【広告】Amazonから今年最後クリスマスタイムセール12月25日まで開催中

「広島に原爆を落とす日」ネタバレ掲示板

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

[Name] たまき [Title] RES
[14]

2回目見てきました。
実は、ショカツっ子さんより早かったのですが、今まで時間がなくて、出遅れてしまった。
でも、もともと内容的にも時間的にも後塵を拝してますから、当然といえば当然ですが。

それで、しつこいようですが、最前列でした!
かなり下手の方で、そこは筧さんがよくお立ちになるポジションだったのですが・・・、
あまり端すぎて、ははは、背中しか見えないこともしばしば。ガーーン。
そういう時は、わたくし、ええ、筧さんの右手を見ておりましたよ。
ちょっと外科医風の繊細そうな手の甲と、そこに浮かぶ脈の線。
なんて、最前列じゃなきゃ味わえないでしょ(何のフェチでしょうか)。

うーん、それから、最前列の特権。
筧さんの汗!いや、飛んでは来ませんでした。残念!
でも、額に浮かぶ粒の一つ一つまで見えるんです。
それで、恨一郎が舞台の中央で床に手をついて、じっと下を見ている場面があるんですが、
その間中、筧さんの額から汗がポタポタ。
絶え間なく、一度に5,6粒ずつ落ちていく汗。
とうとう彼が立ち上がった時には、足元に黒い水たまりができていました。
あの汗の一粒一粒が熱演の表れなんだなあと、雨粒の如き滴に見入ってしまったのでした。

それから、ショカツっ子さんも書いていらっしゃいましたが、眼差し。
キリッと思いを込めた目つきが素晴らしかった。
ライトの反射がきらきらと見えて、筧さんがキッと見据える度に、感動の嵐でした。
中盤の歌と踊り。私の真ん前で歌ってくれたので嬉しかった。
あんなに思いっきり歌って踊るんだなあと、ひたすら見つめる観客が一人。
そういえば、筧さんが、「お客さんが黙ってじっと見ている」と書いていらっしゃいました。
それって、まさか私じゃないよね・・・。

あらっ?私は芝居自体は見ていたんでしょうか???

うん、やはりまとまりがよくなっていました。
ショカツっ子さんが最初の潜水艦のセリフのことをおっしゃっていましたが、
私も同じことを感じました。最初の回では、聞き取れなかったんですよね。
でも、今度の方がずっとよくまとまっていました。
リサさんについても同意見。前より、ずっとのびのびしてきたかなと。
ただ「男運はついていなかった〜」の辺りがどうもはっきりしない。
早口でなくはっきり言うか、早口でも滑舌をよくできればいいとは思うんですが。
それでも、雰囲気は前よりずっと神秘性を帯びてきたように思います。

リアさんの日本語・・・。うーん?彼女が上手を向くと聞こえないんですよね。
ギャグのところは、とってつけたようだし。
最後の「みんな、McDonald’s食べるでしょ!」の辺りはいいんだけどなあ。

平沼さんのギャグは、前回より受けていましたね。緩急の付け方が前よりよかった。
馬場さんは熱演なんですが、納豆のあたりで、少し声が裏返るか、コミカルになるといいのにな(武田さん風に)。
ギャグなのに、すっきりイケメン顔の熱演なので、笑っていいか分からないんですよ。
浅香さんかな、恨一郎の部下の中で間抜けたことを言って、いつも殴られている役。
セリフが聞き取りにくい。がばっと身を起こして、がばっと喋るんで、割れちゃう感じ。
ギャグ言っているはずなんですが、笑えない。うーん。

山口さんは、前回にも増して、素晴らしかった。最後の「祈ろう」のセリフ。
本当に泣いていました。涙がつうっと伝わって、それでも声はぶれないで。
ああ、この女優さん、大好きになりました。

武田さん、山本さんは、いつもの安定感で。
不思議なんですが、武田さんって、ギャグが受けなくても何だか許せる。
ご本人に愛嬌があるんでしょうかね。つまらないギャグも多いような気がするんですが、
彼が言うと、皆笑いますしね。上官役で「犬子恨一郎くんに敬礼!」では泣ける。
すごい役者さんですねえ、やっぱり。

今回は誰もセリフを噛んでいませんでしたね。
筧さんも、最後の長台詞で止まったりしませんでした。
全体に練れてきたんだなというのを感じました。

カーテンコール。前回は、筧さんは歯を見せて、ニカッと笑っていたんですが、
今回は大人の微笑みでした。それって、どういう違いなんでしょう。
その日の出来を反映しているのか、余裕が出てきたという意味なのか。
もう一回行くので、次はどうかなと思っています。
さあ、最後の犬子恨一郎。心ゆくまで拝見しましょう。
そして、関西の皆様、もうすぐですよ。お待ちあれ!

