ネルの掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真

編集パスワード Cookie 
文字色
RSS
「夜に星を放つ」
投稿者:ネル  投稿日:2022年10月16日 (日) 07時42分 No.7376
 

窪美澄著、直木賞受賞作です。
家族や恋人など、かけがえのない人を失い、喪失感を抱えた人たちが、再び誰かと心を通わせることができるのかという心の揺らぎを描く短編集です。
主人公は、少年、少女から中年まで、各編ごとに性別も年代も異なりますが、どれも平易な文章で読みやすいです。
5編のうち2編でコロナ禍の社会を描き、人との付き合い方の変化など共感できますし、後世の人たちへの記録にもなっています。

土曜日のランチ
投稿者:ネル  投稿日:2022年10月15日 (土) 19時45分 No.7374
 

土曜日は、ジムの隣のサイゼリヤでランチをすることが多いです。

これで二人分で950円。
何もかも値上げで、外食も値上げする店が多いのに、実にありがたい店です。
平日ランチだと、サラダとスープが付くのですが、土曜日は無いので、野菜サラダを注文することが多いですが、今日は頼み忘れて、無し。それ以外は満足でした。

大食いの夫がこれで満足するのは、午後からもジムに戻ってレッスンに出るから、満腹では困るからです。
私は午後はお昼寝タイムです。

「オルガの翼」
投稿者:ネル  投稿日:2022年10月13日 (木) 19時42分 No.7372
 

フランス、スイス、ウクライナ合作映画です。
舞台は2013年のウクライナ、キーフ。
2014年に起きた、親ロ派の大統領ヤヌコヴィチをロシアに逃亡させるまで追い込んだ市民運動であるユーロマイダン革命(尊厳の革命)の直前でした。

主人公は15才のナショナルチームの体操選手、オルガ。政権の汚職を追及するジャーナリストの母と共に命を狙われ、オルガは
亡き父の国スイスのナショナルチームに。

マイダン革命の映像は、実際のデモ参加者によるスマホ映像でできていて、ドキュメンタリーそのものでした。
祖国を離れざるをえなかったオルガは、どんな選択をして、どう生きていくのか。

ロシア侵攻前に、ウクライナで何が起きていたかがわかる映画です。

投稿者:ネル  投稿日:2022年10月13日 (木) 20時06分 No.7373
私がウクライナに行ったのは、映画に描かれた2013年から2014年の前の2011年、東日本大震災が起きた年でした。

後に市民運動でロシアに追放された大統領が就任して間もなくで、酷い悪政を行う前だったので、ウクライナが落ち着いていた時でした。だから、何も不穏な気配は無くて、とても良い国に思えました。

今日の夕焼け雲。
映画館
投稿者:ネル  投稿日:2022年10月12日 (水) 18時12分 No.7371
 

午前中、ジムに行ってから映画館に行き、「オルガの翼」を見ました。

ウクライナの戦争が始まる前に作られた映画ですが、ウクライナのこと、ロシアとの関係がよくわかる映画でした。

時間が無かったので、ランチは無理なく、一本満足バーで、映画館ダイエットができました。

帰りに寄った本屋さんのギャラリーで展示されていた、猫ちゃんが可愛かったです。

グレーのアメショーは、私の愛猫で、いつも心に居るネルちゃんに似ています。


フルーツビュッフェ
投稿者:ネル  投稿日:2022年10月12日 (水) 08時22分 No.7368
 

色んな店から、誕生日特典の案内がくるので、誕生日は先月なのに、何回目かの夫のバースデーで、マリノへ。

何と言っても、フルーツビュッフェが嬉しい店です。シャインマスカットだけでも千円くらい食べてきました。

シャインマスカットはやはり人気で、追加で出てくることはなくて、遅い時間に来た人はもう食べられませんでした。

先日の和食の店の、お刺身サラダもそうでした。
やはりビュッフェは先手必勝!!

投稿者:ネル  投稿日:2022年10月12日 (水) 08時42分 No.7369
特典は一割引きと、ドルチェ。

上にハッピーバースデイと書いてもらうのは、夫が恥ずかしいからと遠慮しました。
ロウソクも、写真を撮ったらすぐに吹き消しました。

一割引きでも、祝日だったのでディナー価格で、いつもより二人で千円くらい高かったです。

まあ、たまにはいいのですが、平日ランチのありがたさを実感しました。
投稿者:ネル  投稿日:2022年10月12日 (水) 12時31分 No.7370
ランチの後で美術館へ。
鉛筆画とは思えない作品ばかりでした。
こんにちは
投稿者:愛ママ  投稿日:2022年10月09日 (日) 11時25分 No.7366
 

昨日からの連休で 息子家族はコロナで行けてなかったディズニーランドに出かけて行きました。
仮想するらしく孫娘はメルカリでドレスを買い ルンルンで出かけました。

先日福井で愛知で有名なチャオのパスタを見つけ主人と出かけてきました。スパイスがちょつと足りないかな?と思ったのですが、久しぶりで美味しかったです。

ネルさんは名古屋の真ん中の生まれなんですね。
きっと幼い頃から 映画やランチが身近に 有ったのですね。ご主人も名古屋の人?

