ネルの掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真

編集パスワード Cookie 
文字色
RSS
防災訓練。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2016年09月01日 (木) 06時26分 No.4690
 

お早うございます、
上田おもてなし武将隊の写真を有難うございました。

ネルさんの乗られたバスも防災訓練でしたか、9/1が近いという事なのでしょうね。
面白い経験でした。

昨日は一昨日の台風から一夜が明けて被害がいっぱい出てきました。
やはり明るくなって初めて分かるという事なのでしょう。

きのうのテレビの番組で被害に遭った岩手のグループホームの事を取り上げていましたが、ゲストで出ていた医師がグループホームを老人介護施設と勘違いをして話していました。
偉そうな事を言っていましたが、テレビで発言をする医師でさえグループホームというものを知らないというのは問題だなと思って見ていました。

投稿者:ネル  URL 投稿日:2016年09月01日 (木) 20時58分 No.4691
バードさん、こんばんは

岩手では、大震災で家を流されるなどの被害を受けた人も多く、よけいにお気の毒です。

今度は台風12号が接近だそうで、嫌ですね。
それに、9月は二回、長野県と東京にそれぞれ一泊旅行に行く予定なので、この先の天候が大いに気になります。

真田幸村の鎧兜です。
真田幸村が所用していた本物の兜は息子を通じて伊達家を経て、いまは「仙台真田家」に伝わっているそうです。
30度割れ。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2016年08月31日 (水) 06時42分 No.4687
 

お早うございます、
真田武将隊の写真を有難うございました。
「真田サミット」ですか、楽しまれたようですね。

昨日は1ヵ月ぶりの30度割れだったそうで、楽でした。
台風ニュースを見ていましたが、テレビに映る台風の進路を見ていて宮城県に上陸かなと思っていたら、西に寄ったり東に寄ったりで中々思った通りには動かず、3時〜4時と思っていた上陸も6時に岩手となり中々予想通りには行きません。

昨日は大須へ行きましたが、地下鉄では防災訓練とかで、緊急地震速報で停車をし、地震の発生に待機するというものがありました。
1分程度のものでしたが、珍しい場に遭遇しました。

一昨日は普段の医者に行きましたが、いずれも雨予想が時間を外れてのもので、助かりました。

投稿者:ネル  URL 投稿日:2016年09月01日 (木) 00時27分 No.4689
バードさん、こんばんは

ずいぶん過ごしやすくなって嬉しいですね。

昨日、バードさんは地下鉄で防災訓練で緊急地震速報で停車だったそうで。
私はバスの中でしたが、私も初めてのことでした。。
普通は9月1日かなと思っていたので、30日とは意外だなと思いました。

東北の台風被害で何人か亡くなり、痛ましいです。
九州は台風がこの頃避けてくれていたようでしたが、また地震…怖いことです。

信州上田おもてなし武将隊です。
こんにちは
投稿者:ヨチヨチ  URL 投稿日:2016年08月31日 (水) 16時54分 No.4688
 

東海地方は台風10号の被害もなく秋晴れと言った感じですね、東北地方及び北海道では甚大な被害を受けられた方にお見舞い申し上げます。まだまだ残暑厳しい状況が続きますのでお体ご自愛下さい。

MRJ。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2016年08月30日 (火) 06時32分 No.4684
 

お早うございます、
人工竜巻の写真を有難うございました。

朝晩がめっきり涼しくなりました。
とは言え台風後の天気はどうなるのでしょうか。
台風が過ぎ去り台風前に戻るとやはり暑いのでしょうね。

MRJが又途中で引き返してきたそうで、空調機がおかしいのを表示を行うコンピュータが悪いとし、コンピュータを交換して飛び立ったら未だ空調が悪かったので、戻ってきたのだそうで、何ともお粗末です。

不良表示が出るから表示装置が悪いのだとは普通は思わない筈ですが、きちんとした検証も行わず飛び立つというのは技術者とは思えません。

大幅に遅れている開発の遅れで、型式認定を焦ってタイトなスケジュールを組んだのでしょうが、
その焦りが又足を引っ張っています。
三菱は大丈夫かなぁと思ってしまいます。

