ネルの掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真

編集パスワード Cookie 
文字色
RSS
追伸
投稿者:愛ママ  投稿日:2023年06月12日 (月) 16時03分 No.7789
 

梅の写真を載せ忘れて、追加しました。

投稿者:ネル  投稿日:2023年06月12日 (月) 18時24分 No.7790
愛ママさん、おかえりなさい。
お母様との再会、ちゃんとわかって下さってよかったですね。何よりです。

雨でお墓参りはできなくても、お友達とランチできたのもよかったですね。

梅、立派です、楽しみですね。

多治見を通られたんですね。
ホント、ご縁を感じますね。

修道院の続きです。
ログハウスのポーチの椅子に座って、ゆっくりしました。
投稿者:ネル  投稿日:2023年06月12日 (月) 18時28分 No.7791
私が多治見に行ったのは一日前の土曜日でしたので、雨に降られずにすみました。

虎渓山永保寺の池の鯉と、獅子吼の庭です。
ネルさん
投稿者:愛ママ  投稿日:2023年06月12日 (月) 15時55分 No.7788
 

こんにちは。実家に行ってきました。
久しぶりに会えた母は、一回り小さく感じました。握った手も柔らかく、力が無いように感じましたが、マスクしていても、私が分かったので良かったです。
豊橋は雨で予定のお墓参りは出来なかったんですが、友人とのランチは出来たし、良かったです。
日曜日に福井から迎えに来てくれて、11日戻りました。ネルさんの日曜日に多治見に行ったのを見て、えーと思いました。実は帰りは東名高速の一宮付近が渋滞しており、岐阜回りで帰ったんですよ。多治見は午後4時頃通りましたよ。なんかネルさんとは、ご縁を感じました。

写真は高速バス🚌から名古屋の街をパチリ
もう1枚は実家の庭の隅に合った梅の実です。誰も使わないから、今年は梅を浸けようと思い取って来たんです。
上手く出来るか心配ですが、、、。

多治見市へ
投稿者:ネル  投稿日:2023年06月11日 (日) 10時18分 No.7783
 

夫と岐阜県多治見市に行ってきました。
曇り空で、写真が青空に映えず残念でしたが、雨が降らなくてよかったです。

虎渓山永保寺は700年の歴史があり、紅葉や桜の季節はとても美しくて賑わいますが、この季節は緑がきれいですが、静かでした。

残念奈子とに、何年か前に火災があって本堂などが全焼して再建されたお寺ですが、国宝の建物は無事でよかったです。

国宝観音堂、池泉回遊式の国指定名勝庭園、国宝開山堂です。

投稿者:ネル  投稿日:2023年06月11日 (日) 10時22分 No.7784
どちらも以前数回車で行った場所ですが、今回は虎渓山永保寺から多治見修道院まで頑張って歩きました。

多治見修道院は、札幌と長崎に並ぶ日本三大修道院の一つです。

聖堂がとても素晴らしいのですが、中は撮影禁止なので、入口と、売店で買った絵葉書です。
投稿者:ネル  投稿日:2023年06月11日 (日) 10時53分 No.7786
修道院では、ワインを作っているので、広い葡萄畑がありました。

裏手には数棟の素敵なログハウスが建っていました。
投稿者:ネル  投稿日:2023年06月11日 (日) 11時37分 No.7787
修道院の建物の外にある聖母子像、ルルドの聖母マリア、売店で自分用に買ったマリア像のペンダントです。

教会などの売店では、にわか信者になって、よくペンダントを買います。
映画館とランチ
投稿者:ネル  投稿日:2023年06月07日 (水) 19時25分 No.7782
 

話題作「怪物」を見ました。
混んでいるだろう映画館を避けて、イオンの映画館に行ったので、すいていて快適、映画もよかったです。

人気の、美瑛の小麦粉を使った天然酵母のつばめパンのモーニングも食べたかったのですが、12時の映画を見るには、11時にランチを食べなくてはいけないので諦めました。

選べるおかず2品のまんぞくランチ。
チキン南蛮と柚子おろし豆腐ハンバーグ、五穀米です。

「怪物」
投稿者:ネル  投稿日:2023年06月07日 (水) 19時19分 No.7781
 

監督・是枝裕和 × 脚本・坂元裕二 × 音楽・坂本龍一、カンヌ国際映画祭二冠の話題作です。

小学校5年生の息子が担任教師に暴力を受け、暴言をはかれたと母親が学校に行きます。

安藤サクラ演じる母親、永山瑛太演じる担任教師、子どもたち(湊と依里)の3つの視点で物語が展開していく重厚なヒューマンドラマです。
校長役の田中裕子、子役を含め、演技も素晴らしいです。

「怪物とは何か?」と考えさせられます。

自然豊かな長野県の諏訪地方が舞台なのも魅力です。

太極拳&ランチ&映画館
投稿者:ネル  投稿日:2023年06月07日 (水) 08時43分 No.7780
 

お天気が心配でしたが、太極拳の時間には降ってこなくて、涼しくてよかったです。

ランチしている間に、小雨が降ってきました。
いつもながら、食材の種類の多い、野菜たっぷり、魚の美味しい割子弁当でした。

いつも以上におしゃべりが盛り上がり、ゆっくりコーヒータイムしましたが、2時5分からの映画には間に合いました。

「ウーマントーキング 私たちの選択」
投稿者:ネル  投稿日:2023年06月07日 (水) 08時37分 No.7779
 

現代のボリビアでの実話をもとにした女たちの物語で、アメリカ映画です。
どこでもない架空の場所にしてあるものの、時代は2010年と明らかにされています。女性が読み書きできないって…。