2010/08/20/(Fri) 01:56:20


[Name] tomoぴょん [Title] レポありがとうございます!
[17]

最前列を堪能されたようで 良かったですね。(^_^)
手に注目される気持ち わかりますよー。
綺麗ですよねえ、ていうか華奢ですよね、体も。

笑いに関しては 筧さんもツイッターで少し触れてらしたけど(子供の笑い声とか)やっぱり気にされてるのかな?
内容が内容だけに 難しいですよね。

次回も ガッツリ堪能して来てくださいね!

. 2010/08/20/(Fri) 08:34:32


[Name] うかつなショカツっ子 [Title] ビバ!汗!
[18]

やっぱり!
筧さんの手の美しさには定評が(どのメンバーあたりで?笑)あるんですよ〜。
たまきさんもさすがに注目されていたんですね!

思い出しましたが、昨夜は、重宗閣下のあとをついてまわるナゾのおっちゃん(一説には日本の大衆全員の象徴とも・・・?)が、すもうのギャグをけっこう長くやったんですが、会場シーン(笑)
そのすべりっぷりに、重宗閣下が
「せっかくチャンス(時間だっけ?)をやったのに!」
って吐き捨てられていて、そこに笑いが起こってました(^^)。
笑わせるって、難しいですよね、泣かせるより。

. 2010/08/20/(Fri) 08:37:34


[Name] MIHO [Title] 美しい♪
[19]

たまきさん、二回目最前列観劇おめでとうございます♪
筧さんの手、ほーんと美しくて思わず目が行ってしまいますよね。
舞台そのものも、そして筧さんも見所満載なステージで
私も観に行ってよかった〜〜♪って思ってます!!

. 2010/08/20/(Fri) 10:42:04


[Name] うかつなショカツっ子 [Title] 8月19日! RES
[13]

今日の開演前に流れる曲は、聖子ちゃんとか、アリス、中村雅俊さん(!)とか知ってる曲ばかりでした・・・あ、ビートルズもあった!
10日ぶりなんで、新鮮!
ホントは二期も観たかったけど、お盆休みにかぶったのがいたかったなぁー。
最初に、潜水艦の乗組員の群像が、初日は台詞がわかりづらかったのですが、今日ははっきりメリハリがついていて、わかりやすくなっていました!
特に、黒川さんとか、自信が出てきた?のか声もしっかりしていました。
武田さん、平沼さん、山本アキラさんも、もう役がのりうつってる感じ!
馬場くんもすごい熱演でした!
トロイさんもいい感じでした!
リサちゃんもだいぶ声出てきてましたが、山口さんののりっぷりはもっとすごかったです。
台詞を語りながら、涙がぽとぽと落ちているのが見えました・・・。
筧さんは、すごい!
なんか目の中に「巨人の星」みたいに炎が燃える感じだったです〜〜!
そして、最後のほうの台詞が悲痛な感じ!
ただただ圧倒されました。
(かんでませんでしたよ!^^V)
それで、カーテンコールのとき、打って変わって筧さんがとってもニカッ!大きい笑顔だったのでよかったーー。
あの歌はほんとにいいですー。

開演前、友人をロビーのポスター案内(笑)。
つかこうへいダブルスのかっちょいい筧さんのポスターをじまんげに披露(私のではないって)しました。

2010/08/19/(Thu) 23:40:29


[Name] たまき [Title]
[15]

感想がかなりの部分で同じなので、なんだか嬉しい気分です。
(自分の感想の方で、詳しいこと述べています)
本当に、全体に完成度が上がってきましたよね。
筧さんの目は、本当に素晴らしかった。
あんな風に見つめるのでは、あれだけで汗だくなのではというくらいの、エネルギーを感じましたね。
カーテンコール。ニカッだったんですね。
私の時は、歯を見せずににっこりだったんですが。
どっちの方が好きかなあ。
歯を見せない方が格好いいかもしれないけど、
ニカッの方が筧さんらしい気がしますね。

