【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

この掲示板はしゅふしゅふネットメンバーによる食卓日記です。
各スレッドの全ての投稿はそれぞれのスレッドタイトルをクリックしてご覧ください。

|  投稿ガイドはこちら |  投稿のお申し込み・お問い合わせ |  新規投稿する |

|  食卓日記TOPに戻る |  ツイッター版食卓日記へ |  しゅふしゅふネットホームページに戻る |

検索まどに「弁当」「鍋」「朝食」「家族」など、任意のキーワードを入れてみてください。
そのキーワードを含む投稿が検索できます。



2012/4/11
春の投稿キャンペーン終了しました。
期間中投稿してくださったFumiさん、Sumieさん、あおやまさん、まみさん、けいさんには、冷蔵庫で自家製干物ができる「ピチットと水塩」セットをお送りします。お楽しみに!届きましたらあなたの手作り干物をぜひ投稿してくださいね。
名前 本文
タイトル
アドレス
メール
アップロード

文字色 | | | | | | | |
削除キー Cookie 投稿パスワード


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください
Tweet

[372]さるっこ★ズボラ食事日記 - 投稿者:さるっこ MAIL

はじめまして。広島県に住む30代主婦のさるっこです。
同い年の主人、2歳になったばかりの息子の3人家族です。
朝食はパン派、昼は息子と簡単に済ますことが多いです。夕飯は自分なりに工夫して作っていますが、何せズボラな性格なもので手抜きスピード料理がほとんど(^_^.)
みなさんの食事日記も参考にしながら、レパートリーを増やしたいです。
よろしくお願いします。

広島在住なので、昨夜は牡蠣鍋にしました。牡蠣の土手鍋が有名ですが私はさっぱりトマトと一緒に煮た鍋が好き!

アルバム

 
(2011年11月27日 (日) 14時15分)

[536]さこちゃんへ - 投稿者:さるっこ MAIL

30回達成プレゼント届きました!
ありがとうございます!

年末でちょっと忙しく、日記のアップができていませんが、時間ができたらまたアップしますね!

 
(2011年12月22日 (木) 23時45分)

[498]30回投稿 ありがとうございました。 - 投稿者:さこちゃん MAIL

さるっこさん 30回投稿達成、おめでとうございます。
ご希望のキャンペーンプレゼントをお送りします。クリスマスに間に合いましたね!

 
(2011年12月12日 (月) 22時31分)

[481]お歳暮 - 投稿者:さるっこ MAIL

主人の大学時代の友人が毎年お歳暮を贈ってくれます。
長野に住んでいるので、信州りんごをいつも贈ってくれています。
いろいろなところのりんごを味見してみますが、やはりこの信州りんごが一番おいしいなぁと感じます(^^♪

蜜がたっぷり、しゃきっとしていて最高!!

 
(2011年12月09日 (金) 20時15分)

[480]ワインのおつまみに - 投稿者:さるっこ MAIL

引き続き、ボーナスのご褒美に…
今夜はワインをちょっと♪

いつもはお酒のおつまみは柿の種やチーズ、スナックなど改めて作ったりはしないのですが、今夜はボーナスということでちょっとおつまみを作りました。

「豆腐明太チーズディップ」です。
名前のとおり、お豆腐と明太子と、クリームチーズを混ぜてディップにして、野菜スティックにつけながらいただきます。

今年もお仕事たくさん、ありがとう(#^.^#)

 
(2011年12月09日 (金) 20時01分)

[479]トマトすき焼き - 投稿者:さるっこ MAIL

主人のボーナスが入ったので、ちょっといつもよりいい牛肉を買って、すき焼きです♪
たまたまお店で「トマトすき焼きの素」なるものを見つけたので、これは面白そう!とゲット★
トマトの酸味と甘辛いしょうゆ味があってとっても美味しかったです!

 
(2011年12月09日 (金) 19時55分)

[478]朝食にマフィン - 投稿者:さるっこ MAIL

今朝はマフィンに、バナナとチーズを乗せて、トーストしました。仕上げに黒粒こしょうをちょっと振って完成!

バナナとチーズが熱でとろけて、甘さとチーズの塩気がいい具合にマッチしましたよ〜

 
(2011年12月09日 (金) 19時47分)

[477]デコカレー!? - 投稿者:さるっこ MAIL

2歳の息子はカレーが大好き!
でも遊び食べが多いので、楽しく食べてもらおうと、デコレーションカレーをしてみました。
息子の好きな動物をかたどってみたのですが難しい…
幼稚園に行きだしてもキャラ弁なんてできなさそうです…

 
(2011年12月09日 (金) 19時41分)

[465]お土産★東京ばなな - 投稿者:さるっこ MAIL

友人からお土産で「東京ばなな」のしっとりクーヘンをいただきました。

バナナの香りがして、しっとりとろける口当たりでおいしかったです!

