小5娘、三毛猫(6歳)、ミニチュアダックス(3歳)の家族です。
子供は反抗期真っ最中のため、話し相手は犬と猫です(笑)
趣味は料理とウクレレです☆
よろしくお願いします。

アルバム

 
(2011年10月30日 (日) 11時57分)

[924]つくねの甘辛照焼き - 投稿者:まみ MAIL HOME

6/1の夕食

・山かけ
・つくねの甘辛照焼き

“つくね”を作ってみました。
鶏のひき肉の中にネギ、生姜、大葉のみじん切り、パン粉、卵白、塩、胡椒を入れて丸めて焼き、醤油、酒、砂糖、みりんを入れて煮詰めました。

ご飯にも合うし、おつまみにも最高でした。
焼き鳥屋さんのように卵黄をつけて食べました。

 
(2012年06月02日 (土) 17時08分)

[884]手巻き寿司 - 投稿者:まみ MAIL

4/28の夕食
・手巻き寿司。

GW突入です。
第一日目は家族皆が大好きな手巻き寿司にしました。
マグロ、イカ、アオヤギ、納豆、シソ、キュウリなど。
サーモンも好きなんですが、買い忘れました。

 
(2012年05月01日 (火) 20時25分)

[883]ラザニア - 投稿者:まみ MAIL

先週、主人が出張だったためラザニアを作りました。
(主人は、夕飯はご飯、味噌汁、おかずでないと嫌な人なので)。
ミートソース、ホワイトソースを作ってラザニアのパスタと交互に重ね、一番上にはホワイトソースととけるチーズを乗せて焼きました。

 
(2012年05月01日 (火) 20時21分)

[871]ポトフ - 投稿者:まみ MAIL

4/19の夕食
・ポトフ
あとレタス、きゅうり、玉ねぎの薄切りのサラダを作りました。

うちには圧力鍋の他に「保温鍋」と言うものもあります。
魔法瓶にような鍋で、沸騰させて置いておけばいつまでも冷めないので、温め直さずそのまま食べることができます。

中学校の役員になってしまい、夜に学校にいくことが多くなりました。

出かける前にポトフを作って、保温鍋に。
あとは各自よそって食べるだけ。
子供だけの時に火を使わすのはまだ怖いので、このような時にとても便利です。

おでん、煮物、シチューなど朝仕掛けておけが夜には味が染みて美味しくなります。
何と言ってもガス代がかからない、煮込み料理の時も外出できるところがすごく便利です。
息子が産まれた時に買ったので13年使っています。そろそろ、保温力がなくなってきたような気がするので買い替えを検討中です。

 
(2012年04月20日 (金) 18時42分)

[860]画像アップのタグを修正 - 投稿者:さこちゃん MAIL

タグに問題があったようです。申し訳ありません。
アップしてみます。

成功しました。

 
(2012年04月14日 (土) 13時11分)

[859]エラー調査します。 - 投稿者:さこちゃん MAIL

まみさん 私もやってみたところエラーになりました。システムに問い合わせてみますので、お待ちください。

 
(2012年04月13日 (金) 23時08分)

[858]肉豆腐 - 投稿者:まみ MAIL

4/12の夕食
・肉豆腐
あとは冷凍してあった餃子、焼きナスを作りました。

すみません、やっぱり写真が貼れません。

アップロードされる画像の情報が取得出来ませんでした。画像ファイルが破損している、もしくは画像では無い場合があります。
通信状況やファイル選択後変更されると失敗することがあります。元ファイルに問題が無い時は、再度お試しください。

アップロードされたサイズ( Width= PX、High= PX)

↑のエラーメッセージが出てしまいます。
色々な写真で試してみましたが同じ結果でした。
何か分かりますでしょうか。


修正ありがとうございました。
せっかく写真を撮ったのでアップしたいと思います。

 
(2012年04月13日 (金) 22時59分)

[856]チンジャオロースと鶏の唐揚げ - 投稿者:まみ MAIL

4/11の夕食
・チンジャオロース
・鶏の唐揚げ
・油揚げの味噌汁とご飯、お新香。

コテコテのおかず。
チンジャオロースだけではおかずが足りないと、息子。
急きょ唐揚げも作りました。

仕事関係、学校関係、町会関係、ものすごく忙しい一ヶ月でした。
久しぶりの投稿です。

すみません、写真も撮ったのですがエラーメッセージが出て写真がなぜか貼れません。

 
(2012年04月12日 (木) 08時36分)

[818]圧力鍋名人にお尋ねします。 - 投稿者:さこちゃん MAIL

まみさん
今日、豚肉の切り身をはじめ照り焼きにしたのですが、歯の悪い家族にはちょっと硬いかもと思って、フライパンで焼いた肉を圧力鍋に入れて、肉を漬け込んだときのタレ(醤油とみりんを半々と砂糖を少し)を入れ、少し水も加えて、火にかけました。
シュッシュッといい始めてから弱火で4分、火を止めて3分くらいにしたのですが、イメージしていたトロトロの柔らかい肉ではなく、なんだか燻製のようになってしまいました。
煮豚などは柔らかくできるのですが、何かいけなかったと思いますか?
教えてください。

 
(2012年03月19日 (月) 21時21分)

[812]餃子 - 投稿者:まみ MAIL

3/18
・餃子

今まで餃子の皮は市販のものを使っていたのですが、あるバラエティ番組で芸人さんが自分で皮から餃子を作っていたのを見て美味しそうだったので餃子を皮から作ってみました。

分量などよく分からなかったのでクックパッドで調べ、25個分で小麦粉、強力粉50gずつ。
うちはいつも100個くらい作るのでその4倍の量に。

雨で遊びに行けない娘とコネコネ、綿棒で伸ばし皮を作りながら餡を包んでいきました。
包むだけでもいつも重労働?なのに、皮からは結構大変。
「すこし厚めにしてもちもちにしようか」、あとは学校の事などを話しながら二人で黙々と100個近くの餃子を作っていきました。

市販の皮は薄めですが、家で作るとやっぱりもちもちで美味しい〜。
とりあえず、半分の50個を焼いて4人で食べ、あとは冷凍しておきました。

 
(2012年03月19日 (月) 09時34分)

[803]ぶり大根、海老とアスパラと卵の炒め物 - 投稿者:まみ MAIL

3/12の夕食
・ぶり大根
・海老とアスパラと卵の炒め物
・油揚げ、ワカメの味噌汁、ご飯

うちの近所のスーパーでは夜7時くらいに行くとブリのあらが100円になります。
このあらを使ってぶり大根を作りました。
あらでも身がたくさんついてて美味しい。圧力鍋に湯がいたブリ、大根、調味料を入れて15分、大根にしっかり味が染み込みます。
ほんとに圧力鍋って便利。

炒め物は海老、アスパラがあったのでたまに行く中華料理屋のメニューを真似して作ってみました。

 
(2012年03月13日 (火) 12時52分)

[775]こんにちは - 投稿者:まみ MAIL

>さこちゃんさん

こんにちは、お返事ありがとうございます。
さすがに中1、小5ともなるとたくさん食べるようになりますね。
背もぐんぐん伸びていて、家族で私が一番小さくなってしまいました(^^;

水を入れない煮込み料理は色々ありますよね。
白菜と豚肉の蒸し煮をたまに作るのですが、水を入れずに作っても白菜からたくさん水分が出てスープが飲めるほどになります。
肉じゃがでも試してみます(^^)

 
(2012年03月04日 (日) 17時34分)

[774]ちらし寿司 - 投稿者:まみ MAIL

3/3の夕食

ひな祭りなので「ちらし寿司」です。

五目寿司の上に海苔を敷いて、マグロ、サーモン、イカ、アナゴ、いくら、錦糸卵、キュウリを乗せ「ばら寿司風」にしてみました。

 
(2012年03月04日 (日) 17時30分)

