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生長の家・開祖の『御教え』全相復活
を目指す掲示板

「生命の實相」第14巻 <和解の倫理>

われわれは天地一切のもの(実在)と和解しなければなりませんけれども、
虚説に対して和解してはならないのであります。
虚説に和解したら実相をくらますことになります。
虚説を容れることをもって寛容と和解の徳があるように思うのも間違いであります。
虚説を排撃すること、いよいよ明瞭であればあるほど真説は明らかに照り、
それに照らされて救われる人間もまた多いのであります。

<新掲示板の概要について>

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[4390] 「マサノブ爺さん」は、諫言を聞き入れるような人ではない!!
サーチャー - 2016年08月01日 (月) 21時25分


<トキ掲示板(生長の家 「今の教え」と「本流復活」を考える/4)>


3136 :トンチンカン :2016/08/01(月) 21:17:16 ID:bOha849M

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(諫言)   『谷口雅春先生の教えをお話されたら信徒はついていきますから』

(マサノブ) 『その気は全然、ありませんから』  冷たい返答ですよね・・)
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<谷口雅春先生に帰りましょう・第二>
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“谷口雅春先生の教えをお話されたら信徒はついていきますから”“その気は全然、ありませんから” (3119)
日時:2016年08月01日 (月) 18時14分
名前:破邪顕正


表題は、ある教化部長経験者の話として耳にしたことです。

その方は、本部を辞するに当たって、総裁に挨拶に行くことになりました。

もう、この機会しかないと思って、その方は、勇を鼓して、日頃、総裁に対して思っていることを述べようと覚悟されました。

それはどういうことであったか?

総裁は、法燈を継承されたというのに、谷口雅春先生の「教え」を説かれない。

それが信徒の不満として渦巻いている。

総裁が谷口雅春先生の「教え」を説いたら、信徒はみんな総裁についていく。

今のままだったら、どんどん信徒の総裁離れが大きくなっていく。

それを何としてでも防ぎたい。

それが長年、生長の家にお世話になった者としての恩返しである。

そう思って、この方は、総裁に対して、腹をくくって「もっと谷口雅春先生の教えをお説き下さい。そうすれば、信徒は快く、総裁先生についていきます。私からの最後のお願いでございます」そう申し上げたというのです。

すると、背教総裁≠ヘ、けんもほろろに、表題にある冷たい返答をしたというわけです。

端っから、、背教総裁≠ノは、谷口雅春先生の「教え」を広めていこうなどという思いは微塵もなかったということです。

結局、こういうことではないでしょうか。

背教総裁≠ノしてみたら、「生長の家」の法燈を継承したというつもりは一切、ない。

あくまでも、「生長の家総裁」という法燈を継承したのである。

つまり、「生長の家総裁」の云う事が法燈になるのであって、そのために様々な手練手管をつかって、自分は「生長の家総裁」についたのだ。

その「生長の家総裁」になった以上、谷口雅春先生はもはや関係ない。

谷口雅春先生の「聖典」にしても、「生長の家総裁」が気に入らなければ絶版に処してもいいのだ!

背教総裁≠ヘ、こういう解釈に立ったのです。

それを見事に象徴したのが、表題に掲げた背教総裁≠フ返答なのだと私は見ます。

もとより、この返答を聞いて、この方は、ガックリとされ、生長の家から身をひきます。

有り体に言うならば、背教総裁≠ニいうのは、そのような「諫言」に耳を傾けるような、そんな殊勝な心をもった人ではなかったということです。

背教総裁≠ヘ確信犯である!

そこまで徹底して見極め、見切り、思い切らないと、谷口雅春先生のお孫様だからいずれ目が覚められる、何とかなるのではないかと、アマイ期待を寄せてしまう。

それでは、谷口雅春先生の「教え」を後世に伝え遺す運動は成し得ないと改めて痛感する次第です。
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