 
(2011年12月08日 (木) 10時54分)

[463]珍しく・・・コーヒーだけ - 投稿者:さるっこ MAIL

今朝は珍しく、朝はコーヒーだけ。
体調が悪いというか、昨晩食べ過ぎました(笑)
友人宅でいただいた、水餃子があまりにもおいしくて20個近くは食べたかも…(~_~;)

あ〜まだ胃に餃子がある感じ。。。

 
(2011年12月08日 (木) 10時45分)

[462]残り野菜で野菜炒め - 投稿者:さるっこ MAIL

1週間に1度は冷蔵庫にある残り野菜で、何か作ります。
今夜は野菜炒め。手抜きですが主人は「お!野菜炒め♪」と妙に喜びます(笑)

 
(2011年12月08日 (木) 10時43分)

[461]鶏ハム - 投稿者:さるっこ MAIL

ネットでレシピ検索していて気になっていた「鶏ハム」を作りました。
鶏の胸肉って、安いけどパサつくからあまり買っていなかったのですが、この「鶏ハム」、しっとりしてとってもおいしい!
サラダにしてより、パンにはさんでよし、おつまみにもよし!!
鶏胸肉を買う機会が増えそうです。

 
(2011年12月08日 (木) 10時40分)

[460]夕飯の残りの焼きそばでそば飯ランチ - 投稿者:さるっこ MAIL

お昼は夕飯でほんのちょっと残った焼きそばを「そば飯」にしました。
キッチンバサミで焼きそばをチョキチョキ切って、レンジでご飯とチンするだけ!
簡単でおいしかったです♪

 
(2011年12月08日 (木) 10時36分)

[459]中国の知人宅で本格水餃子! - 投稿者:さるっこ MAIL

中国の知人のお宅のホームパーティーに招かれました。
焼き餃子というのは日本独特な食べ方だそうで、中国では水餃子が主流だそう。
皮から作ってくれて、もっちりした皮に白菜たっぷりのヘルシーな餃子で、とってもおいしかったです。

 
(2011年12月08日 (木) 10時34分)

[448]おからのサラダ - 投稿者:さるっこ MAIL

おからでもう1品。
ポテトサラダを作る要領でじゃがいもをおからに置き換えただけ。
意外や意外、これがおいしい!
主人は最初、普通にポテトサラダだと思って食べていました(笑)

 
(2011年12月06日 (火) 01時25分)

[447]おからでピーマンの肉詰め - 投稿者:さるっこ MAIL

おからで卯の花をたくさん作ったので、明日の主人のお弁当用に「ピーマンの肉詰め」を作りました。
ひき肉の半分を卯の花にして作るのでヘルシー♪
おなか周りに気になり出した主人にもぴったりです。

 
(2011年12月06日 (火) 01時23分)

[446]おから大好き! - 投稿者:さるっこ MAIL

突然ですが、みなさん毎日「快腸」ですか(笑)?すみません(~_~;)
私は便秘がちで、食物繊維を取ろうと“おから”を意識して食べるようになっておからが大好きになりました。
快腸になったのはもちろん、ダイエットにも成功!
ハンバーグの種にお肉を減らしておからを混ぜたり、お菓子を作るときにもおからを加えたりしています!
今日は普通の「卯の花」を作りました!
ごぼうやにんじんなどを入れています。

 
(2011年12月06日 (火) 01時20分)

[445]あなご飯★ - 投稿者:さるっこ MAIL

週末に広島の宮島にある、有名なあなご飯のお店で「あなご飯」を食べてきました!
ふっくらやわらかい身のあなごに甘辛いタレが合って、ごはんが進む、進む〜(^.^)

ぜひ広島においでの際は試してみてくださいね〜。

 
(2011年12月06日 (火) 01時10分)

[444]ボーナス♪ - 投稿者:さるっこ MAIL

主人のボーナスが出たので、ちょっと夫婦で乾杯!
知り合いから静岡名物「黒はんぺん」をいただいたのでレンジでチンして食べました。はんぺんと言っても鰯?のすり身のような感じ。
カルシウムたっぷり!といった感じでおいしかったです。

 
(2011年12月06日 (火) 01時07分)

[443]餃子と残り物・・・ - 投稿者:さるっこ MAIL

今日の夕飯は餃子と冷蔵庫にちょこちょこ残っていた筑前煮や漬物、サラダを作っただけの冷蔵庫掃除レシピ(~_~;)

でも餃子は大好き!家族みんなもりもり食べてくれます♪

 
(2011年12月06日 (火) 01時02分)

[413]さるっこさん はじめまして - 投稿者:さこちゃん MAIL

さるっこさん 投稿ありがとうございます。
フライケーキ、なんだかにおいまでしてきそうです。ちょっと小腹がすいているときに、こういうものっておいしいんですよね。
キャラメル風味の蒸しパンもおいしそうですね。簡単に作れますか?