[770]すごい食欲! - 投稿者:さこちゃん MAIL

2/26投稿の焼肉、すごいですね。
中学1年生の息子さんがいるとはいえ、家族4人で計何人前?いやはや感服しました。
滅多に行けないのは分かります。

肉じゃがですが、我が家では水は入れずにつくります。これはクックパドのレシピをみた弟から教わったもので、最初に肉を炒めて砂糖と醤油を入れ、そこに玉葱もじゃがいもも入れて、弱火で時々かき回しながら煮ます。水は自然と出てくる分だけで、ほっておいてはダメですが、じゃがいもがほっくり、玉ねぎがとろんと煮上がりますよ。

 
(2012年03月01日 (木) 14時51分)

[769]肉じゃが - 投稿者:まみ MAIL

2/28の夕食

・肉じゃが
・なめろう

肉じゃがは材料を炒めて水、調味料を入れて沸騰して重りが動いたら火を止めて放置して自然冷却。

なめろうはアジを三枚におろし、ねぎ、しょうが、味噌、お好みで紫蘇やみょうがなどを入れて少し粘り気が出るまで包丁で叩きます。
漁師さんが船の上で食べる漁師料理だそうです。

 
(2012年02月29日 (水) 09時28分)

[768]カキフライ - 投稿者:まみ MAIL

2/27の晩御飯
・カキフライ
パン粉を付けようと思ったらない!
しょうがないので食パンをフードプロセッサにかけてパン粉を作りました。

 
(2012年02月29日 (水) 09時22分)

[759]手羽先 - 投稿者:まみ MAIL

「風来坊」(行った事ないです)、「山ちゃん」(ここは何度か行った事があります)など手羽先の有名店が幾つかあります。
うちの近くのデパートの地下でも物産展などがあると手羽先の店が出ていますが、すごく高いんです・・・。

近所のスーパーで手羽先よりもっと細い手羽先(手羽先を2つに割ってある?)が売っているのですが、これに片栗粉まぶして揚げてたれを絡めるとお店のような味に!

まず、醤油、酒、みりん、砂糖、おろしにんにくを混ぜたれを作っておきます。
手羽先をからっと揚げ、たれにすぐ絡めゴマをふって出来上がり。
おつまみにも最高ですし、ご飯にも合います。

子供達も主人も大好きなのですが、この手羽先、たまにしか売っていないんです。
普通の手羽先だとちょっとお店の味と違う味になってしまうんです。

 
(2012年02月27日 (月) 11時20分)

[758]焼肉 - 投稿者:まみ MAIL

先週、息子の誕生日&結婚記念15周年を兼ねて焼肉を食べに行きました。
最近オープンした安くて美味しくて評判の店です。
家族4人で何人前食べたか・・・。
カルビ6人前、ロース4人前、タン塩4人前、ホルモン3人前、サンチュ、ナムル、キムチ、クッパ、あとなんだっけ、とにかく食べる食べる・・・。
もう、しばらく行けません。
行く前に何か食べさせていったほうが良いかもです(T_T)

 
(2012年02月26日 (日) 10時05分)

[757]牛筋煮込み - 投稿者:まみ MAIL

先週の週末、1年ぶりに中学の時の部活のメンバーが集まり飲みに行きました。
そのお店の牛筋煮込みが美味しかった〜。
いつもは味噌煮で作るのですが、お店の牛筋に込みをまねして醤油味で作ってみました。
圧力鍋で30分加圧、とろとろになりました。
でも、ちょっと油っこかったので冷蔵庫で一晩冷やし、固まった油を取り除いて明日、また食べてみたいと思います。

 
(2012年02月24日 (金) 21時38分)

[742]一人鍋って案外合理的ですね。 - 投稿者:さこちゃん MAIL

我が家では
90歳の母(辛いものはダメ、量はいらない、魚は好きじゃない)
66歳の主人(歯が悪くて硬いものはだめ)
私(そこそこなんでもOK)
38歳のむすこ(大食い・早食い)というバラバラ。そんなメンバーがひとつの鍋を囲むのですが、みんなが満足というのがなかなか難しいです。そんなときには一人鍋にすればそれぞれの好みに合っていいですね。

 
(2012年02月16日 (木) 21時58分)

[731]友チョコ(チョコチップクッキー) - 投稿者:まみ MAIL HOME

・チョコチップ入りクッキー

今のバレンタインは「友チョコ」と言って女の子が友達同士で交換するのが流行りのようです…。
娘が「○○ちゃんたちと交換するからクッキーを作りたいんだけど・・・」と言いだし、チョコチップ入りクッキーを焼いてみました。
お菓子作りは全然と言ってしない私、クッキーを焼くのなんか小学校5年生以来(笑)。
「あ、娘と同じ年じゃないか。この時、親なんか手伝ってくれなかったので友達に作り方教えてもらって自分一人で焼いていたなぁ、面倒くさいな、じゃあネット見てひとりでやれば良いじゃん」と思いつつ、一緒に焼きました。

ネットでレシピ探して作ってみたけどまぁまぁ、美味しかったです。
ホワイトチョコと普通のミルクチョコを細かく切って入れたのですが、あとナッツ系を入れるともっと美味しくなったかも。

でも、これを10袋、って事は他の子の手作りお菓子も10袋来るって事か…。
どんなものが来るのかちょっと楽しみでもありますが、私は食べません(^^;

 
(2012年02月13日 (月) 09時33分)

[722]鮭フライ - 投稿者:まみ MAIL HOME



2/10の夕食。
・鮭フライ
・油揚げとエノキの味噌汁。

タルタルソースは玉ねぎのみじん切り、パセリ、ゆで卵のみじん切り、塩、こしょう、酢、マヨネーズで作りました。
パセリは自家製です。

2/11
・豚の竜田揚げ弁当
息子が試合だというので弁当。
メインは細切れ豚の竜田揚げ、
鳥のから揚げの豚肉版です。
少し塊にして揚げ、噛むと肉汁がじゅわーっとして鶏のから揚げとはまた違ったおいしさがあります。

 
(2012年02月11日 (土) 09時09分)

[708]おひとり様キムチ鍋 - 投稿者:まみ MAIL HOME

2/8の夕食

・一人キムチ鍋

平日は主人も仕事で遅く、息子も部活から帰ってきてすぐに10時まで塾など、鍋、すき焼きなど、家族揃ってみんなでご飯と言うのが難しいです。

でも、キムチ鍋が食べたいと言うので一人ずつ小さな土鍋でキムチ鍋を作りました。

材料は、キムチ、豚肉、あさり、白菜、えのき、長ネギ、豆腐。
スープは味噌、コチジャン、しょうゆ、鶏がらスープなどで味付け。
エビやワタリガニなどを入れると出汁が出てもっともっと出汁がおいしくなりますが、アサリだけでも良い出汁が出ます。
白いご飯にスープをかけながら食べると美味しいです。

 
(2012年02月09日 (木) 07時49分)

[707]しゃぶしゃぶ - 投稿者:まみ MAIL

2/5の夕食。

家族で出かけ帰りに寄ったスーパーで福島牛フェア(福島支援販売)をやっていました。
牛肉がどれも半額。しゃぶしゃぶ用の霜降り肉が500gで3千円の所、1500円!