. 2010/08/20/(Fri) 02:02:43


[Name] tomoぴょん [Title] 大熱演!
[16]

レポありがとうございます〜♪
キャストの皆さんの熱演ぶりが めちゃ伝わって来ました\(^O^)/
声の方は 皆さん大丈夫でしょうか?
「何日君再来」の時は最後の方 藤原くんが辛そうだったもんね。

筧さんの「目の中に☆」 わかる〜〜。
ていうか 瞬きされないあの目を見てたら いつもこっちのコンタクトが落ちそうになります。(笑)

劇中の歌や開演前の曲も すっごく楽しみです♪

. 2010/08/20/(Fri) 08:25:58


[Name] MIHO [Title] 舞台は楽し♪
[20]

ショカツっ子さん10日ぶりの観劇おめでとうございます♪
舞台は変化していくから面白いですよね!
千秋楽まで作品をそして筧さんをたっぷり堪能してくださいね!!

. 2010/08/20/(Fri) 10:47:12


[Name] たまき [Title] 教えてください RES
[10]

ショカツっ子さんに質問です。
ネタバレありますので、未見の方ご注意をお願いします。

ショカツっ子さん、いつもお世話になっています。
新米のカケイストとしては、舞台のことを先にいろいろ教えていただけて、本当に助かっています。
次回見に行く前に、少し疑問を解消しておきたいので、ご意見をお聞かせください。

1.重宗が現代に登場してくるときに、彼の後ろに影のようにつきまとっている男は誰でしょうか。
テキ屋のようなオッチャンです。
あまりに重なるようにしているので、重宗のもう一つの人格(卑屈で臆病な一面)かと思ったのですが、よくわかりませんでした。

2.最後の場面で、百合子は死んでいないことになっているのでしょうか。
「なぜ広島にいなかった?」と平沼に責められていますよね。
原作では、比治山にいることが原爆投下機から確認されているのに、これはどういうことでしょうか。
平沼に責められたとき、お腹を押さえていたように見えましたから、恨一郎の子供を宿したために敢えて生きる道を選んだということでしょうか。
まあ、それでなければ、今日子の存在には疑問符がついてしまいますよね。
でも、原作だと二人は清いまま終わったような書き方なのに・・・。

3.山崎のことをリア・ディゾンさん(役名わかりません)が、面影があるだったか、血は争えないだったか、そんなことを言いますね。
とすると、山崎も今日子と同じ、二人の孫か何かに当たるのか?
舞台上では、山崎と今日子がお互いを見つめ合う場面があって、一瞬ロマンチックな香りがするけど、二人は少なくとも血縁関係にあるのかしら?

4.私が読んだ文庫本(角川文庫)とは、いろいろ違う点が多いんですが、もしかして他の版があるのでしょうか。

いろいろ鬱陶しくてすみません。
できれば、次回はすっきりして見たいなと思ったもので。
よろしくお願いします。

そういえば、ショカツっ子さん、もう一度いらっしゃるんですか?
いい席が手に入りましたか。
私も、娘と行く回は、かなり前のセンターを譲ってもらえたので、楽しみです。
娘は、母親の入れ込みように呆れ顔ながらも、自分でも「ミニ・カケイスト」を名乗っていて、毎日筧さんのtwitterを楽しみにしています。
さあ、舞台に連れて行って、本物のカケイストを一人作ってみましょうか!



2010/08/13/(Fri) 10:24:24


[Name] うかつなショカツっ子 [Title] これはつかファンでないと!?(超ネタバレ!)
[11]

うわー、たまきさん、難問をありがとう(笑)!
実は今回の舞台は、つかさんへのオマージュがたくさんちりばめられているそうですよね。
そして、私はつかさんの舞台は学生演劇部の「熱海殺人事件」と、録画の筧さんと広末さんの「飛龍伝」「幕末純情伝」以外、全く観ていないんですよー。
そして私も、以下のたまきさんの疑問は疑問でした!
どうやら、つか芝居を見慣れた方なら、解くかぎを持っているんではと思っているのです。

1.「たこやき屋のおっちゃんのくせに」と呼ばれていましたね!私も重宗の「負」の部分と思っていたのですが、もしやつか芝居ファンならご存知のキャラとか・・・?!

