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生長の家・開祖の『御教え』全相復活
を目指す掲示板

「生命の實相」第14巻 <和解の倫理>

われわれは天地一切のもの(実在)と和解しなければなりませんけれども、
虚説に対して和解してはならないのであります。
虚説に和解したら実相をくらますことになります。
虚説を容れることをもって寛容と和解の徳があるように思うのも間違いであります。
虚説を排撃すること、いよいよ明瞭であればあるほど真説は明らかに照り、
それに照らされて救われる人間もまた多いのであります。

<新掲示板の概要について>

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[330] 『「甘露の法雨」の<言葉>で変化が出たのか、良くなるとの<信念>で変化したのかは、はっきりしない』・・  (曳馬野)
サーチャー - 2015年08月24日 (月) 10時12分

<トキ掲示板(「今の教え」と「本流復活」を考える・信仰/体験板/2)>


2653 :トンチンカン:2015/08/24(月) 03:46:48 ID:gJyKhqbg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『「甘露の法雨」の<言葉>で変化が出たのか、良くなるとの<信念>で変化した
のかは、はっきりしない』・・  (曳馬野)

『今の教え』では、そのような解釈なのでしょうか・・??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・『観音経』やら、『般若心経』などを、意味を理解しないで読誦しても仕方ない
 のでしょうか?


・『良くなるとの信念』で、これらを読誦するときには、「良くなることもある」
 といった程度なのでしょうか・・?


・『南無阿弥陀仏』と称えただけで ≪救われる≫ との教えは、ウソなのでしょ
 うか?


・谷口雅春先生のお話では、お仏壇の前で「ご先祖」に対し、≪聖経≫の内容が分
 からなくとも、読誦すれば 『ご先祖の御霊』 は救われるのです・・とのこと
 でした!!


・『甘露の法雨』や、『観音経』、『般若心経』などを読誦した場合、その≪聖経
 ≫の『コトバの波動』が素晴らしいから、それを読誦する人とは関係なく、その
 『コトバの波動』が伝播して、『ご先祖の御霊』の≪霊波≫に影響を与えるので
 す・・


・「マサノブ爺さん」が≪人間智≫でもって作成した、パクリの 『聖経もどき』
 については、『コトバの波動』が素晴らしいと断言できないから、問題なのであ
 ります。




(参考)
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2652 :曳馬野 :2015/08/23(日) 10:25:23 ID:JPiKJZkg

過去の生長の家信徒のしてきたことを頭から否定している言葉でしょう。悟ってから甘露の法雨を読みましたか?悟らずして甘露の法雨を読んで、藁にもすがる思いでこれを読めば良くなるとの信念で良くなったから『聖経』なる言葉が出来たのでしょう。

ですから甘露の法雨の言葉で変化が出たのか、良くなるとの信念で変化したのかは、はっきりしない。こういう言葉を平然と吐ける人間を褒めてくれるとは。天皇陛下が「生命の実相」読んで天皇の仕事を全うしていますか?悟ってから何かをしていますか?クダラナイ解説です。
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