柔らかいお肉でとろけるように美味しかった。
野菜は白菜、えのき、ニラ、長ネギ、豆腐です。

 
(2012年02月06日 (月) 15時22分)

[706]舌平目のムニエル - 投稿者:まみ MAIL

2/4日の夕食

結婚式のフランス料理などで出てくる舌平目のムニエル(出てきますよね?)。
仕事の出先でたまたま入ったスーパーで見切り品の舌平目を発見(下ごしらえ済み)。
うちの近所のスーパーでは売っていないので珍しさで買ってしまいました。

塩コショウをして小麦粉付けてオリーブオイルで焼き、バターにお醤油を少し入れたソースをかけ、レモンを絞って食べました。
身が柔らかくて美味しい〜。
家族にも好評でした。

 
(2012年02月06日 (月) 15時13分)

[691] - 投稿者:まみ MAIL HOME

>さこちゃんさん

私もハンバーグを作る時は玉ねぎを生のまま入れています。
「焼いちゃえば火も通るし一緒」と思っていましたが、やっぱりひと手間かけるには意味があるんですね。
そういえば、家庭科で習った時は玉ねぎをバターで炒めました。時間のある時はきちんと炒めた方が美味しそうですね。

じゃがいもに圧力鍋、気づきませんでした(^^;
20分もかけて丸ごとのジャガイモを茹でていました(カットすると味が抜けると聞いたので)。
圧力鍋なら一発で柔らかくなりますよね。
ありがとうございました☆

 
(2012年02月03日 (金) 08時33分)

[690]ハッシュドビーフ - 投稿者:まみ MAIL HOME

本日の夕食(2/2)
・ハッシュドビーフ
・ニンジンサラダ

何の変哲もないルーを使ったハッシュドビーフです。
牛肉の薄切りと玉ねぎ、ルーしか使わないのでカレーライスを作るより簡単。
忙しい時には打って付けの料理です。

いつも思うのですが、ビーフストロガノフとハッシュドビーフの違いって何?
ルーの箱に「ハッシュドビーフ」と書いてあったのでこれは「ハッシュドビーフ」みたいですが…。

あとはサニーレタスにキュウリ、玉ねぎの薄切り、人参の千切りを乗せたサラダです。
一応ドレッシングは手作り。
お酢、しょうゆ、オリーブオイル。玉ねぎのすりおろしを混ぜたドレッシングです。

 
(2012年02月03日 (金) 08時27分)

[688]コロッケの玉ねぎとハンバーグの玉ねぎ - 投稿者:さこちゃん MAIL

コロッケは玉葱をバターでよく炒めてからひき肉を入れて炒めています。
じゃがいもは圧力鍋で蒸してからつぶします。母はじゃがいもは塩ゆでしていました。だから圧力鍋で蒸したときには、混ぜる時に塩味を足したりしています。

ちなみに、ハンバーグに入れる玉葱もバターで炒めて冷ましてからひき肉と混ぜますが、みなさんはどうですか?
これは主人が見た料理番組でそうしていたそうで、それまでは生のまま混ぜていましたが、確かに味がまろやかになります。

 
(2012年02月02日 (木) 21時29分)

[687]コロッケ - 投稿者:まみ MAIL HOME

>由香☆さん

こんにちは☆
コロッケ、作るのは簡単なのですが工程?が多いですよね(笑)。
玉ねぎ刻んで、ひき肉と炒めて、ジャガイモ茹でて、潰して、ひき肉と混ぜて、形作って、パン粉付けて、揚げて…。
ちょっと面倒くさい(^^;

でも、やっぱり家で作ると美味しい〜!
スーパーのお惣菜とは比べ物になりません!
ぜひぜひ、お休みの時にでも(^^)

 
(2012年02月02日 (木) 19時34分)

[686]そうそう - 投稿者:まみ MAIL

>さこちゃんさん

ハンドルを回すと「うにゅ〜」って出てくる機械ですよね。
私の母親もその場で肉を挽いてもらっていました。(もう30年以上前ですが)
挽きたての肉でハンバーグなどを作ったらきっと、美味しいですよね。
今は、肉屋自体が余りなく残念。

さこちゃんのお母様は玉ねぎをバターで炒めるんですね。
美味しそう、今度試してみます(^^)

 
(2012年02月02日 (木) 19時27分)

[684]コロッケ☆ - 投稿者:由香☆ MAIL

まみさんのコロッケ美味しかったでしょうね☆
私どうしても食べたくて、ひき肉は買ってあったんですが、なかなか時間がなくて。まみさんの文章を読んでいて、そう時間がないとなかなかできないんだよなあと実感。
ひき肉が傷みそうだったので、私ハンバーグをつくってしまったんです(涙)
近いうちに作ります〜、必ず!!

 
(2012年02月01日 (水) 22時10分)

[659]コロッケで思い出すこと - 投稿者:さこちゃん MAIL

まみさんのコロッケ、たっぷりしてておいしそうですね。
コロッケというと私の弟(すでに55歳)が子供のときに「お母さん、もっとごちそうを作って」と書いた作文をもって帰ったので、母が「ご馳走って何?」と聞くと「コロッケ」と答えたという話を思い出します。
確かに母のコロッケはおいしかったのですが、あれは玉葱をバターで炒めた甘味、じゃがいもの塩味、ひき肉のうまみの絶妙のバランスだったのだと思います。

ひき肉と言えば昔は母がお肉屋さんで「その肉を挽いて」と頼んで買っていました。
今のようにパックされた挽肉は売ってなくて、お肉屋さんがその都度挽いてくれたものです。

機械からお蕎麦のように出てくる挽肉、ご存知ですか?

 
(2012年01月31日 (火) 23時01分)

[658]コロッケ - 投稿者:まみ MAIL HOME

昨日、家族で夕食を食べている時になぜか「私の料理で何が美味しいか」という話しになりました。
3人で一番美味しいと思うのは「コロッケ」だそうです。
でも、最近、忙しさにかまけて全然作っていません(^^;
なので余計そう思うのかもしれません。

今日は突然、仕事もなくなったのでリクエストに応えて「コロッケ」を作ってみました。

家で作るとお肉もいっぱい入れられ、揚げたてを食べられるので美味しいです。

 
(2012年01月30日 (月) 18時52分)

[636]黒ゴマ食パン - 投稿者:まみ MAIL HOME

以前、家族の評判が良かったので朝ごはん用に「黒ゴマ入り食パン」を焼きました。
ふわふわのうちにレタスやハムなどを挟んで食べると美味しいです。
もちろんトーストでもオススメ。
あとは、十五穀米食パン、サツマイモ小さく切って入れたサツマイモ食パンもオススメです。

 
(2012年01月21日 (土) 09時58分)

[615]ピザを焼いてみました - 投稿者:まみ MAIL HOME

またまたですが、主人がいないので食事は適当で…。
朝、子供達に「今日、パパいないけどご飯どうする?」と聞くとピザが食べたいと。
スーパーで売っている焼くだけのピザは私は余り好きじゃない(おまけに子どもだけで4枚は食べる)、かと言って宅配のピザはめちゃくちゃ高い!。
「そうだ、ホームベーカリーでピザの生地が作れるんだ」と思いつき、ピザを作ってみました。
ホームベーカリに材料を入れて、出来上がったら丸めてラップに包んで食べる直前まで寝かせておきました。
トマトソースも自家製、と言ってもトマト缶にバジル(粉)、塩を少々入れて煮詰めただけ。
生地を丸く伸ばして(でもこれが難しく丸くならない(^^;)、トマトソースを塗ってチーズ、サラミをのせて予熱したオーブンで12分ほど…。
形はめちゃくちゃですが、宅配ピザに負けない美味しさ。25センチほどのピザ5枚(クリスピーですが)を3人で食べきってしまいました。
今度、作る時は色々なトッピングも試してみます。

 
(2012年01月18日 (水) 20時47分)

[612]おめでとうございます - 投稿者:まみ MAIL HOME

>さこちゃんさん

すみません、メッセージに気付きませんでした(^^;
今さらですが、今年もよろしくお願いいたします。

うちは帰省もない、客人もない(笑)ためお正月は家でまったりです。
子供でもすぐ食べられるように大晦日にお雑煮、お汁粉を大量に作って置き、あとはこれまたすぐ食べられるようにお刺身、蟹、伊達巻、あとは少々高いお肉、お鍋やすき焼きの材料など大量の食材を用意。
いつも三が日は極力動かなくて良いように色々食材を用意して置きます(^^)
主人、子供もまったりしてるので私も三が日くらいゆっくりです。

 
(2012年01月18日 (水) 11時15分)

