ネルの掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真

編集パスワード Cookie 
文字色
RSS
サラダバイキング単品
投稿者:ネル  投稿日:2022年11月22日 (火) 07時44分 No.7440
 

夫と図書館、ブロンコビリー、午後は友だちがチェロを弾くコンサートへ。

今まで知らなかったのですが、サラダバー単品でも頼めるので、今日はそうしました。一人分は多いグラム数の牛粗挽きハンバーグのセットにして。

サラダバーの単品は968円で割高ではあるけれど、今後もシニアには食べ過ぎなくていいかも。

期間限定のクルミ、松前漬け風豆腐,、北の大地のカルボナーラなど北海道フェアのメニューが特に美味しかったです。

コンサートの帰りは松坂屋に寄って買い物と赤福ぜんざい。体重の事はしばし忘れて、幸せ。

投稿者:愛ママ  投稿日:2022年11月22日 (火) 16時12分 No.7441
こんにちは。ネルさんのお部屋は相変わらず良い匂いが漂ってますね。岐阜にも行かれたようですね。秋の岐阜も紅葉が進んで良かったですか?
お友達とも話が弾んだんでしょうね。
美味しいものをいただく時は、体重の事は気にしないネルさんが、素敵ですよ。

タブレットより
投稿者:ネル  投稿日:2022年11月22日 (火) 19時30分 No.7442
愛ママさん、こんばんは
ホントに食欲の秋です。

あまりに外食が続くので、お好み焼き屋さんで、美味しそうなのを我慢して、一番軽めの「とん平焼き」というのにしたのです。
美味しかったけれど、あまりに軽過ぎて、サンドイッチを買って、帰宅後食べてしまいました。大失敗の巻です。

街はクリスマス一色です。

岐阜市へ
投稿者:ネル  投稿日:2022年11月21日 (月) 18時45分 No.7433
 

近所の友だちと岐阜市に出かけました。
岐阜駅前には金色の信長像。
まず、バスで古い町並みの残る川原町まで行って、ランチの時間まで散策。

長良川鵜飼の乗り場もあり、松尾芭蕉も何度か来た場所で、像もありました。

投稿者:ネル  投稿日:2022年11月21日 (月) 19時16分 No.7434
川原町に前回来た時に見つけた美味しいパン屋さんでおみやげにパンを買ってから、古民家を改造したお店でランチ。

とても人気の店で、早く予約したのに川原の景色が見える窓側の席は予約できなかったので、お客さんが来る前にパチリ。
投稿者:ネル  投稿日:2022年11月21日 (月) 19時24分 No.7435
お料理は洋風料理と和食を融合させたもので、品数が多くて、お腹いっぱいになって満足でした。

3枚目の写真は豚ひき肉のアメリカンドッグ。
投稿者:ネル  投稿日:2022年11月21日 (月) 19時28分 No.7436
スープ、グラタン、メインは白身魚と帆立のパン包み揚げをを選びました。
投稿者:ネル  投稿日:2022年11月21日 (月) 19時34分 No.7437
ドリンクはお抹茶が選べました。
デザートはリンゴの焼き菓子を選べました。美味しかったけれど、友だちが選んだカボチャのシュークリームの方が映えてよかったです。
投稿者:ネル  投稿日:2022年11月21日 (月) 19時42分 No.7438
歩いて岐阜公園まで行き、金華山ロープウェーで岐阜城に向かいます。
紅葉がきれいでした。

ロープウェーを降りてから城迄の石の階段がなかなかたいへん。数年前にも行ったのですが、マスクをしているので、よけい大変。

城に到着して階段で天守閣へ。
なかなかの眺めです。
投稿者:ネル  投稿日:2022年11月21日 (月) 19時45分 No.7439
信長の像。
池に映った紅葉。
菊人形展が開催中でした。
朗読&朗読
投稿者:ネル  投稿日:2022年11月16日 (水) 23時15分 No.7431
 

朗読の会の忘年会で、中華料理を食べました。
我が家からは、ちょっとだけ、不便な場所なので、一年に一度、このグループの忘年会にしか行かないのですが、なかなかお値打ちで美味しかったです。

二つのテーブルに分かれて、おしゃべりを楽しみました。

投稿者:ネル  投稿日:2022年11月16日 (水) 23時15分 No.7432
午後は、たまたま重なったのですが、50年という長い歴史のあるグループの朗読会を聞きに行きました。ホールいっぱいの観客を集めて、午前、午後と二回公演、たいしたものです。
内容もよかったです。
演劇鑑賞会
投稿者:ネル  投稿日:2022年11月16日 (水) 21時49分 No.7430
 