「寓話」とは言っても、男が支配する社会からの解放という普遍的なテーマ以上に、宗教の怖さを感じてしまいました。
モノトーンに近い画面、同じような服装、髪型、ほとんど納屋での会話劇なので、運動&ランチ後では眠くなったところも。

お寿司屋さん
投稿者:ネル  投稿日:2023年06月06日 (火) 19時55分 No.7778
 

名駅地下街でお馴染みだった廣寿司が栄地下街にオープンしたので、行ってみました。

カウンター席だけの小さな店ですが、落ち着けます。ランチのお寿司、小鉢が小さいながら二つ付いていてよかったです。

壁に書かれていた、ひつまぶしサンド、気になったので追加注文して食べてみました。
新感覚の鰻のお寿司で、美味しかったです。
また食べたいです。

こんにちは。
投稿者:愛ママ  投稿日:2023年06月06日 (火) 10時36分 No.7776
 

豊橋に仲良しな四人での旅、楽しめたようで、良かったです。お出掛けは何より天気が晴れてる事が一番ですからね。吉田城🏯はこじんまりしたお城で、最上階まで行かれたんですね。それからきく宗や若松園まで寄られて、適当なお土産有りましたか?
ヤマサのちくわは我が家でも気に入ってまして、時々買ったりしますよ。
豊橋の街には市電が走ってますが、幼い頃から見てますから、自然なのですが、これもプラスに感じてくれて嬉しいです。福井の駅前にも走ってますよ。

駅前の見晴らしの良い広場は、腰かける場所も有り、私も友だちとお茶した後は、いつもここで、ゆっくりします。
クリスマスの時期はそれなりの飾りが有り、良いですよ。

1日有意義な豊橋巡りしたようで、さすがネルさんだなと感心しました。

さあ私は久しぶりの実家に帰る用意をそろそろする事にします。

投稿者:ネル  投稿日:2023年06月06日 (火) 19時06分 No.7777
愛ママさん、こんばんは
もうすぐ帰郷されるそうで楽しみですね。

福井の市電には乗ったことがないのですが、市電の走る街、いいですね。
ヨーロッパでも、オシャレな市電(トラム)が走っていて、いいなと思います。
名古屋も以前は市電が走っていたので懐かしいです。

若松園の和菓子はとても気に入りました。
日持ちする、ゆたかおこしはまだ食べていませんが、試食で食べてユニークで美味しかったので楽しみです。

駅前広場、開放的で、座る所があって、いいですね!

愛ママさん、気をつけていってらっしゃーい♪♪

 
豊橋
投稿者:ネル  投稿日:2023年06月05日 (月) 20時09分 No.7768
 

鎌倉から、岐阜から、そして名古屋から二人。4人のミニミニ同窓会で豊橋に遊びに行きました。

心配していましたが、よい天気になってよかったです。

豊橋駅の改札に集合。
特急に乗れてしまい、予定より早く着いたので、写真を撮って待ちました。
豊橋は花の街なのですね。

観光案内所に行き、吉田城に行きたいと行ったら、市電乗り場をとても丁寧に教えてくれたのですが、結局タクシーで吉田城に行きました。

投稿者:ネル  投稿日:2023年06月05日 (月) 20時23分 No.7769
吉田城は、続日本百名城の一つで、築城から約80年は、戦国時代の豪族や大名たちによって、激しい争奪戦が繰り返されたそうです。

城主としては、家康の家臣、酒井忠次が有名で、織田信長から褒美として贈られた革羽織も展示されていました。
頑張って(という程でもないですが)、4階の天守閣まで上りました。

ボランティアガイドの方が丁寧に説明してくださいました。
投稿者:ネル  投稿日:2023年06月05日 (月) 20時34分 No.7770
時間があったら市役所の13階展望室もと勧められたので行きました。

それから街中を走る可愛い市電に乗って、創業文政年間という菜飯田楽にお店、きく宗へ。
予約はできなかったそうで、普通の菜飯田楽でした。
菜飯田楽は名古屋でも食べますが、辛子が載っているのがちょっと珍しかったです。
投稿者:ネル  投稿日:2023年06月05日 (月) 21時14分 No.7771
きく宗の前の道は東海道で、きく宗からちょっと先には、やはり江戸時代から続く和菓子屋の若松園本店。

昭和天皇に献上したという、ゆたかおこし、朝ドラ「エール」で、ヒロイン、音さん(二階堂ふみ)が食べたという、ちぎりまんじゅう、豊川稲荷御用達のらくがんなどを買いました。
戦前は喫茶部もあり、作家、井上靖も幼い時に訪れ、自伝的小説によると、豊橋は憧れの地だったそうです。
投稿者:ネル  投稿日:2023年06月05日 (月) 21時23分 No.7772
東海道から、ちょっと離れた所には、ヤマサのちくわの本店がありました。
駅の売店には、ちくわTシャツ、ちくわせんべい、ちくわナントカがいっぱい。

アンティーク雑貨の店は閉まっていて残念でした。

最後にトキワ通りのレトロ喫茶店に行きました。カップ&ソーサーがズラリ並べてあり、運ばれてきた器も素敵でした。
コーヒーの種類も多く、雰囲気のあるお店でした。
投稿者:ネル  投稿日:2023年06月06日 (火) 07時42分 No.7775
最後に、駅の広場で、街を眺めながらおしゃべりして、豊橋の街とお別れしました。

飯田線に乗ったり、渥美半島に行ったりして通ったり、乗り換えたことはありますが、豊橋に行ったのは初めてでした。
江戸時代から続く店も多い城下町で、市電が今も走っているのがいいなあ。

歩行者天国もやっていたし、若者もいっぱいいて賑わっていました。
お城が無料なんて太っ腹、豊かなんですね。


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板