2.原作小説では、比治山に行って赤いチマチョゴリをまとっていますよね。
しかし、実は原作小説に続編『愛人刑事』というのがあるのをご存知ですか?
私も買ったばかりで、ほかに図書館の締め切りがある本を先に読んでいて、まだぱらっとしか見てないんですが、そこでは、髪百合子さんも、犬子さんも生きていて、百合子さんの娘がいる、という設定のようなのです。
で、まだ熟読していないので、百合子さんの子どもがはたして誰なのか、わからないんです。百合子さんは劇中では、まだ清い体だと言っていましたし・・・。

3.私も気になって、「ディープ山崎」で検索してみました。
そうすると、1998年に稲垣吾郎さんが主演した『広島に原爆を落とす日』では、稲垣さんの役名がどうやら「ディープ山崎」で、「白系ロシア人との混血」という設定、そしてラストは、百合子さんはやはり広島に行かなかった、というものらしいのです。

つまり、今回小説版にしたのは、主人公をつかさん自身を投影した「日本占領下の朝鮮人」とした、ということ、しかし、つかさんへのオマージュ、ということで、「ディープ山崎」も登場した、もしかしたら、ディープ山崎は、犬子さんの「生まれ変わり」ではないかな?

私は、東京はあと2回行く予定です!
筧さん先行でとったので、平日1回は、かなり前方のいい席です。
この日は友人もいっしょに行ってくれることになりました。
そして楽日は、さすがに前方席ではありません。
そして実は・・・大阪千秋楽も行きます(笑)!

. 2010/08/13/(Fri) 22:23:42


[Name] たまき [Title] 感激です
[12]

私のくだらない質問に、丁寧に答えてくださりありがとうございました。
そうか、つかさんへのオマージュというのがありますよね。
本来ない役などでも登場させる可能性もあるかも。
岡村さんも「夏のお中元詰め合わせ」とおっしゃっていましたしね。

続編の存在自体は知っていたのですが、私も読んでいません。
でも、二人とも生きているというのは、舞台に限ってはありませんよね。
平沼が介錯したことになっているし。

お手を煩わせてすみませんでした。
別に、矛盾点を列挙するつもりはなかったのですが、娘を連れて行く以上、説明してやらなくてはいけないので、少しこだわってしまいました。
まあ、本当はあまり細かいことにはこだわらずに、渾身の演技と、平和へのメッセージを受け取ればいいのだと思います。
でも、一緒に考えてくださって嬉しかった。
やっぱり同好の士っていいですね。

しかし!合計5回ですか!!すごい!
本物のカケイストってこうなのかあああと、ひたすら感心。
大阪の千秋楽まで・・・。はあああああ。
是非是非、両方の楽日の様子を教えてくださいね。

あっ、最後に!

>録画の筧さんと広末さんの「飛龍伝」「幕末純情伝」

いいですねえ。私は動画でちらっとしか見られなくて、悔しい思いをしています。
いろんなところですばらしい演技だったと書かれているので、見たくてたまらないのですが。
つかさんの追悼で放映しないかなと、不謹慎な期待を抱いていましたが、無理みたいで。
でも、動画でちらっと見られただけでも有り難いと思うべきかもしれません。

いろいろ蛇足が多くて申し訳ありません。
お返事ありがとうございました。

. 2010/08/14/(Sat) 01:34:29


[Name] うかつなショカツっ子 [Title] 8月9日(47才最後の舞台!)の感想〜ダンスネタバレあり! RES
[6]

初日は実は、端のほうの席だったので、見切れたところが、今回は中よりだったので、よく見えてよかったです。
誰もいないカーテンコールも、初日端席からは、ピンスポットが見えなかったので、気がつかなかったのですが、今日は誰もいない空間にピンスポットが当たったのが見えたので、「つかさん!」とはっきりわかりました。
今日はカーテンコールすぐ切っちゃって、なんの挨拶もなかったのは、焼肉やの予約の時間が?(笑)

一回目は無我夢中で見たんですが、二回目はストーリーをよく味わえました!

