【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中26日1時59分まで

生長の家・開祖の『御教え』全相復活
を目指す掲示板

「生命の實相」第14巻 <和解の倫理>

われわれは天地一切のもの(実在)と和解しなければなりませんけれども、
虚説に対して和解してはならないのであります。
虚説に和解したら実相をくらますことになります。
虚説を容れることをもって寛容と和解の徳があるように思うのも間違いであります。
虚説を排撃すること、いよいよ明瞭であればあるほど真説は明らかに照り、
それに照らされて救われる人間もまた多いのであります。

<新掲示板の概要について>

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
写真

URL
編集・削除キー 項目の保存


RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[4699] 狂乱総裁マサノブの言動から、彼の『短文説教』を解釈すると・・・<22>
鞍馬天狗 - 2016年08月21日 (日) 10時39分



8月20日 <総裁フェースブック>

「時間・空間を超えて適用するのが法則であれば、「物事は周期的に繰り返す」のも法則と言える。電子の回転、天体の運行、四季の循環、心臓の鼓動……。だから、人生も一回切りではないのである。」



<解釈>

* マサノブは「霊的音痴」と評されるのが悔しいのである。だから、この頃では、しきりに「人間の生まれ変わり」、つまり来世の存在を強調するようになった。

* しかし、彼は、『一回きりの人生ではない』と言って、来世や来々世の存在の意義を説かないのである。肝心なことを説かず、単に『来世では、山ほど在るやりたいことをやる』と言う。

* 来世でもマサノブは独裁者として山ほどあるやりたいことをやる、と言っているのである。

* そのための来世の存在だと云うが、単に、勝手気ままな「やりたいこと」だけをするために人間は生まれ変わるのではない。

* 霊魂としての個生命の進化向上(實相顕現)のために、因縁果の法則に従い輪廻転生していくのである。

* こういう根本的なことすら、狂乱マサノブにはわかっていない。だから、どこまで行っても「霊的音痴」である。“先生”の資格も無く“総裁”と呼べた代物でもない。世間並み以下の“ただのマサノブ爺さんとジュンコ婆さん”にしか過ぎない。

* 「廻心」など今生では無理! 生まれ変わって一から霊的修行のやり直しだ!!

<写真説明>
左:閻魔の照魔鏡の前でも仲良く?  中央:霊的音痴の只の爺さん・婆さん!  右:悪霊が浮かび上がっている!   



(23)
Pass



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中26日1時59分まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板