[610]豆腐の鳥そぼろあんかけ - 投稿者:まみ MAIL HOME

本日の夕食(1/18)
・豆腐の鳥そぼろあんかけ

お豆腐がなぜか3丁も残っている!
何かに使わなければ…とクックパッドで検索しました。

鶏挽肉をそぼろ状になるまで炒め、だし汁、醤油、水、酒、砂糖を入れ少し煮ます。
ここで、えのきを入れ、片栗粉を入れあんかけ状にし、温めたお豆腐の上にかけるだけ。
ご飯にもお酒のおつまみにも合います。
何しろ鶏肉とお豆腐なのでヘルシー。
お正月、少し体重が増えたかな、という方にはおすすめです。

 
(2012年01月18日 (水) 09時07分)

[603]ステーキ弁当 - 投稿者:まみ MAIL HOME

昨夜、10時頃になって「そういえば、明日、試合で弁当だから」と…。
「え〜、弁当のおかずなんか用意してないよ」と。
しょうがないので、夕食に焼こうと思っていた特売で買ったステーキ肉をお弁当のおかずにしました(もったいない…)。
牛肉モリモリ食べて力を付けて試合頑張ってください…、と言う事で(^^;

 
(2012年01月14日 (土) 09時18分)

[602]豚肉入りきんぴらごぼう - 投稿者:まみ MAIL HOME

今日の夕食(1/13)
・もつ煮
・山かけ
・肉入りきんぴらごぼう
・いわしはんぺん

もつは3度ほど茹でこぼして、圧力鍋で味噌煮に。
イワシはんぺんは主人の静岡の出張土産。

主人が好きなのでごぼうオンリーのきんぴらごぼう(子供は食べない)を作っていた所、息子が台所に来て豚肉、こんにゃくを入れて作ってくれと…。
学校の給食で出るとの事でお気に入りのメニューだそうです。
もつ煮のこんにゃくがちょうど余っていたのと、冷蔵庫にも細切れ豚肉があったので入れてみました。
「お〜、これこれ」と息子だけでなく娘もバクバク。
やっぱり給食って子供がたくさん食べてくれるようにって献立を考えてあるんだなぁ、と感心。

 
(2012年01月14日 (土) 09時04分)

[596]ぶりバター焼き - 投稿者:まみ MAIL HOME

本日の夕食(1/11)
・ブリのバター焼き(おろし)
・生かき
・ほうれん草の胡麻和え

魚をたくさん食べさせたいと思うのですが、キンメダイなど結構高いためブリを買ってくる事が多いです。

照り焼きも飽きたので何か違うレシピはないかクックパッドで探してみました。

ブリを塩こしょうしてバターをしいて溶けたら少しカリッとなるくらい両面を焼いて大根おろしを乗せてポン酢をかけるだけ。
さっぱりと食べられて美味しかったです。

 
(2012年01月12日 (木) 07時51分)

[583]今年もよろしくお願い致します。 - 投稿者:さこちゃん MAIL

まみさん
投稿ありがとうございます。

お正月はいつも以上にご馳走づくりに忙しかったですか?
お正月ならではのメニューっていろいろありますよね。
私は日頃の手抜きをまとめて挽回するのがお正月です。
今年もよろしくお願い致します。

 
(2012年01月10日 (火) 17時10分)

[561]麻婆豆腐、鳥の竜田揚げ - 投稿者:まみ MAIL HOME

本日の夕食(1/7)
・麻婆豆腐
・鳥の竜田揚げ(甘酢あんかけ)

うちの麻婆豆腐はひき肉でなく、こま切れ肉を使います。歯ごたえが美味しいです。
子供が辛いのが苦手なので豆板醤は少なめに、テンメンジャンも余っていたので入れてみました。

鶏肉一枚を開いてお醤油、酒で1時間漬けて、片栗粉を付けて揚げました。
醤油、お酢、砂糖、水、片栗粉で甘酢餡を作り上からかけました。

 
(2012年01月07日 (土) 19時11分)

[560]新じゃが - 投稿者:まみ MAIL HOME

スーパーで可愛い新じゃがを見つけました。
でも、新じゃがって春っていうイメージがあったのですが…。ちょっと早いような…。
ジャガイモって皮にビタミンがたっぷりだそうで、皮ごと食べられる新じゃがは普通のジャガイモより栄養があるそうです。

小さいのでオーブントースターで丸ごと焼いて、バターを乗せて食べました。
みずみずしくて美味しかった〜。

 
(2012年01月07日 (土) 18時59分)

[556]ステーキ丼 - 投稿者:まみ MAIL HOME

今日は、主人が新年会でご飯をいらないと言うので簡単に。
それと風邪を引きました。
喉は痛い、鼻も詰まる、咳も出る、声もがらがら、熱っぽい…。でも食欲はある(^^;

スーパーでステーキ肉の特売をやっていたので「ステーキ丼」を作りました。
上に乗っている玉ねぎ、バターでしんなりするまで炒め、醤油、みりん、さとう、酒でステーキソースを作りました。
バターとご飯は相性ピッタリです。

 
(2012年01月06日 (金) 20時00分)

[537]チーズ海苔トースト - 投稿者:まみ MAIL HOME

12/23朝食
・海苔チーズトースト
・ハムエッグ
・コーヒー

今日も息子が試合というので4時半起き。息子を送り出しせっかく早く起きたので仕事も一つ終え一人で朝食を取りました(主人、娘はまだ寝てます)。
トーストは簡単で良いのですが、いつも悩むのがメニュー。
大概がトーストにマーガリン、ジャム、ピーナッツバターなどを塗って、あとはハムorベーコンエッグ、スクランブルエッグなのですが最近「飽きた!」と言われます。
クックパッドで調べたら一番人気がこの「海苔チーズトースト」でした。
食パンにちぎった海苔、とろけるチーズをかけて焼くだけ。
美味しかった〜、海苔の風味とチーズの相性がばっちり。簡単ですし、これはリピートします。
あとは、また定番のハムエッグ(私の分だけ)。
「海苔チーズトースト」の下ごしらえ?はしておいたので、あとは主人、娘が起きてきたら適当に自分の好きなものを作って食べるかな。

 
(2011年12月23日 (金) 07時41分)

[508]みそけんちんうどん - 投稿者:まみ MAIL HOME

中1息子が風邪をひいたようです。
昨朝、気持ち悪い、吐き気がする、頭が痛いと言うので熱を計らせたら38.5度。
さすがに昨日は、何も食べずに一日中ずっと寝てました。まぁ、風邪も流行っているし、部活に勉強?に結構頑張っていたので疲れが出たのかなと。
夕方、のそのそっと起きてきて「お腹すいた…」と…。

栄養タップリの「みそけんちんうどん」を作りました。
だし汁450mlに野菜、豚肉を入れて野菜が柔らかくなったら、赤みそ大さじ2、合わせ味噌大さじ1。
あらかじめ茹でて置いたうどんを、さらにみそけんちんにいれ少し煮込んでできあがりです。
消化も良いし、栄養満点です。

 
(2011年12月16日 (金) 08時18分)

[497]えのきの豚肉巻き - 投稿者:まみ MAIL HOME

本日の夕食12/12
・えのきの豚肉巻き
・生かき
・なめこ汁とご飯

えのきに薄切り豚肉を巻いて焼き、大根おろしとポン酢をかけて食べました。

毎年、この時期になると近所のスーパーで殻付のカキを売っているのですが今年は売っていません(震災の影響?)
本当は殻付きのカキにレモンを絞って食べると最高なのですが、売ってないのでパック入りの生食用カキを買ってきました。塩水で洗い、ポン酢、もみじおろし、万能ねぎを上からかけました。
今年はカキが高いですかね。
うちは子供も生かきが大好きです。

 
(2011年12月12日 (月) 20時30分)

[496]おでん - 投稿者:まみ MAIL HOME

夕食(12/11)
・おでん
大根、卵に味が染みるように朝に仕込んでおきました。

 
(2011年12月12日 (月) 18時35分)