午前中、ジムのレッスンを一つだけ受けて、午後は演劇鑑賞会へ。

俳優座の音楽劇「人形の家」を見ました。主演の土居裕子さんは63歳ですが、声はもちろん、容姿もとても若々しくて素敵でした。

イプセンの150年近く前の作品ですが、現代にも通じるものがあって、さすがでした。

今日は前から4番目の良い席で見られてよかったです。

映画館とランチ
投稿者:ネル  投稿日:2022年11月16日 (水) 21時35分 No.7429
 

久しぶりに映画館のはしご。

瀬戸内寂聴さんの若い頃を描いた「あちらにいる鬼」と韓国のサスペンス映画、「君だけが知らない」。

ランチに、映画の半券で赤ワインをグラスにたっぷり飲んだので、二本目の映画は眠くならないか心配でしたが大丈夫でした。

那谷寺パート2
投稿者:愛ママ  投稿日:2022年11月15日 (火) 11時36分 No.7427
 

開創1300年の那谷寺です。

投稿者:ネル  投稿日:2022年11月15日 (火) 18時51分 No.7428
愛ママさん、こんばんは

那谷寺、歴史あるお寺で、紅葉、素晴らしいです。やっぱり大人気なんですね。

長い大阪旅日記、読んでくださってありがとう。今朝、書き終わったのですが、次の一行追加したのです。

「二日目の歩数、なんと30063歩!」
スゴイでしょ。
次の日の朝は普通に起きてジムに行きました。

愛ママさん、ご主人の実家が大阪なのに、一度しか行ったことないって、事情とかわかりませんが、ラクでいいですね。

でも、大阪も、なかなか良い所でしたよ。
こんにちは。
投稿者:愛ママ  投稿日:2022年11月15日 (火) 11時31分 No.7426
 

ネルさんの大阪の旅 楽しんで行ってきた様子よくわかります。万博記念公園は主人の実家に近くなんです。
と言っても 1回くらいしか行っていませんが。
京都の旅も楽しめると良いですね。
(コロナが気になってきましたが・・)

先日青空がまぶしい天気に誘われて 石川県の「那谷寺」に紅葉を眺めに行って来ました。
平日だったのに、駐車場がいっぱいでビックリしました。思うことはみんな一緒なんですね。
写真を添付しますね

大阪一泊旅行
投稿者:ネル  投稿日:2022年11月12日 (土) 16時37分 No.7415
 

一泊旅行は久しぶりで、大阪に泊まるのは初めてです。

まず行ったのは万博記念公園。
大阪万博は1970年、もう半世紀前!
学生時代に一回行ったけれど、あまり覚えていません。どこも混んでいて、その時は、太陽の塔も行っていませんが、修復されて公開されることになった内部を予約して見学しました。

地下から上へと伸びる、岡本太郎が構想した高さ41メートルの巨大造形、生命の樹。
原生類から哺乳動物へと進化していく生命の物語。

一階部分だけ撮影可でしたが、キレイでした。当時半世紀エスカレーターだったそうですが、今は頑張って階段を上ります。

投稿者:ネル  投稿日:2022年11月12日 (土) 18時47分 No.7416
万博記念公園の中にある国立民族学博物館。

世界の民族の社会や文化などを紹介する博物館。民具やファッション、住まい、風習など、世界旅行気分が味わえます。

とても広くて、ゆっくり過ごしました。特に行った国の展示は興味深く、懐かしかったです。
投稿者:ネル  投稿日:2022年11月12日 (土) 19時45分 No.7417
万博記念公園の、ららぽーEXPOCITYでランチ。

広い、ららぽーとの店内を見た後、心斎橋のホテルにチェックイン。

身軽になって、道頓堀など、とてもにぎやかな繁華街を歩きました。


投稿者:ネル  投稿日:2022年11月12日 (土) 20時00分 No.7418
昔の歌でしか知らない戎橋や法善寺横丁も。

織田作之助の夫婦善哉で有名な店の前に、看板猫がいて、撫でナデ。

心斎橋のデパート、大丸で買い物をしましたが、とても素敵な建物でした。

御堂筋のイルミネーションも始まっていました。

投稿者:ネル  投稿日:2022年11月13日 (日) 11時00分 No.7419
地下街で軽めの夕食を済ませた後、本日最後のお楽しみ「夜パフェ」に行きました。

数多くの素材を使った豪華なパフェで、「栗山さんのYOASOBI」は、モンブランクリームを中心に16種の素材で構成されています。
もう一つはシャインマスカットが中心のパフェ。
あまり甘くなくて、とても美味しかったです。