投稿者:ネル  URL 投稿日:2016年08月30日 (火) 23時03分 No.4685
バードさん、こんばんは
昨夜は予報通り、夜中になってから雨になりましたね。朝にはやんでいてよかったです。

朝晩の涼しさ、嬉しいですね。まだ暑くなるでしょうが。

MRJは、何ともお粗末ですね。三菱、いろいろありすぎて、大丈夫じゃないようですね。

今日はもちろん映画に行きましたが、その後、「真田サミット」に行ってきました。
真田家ゆかりの上田市、沼田市、九度山町から市長や町長、高野山の住職、武将隊が参加、歴史好き、そして子どもの頃からの真田幸村好きには、とても楽しいイベントでした。

紀州九度山真田武将隊です。
台風の影響は…。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2016年08月29日 (月) 06時46分 No.4680
 

お早うございます、
ペンギン人形の写真を有難うございました。

昨日は演劇だったそうで、面白く、テーマも良くて大満足だったとかで、良かったですね。

昨日の最高気温は30度だったそうで、湿度は高かったですが楽でした。

感覚的にはもう秋が来たような感じでした。
とは言え、この先はまだ33〜34度の日が続くようで、晴れると残暑です。

さて、台風の影響は如何に。

投稿者:ネル  URL 投稿日:2016年08月29日 (月) 22時53分 No.4683
バードさん、こんばんは

今日は日中は暑かったですが、夜は涼しくなりましたね。
気持ちいい風が吹いて、ホント、感覚的にはもう秋が来たような感じです。
夜の散歩には一枚長袖の服を羽織って行って、ちょうどよかったです。

もうすぐ夜の11時ですが、このまま降らなくて、台風の影響が無いといいですね。

人工的に作った竜巻です。
天気、不安定。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2016年08月28日 (日) 06時40分 No.4677
 

お早うございます、
極寒体験用の防寒ブーツの写真を有難うございました。

雨にカンカン照りですか、中々対応は大変で、
晴雨兼用傘が活躍しますね。

天気が不安定です。
理屈はよく分りませんが、寒気の張り出しらしいです。
三宅島が大雨だったそうで、1時間に103mmとは大変です。

これに台風が近付くとどうなるのでしょうね、
更に神津島では地震だそうで、伊豆諸島は荒れています。
ゴジラの影響でしょうか。

投稿者:ネル  URL 投稿日:2016年08月28日 (日) 23時12分 No.4679
バードさん、こんばんは
相変わらず、不安定な天気でしたね。

今日は演劇を見に行ったのですが、ちょっと不便な場所だったのと天気が心配なのとで、車で行きました。

今日の演劇は、夫の若い女友だちが出ていて、一枚チケットをもらったので、一枚買ってあげて二人で見にいきました。
小さい劇団の演劇は、馬鹿馬鹿しいのや難解すぎるもの、ひとりよがりのものも多いので心配でしたが、今日のはとても面白く、テーマも良くて大満足でした。

「シン・ゴジラ」、なかなか評判がよいようですね。
毎日、何か見に行っているのですが、まだ、これは見に行けていません。

ペンギンの人形です。
台風。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2016年08月27日 (土) 07時02分 No.4675
 

お早うございます、
科学館の極寒体験用の防寒服の写真を有難うございました。
マイナス32度ですか、ちょっとひるみますね。

昨日の日中はよく晴れていたので、まさか夜に雨とは思いませんでした。
雨音がするので外を見たら濡れています、
予報を見たら雨になっていました。
まさかねぇと思いました。

台風が成長をして本州に向かってきているので、暫くは不安定な天気でしょうか。

それにしても本州に戻ってくるだろうとは聞いていましたが、不思議です。

台風の雨で関東のダムの水位は適正になったのかと思ったら、まだだそうです。
危機は脱し、取水制限は停止になったそうですが、難しいものです。

投稿者:ネル  URL 投稿日:2016年08月27日 (土) 23時23分 No.4676
バードさん、こんばんは

全くおかしな台風ですね。
今日は大須演芸場に行ったのですが、もういいだろうと思ったのに、開演を待っている間にまた雨が降ってきました。
出た時はカンカン照りでしたけどね。
ホント、晴雨兼用傘は重宝します。
こちらは水量たっぷりでしょうね。