[487]カキフライ - 投稿者:まみ MAIL HOME

本日の夕食12/3
・カキフライ
あと、娘が家庭科で習ってきたと言って、煮干しから出汁を取って味噌汁を作ってくれました。
ちょっと出汁が足らなかったかな(^^;
でも、これを機にたくさんの料理を覚えてもらいたいです。

息子の弁当12/4
部活の試合のため、またお弁当。
朝6時に出ると言うので5時起きでした。
試合は見に来るなと…。

 
(2011年12月11日 (日) 10時32分)

[482]サバみそ煮・豚汁・イカ刺し - 投稿者:まみ MAIL HOME

本日の夕食(12/9)
・サバみそ煮
・イカ刺し
・豚汁
・生ベーコンのサラダ

先日、町内会のお祭りがあり町会のおばさまたちが参加者に豚汁を振る舞ってくれました。
寒い時に外で皆で飲む豚汁は体が温まって最高でした。
この豚汁の中にキャベツが!
私は入れた事がなかったのすが、このキャベツがすごく美味しかったので、うちでも豚汁にキャベツを入れてみました。
キャベツの甘みが美味しい〜。

サバのみそ煮は圧力鍋で30分加圧。骨まで食べられます。

スーパーで新鮮なイカを見つけたので、捌いてお刺身に。
腸は捨てないで、塩とお酒を振ってオーブントースターで火を通すとおつまみぴったり。

生ベーコンは近所の「カルディ」という輸入食材のお店で購入。
生ハムのようなベーコンです。
いつもは生ハムを買うのですが趣向を変えてベーコンを買ってみました。
サニーレタス、セロリの薄切りのサラダにしました。

 
(2011年12月09日 (金) 21時09分)

[449]肉じゃが - 投稿者:まみ MAIL HOME

今日の夕食(12/5)
・肉じゃが
・あじのたたき
・白子ポン酢

またまた圧力鍋の出番。
肉じゃがはあっという間です。
アジは三枚におろしてたたきを作りました。万能ねぎいっぱいです(万能ねぎ好きなんです)。
あとは、冬の味覚、白子ポン酢。
白子を湯がいて氷水で冷やし、ポン酢、万能ねぎ、もみじおろしでいただきます。
ふわふわして美味〜。

 
(2011年12月06日 (火) 10時57分)

[438]お弁当 - 投稿者:まみ MAIL HOME

息子が部活の試合との事でお弁当を作りました。
ハンバーグ(夕食に作った時に冷凍しておいたもの)、たまご焼き、鮭、ソーセージ、あとは冷凍食品。
なんてことないお弁当です(^^;
子供が小学校の時はお弁当なんて年一回の遠足くらいの時しか作りませんでしたが、中学になったら毎週弁当です。
高校に行ったら毎日かな…。

 
(2011年12月04日 (日) 09時12分)

[437]すき焼き - 投稿者:まみ MAIL HOME

本日の夕食(12/3)
・すきやき。
しいたけ、春菊、長ネギ、しらたき、焼き豆腐、白菜
あとはグラム350円の細切れ国産牛。
以前は高めのすき焼き用のお肉を買っていましたが、今は子供達が食べますので質より量です。
4人で700gを平らげました。って食べたのはほとんど息子、次娘です。

 
(2011年12月04日 (日) 09時05分)

[436]牛筋煮込み - 投稿者:まみ MAIL HOME

圧力鍋で牛筋煮込みを作りました。
圧力鍋だと短時間でトロトロに〜♪
あとはもずく。
子供が寝た後に一人で缶チューハイで一杯(^^)

 
(2011年12月03日 (土) 18時52分)

[430]カレーライス(セロリ入り) - 投稿者:まみ MAIL HOME

4日ほど前、スーパーに行ったらセロリが一株200円で売っていました。
一本だけでも130円、「これは買いでしょ」と思い買いましたが普通に生で食べるのは私と娘だけ…。
ミートソースに入れて、スープに入れて、でも使いきれない…。
カレーの中にみじん切りにしてとりあえず3本入れてしまいました。
息子はセロリが苦手なので、「さすがに3本入れたらバレルかな…」と思ったのですが、カレーのスパイスがセロリの香りを消してくれて誰もセロリが入っているとは気づきませんでした。

ちなみに私と娘はセロリをスティック状に切って明太子マヨネーズで食べるのがお気に入りです。

 
(2011年12月02日 (金) 08時17分)

[419]鍋焼きうどん - 投稿者:まみ MAIL HOME

すみません、子供達と私しかいないのでまた手抜き料理です(^^;

半額市で冷凍のうどんを買い過ぎてしまったので、本日(11/30)の夕食は「鍋焼きうどん」。
海老の天ぷら、ほうれん草、かまぼこ、卵を乗せました。
海老の天ぷらは…買ってきました(^^;
商店街の天ぷら屋さんなのですが、時間があればその場で揚げてくれます。
大きな海老天がなんと100円!
野菜天は50円!
家で作ると大量になってしまうし、揚げたてを食べられるし、家で揚げる必要ないじゃん…と私は勝手に思ってます(笑)

ゴマ油で揚げてあるのでカリッとしてすごく美味しいです。
おまけに揚げ玉ももらえます。

 
(2011年12月01日 (木) 08時26分)

[412]ばくだん丼 - 投稿者:まみ MAIL HOME

今週は主人が出張でいないのでご飯は少し手抜きです(^^;
近所のお寿司屋さんに『ばくだん丼』というメニューがあり息子のお気に入りです。
息子のリクエストで真似して作ってみました。
ご飯は酢は切らず少し冷まして置きました。
上にネギトロ、おくら、納豆、たくあん、真ん中に温泉卵を落としました。
全部かき混ぜて食べると味が単調になってしまうので、少しずつかき混ぜながら食べるのがオススメみたいです(息子談)。

お寿司屋さんの『ばくだん丼』はこの他、イカ刺し、いくら、ウニなどが乗っています(贅沢です)。

 
(2011年11月30日 (水) 08時25分)

[381]もんじゃ焼 - 投稿者:まみ MAIL HOME

東京っ子(一応、東京3代目)なので小さいころから「もんじゃ」は身近にありました。
実家の近所には50円〜300円くらいで食べられるもんじゃ屋(キャベツ、揚げ玉、ベビースターラーメンしか入ってない(^^;)もあり小学校の時から友達同士でよく食べに行っていましたし、親とはきちんとした?もんじゃ屋さんにも行ったり、家でも作ったりしていました。
でも、埼玉出身の主人は私と出会うまで「もんじゃ」を食べた事が無かったみたいで少し衝撃でした。

休みの日の夕食はまた少し手抜き料理でと家で「もんじゃ焼」です。
(子供、主人は大好きなので喜ぶので良いのですが)。
まず、キャベツ、ニラ、イカゲソ、揚げ玉、桜エビ、ウスターソース(味を見ながらお好みで)を入れて、お好み焼きを作る時の倍くらいの量の水を入れたタネを作っておきます。固くなってしまうので「もんじゃ」には卵は使いません。

あとは焼く時にお好きにトッピング。
豚肉、明太子、そば(焼きそばの麺)、おもち、チーズ、カレー粉、あと何だろう、贅沢に海鮮もんじゃなども良いかも…。
うちのオススメは明太子×おもち「もち明太子」、チーズ×おもち「もちチーズ」、豚肉×そば「そばもんじゃ」、カレー粉×チーズ「チーズカレー?」。主人、子供達も面白がって色々アレンジしています。

ぶくぶく泡立ってきたら食べごろ、お焦げがまた美味なので温度は下げない方が良いです。“はがし”(小さいフライ返しみたいなもの)でお焦げを剥がしながら食べるのがオススメ。

 
(2011年11月28日 (月) 09時32分)

[366]豚汁 - 投稿者:まみ MAIL HOME

本日の夕食(11/25)

・野菜いっぱい豚汁
・ぶり照り焼き
・たこときゅうり

この日記を見直してみて、最近野菜が取れてないかなと思い、野菜をいっぱい入れて豚汁をつくりました。
豚こま、大根、人参、さといも、ごぼう、長ネギ、白菜、えのき(キムチ鍋で残ったもの)の具だくさん豚汁。私はこれだけでお腹いっぱいになってしまいました。