二つで4060円の贅沢パフェです!
でも、これが、ずらし旅という選べるサービスで、お支払いゼロ!
嬉しい贅沢でした。

クーポン3000円&ずらし旅約2000円付いて、新幹線往復とホテルで9060円、お値打ち過ぎです。

今日は、実によく歩き、何と28331歩!
投稿者:ネル  投稿日:2022年11月13日 (日) 18時29分 No.7420
大阪二日目です。

聖徳太子創建の、1400年もの長い歴史のある四天王寺に行きました。

ここは二度目ですが、今回はゆっくり有料の中心伽藍、極楽浄土の庭も散策しました。
投稿者:ネル  投稿日:2022年11月13日 (日) 18時36分 No.7422
天王寺動物園の情報誌を見て、美人さんのピューマ、マリーさんに会いたくて、行ってきました。眠そうでしたが、直後に熟睡してしまったのでラッキーでした。レッサーパンダが可愛かったです。

大名庭園風の住友家本邸庭園跡、慶沢園。
平安神宮神苑などを手がけた小川治兵衛の作庭です。
投稿者:ネル  投稿日:2022年11月14日 (月) 19時25分 No.7423
地元の人たちがのんびりできる広大な芝生広場である天王寺公園エントランスエリア“てんしば”で休憩。
あべのハルカスが見える場所です。

通天閣周辺を歩いてから食事。



投稿者:ネル  投稿日:2022年11月15日 (火) 09時08分 No.7424
大阪城公園へ。 
実に巨大な公園で、城の入口や御座船の乗船場所は、はるか彼方。
ロードトレインがあることに気づき、往復乗りました。お城の案内放送付きで、紅葉し始めた景色を眺めながらで、とてもよかったです。

この御座船に乗って、お堀巡りをしました。
石垣が目の前に見え、堀には鴨がいっぱい泳いでいました。
投稿者:ネル  投稿日:2022年11月15日 (火) 10時36分 No.7425
大阪城、さすが立派!
天守閣に上りました。巨大な博物館になっていて、5階まではエレベーターで上がります。

徳川幕府によって再建された城ですが、もちろん、資料は人気のある豊臣時代の物がほとんどです。やっぱり真田幸村!

後は新大阪に行って買い物。長くなっちゃったけれど、これで大阪旅日記はおしまいです。

二日目の歩数、なんと30063歩!
こんにちは
投稿者:愛ママ  投稿日:2022年11月12日 (土) 15時49分 No.7413
 

小春日よりの心地の良い土曜日です。

ダイアナさんの映画見られたのですね。亡くなられた事故の衝撃は私も覚えています。観たい映画です。
神戸の日帰りツアー、良かったですね。
いっぱい美味しい話を聞かせて下さいね。神戸は三回くらいしか行ってないから、まだまだ知らない所がある街です。
写真は、近くの公園です。紅葉が進んで来ました。子供たちが小さい頃いっぱいお世話になった場所です。
柿の件
焼酎を使ったのは、渋抜きをするためです。
きれいに渋が抜けて、アマーい柿になったよ。

投稿者:ネル  投稿日:2022年11月12日 (土) 16時02分 No.7414
愛ママさん、こんにちは
もう、干し柿が美味しくできたのですね。
こちらはもう少し長く干しました。
渋抜きはしなくても甘く美味しくできましたが、外側の色が黒っぽいのだけ気になります。干しすぎかしら。

昨日、大阪一泊旅行から帰ってきました。
今朝も元気にジムに行きました。
旅日記、少しずつ書いていきたいと思います。長くなりますが、お暇な時に見てね。

神戸は今月30日に行きます。
それから、12月の半ば過ぎの冬の京都二泊旅行を申し込みしました。決定は数日先ですが。

また増えているコロナも気になります。
スペンサー ダイアナの決意
投稿者:ネル  投稿日:2022年11月09日 (水) 18時22分 No.7412
 

没後25年になるダイアナ元皇太子妃が離婚を決意した3日間を描いた物語で、ドイツ、イギリス映画です。

エリザベス女王の私邸にロイヤルファミリーが集まるクリスマス。服装も決められている息が詰まるしきたりに冷え切ったチャールズ皇太子との仲。
不穏な時間が流れる中、心を許した人と過ごす束の間の時間、そして決意した後の開解放感あふれる姿。

アカデミー賞主演女優賞ノミネートのクリステン・スチュワートの演技、着こなすドレスも素敵でした。

初めて英国に行った日がダイアナさんの葬儀の日だったので、ダイアナさんには思い入れがあって、感慨深いです。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板