で、筧さんですが、まず所作が美しい!
しゅたっとひざまずくところとか・・・
あと、ダンスシーンで持ち上げられるところは、これは初日の端席から観たほうがよくわかります。

で、ネタバレですが、中ほどに歌とダンスのシーンがあるんです。
それが、刑事さんとか山口さんとか全員次々出てくるんですごく楽しいと気をとられていて、今回もいつのまにか、センター奥に移動して熱唱する筧さんに途中から気がついたんです・・・!
ここ、次回は見逃さないように!(笑)

それと、筧さんの口調がちょっと優しくなるところがあるんです!そこも聞き所見どころですねー。
小説版でもせつなくて一番好きなシーンだったので、入っていてよかったです。

リサさんは、声量ときっばり具合をもう少しというのはありますが、逆に泣きそうな女性らしいシーンの声はじょうずでした!
ポージングがかっこいいのはモデルさんならではかな!
もうとにかく、お顔がかわいいんですよー。

それから、ラストのあたりは、いい台詞がばんばん出てくるんです!
新聞記者木下さん(これが平沼紀久さんのほう)もよかったし・・・。
これは、聞き所ですよ!
タキシードのダンスシーンは、もっといっぱい踊ってほしかったなー。
特に筧さんは、着替えてから出てくるんで。
もっといっぱい踊って〜。
で、ほんとに2時間10分といいますが、超あっというまに感じられます!
「耐える筧さん」が見られます!
今日は筧さん先行のわりと前のほうの席だったので!
筧さんの汗がしっかり見られてうれしかった(?)です。

2010/08/09/(Mon) 23:25:56


[Name] tomoぴょん [Title] わ〜〜い、タキシードダンスぅ〜♪
[7]

覗きに来たら バッチリレポが出来上がってました!(笑)
いつも本当にありがとうございます!!
やっぱり「ネタバレ掲示板」作って 良かったです。(^_-;)

今日は「汗」が見えるお席だったんですね。良かったですね〜。(^_^)
エビ大王の時の平沼くんの演技を全く覚えていないので(汗)今回はしっかり拝見したいと思います。
あと 馬場くんもですね。了解です!(笑)

ああ、早くダンスが見たい〜♪・・・じゃなかった(笑)筧座長の目力を間近に感じたいです。

. 2010/08/09/(Mon) 23:38:35


[Name] たまき [Title] さすがです
[8]

おおっ!いかにも二回目という感じの新発見ありのレポートでした。
やっぱり舞台は複数回見に行くのが正解ですね。
特に、今回のような深い話の場合は、一回では理解できませんものね。
席の位置が違うっていうのもいいですね。
見る角度によって、見えたり見えなかったりするし、受ける印象も違うし。
私も次回は全く逆側の席なので、違う風景が見られると期待しています。


中ほどのダンスシーンは、私も筧さんの登場がわかりませんでした。
皆が出てくるのに筧さんは〜〜〜?と思っていたら、スモークの向こうの上段に筧さん。
うわあ、どれだけ見逃したんだと思いました。
次はしっかり見るぞお!!

所作がきれいというところ。
前回はそこまで見る余裕がなかったので、次の見所を教えていただいた気分です。
きっちり見てきます。

カーテンコールは、私の時も、全員→つかさんへのスポットライト→全員だけでした。
客電がつくと皆さん、さっさと立ち上がったので、なんだか物足りなく感じました。
明るくなっても拍手していようよおおお!と思ったのは私だけだったんでしょうか。
挨拶があるのは、初日と楽日だけかもしれませんね。

リサさん、舞台が日にちを重ねると、だんだんダイナミックになってくるのではと思っています。
ショカツっ子さんのおっしゃる通り、立ち方とか目つきとか素敵だし、神秘的なところも、恨一郎を「愛している」雰囲気もいい。
小説の百合子はあまりにも怖かったので、リサさんの方が命かけて愛する価値を感じますね。

さて、私は来週参ります。
ショカツっ子さんがおっしゃっていた箇所をよく見てきますね。
実は、私の浮かれ振りを見ていた娘が自分も行きたいと言い出したので、二人でもう一回行くことにしました。
中学生にはちょっと早いかな?
でも、平和の尊さと筧さんの素晴らしさを知ってもらえたら嬉しいので、自腹切ります!
それは楽日近くなので、3回目のご報告もできたらいいな。
ではでは、ショカツっ子さん、ありがとうございました。

. 2010/08/10/(Tue) 16:50:27


[Name] うかつなショカツっ子 [Title]
[9]