23日の休みの日にデパートで買ってきた少し高め?のブリの切り身。
さすが、高いだけあって脂がのっていてすごく美味しかったです。

たこと胡瓜は酢の物にしようと思ったのですが、主人が「ワサビ醤油で食べたい」との事で酢はかけず、お醤油で。

 
(2011年11月26日 (土) 12時45分)

[355]キムチ鍋 - 投稿者:まみ MAIL HOME

今日の夕食は
・キムチ鍋

白菜、にら、えのき、豆腐
豚バラ肉、えび、あさり

子供達が大好きなキムチ鍋。
えび、あさりを入れるととても出汁が出てます。
ご飯の上にお鍋のスープをかけながら食べると美味しいです。

 
(2011年11月24日 (木) 07時56分)

[354]鮭フライ - 投稿者:まみ MAIL HOME

本日の夕食
・秋鮭フライ
・二十日大根(ラディッシュ)とサニーレタスのサラダ。
・オイキムチ

鮭フライの付け合わせは千切りキャベツとアスパラの素揚げ。
二十日大根は妹に10個ほどもらいました。自分で種から植え育てたにも関わらず、食べ方も分からないし嫌いだから食べないと…。
オイキムチはうちの近所のキムチ屋さんで買ってきました。

 
(2011年11月23日 (水) 09時45分)

[337]ホットプレートでパエリア - 投稿者:まみ MAIL HOME

休みの日はなるべく手を抜きたいとホットプレートが良く登場します。
今日の夕飯はホットプレートで作るパエリア。
オリーブオイルで玉ねぎ、にんにくのみじん切り、鶏肉のぶつ切りを炒め、香りが立ったらお米(4人分なら3合、予めといでざるにあげておく)を炒めます。
お米がパチパチしてきたら、水(450cc)、トマト缶、白ワインor酒(50cc)、ブイヨン1個(溶かす)をまんべんなくいれ、沸騰したらシーフード(アサリ、海老、イカ、ホタテなど)を散らし、160度で15分くらい、120度で10分くらい、保温にして10分くらい。
簡単にパエリアが出来ます☆

 
(2011年11月20日 (日) 20時31分)

[328]鯛めし - 投稿者:まみ MAIL HOME

本日の夕食
・鯛めし
・山かけ
・きんぴらごぼう
・味噌汁、漬けもの。

私が実家にいた頃、宴会や結婚式などでもらった鯛一匹(焼いてある)で母親がよく「鯛めし」を作っていたのを思い出し作ってみました。
鯛一匹は高いので切り身で(^^;
鯛に少し塩を振って少し焦げ目が付くくらいまで焼いて置きました。
炊飯器にといだ米(3合)、醤油、酒(各大さじ1くらい)、水を入れて軽くかき混ぜ、その上に昆布、焼いた鯛を入れて炊飯器で炊き、炊きあがったら鯛を取り出し骨を取ってほぐしご飯に混ぜ込み少し蒸らします。
鯛の出汁が出ておいしい〜。これは簡単で良いです、また作ります。
土鍋で炊くのが本格的みたいですね。

あとは、鮪のぶつの山かけ、主人が大好きなきんぴらごぼうも作りました。
うちのきんぴらは人参などはいれず、ゴボウ(あと鷹の爪、ごま)だけです(主人の希望)。

 
(2011年11月18日 (金) 18時36分)

[317]朝食にお雑煮 - 投稿者:まみ MAIL HOME

めっきり寒くなり朝起きるのも辛くなってきました。
寒い朝にぴったりの鶏肉と卵、野菜がたっぷり入ったお雑煮、体がぽかぽか暖まります。
うちはお餅大好き一家なのでお正月以外でもお雑煮を作ってよく食べてます。
夫婦とも東京出身なので澄まし汁に焼いたお餅を入れて食べます(^^)
前の晩におつゆを作っておけば朝はお餅を焼くだけ。

 
(2011年11月17日 (木) 08時37分)

[301]ありがとうございます - 投稿者:まみ MAIL HOME

>さこちゃんさん
ありがとうございます。
楽しみに待っています(^^)

今まで昨日食べたものさえも忘れている状態だったのに、こうして日記を付けて行くと食生活が見直せてとても役立ちます。
皆さんのレシピを見るのも楽しいです。

この所、子供も大きくなってしまい一眼レフの出番もなかったのですが、今度はこうして自分の料理を色々記録していこうと思います。

 
(2011年11月15日 (火) 14時28分)

[300]1人の時のお昼・タンメン - 投稿者:まみ MAIL HOME

休日のお昼にと麺類などを家族分(4人分)用意をして置くのですが、息子が部活の試合があったりと休日家いたりいなかったりで、1人前だけ余る事が多くあります。
今回も1人前だけラーメンが余っていましたので私のお昼に豚肉、キャベツ、人参、玉ねぎなど入れてお昼にタンメンを作りました。野菜たっぷりで美味しかったです。

 
(2011年11月15日 (火) 14時22分)

[291]30回投稿達成です! - 投稿者:さこちゃん MAIL

まみさん
いつもおいしそうなメニューの投稿、ありがとうございます。
これまでの投稿が30回達成となりました!
近日中にプレゼントをお送りいたしますのでお楽しみに!

今後とも投稿よろしくお願い致します。

 
(2011年11月14日 (月) 13時10分)

[284]湯豆腐 - 投稿者:まみ MAIL HOME

本日の夕食は湯豆腐。
スーパーの魚屋で捌いてもらったスケソウダラ1尾。
あとは豆腐、タラの白子です。
タラの白子は好きな人、嫌いな人がいるようですが、うちの家族はみんな大好き。
ふわふわ、あつあつで湯豆腐には欠かせません。
〆のおじやも卵を入れて食べました。

 
(2011年11月14日 (月) 08時36分)

[281]休日のお昼はつけ麺 - 投稿者:まみ MAIL HOME

最近、流行りのつけ麺。
うちの近所にも有名店がいくつかあり、いつも行列を作っているお店もあります。
スーパーでも家庭でできるつけ麺がたくさん売っていて、家で作ってもお店に負けないくらい美味しいです(と私は思いますが、主人はある元祖のつけ麺店が大好きでわざわざ高いお金を払って食べに行ってます)。

チャーシューは手作り、この間、教えていただいた煮玉子も作ってみました。一晩、チャーシューと一緒に残り汁に漬けて置いたので味が染みました。
長ネギ、メンマも添えてお好みでつゆの中に入れていただきます。
家で作るとたくさんの具が入れられる所が良いです。

 
(2011年11月13日 (日) 15時31分)

[279]ふわふわハンバーグ - 投稿者:まみ MAIL HOME

今日は子供が学校&給食もあるというので、主人と二人でステーキ屋さんのランチのハンバーグを食べに行きました。
ご夫婦二人でやっているお店なのですが、ハンバーグがふわふわですごく美味しいんです。家庭では絶対に出せないプロの味です。ハンバーグも焼き方を聞いてくれ、今日はミディアムレアで頂きました。
食べた後は幸せ感いっぱいになります。

(スマートフォンで撮ったので写真はきれいに取れませんでした。)

 
(2011年11月12日 (土) 18時23分)

[273]今夜はおでん - 投稿者:まみ MAIL HOME

最近まで半そでを着ていたと思ったのに、今日はなんだかめちゃくちゃ寒くなりました。おまけに雨も降ってるし…。
こんな日はおでんで一杯です(^^)
子供は相変わらず「おでんとご飯は合わない!」とおでんを食べて、その後、昨日の角煮とご飯を食べていました(^^;

大根はとぎ汁で下茹で、おでんは昨晩に作っておき、今日一日保温鍋に入れておいたので味が染みているはず。
子どもに好評のソーセージも入れました。
母親が作るおでんはジャガイモが入っていましたが、私は入れません(特に理由はないのですが)。
他に何を入れると美味しいんだろう。変わった食材を入れる方いますか?

