【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中エントリーお忘れ無く

生長の家・開祖の『御教え』全相復活
を目指す掲示板

「生命の實相」第14巻 <和解の倫理>

われわれは天地一切のもの(実在)と和解しなければなりませんけれども、
虚説に対して和解してはならないのであります。
虚説に和解したら実相をくらますことになります。
虚説を容れることをもって寛容と和解の徳があるように思うのも間違いであります。
虚説を排撃すること、いよいよ明瞭であればあるほど真説は明らかに照り、
それに照らされて救われる人間もまた多いのであります。

<新掲示板の概要について>

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
写真

URL
編集・削除キー 項目の保存


RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[4782] <重要投稿>  遂に白旗を考え出した狂乱ニセ総裁マサノブ!、――― しかしどこまで行っても「説教強盗」でホンネは終身の延命を図る『卑怯者ニセ総裁マサノブ』である。表面の綺麗ごとに騙されてはいけない! 完全追放あるのみだ!!
上泉信綱 - 2016年08月27日 (土) 02時10分


「武蔵坊弁慶」殿の搦め手戦法に翻弄され、「教勢衰退・信徒の大量脱退・教団赤字転落」の最高責任者としての説明責任を果し得ないところの狂乱ニセ総裁マサノブは、耐え切れなくなった様子にて『トキ掲示板・「今の教え」と「本流復活」を考える・挨拶板』に於いて、如何に幕引きを考えるかの和解(妥協)案を提示してきた。以下の如きものである。―――



2341 :tapir(=マサノブ):2016/08/26(金) 22:10:21 ID:Cw7YWKn2

@ 将来の生長の家については総裁制を廃止して、複数の代表者による合議制にする。

A 合議機関は、例えば「中央機関」と呼ぶ。

B 生長の家が谷口家から独立し、『生命の實相』を始めとする谷口雅春先生の聖典を教えの中心にする。

C 『生命の實相』頭注版を根本経典としてを中央機関が時代に合わせた解釈本発表する。

D 中央機関構成員の選考基準を、「『生命の實相』を精読して、行をきちんと体得した仁徳のある人」とすれば、求心力が保てる。

E 中央機関の構成員の最大の使命は、教区のすべての幹部・信徒を祝福礼拝することである。

F 政治活動、環境活動などの対社会運動は、信徒間の対立の火種となるので取組まない。

G 教義解釈に基づき時に応じて一定の統一見解を発表する。但し、その「統一見解」は信徒を拘束しない。

H 総裁制を廃止した場合の谷口家(谷口雅春先生御子孫)の立場については、運営の実権を持たない祭祀専門職(例えば総本山または宇治別格本山の宮司)に代々就任。

I 他の谷口家の方々が信徒と平等な選考を経て役職に着くことは可とする。

J 谷口雅宣先生がいずれ退任される場合には、いろいろあったにせよ、これまでのご努力に感謝して、手厚く処遇する必要がある。追い出してハイ終りなどということをすれば、悪業を積むことになるから、決してよい結果にはならない。



以上、マサノブが自分から提示してきた教団改革案を一口にまとめれば、―――

1、 マサノブには、「名誉総裁」の名称を与え、総裁退任時には、(日韓慰安婦基金の発想に見習って)10億円?の慰労金を与えること。

2、 宮沢家・貴康家・荒地家の縁者は、教団運営の役職から排除する。祭祀行事のみ。

3、 現『マサノブ教団』の執行部のイソベ理事長、ユキシマ副理事長、大塚参議長以下の全理事参議たちは、信徒の立場で『合議制中央機関』の構成員に加わる。


―― と結論付けられ、今の『マサノブ教団』の「拡大首脳者会議」が「合議制中央委員」と名を変え、それを後から「名誉総裁・マサノブ」が操り『マサノブ院政』を敷くことなのである。



上記の『マサノブ提案』には、致命的な欠陥が露呈されてる。すなわち、―――

1、 マサノブ・ジュンコ・イソベ・ユキシマ以下の全理事参議の連帯責任である『教勢衰退・信徒大量脱退・教団赤字転落』に対する責任については不問に付されている。

2、 『マサノブ教団』から脱退した『本流信徒』の取り扱い、――有為なる人財である脱退信徒の『合議制中央機関』への受け入れについて何も触れていない。

3、 「『生命の實相』を精読して、行をきちんと体得した仁徳のある人」を『中央機関構成員』に誰が推薦するのか、が明らかにされていない。

4、 なぜ、宮沢家・貴康家・荒地家を『合議制中央機関』から排除するのか、の明確な理由が書かれていない。この御三家を排除すれば、派閥争いが常に表面に出るため、それを押さえるために『マサノブ院政』を引かざるを得なくなるのではないのか? 実に卑怯かつ姑息なやり方である。