たまきさん、中学生ママさんだったんですか!@@
私も「ミス・サイゴン」に当時高校生だった娘とそのお友だちを連れていったことがあります・・・。
「ミス・サイゴン」も、最初がサイゴンの米兵相手のキャバレーでかなりきわどいシーンもあったんですが・・・(^^;;。
今では娘が忙しくなっちゃって、なかなか一緒に行動することがなくなってしまいました〜。

. 2010/08/10/(Tue) 18:11:52


[Name] たまき [Title] これでも感想? RES
[3]

昨日見てきました。
感想をひと言で言うと、幕が上がった時、顎の前で何気なく両手を合わせていたんですが、最後の最後までその姿勢を変えることなく見入っていました。
最後の拍手をする段になって、自分の手が痺れていることに気づいた程で、何というか、舞台の気迫に圧倒されて、身動きも出来なかった2時間だったわけです。
休憩なしというのも、全然苦痛に感じませんでした。
というより、あれで休憩入れたら、積み上げた緊張が崩れる。
犬子恨一郎が原爆投下のボタンを押すのが当然と思わせるところまで、信じられない崖を全身血みどろになって、全員がぐいぐいと這い上がっていくのです。
恨一郎だけでなく、舞台上の全員とそれから観客もその登坂作戦に参加しているわけで、途中で休憩なんて入れたら、また一から登り直しになる。
だから、原爆投下まで一気に行くべきなんだなと、客電がついて立ち上がってから初めて感じました。
何というか、最後は酸素が薄かった。立ち上がってから、やっと呼吸しました(笑)。

内容は、まず分かりやすくまとめてあると感心しました。
原作読んでいったんですが、小説版は登場人物が多いのと、人物たちの絡みが複雑なのとで、今ひとつ消化できなくて入り込めなかったんです。
でも、舞台では、その辺りが整理されていて、なぜ恨一郎が広島を選んだのかが無理なく納得できるようになっていました。
現在と過去の交錯も、混乱というより寧ろいい緩急になっていて、サンドイッチの具合が上手でした。
現在が挟み込まれていなければ、舞台は戦争という異常な緊張状態だけが続いて、観客は酸欠を起こしかねませんが、現在が時々登場することによって、そこで一息つけるし、笑いやユーモアもとれる形になっています。
ずっと背筋を伸ばしてしかめ面をしている恨一郎を見ていると、こちらまで辛くなってくるのですが、山崎になるとその状態も少しは緩みますから、それもいい具合。
何より、状況を整理するのに、大事な役割をしているように思えました。

さて、役者さんたちのことですが・・・。
やっぱりスゴイなあと思ったのが、武田義晴さん。この人の声好きなんですが、素晴らしかった。二役で全く違う性格ですが、それが両方とも渾身の演技で、笑いをとるところはきっちりとるし、泣かせるところはしっかり泣かせる。この人が出ると、舞台がしまる。素晴らしい役者さんです。
山本亨さんは、さすがの貫禄でした。渋いし、えげつなさも超一流。武田さん同様、この人がいると、安心できる。
仲間さんは、結構オーラもあるし、眼差しに力を感じましたが、やっぱりもう少しかなあ。声量がまだ足りないし、思いっきりの良さも今ひとつ。まだどこかで自分の殻を破れていない感じがしました。セリフももう一皮剥けたらよさそうですが。いいもの持っていると思うので、これからに期待かな。
大口兼悟さん=歌うまい。色気がありますね。どうせヒットラーのイメージを裏切るのなら、もっといやらしいぐらいに色気出しても面白かったかも。
黒川恭佑さん=ブログ見ていたから見分けられた(笑)。ダンス上手かったなあ。
平沼紀久さん=マスメディアの人間らしい汚さと、若者らしい正義感がよく出ていました。
馬場さん=真っ直ぐな若者らしい雰囲気と、迫力が素晴らしかった。彼のセリフの場面は泣けるんですよ。
山口紗弥加さん=すみません、私『のだめ』でくらいしか見たことなかったので、こんなにいい女優さんだなんて知りませんでした。線が細い方かと思っていたら、結構凄味があってびっくり。セリフに感情を乗せるのが上手くて、結構泣かされました。
リア・ディゾンさん=まあ、苦手な日本語で、はっきり発声するって大変なのかも。はっきり聞こえなかったり、棒読みになったりするんですが、でも、雰囲気はなかなかよかったですよ。特に最後のセリフは、結構ジーンときました。何より英語の箇所で安心できてよかった(当たり前ですが)。日本人の下手な英語を聞かされるより、彼女の日本語を許容する方がずっとよかった。それに、英語の部分はかなりいい演技でした。全部聞き取れたし(笑)。
トロイさん=英語の部分は、リアさんと同じで安心できるし、日本語も問題ないし、スニードの傲慢そうな感じがお上手でした。