 
(2011年11月11日 (金) 18時46分)

[253]サバの味噌にと豚の角煮 - 投稿者:まみ MAIL HOME

本日の夕食は
・サバの味噌に
・豚の角煮
・とろろ汁
・アサリのみそ汁とご飯

サバの味噌には調味料を入れて圧力鍋で35分、骨まで食べられます。

豚の角煮はフライパンで焦げ目をつけ、圧力鍋に水、酒、ネギの青いところを入れて20分、加圧。
豚肉を取り出し、水で洗って食べやすい大きさに切って、醤油、酒、みりん、砂糖、水、しょうがの薄切りと一緒にまた10分加圧。とろとろの角煮になります。

とろろはすり鉢で一生懸命すりなめらかなとろろ汁に仕上げました。卵、青海苔、だし汁で割りました。

あとはあさりのみそ汁とご飯です。

今日は、圧力鍋が大活躍でした。

 
(2011年11月10日 (木) 20時59分)

[252]ホームベーカリーで食パン - 投稿者:まみ MAIL HOME

久しぶりにホームベーカリーで食パンを焼きました。
一週間ぐらい前に思い立ち、パンを焼こうと思ってバターを買いに行ったらどこにもない!やっと今日、スーパーに入荷されていました。
便利ですよね、材料さえ入れてしまえばこねから発酵、焼きまで全部やってくれるなんて…。
でも、やっぱりスーパーなどで売っている食パンよりは割高です。
家で焼いた方が美味しいので良いのですが。

 
(2011年11月10日 (木) 20時49分)

[236]朝ごはんにおもちのピザ - 投稿者:まみ MAIL HOME

うちはお餅をいつも常備していてよく朝ごはんに使います。

本日は「もちピザ」。

耐熱容器に細かく切ったお餅を入れ、ピザソース、とろけるチーズ、ベーコン、ソーセージなど入れオーブントースターでお餅が膨らむまで焼くだけです。
フライパンで焼くレシピが多いようですが、チーズ、ベーコンなどにも焦げ目を付けたいため、自己流で考えてみました。

 
(2011年11月10日 (木) 08時38分)

[235]マーボーなす - 投稿者:まみ MAIL HOME

本日の夕食は
・マーボーなす。
・トマトサラダ。
・ワカメスープ。

マーボーなすはニンニク、ショウガのみじん切りを炒め、香りが立ったら豚のこま切れ肉(家はひき肉ではなくこま切れを使います)を入れ、少し色が変わったらナスを投入。
ナスがしんなりしたら、味噌、酒、醤油、鶏がらスープ、砂糖、片栗粉を混ぜた物を入れ、とろみがつくまで煮て出来上がり。

トマトには茹で卵、玉ねぎのみじん切りをマヨネーズで和えたものをかけました。
(この組み合わせが私はとても好きです)。

 
(2011年11月10日 (木) 08時33分)

[227] - 投稿者:まみ MAIL HOME

Fumiさん

わーい、お返事ありがとうございます。
寒い日にはビールともつ煮込み、最高です♪
ご飯のおかずにも合うのでうちは子供達も大好きです。
一晩置くと更に味が染みて美味しいですよ。
ゴボウや豆腐、ジャガイモなどを入れても美味しいそうです。
簡単に作れるのでぜひぜひお試しください(^^)

 
(2011年11月09日 (水) 09時12分)

[220]最高! - 投稿者:Fumi MAIL

まみさん、こんにちは。

ぶりの照焼もモツ煮もビールのアテ(つまみ)には最高ですね(^^)
モツ煮が食べたくなってきました〜。私も圧力鍋で作ってみますね。

 
(2011年11月09日 (水) 05時31分)

[219] - 投稿者:まみ MAIL HOME

本日の夕食は
・ブリの照り焼き。
・さんまの刺身。
・モツの煮込み。
おつまみ系のおかずとあとはビール(^^)
ナスのみそ汁も作りました。

ブリの照焼はフライパンで焼いて少し焦げ目がついたら醤油、酒、みりん、砂糖(1:1:1:1)を入れて絡め少し煮詰めました。

さんまは三枚におろして刺身に

もつの煮込みは大根、人参も一緒に煮て味噌味で仕上げました。圧力鍋を使い柔らかく味の染みたもつの煮込みが短時間で出来上がりました。こんにゃくを入れるともっとおいしくなります。

 
(2011年11月08日 (火) 21時52分)

[199]ロースかつ - 投稿者:まみ MAIL HOME

夕食は息子の大好きなロースかつ。
写真は息子用、ロースかつ2枚。さすが育ちざかり。若いですねぇ。

私は油っこくて1枚でも多いくらい、さっぱりしたヒレカツにポン酢おろしをかけて食べるのが好きです。

 
(2011年11月07日 (月) 20時35分)

[182]朝食にお味噌の焼きおにぎり - 投稿者:まみ MAIL HOME

夜、ご飯が余った時は朝食は焼きおにぎりにする事が多いです。
今朝はお味噌の焼きおにぎりにしました。
余ったご飯でおにぎりを作り、表面が少し焦げるくらいまでおにぎりを焼きます。
その間にゴマをすって、お味噌、お砂糖を混ぜておきます。
おにぎりが少し焼けたらお味噌を表面に塗って、お味噌に少し焦げ目が出来たら出来上がり。
お醤油の物もよく作りますが、お味噌の焼おにぎりも好評です。
おかずはソーセージと卵焼き(^^)

 
(2011年11月07日 (月) 08時25分)

[181]こんにちは(^^) - 投稿者:まみ MAIL HOME

Fumiさん、こんにちは。
私もいつも美味しそうなお料理、拝見させていただいています(^^)
ビーフペッパーランチ、簡単で良いですよ。良い肉を使うとお店のものより断然、美味しいです。
でも、安いお肉でもそれなりに美味しく出来ます。ぜひお試しください☆

 
(2011年11月07日 (月) 08時19分)

[179]マネしてみますね - 投稿者:Fumi MAIL

ビーフペッパーランチおいしそう♪
手軽にできるのもうれしいですね。
今度マネしてみますね(^^)

 
(2011年11月07日 (月) 06時02分)

[173]ビーフペッパーランチ - 投稿者:まみ MAIL HOME

休みの日は出来るだけ手間をかけないでご飯を食べたいと、一応、子供達のリクエストも聞いて「ビーフペッパーランチ」にしました。
これは以前、近所にあった「ペッパーランチ」というお店のメニューで真似して作ってます。お店のものは熱々の鉄板に乗っていてテーブルで自分でご飯と肉を混ぜながら(焼きながら)食べます。

家で作る時はホットプレートで。
バターを引いて、真ん中にご飯、お店のように周りに牛肉の薄切り、上にコーンと万能ねぎ、コショウ、焼肉のたれをかけてかき混ぜながら焼けば出来上がり。
今日は奮発??してグラム400円の黒毛和牛。
熱々が美味しいので、ホットプレートから直に食べると美味しいです。
お焦げも美味〜。

 
(2011年11月06日 (日) 16時16分)

[154]牛タンおいしそう! - 投稿者:さこちゃん MAIL

まみさん 仙台の牛タンおいしそうですね。結構厚切りで豪華!
昔、勤めていたときに会社の近くに牛タン屋さんがあって、そこで麦とろ牛たん定食を食べるのが楽しみだったことを思い出しました。

 
(2011年11月04日 (金) 13時16分)

[146]利久の牛タン - 投稿者:まみ MAIL HOME

夕食のメインは前日に主人が仙台出張土産で買ってきた「利久の牛タン」。
仙台では有名なお店だそうで、最近、東京駅や埼玉県にも進出したそうです。
厚い牛タンなのに、程良く固くて柔らかくて美味しい。でも、値段はちょっと高め。
熱々に熱したフライパンで肉汁が出ないよう強火で中は少し赤い程度に焼くのがオススメ。