極寒体験は大人気で、5度目くらいで私もやっと経験できました。寒がりのバードさんには向かないでしょうが、意外と平気で楽しかったですよ。

極寒体験用の防寒ブーツです。

降ったり止んだり。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2016年08月26日 (金) 07時34分 No.4673
 

お早うございます、
サモアの割れ目太鼓の写真を有難うございました。

昨日は朝に雨が降りましたが天気予報はその後晴れてくるという事だったので昼過ぎに出かけましたが、又降ってきました。
そのせいか前日時点での熱中症指数は「危険」だったものが、1つ下の「厳重警戒」に変わっていました。

ロシアがリオデジャネイロ・パラリンピックの参加をようやく諦めたとかで、その上でロシア選手団の為の特別大会を開催するそうで、不満たらたらです。

投稿者:ネル  URL 投稿日:2016年08月26日 (金) 23時20分 No.4674
バードさん、こんばんは

不安定な天気の時は、ホント、タイミングがいいか悪いか運しだいですね。

女性は日傘、晴雨兼用傘を持つことが多いですが、一般的に男性はあまり傘を持たないから、降ると困りますね。

今日も映画でしたが、昼間は安定した天気でした。
夜遅くにまとまった雨が降って、ちょっとびっくりでした。もちろん家の中にいましたが。

科学館では、こんな防寒服を着て、マイナス32度の極寒を体験しました。
災害。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2016年08月25日 (木) 06時38分 No.4670
 

お早うございます、
インドネシアの二輪馬車の写真を有難うございました。

8/24はポンペイ最後の日ですか、火山噴火は怖いですね。

天気が落ち着きません、
三重県では大雨の警報が又出ているそうで、昨日に引き続きで大変です。

昨日の最高気温は30度だったそうで、湿度は別にしてちょっと有り難かったです。

来週は雨続きになりそうだし、台風10号は本州の方へ戻ってくるらしいと言われているし。
中々気の抜けない1週間となりそうです。

投稿者:ネル  URL 投稿日:2016年08月25日 (木) 23時26分 No.4672
バードさん、こんばんは

不安定な天気が続きましたね。
昨日は帰宅したとたん、ザーッでした。
今日も昼過ぎまで降ったりやんだりの繰り返しでしたね。

ポンペイは、御承知のようにイタリアにあった都市で、同じ8月24日にイタリアで、火山噴火ではないけれど、地震が起きてしまいましたね。

今日は午後からハンズメッセに出かけました。
売り場も混雑、レジも長い列ですが、買い物好きには楽しみなイベントで毎年行っています。
色々おかしい…。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2016年08月24日 (水) 06時52分 No.4668
 

お早うございます、
槿の写真を有難うございました。

ポンペイ展に行こうかと思ったら休館日とはそれは残念でしたね。

敬老パスの更新の時期ですが、更新案内が来た時にどこかへ行ってしまい昨日は区役所へ行って申し込みをしてきました。久し振りの区役所です。

今月の初めにWin10のアニバーサリー・アップデートとかいうのがあって更新しましたが、それ以来動きがおかしく、今朝もハングアップしていました。
規模の大きいアップデートをすると色々と問題が発生をするのがWindowsの常ですが、不良修正をするアップデートが新しい不良を生んでいます。
何やらおかしいと言うかいつもおかしい「真っ黒ソフト」です。

投稿者:ネル  URL 投稿日:2016年08月24日 (水) 19時51分 No.4669
バードさん、こんばんは
Win10のアニバーサリー・アップデー以降、色々がおかしいそうで、たいへんですね。
バードさんでそうなら、詳しくない人たちは、もっと大変でしょう。

昨日の休館は、まだ市内でよかったですが、これが市外や他府県なら、本当にがっかりです。気をつけなくちゃです。

今日は以前から行く予定だったポンペイ展の講演会に行ってきました。博物館学芸員による、映像付きの解説はわかりやすく、よい予習になり、負け惜しみでなく、昨日見られなくてよかったと思いました。

「今日は8月24日。今日は何の日でしょう?」という質問で講演が始まったのですが、ポンペイ最後の日なんだそうです。

もちろんテーマは、奇跡的に保存された古代ローマの美なのですが、1万二千人の都市がまるごと埋まった…本当に恐ろしいです。

インドネシアの二輪馬車です。


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板