ネルの掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真

編集パスワード Cookie 
文字色
RSS
いけばな展
投稿者:ネル  投稿日:2025年09月15日 (月) 09時27分 No.8996
 

午後から映画祭に行く日に、慌ただしかったけれど、松坂屋の池坊いけばな展に行ってきました。

全く、いけばなに縁の無い生活ですが、見るのが好きです。

投稿者:ネル  投稿日:2025年09月15日 (月) 10時02分 No.8997
ランチも、松坂屋地下のサンマルコで、好きなオムライスカレー&エビフライが食べられてよかったです。
くら寿司
投稿者:ネル  投稿日:2025年09月15日 (月) 09時20分 No.8995
 

ランチは、くら寿司。
いつも食べるのに加えて…。
こんなメニューがあるの、知らなかったです。小海老の唐揚げ、安くて美味しかったです。

万博、行く気は無いけれど、このメニュー3種は、珍しい物がおねうちに食べられてよかったです。
特に、ハンガリーの鴨のローストはオシャレなメニューで、柔らかくて美味しかった?ス?

中日ビルの物産展
投稿者:ネル  投稿日:2025年09月15日 (月) 09時18分 No.8994
 

新しくなった中日ビル、私が一番行くのは、いくつかの県事務所と休憩コーナーがある5階です。
よく、物産展が行われるのが最大の魅力。
産直の新鮮な農産物がお値打ちに買えて、オントに嬉しいです。
シャインマスカットが小とはいえ、300円!
もっと好きな巨峰が450円などなど。

ちょっと食べた後ですが。

モゾでランチ
投稿者:ネル  投稿日:2025年09月15日 (月) 09時00分 No.8993
 

夫とモゾに行って、フードコートマリノの店でランチしました。

パスタとピザとドリンク、ポテトがセットになったペアセット。ちょうどよい量で、美味しかったです。

その後、ショッピングを楽しみました

「強くなるとき」
投稿者:ネル  投稿日:2025年09月13日 (土) 21時34分 No.8992
 

今年の映画祭で、私が最後に見た韓国映画です。
最後は気楽に見られる作品にしようと思ったのですが、気楽な映画ではなかったです。
元K-POPアイドル三人が、済州島を旅しながら、それぞれの傷と向き合っていきます。
人権映画を作るようオファーがあって作った映画だそうです。
世界を席巻するK-POPアイドル界の過酷な現状、不公平な契約の問題を告発する内容にもなっています。

「永遠の故郷ウクライナを逃れて」
投稿者:ネル  投稿日:2025年09月13日 (土) 21時27分 No.8990
 

映画祭で見たドキュメンタリー映画です。

2022年、ロシアの侵攻で始まった戦争によって、故郷を離れ、ポーランドに脱出したウクライナの人々。
人口の約4分の一が避難しているそうです。
映画では、自力では避難できない過疎の村の人、子どもを連れた母たちが次々と避難途中の車内で語ります。
牛を置いてきた、犬を放してきた、家ごと置いてきた、老親を残してきた…。
車窓には、破壊された建物、橋。地雷が埋まっていて、引き返さなくてはならない道路、ロシア兵がいるかも知れない恐怖。
色々見聞きしてきたけれど、こんなにリアルに疑似体験するようなことは初めてでした。
個人の日常をすべて奪い、人生を強制的に変えてしまう戦争の恐ろしさを改めて実感しました。

監督は隣国ポーランドのマチェク・ハメラさん。
映画祭会場の隣が市政資料館です。

投稿者:ネル  投稿日:2025年09月13日 (土) 21時30分 No.8991
監督はロシアの侵攻後、すぐに資金調達、仲間と話し合い、バンを購入。国境へ向かいます。
侵攻開始から1週間以内に、さらに2台のバンを購入し、数台へ向かう日々を過ごした。

「家族の移送を求める電話は、絶え間なく鳴り続けた。避難の第一波の際、ほとんど一睡もできずにいたハメラ監督は、誰かと交代で運転するべきだと気づいた。それこそが、「In the Rearview」のアイデアが生まれた瞬間だった。日中はカメラマンが車内で撮影を行い、監督が運転する。夜間は役割を交代することで、これまでと変わらず支援活動を続けながら、ロシアに占領された地域から避難するウクライナの人々の体験談や会話を記録に残すことができると考えたのだ。」
「済州島四・三事件 ハラン」
投稿者:ネル  投稿日:2025年09月13日 (土) 20時50分 No.8989
 

「済州島四・三事件 ハラン」について。
世界初公開の映画で、映画祭で見ました。
ハン・ガンさんの小説、「別れを告げない」にも出てくる済州島事件。
監督は、済州島に引っ越して、近隣の人たちに話を聞くうちに、その痛みに共感する方法を考えて映画化したそうです。
悲惨な事件を扱っているけれど、悲惨さを殊更強調するのではなく、そのなかで逞しく行動する女性達の姿を見せてくれました。
6歳の少女が失語症になったのは、事件がタブー視されたという意味合いもあるそうです。

韓国よりも早い世界初公開で、日本公開は未定だそうです。

「金子文子 何が私をこうさせたか」
投稿者:ネル  投稿日:2025年09月13日 (土) 20時24分 No.8987
 

映画祭で見た、世界初公開の映画です。

私は、「金子文子と朴烈」で金子文子を知りました。この映画を見た人はと聞かれ、多くの人が挙手しました。

浜野監督は元々、金子文子に惹かれていましたが、韓国映画、「金子文子と朴烈」を見たのが、この映画を撮るきっかけになったそうです。
常に、朴烈とセットで語られ、おきゃんで可愛い女。
こんなの、金子文子じゃないという怒り。
一人で立つ女性を描きたかったそうです。

吉行和子さん、出演は3カットだけですが、文子の境遇がよくわかる大事なシーンで、さすがです。
企画から協力していただいたそうで、エンドロールに入れて、本当によかったと監督。

投稿者:ネル  投稿日:2025年09月13日 (土) 20時27分 No.8988
映画が公開される来年が、金子文子が亡くなって100年です。
100年前に、ああいう女性がいたこと、しかも23歳という若さで。
驚くべきことです。
映画はもちろん、4,50分のトーク、充実していました。
映画祭
投稿者:ネル  投稿日:2025年09月13日 (土) 20時18分 No.8986
 

木曜日から今日まで3日間、あいち国際女性映画祭に行って、4本見ました。
映画祭は明後日までで、以前は、映画祭で、8本くらい見ました。

ランチ会
投稿者:ネル  投稿日:2025年09月12日 (金) 15時43分 No.8985
 

今日はランチ会で、高島屋の上、13階の「えん」に行きました。
先日、夫と行った店です。
私は魚料理の平日限定ランチで、カレイの唐揚げ湯葉あんかけ。
それに、小海老のフライを追加して、デザートとコーヒーを付けました。
おばんざい3品の、ブロッコリー胡麻和え、レンコンのきんぴら、人気のもっちり豆腐(豆乳、牛乳、生クリームをくず粉で固めたもの)も美味しい。
皆さんに満足してもらえてよかったです。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板