レンジで蒸し物ができるルクエスチームケース、TVでみたことがあります。
でも我が家はそのレンジがないんです。
数年前に古いレンジを捨ててヘルシオを買いました。でもこのヘルシオが手軽じゃなくって、レンジ機能はあるものの「チン」するって感じじゃなくて、使われていません。。。

 
(2011年11月30日 (水) 08時37分)

[411]フライケーキ - 投稿者:さるっこ MAIL

広島県の呉市にある「福住フライケーキ」というお店で、友人へのお土産にフライケーキを買いました。
ちょっと無愛想なおばちゃん達が黙々と揚げているのですが、それがまたいい味だしてるんですよ(笑)
さっくさくの皮に、あっさりのこし餡が絶妙!しかも1個70円♪
友人宅へ行く前に、ひとつを息子と二人で食べちゃいました〜
だって揚げたてが最高なんですもの!!

 
(2011年11月30日 (水) 00時55分)

[410]パスタでランチ - 投稿者:さるっこ MAIL

ランチはパスタにしました。
ミートソースを冷凍ストックしておいたのものと、じゃが芋、ブロッコリーをルクエスチームケースで蒸したものを添えて完成!
遅まきながら最近ルクエスチームケースをゲットして、大活躍中です!レンジで簡単に蒸し物ができるのでとっても便利!おすすめです。

 
(2011年11月30日 (水) 00時41分)

[409]キャラメル蒸しパン - 投稿者:さるっこ MAIL

朝食に蒸しパンを作りました。
パルスイートを使ってちょっとヘルシーに☆彡
キャラメル風味の蒸しパンです。

 
(2011年11月30日 (水) 00時34分)

[408]レモン牛乳のラングドシャ!? - 投稿者:さるっこ MAIL

主人の弟からお土産が届きました。
「レモン牛乳ラングドシャ」
うーん、なんかレトロなパッケージ。
そして“栃木県の味”と書いてあります。

レモン牛乳が栃木の味…?
なんだかピンと来ないけど、まぁいいか〜
お味は甘酸っぱくてなかなかイケる(^.^)
チープな感じがまたいいかも♪
ありがとう!!

 
(2011年11月30日 (水) 00時31分)

[407]お気に入りの餃子屋さんのテイクアウト利用 - 投稿者:さるっこ MAIL

夕飯はお気に入りの餃子屋さんでテイクアウトの餃子を買いました。
後は、牛肉としめじの牛丼、たたききゅうり、お吸い物です。

この餃子屋さんの餃子は皮がもっちり厚みがあって、中はにらたっぷりの具、にんにくも効いています。揚げ餃子と焼き餃子の中間のような感じでクセになる美味しさ♪
息子も大好きです。
にんにくもたっぷりなので、翌日を考えて食後の牛乳は欠かせません(笑)

 
(2011年11月30日 (水) 00時23分)

[406]とろろの蒸し焼き - 投稿者:さるっこ MAIL

山芋をすって、冷蔵庫の残り野菜を乗っけてレンジで蒸しただけの超手抜き料理(~_~;)
お昼は冷蔵庫の片付けレシピも多数登場します(笑)

 
(2011年11月30日 (水) 00時13分)

[382]朝食です - 投稿者:さるっこ MAIL

今日の朝食。

・大好きなパン屋さんで買った「レーズンパウンドミー」
・息子の食べ残した「お子様ゼリー」(~_~;)
・コーヒー
洗濯が終わって、コーヒー飲みながら、ホっと一息の時間です♪

 
(2011年11月28日 (月) 10時07分)

[379]おつまみに・・・ - 投稿者:さるっこ MAIL

あまり夜はテレビを見ないのですが、今日は観たいテレビ番組があって、久しぶりにチューハイをちょいと一杯やりました〜。

お酒はかなり弱く、コップ1杯ですぐに酔っちゃいます…。
おつまみに主人の名古屋出張土産の
「うなぎボーン」
うなぎの骨をカリッと揚げた香ばしいスナックで、おつまみにぴったりでした!

 
(2011年11月28日 (月) 00時30分)

[378]京都スイーツだ〜いすき! - 投稿者:さるっこ MAIL

おやつにとおとり寄せした、京都の井筒八つ橋本舗の「ちぎり餅」。
八つ橋の皮(牛皮?)だけをわらび餅のようにしたお菓子です(←うーん、説明がわかりにくいですかね…(^_^.))
ぷるぷるのもっちもちで、とっても美味しかった〜♪

 
(2011年11月28日 (月) 00時18分)

[377]お昼は簡単に・・・ - 投稿者:さるっこ MAIL

今日は主人が仕事でいなかったので、お昼はスーパーの巻き寿司で簡単に済ませました。
主人がいると、これに煮物やサラダ、味噌汁など作るのですが(^_^.)

 
(2011年11月28日 (月) 00時13分)

[375]朝食 - 投稿者:さるっこ MAIL

朝は大好きなパン屋さんで買った「レーズンパウンドミー」と「オレンジのコンフィチュール」です。
朝はパンが多いです。
そして欠かせないのが「コーヒー」。
家事を一通り終えてから朝食を食べるのが習慣になっているのですが、コーヒーを飲むときが一番ホっとします♪

 
(2011年11月27日 (日) 15時37分)



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板