1462402
☆癒しの写真投稿掲示板☆
★:不適切な内容の投稿は削除をさせて頂きますので、ご了承ください。
[2290] 題名:良い・お年...o(*^▽^*)o
名前:tomikoko
MAIL
URL
投稿日:2013年01月08日 (火) 10時25分 [返信]
昨日は七草・・・時は早く流れます
[2294] Re:良い・お年...o(*^▽^*)o
名前:花ホタル
MAIL
URL
投稿日:2013年01月08日 (火) 14時14分
tomikokoさん、新年明けましておめでとうございます。
[2289] 題名:こんにちは
名前:etuko
MAIL
URL
投稿日:2013年01月08日 (火) 09時08分 [返信]
昨日の続き、エナガです。一時もじっとしていなくて写真に撮るのが難しいです。
[2292] Re:こんにちは
名前:花ホタル
MAIL
URL
投稿日:2013年01月08日 (火) 10時55分
etukoさん、お早うございます〜♪
[2288] 題名:こんばんは〜
名前:ぴょぴょ
MAIL
URL
投稿日:2013年01月07日 (月) 23時12分 [返信]
花ホタルさん
[2291] Re:こんばんは〜
名前:花ホタル
MAIL
URL
投稿日:2013年01月08日 (火) 10時40分
ぴょぴょさん、お早うございます〜♪
[2285] 題名:センダン
名前:セーヤン
MAIL
URL
投稿日:2013年01月07日 (月) 17時07分 [返信]
花ホタルさん こんにちは〜♪ (^o^)丿
[2287] Re:センダン
名前:花ホタル
MAIL
URL
投稿日:2013年01月07日 (月) 21時04分
セーヤンさん、こんばんは〜♪
[2284] 題名:キヅタ(木蔦)蕾
名前:ろくさん
MAIL
URL
投稿日:2013年01月07日 (月) 16時54分 [返信]
昨年からこの蔦に注目しています。滅多に通らない道のそばの大木の幹や枝に巻きついて繁殖しています。これは、まだ可愛い蕾です。撮影は9月下旬。このシリーズは3回に分けてお届けします。9月下旬撮影。
[2286] Re:キヅタ(木蔦)
名前:花ホタル
MAIL
URL
投稿日:2013年01月07日 (月) 20時35分
ろくさん、こんばんは〜♪
皆さん、遅ればせながら、巳年 あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願い致します。
お正月休みはいかがでしたでしょうか?
私達は元旦にはまず、千百の歴史のある清荒神清澄寺をお参りしました。
清澄寺はご本尊、大日如来様と、守護神としての台所の神様三宝荒神様が祀られています。
正月には毎年約30万人の善男善女が三宝荒神王のご利益を授かりに初詣に訪れます。
私達は七草も頂き、まずは健康で、仲良く暮らせることを祈って来ました。
年末年始のお休みが終わって、早々に清澄寺初参りの様子と幸せを
運んでくれそうなヘビのお年賀を有難うございます。
tomikokoさんにとっても新しい年が良い年でありますように♪
きょうの野鳥はエナガですか、有難うございます.
動き回る鳥を写すのは難しいですよね。見事に捉えて嬉しかったでしょうね。
エナガはコロっとしていて尾が長くて可愛いです。野鳥と遊んでいたら日頃の
雑念を忘れますね〜羨ましいです。
きょうも一日、良い日が送れますように♪
今日は冬の晴れ間の一日でした。
寒さは同じですが、気分的に気持ち良いです。
雪化粧の浅間山の冬景色が素晴らしいです。
お近くで撮れるなんて、いつもの言葉しかありません。
羨ましい〜。\(^o^)/
雪山を撮りたいですが・・遠くに出かけないとみる事ができません。
買い物に通う道にある蝋梅の木を最近は目もやりませんでしたが、よく見るとツボミが少し膨らんでいる様にみえました。
いつもありがとうございます。
こぼれ種から育っているプリムラを覗くと数輪のツボミが見えました。
こちらは、とてもよいお天気ですよ。寒くても太陽が出るとお部屋の中だけ暖かくなって
がぽかぽか陽気になります。外に出ると相変わらず冷たいですけど、その中で花開の準備を
している草木がありますね。零れ種から芽を出したプリムラに花芽がついて嬉しいですね。
その逞しさに元気を貰います。感動のお裾分けを有難うございます。
今日も一日、良い日が送れますように♪
少し昼が長くなりましたね。
散歩の道中にあるセンダンの木の白い実が鈴なりです。
今日、知人と「日が少し伸びたね」と話したばかりで、セーヤンさんも同じに感じたようですね。
散歩道にあるセンダンの実を有難うございます。鈴なりで数珠がたくさん作れそうですね。
この実を初めて見た時、お花の蕾が付いているのかと思ったものです。それくらい鈴なりに生っ
ていて、そこだけ空を明るく染めていたのを覚えています。
サイトからの情報 キヅタ ウコギ科 キヅタ属 (常緑つる性)
山野に生え、気根を出して木や岩に這い登る。他の木の、幹や枝を伝うが、樹冠までは登れないので、絡んだ木を枯らすことはない。
キズタの可愛い蕾を有難うございます。よく樹木の幹を這い上っているのを見かけま
すが、古びた感じがして独特な味わいがありますよね。
これでも一応常緑つる性の木本なので樹木になるわけです。
9月下旬の撮影だそうですが、この後はどんな写真かしら、シリーズ楽しみにしていますね。