それから、我らが筧さんですが――、な、な、な、何を言おう?
お恥ずかしい話なんですが、私は遅まきながらのカケイストなので、生筧さんはこれがお初で、舞台にご登場遊ばした時は、ははは、一人でのぼせてしまいました。
前から5列目でしたから、表情も額に浮かぶ汗も全部見えるんですが、何だか現実からの浮遊感が・・・(笑)。
目の前で生の筧さんが躍動しているのに、「これって映像じゃないんだよね」と何度も自分に確認し直す情けなさ。
髪型がオールバックだし、背筋伸ばした真剣な表情が多かったので、ビジュアルは新城さん(『室井慎次』当時の)なんですね。
それが、また非現実感を煽ってくれちゃって、全体の筋とか他の役者さんとかは冷静に見られるし、感想も言えるくせに、筧さんについてだけはすっぽり抜けているわ・・・、はああ。

いや、それでも台詞回しの素晴らしさとか、舞台に手をついてからキリッと上を見上げる凛々しさとか、最後の長台詞とか、感動しっぱなしでしたけど。
一つ気づいたのは、筧さんは主役であって、主役でないという立ち位置でいらっしゃるということです。
なにしろ二役ですから、出ずっぱりで、セリフの量も半端じゃないんですが、どこかで周りの動きを受け止めて、引き締めている部分があったように思います。
主役だからといって弾けて舞台を支配してしまうのではなく、すべてを受け止める静の迫力。
それが集約されて、凝縮されたエネルギーとなって、恨一郎の魂の叫びをほとばしらせるのかと。
つかさんへの祈りも込められているのかとも思いました。
筧さんは、既にただの役者という立場ではないでしょうから、責任というか重みもあって、渾身の力で舞台を引き締めていたのではないかと。

すみません、何だか客観的なことしか思い浮かばない。
それから、筧さん一回セリフ噛んだとか(爆)、最後の3分の長台詞で「あ、あれっ、止まっちゃった?」と思うところがあって、見ている方が焦った。
演技かとも思ったけど、間を空けるようなところでもなかったから、どうだったのかなあ。
(ショカツッ子さん、初日ではどうでした?広島の風景を話しているところですが)
もちろん責めるつもりなんか毛頭ないけど(山本さんも一回思いっきり間違えていたし)、心臓には悪かった。
ああいうところも人間らしくて可愛いと言ったら、ご本人には怒られそうですけどね。

何だか感想とも言えない感想ですみません。内容のない割には長いし。
もっとマニアックテイスト感想は、来週また行きますので、その時に!
次は集中して筧さん追いかけるぞお!何と言っても最前列だし!!
筧さんのポジションの多くが、その最前列の席に近いことは確認してきました(筋そっちのけで何を見とんじゃい)。
あ、でも、また心臓バクバクで感想どころではないかも・・・。
次回の分まで謝っておきます。失礼つかまつりました。

2010/08/09/(Mon) 15:07:40


[Name] tomoぴょん [Title] ありがとうございます!
[4]

素晴らしいレポを拝見して たまきさんが酸欠になりながら(?)お芝居を凝視されていた様子が目に浮かびました。(^_^)

筧さんはもちろんですが 武田さんやアキラさんもさすがの演技だという感想に さらにワクワクしています♪

>主役だからといって弾けて舞台を支配してしまうのではなく、すべてを受け止める静の迫力。

そうですか。ここ数年「受ける」ということに拘っておられますものね。
出ずっぱりの主役という立ち位置で「受け止める演技」って 本当に難しいと思いますが 筧さんならきっとやり遂げておられるのでしょうね。

次は最前列ですか!!!
レポのことは気になさらず 思う存分萌え萌えして来てくださいね(^_-;)
素敵レポ 本当にありがとうございました!