私の主人は 大阪の人なんです。結構着る服にはうるさいほうですので、私は選んでやることは有りません。絶対自分で・・。

投稿者:ネル  投稿日:2022年10月09日 (日) 19時43分 No.7367
愛ママさん、こんばんは
息子さん一家、ディズニーランドにお出かけだそうで、楽しい連休をお過ごしですね。
お孫さんの仮装、コスプレ、カワイイでしょうね。

急に肌寒くなり、衣替えで大忙しですが、来週はまた気温が上がりそうですね。

ご主人は大阪出身なんですね。
オシャレさんなのね。
夫も名駅から歩ける距離に住んでいました。方向は違うけれど。
夫はオシャレではないけれど、シャツの裾はまっすぐがいいとか、どうでもいいことにこだわりがあるみたい。
そしてアイロンがけが得意で、私のもやってもらいます。

チャオ、有名ですね。
美味しかったそうでよかったですね。
「秘密の森の、その向こう」
投稿者:ネル  投稿日:2022年10月05日 (水) 10時33分 No.7365
 

「燃ゆる女の肖像」のセリーヌ・シアマ監督のフランス映画です。

亡くなった祖母の家の整理のために両親と共に母の生家を訪ねた8歳の少女、ネリー。

悲しみでママが家を出て行き、ネリーは森で8歳の少女マリオンと出会います。遊びに行った家は祖母の家とそっくりで、マリオンのママもいました。

時空を超えた娘と母、祖母3代の愛と喪失の物語が子どもの視点で繊細に描かれれています。

二人の少女を映画初出演の双子の姉妹がとてもナチュラルに演じています。

映画館
投稿者:ネル  投稿日:2022年10月04日 (火) 18時31分 No.7364
 

ちょっと久しぶりに映画館に行き、「秘密の森の、その向こう」という映画を見ました。

外食続きで、一週間前は体重がピークでしたが、一週間後の今日は同じ時刻に1キロ減っていました。でも一週間何かしら頑張ったわけではなく、昨日、久しぶりに一本満足バーにしただけです。

昨日見たのは11時半に始まる映画で、ランチするには最悪の時間ですが、一本満足バーには最適の時間でした!

昨日見た映画と、これから見たい映画の中の一本、「千夜、一夜」の写真パネル。

ダイアナさんの映画、ドキュメンタリー映画も劇映画も両方見たいです。

やっぱり、もっと映画館に行こう、一本満足バーも利用しようと思いました。

愛ママさん
投稿者:ネル  投稿日:2022年10月02日 (日) 14時56分 No.7363
 

何とも美味しそうですね、民宿で二組だけで温泉!愛ママさんが行かれた一泊旅行、お得過ぎ!
いいなあ〜、ホントに羨ましいこと!

私は、しばらく泊まりの旅行には行っていないです。ペットがいるとね、絶対に行けないというわけではないけれど、やっぱり気楽に行ける日帰り旅行に何度も行く方がラクで。

三河という事は覚えていたのですが、豊川のお隣の豊橋が愛ママさんの故郷なんですね。

私の故郷は名古屋で、実家は名駅から歩いて10分ほどの所です。
だから、私は街にしか住めないですね。

「百花」、見に行けてよかったですね。
私も以前ほど見に行っていませんが、また映画館に行きましょう!!

こんにちは。
投稿者:愛ママ  投稿日:2022年10月02日 (日) 14時29分 No.7362
 

もう10月ですね。早い 、すご〜く早く感じています。あんなに暑い暑いと言っていたのに、・・ね。

ネルさん 豊川に行ったんですね。
私の故郷 豊橋の隣で妹も友達も多く住んでる街です。聞いただけで 懐かしくなります。

ネルさんにとっては どこが故郷ですか?
元々名古屋の方ですか?

先日越前海岸の民宿に主人とお泊りに行って来ました。これもすごいお得なんですよ。
14000円の宿泊代ー福井お泊りで半額になり7000円ーお得クーポン3000円−越前輝きクーポン4200円付いて…7000円払うと7200円のクーポンがもらえるんですよ。
こんなの今だけらしいけど、お魚も美味しかったしコロナ過で2組だけのお客さんだけしかとらないから、落ち着いてお風呂も(もちろん温泉だよ)入れたしね、。

久しぶりに映画「百花」をみてきましたよ。
やっぱり映画館は良いな〜と思いました。
思っていたのとは少し違ったけど、劇場内はけっこう入っていました。
過去と現代の入れ替わりが多くて 付いて行くのが忙しかったですね。認知症の切なさとそれでも過去の黒歴史が消えない悲しみが「あなた誰・・」の言葉が辛かったところです。

写真は 民宿の夕食と先日友人にいただいた栗で作った「栗ご飯」です。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板