 
(2011年11月04日 (金) 07時51分)

[145]カレーうどん - 投稿者:まみ MAIL HOME

文化の日のお昼はお肉いっぱいのカレーうどん。
カレー粉はカルディで買った「インディアン カレーパウダー 」を使いました。

 
(2011年11月04日 (金) 07時44分)

[135]タモリのしょうが焼 - 投稿者:まみ MAIL HOME

夕食に以前ネットで話題になっていた「タモリのしょうが焼」を作ってみました。タレントのタモリさんのオリジナルだそうです。
まず、醤油、酒(1:1)、生姜のすりおろしを混ぜてたれを作り、玉ねぎをぶつ切りにしておきます。
豚肉に小麦粉を薄くふって、テフロンのフライパンで油を引かずに焼きます(油を引かないのがポイントらしい)。
肉の色が変わってきたら玉ねぎを入れて一緒に炒め、先ほど作ったたれを絡ませ少し火を通したら出来上がり。
玉ねぎの甘みと生姜焼きがマッチし家族には好評です。

 
(2011年11月02日 (水) 21時36分)

[122]こんにちは - 投稿者:まみ MAIL HOME

さこちゃんさん、お返事ありがとうございます。
圧力鍋は手放せない調理道具に一つになっています。うちのは2800円の圧力鍋(笑)。結婚当初から使っていて、もつ煮、豚の角煮、サバの味噌煮、肉じゃがなど出番がとても多いです。
煮玉子作った事ありませんでした。美味しそうですね、今度、煮豚と一緒に作ってみます(^^)

シチューの牛スジは柔らかくするのと臭みを取るために別に最初に茹でた方が良いかなと思い、肉に対し水をひたひたに入れて、たぶん酒100CCくらい入れました(適当です(^^;)
私も肉が粉々になってしまう事が多かったので、なるべく大きめに切って入れるようにしています。

 
(2011年11月02日 (水) 08時03分)

[121]たこ焼き - 投稿者:まみ MAIL HOME

主人が出張でいなかったので、子供達とたこ焼きを作りました。
中に入れたのはたこのぶつ切り、キャベツ、ねぎのみじん切り、桜エビ、揚げ玉、私は紅ショウガ、子供達は中にチーズを入れていました。
あつあっつが美味しいです(^^)

 
(2011年11月02日 (水) 07時38分)

[120]いかの塩辛 - 投稿者:まみ MAIL HOME

おいしそうなイカが売っていたので常備食として塩辛を作りました。
まず、身から足を引っ張って崩れないように肝を引っ張り出し、墨などを取り除きます。
身は皮を剥いておさしみのように切り、ざるに肝、身を入れて振り塩をし冷蔵庫で一晩置いて水を切ります(これは大事!生臭さが抜けます)。
肝を絞り出し(できれば裏ごし)身に混ぜて出来上がり。ここから更に一晩置くと美味しいです。
イカ2杯に対し肝は3つ位あると美味しいです。たぶん、お店に「塩辛を作りたい」言うと余っている肝をくれるはず…。

 
(2011年11月02日 (水) 07時33分)

[110]圧力鍋はありがたいですよね - 投稿者:さこちゃん MAIL

まみさん こんにちは
私も圧力鍋はもう30年くらい愛用してます。
固まり肉の煮込みには威力を発揮しますよね。
売ってる焼き豚より絶対おいしいし安上がりですね。
煮豚のあとはゆで卵の煮卵も作りますが、まみさんはいかがですか?

すね肉のビーフシチューは、私が作るとちょっと肉がコンビーフのようになってしまうのですが、まみさんは先にお酒と水で煮るのですね?
水とお酒の量はどれくらい?

 
(2011年11月01日 (火) 16時43分)

[108]チャーシュー?塩ラーメン - 投稿者:まみ MAIL HOME

ラーメンが一人前だけ余っていましたのでお昼に茹でて食べました。
チャーシューは日曜日に作ったものです。
フライパンで豚固まり肉の表面を焦げ目が少しできる程度に焼いて、圧力鍋に豚肉、水2カップ、醤油100CC、酒100CC、砂糖大さじ2杯、ネギの青い所、ショウガを入れ加圧する事30分で出来上がり。
以前は買ってましたが簡単に出来る事が分かり最近はよく作ってます。
白髪ねぎを乗せておつまみにも最高です。

 
(2011年11月01日 (火) 16時12分)

[88]スジ肉のビーフシチュー - 投稿者:まみ MAIL HOME

いつも仕事で行くお店の近くに車でビーフシチューを売っているお店があり、見かけた時は買って食べてます。
このお店のシチューはスジ肉を使っていてトロトロ。
今日、スーパーに行ったら珍しくスジ肉が売っていたので夕食にと真似して作ってみました。
圧力なべに酒、スジ肉を入れて30分、あんなに固かった肉がぷるぷるに〜。
野菜を炒めて、スジ肉、水、ワイン、デミグラスソースを入れてまた煮込む事、30分。
いやぁ〜、私が作ったシチューのが美味しかった(笑)。

 
(2011年10月31日 (月) 20時36分)

[84]振替休日のお昼 - 投稿者:まみ MAIL HOME

今日は月曜日。
いつもは一人なのでお昼は仕事(家で)の合間に適当に済ませますが、息子が振り替え休日のため休み。
しかも、午後一で部活に行くと言う。
忙しく昼の支度も出来ないので、商店街のお米屋さんのお弁当を息子に買いに行かせました。
このお弁当、おかずは見た目の通り焼鮭、きんぴら、竹輪のてんぷら、しば漬けとシンプルなんだけど、なんて言ってもご飯がすごく美味しいんです。
さすがお米屋さんのお弁当、280円なのがまた嬉しい。

 
(2011年10月31日 (月) 16時25分)

[73]いくら醤油漬け - 投稿者:まみ MAIL HOME

さこさん、お返事ありがとうございます。
お醤油、お酒、みりんの割合は1:1:0.5くらいです。
私は面倒くさいのでそのまま入れちゃいますが、煮切り醤油?にするともっと美味しいです(母が作る時は煮切り醤油です)。

 
(2011年10月31日 (月) 08時02分)

[72]休みの日は手巻きずし - 投稿者:まみ MAIL HOME

夕食はお寿司大好きのパパ、息子のリクエストに応えて手巻きずしにしました。
これなら材料を細長く切って、酢飯だけ作ればあとは自分たちで巻き巻き?するので私は楽チン。
奥にあるのはひきわり納豆、あと、イカを一杯買ってきて捌いてお刺身も作りました。

 
(2011年10月31日 (月) 07時56分)

[68]うわぁ。。。豪華ですね! - 投稿者:さこちゃん MAIL

まみさん こんにちは

私の大好物のいくら、思わずゴクンと生唾が出ましたよ。
お醤油、お酒、みりんの分量はどれくらいですか?ぜひ教えてください。
真ん中の写真の中に見えるのは、だし昆布ですか?

これからも楽しみにしています。

 
(2011年10月30日 (日) 16時21分)

[62]いくら丼 - 投稿者:まみ MAIL HOME

この時期にだけ出回る生筋子。
バラしてお醤油、お酒、みりんに漬けて一晩置くとぷっくぷくに。
温かいご飯に海苔を敷いて、いくらを山盛り乗っけて、いただきま〜す。

 
(2011年10月30日 (日) 12時00分)

[63]ミートソース - 投稿者:まみ MAIL HOME

今日、日曜日のお昼はミートソーススパゲティです。
ミートソースは手作り。
玉ねぎ、セロリのみじん切り、ひき肉を塩コショウし炒めて色が変わったら赤ワインを入れます。
赤ワインが蒸発してパチパチという音に変わったら、トマト缶を潰しながら入れて、弱火で煮詰めて、塩コショウで味付けすると出来上がり。
お肉がいっぱいでおいしい〜。
簡単なのでぜひお試しください。

 
(2011年10月30日 (日) 13時22分)



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板