. 2010/08/09/(Mon) 17:12:55


[Name] うかつなショカツっ子 [Title] ステキ感想ありがとう!
[5]

本当に好きな人のことについては、何も言えない・・・ですよね(^^)V!
私も、舞台の筧さんを見るたびに、「現実だけど現実じゃない」っていう感覚を味わいますよー。
やっぱり、物語の中にいらっしゃいますもんね。
台詞もあれだけの量だと、少々のひっかかりはふつうかと思いますが、今日は3分の長台詞、っていうか、ラスト近くは長い台詞のオンパレードなんですが、まちがいなくおっしゃってましたよ!
初日は私も無我夢中で、どうだったかあんまり記憶にないんです〜。

リサしゃんとリア・ディゾンさんは、確かに声量があともう少し・・・というところでしたね。
でもリサちゃんの立ち姿や、リアさんのアクションはなかなかかっこいい。
私も、リアさん、トロイさんのように、本物の英語が話せる方がいていいなあと思いました!
私は、犬子少佐の直属の部下役平沼役の馬場徹くん(本名平沼さんという役者さんがいるのがややこし)と、ヒトラーの大口くんはいいなーと思いました。
黒川さんと高野愛ちゃんは、ブログやツイッターでわかった(笑)。
山口さん、さすがですね。二役でしたしね!

. 2010/08/09/(Mon) 23:12:26


[Name] うかつなショカツっ子 [Title] 初日!!! RES
[2]

(ショカツっ子さんの初日レポを おさる板から転載しますね)

れいによって、よろめきながら、大混雑の渋谷の道をシアターコクーンへ無事到着!
おおおお!場内は若い人もいっぱいで満席ですぅー!!
入口にNHKのカメラも!もしや・・・何日君中継がっ?!
ドキドキドキ・・・音楽とともに始まりました!!!!
軍団です!ツイッターで毎日あちこちで見ていた感じでは、そう長くもない?お稽古帰還で!よくまああれだけの一糸乱れないすんごい動きが!
そして・・・筧さんキターーーー!!!
ほとばしる台詞!すごい早口でもすべて聞き取れる滑舌のすばらしさと、声量!そして脇を固めるベテラン陣のみなさんも同様。それにひっぱられて、最初ちょっと固かった若手のみなさんもどんどん声出てきた感じです。
リサさんは、もうほんとに「つか女優」の貫禄が!びっくり!

そして・・・歌あり!ダンスありっ!!
超かっこいい!そして・・・やおら歌いだす筧さん!
キター!ってかちょっとあぜん!!かっこよすぎやないの〜〜!!
大口さんのヒトラーもかっこいい上に登場シーンでファンのみなさん大喜びの演出が!
大口さんすんごくよかったですよー、もうけ役!
そして・・・ああ〜ダメです!(エヴァのマヤちゃんふうで)
やっぱりこれ以上は表だっては書けない!
が、tomoぴょんさん期待のあんなシーンやこんなシーンありましたよ!
そして筧さんの最後の長いセリフ・・・もうこちらまで命がけな気持ちに巻き込まれていき・・・
やがてカーテンコール。何度かのカーテンコールとスタンディングオベーションの中で、筧さんの初日挨拶ありでした。
「今日から東京千秋楽、そして大阪初日から大阪大千秋楽までこのメンバーで走っていきますので、どうぞ最後まで応援してください。そして・・・一言言わせてください。つかさん、初日開きましたよ!!」
・・・・感動・・・・・・・・・・・・・・泣きをこらえて、6才くらいふけて帰りました。
毎日でも観たいよーーー!
あと、文学的感想はちがうとこに明日書きます。原作になかったけど、「そうだよね!」とハッとさせられるセリフとかありましたし。よく考えてから書きたいです。(こっちは考えなしに書いたんかい!・・・すみませーーん)

ロビーに、筧さんと広末涼子ちゃんの「つかこうへいダブルス」のときのポスター貼ってあったんです!
実物見るのはじめてだったので、感激しました!

2010/08/07/(Sat) 16:26:06


[Name] tomoぴょん [Title] 遅ればせながら RES
[1]

ネタバレ掲示板を作成しました。(^_^)
8月いっぱい「つかこうへい祭り」を楽しみましょう!
書き込みよろしくお願いしますね〜。

2010/08/07/(Sat) 16:20:38






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから今年最後クリスマスタイムセール12月25日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板