<結論>


1、 狂乱ニセ総裁マサノブは、“tapir”というHNでもって、ここまで追い詰められていながら、まだ姑息にも実質的な延命を図るため、『中央機関が時代に合わせた解釈本を発表する』「『生命の實相』を始めとする谷口雅春先生の聖典を教えの中心にする」と言う甘言を表に出して、『マサノブ院政』を敷く行動に出て来た。『生命の實相』を中心にすると言いながら、『時代に合わせた解釈本の発行』と『教義解釈に基づき時に応じて一定の統一見解を発表する』と言う抜け道を入れているのである。


2、 このように考えると、実質的には『今のマサノブ教団』と何ら代わらないと云う事である。それどころか“教団改革”のドサクサに紛れて、おそらく「総裁退職慰労金」として○億円を合法的にせしめようとの魂胆である。イソベ・ユキシマ・オオツカ以下の理事参議にも多額の退職慰労金を支払い、『マサノブ院政』の茶坊主として合議制『中央機関』のメンバーに残すつもりなのであろう。


3、 従って、本流復活信徒側としては、教団改革の受け入れ条件としては、―――

イ、<マサノブ・ジュンコ・イソベ・ユキシマ・オオツカ以下の全理事参議の解任と、特にマサノブ・ジュンコの教団退去>が絶対条件である。

ロ、そして、現『マサノブ教団信徒』と、止むを得ず脱退した『本流復活の正統派信徒』との本来の『生長の家教団』への合流が実現されること。

ハ、 宮澤家・貴康家・荒地家の存在は「復活・生長の家」の今後の運営においては最大限尊重されなければならない事。開祖・谷口雅春先生の『御教え』の神髄を把握継承されている人は宮澤潔先生が第一人者であり、貴康先生は信徒の叫合(再結集)の扇の要としての存在である事、また、この御三家の開祖・谷口雅春先生の曾孫(ひまご)さま方は、生長の家の将来を担う極めて有為なる方々であるからである。

ニ、もちろん、「『生命の實相』を始めとする谷口雅春先生の聖典を教えの中心にする」事には賛成であり、しかあるべきと考えるものである。




(44)
Pass

[4794] その通りだ!
武蔵坊弁慶 - 2016年08月27日 (土) 09時17分


なんと見苦しい狂乱ニセ総裁マサノブ!

自分で自分の延命策を考え発表するとは?

「ホンマにアホと違うか」と言わねばならぬ!

tapir(=マサノブ)の教団改革提案は、実質的には今と何も変わっていない。マサノブ名誉総裁による“院政”の確立提案だ!
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1308876271/2341

教団改革は、先ず総裁以下の全理事参議の辞職、そしてマサノブとジュンコの教団退去から始まるのだ!

先ずは、君の提案(延命策)に対する、上泉信綱殿の指摘する“欠陥点”から応えよ! tapir・マサノブ!!



Pass

[4805] 狂乱マサノブに、情け容赦を掛ける必要なし!
武蔵坊弁慶 - 2016年08月28日 (日) 10時03分


この期に及んでもまだ狂乱マサノブに情け容赦をかけようとする信徒たちもいる。曰く、

「谷口雅宣先生が素直に退任するか、どうかは別にして、そういう場面になったときには総裁ご夫妻の名誉や財産などは尊重し、後任の執行部が誰であれ、法的な責任は問わないという方針は教団の再建のためには大事だと思います。」

つまり、マサノブの退任に際しては、彼の名誉と財産を尊重し
“教団崩壊”に導いた責任は問わない、という意見である。


“大切に信じてきた信仰を谷口雅宣総裁によってメチャメチャにされた”信徒さんたちがいることを忘れてはならない。
http://bbs6.sekkaku.net/bbs/?id=kaelou&mode=res&log=731


又、マサノブは、世界人類の至宝である開祖・谷口雅春先生の『御教え』を毀してしまった。地上からの抹殺をたくらんだ張本人である。

だから、彼の辞職退団に際しては、一銭の退職慰労金なりも支払う必要はない。全理事参議にも支払う必要は無いのである。逆に損害賠償を求めてもよいが、そこは武士の情け・・・

いづれにしても、狂乱マサノブ・ジュンコ及び全理事参議たちは、辞職・退団・追放処分に処してよいのである。情け容赦をかける必要性などコレッポチも無いのだ!!



Pass

[4818] 重要事項追加!
武蔵坊弁慶 - 2016年08月29日 (月) 11時51分



復活「生長の家」は、同じ谷口家であっても、「谷口雅宣」家の子孫の人たちは、マサノブ退団後の見えざる影の院政とマサノブ派閥の形成の悪影響を断ち切るため、マサノブ・ジュンコが昇天するまで、組織の役員となる事を自発的に遠慮されたし。但し、末端の一信徒として、開祖・谷口雅春先生の『御教え』を学び信仰することは自由である。

何しろ、教えの継承者自らが、継承した教えを破壊し、教団を解体して、反日の共産党の工作員として、その特権的地位を利用して純粋な信徒の真面目な信仰を妨害し、失意に到らしめたたことは前代未聞であり、その罪は万死に値するものであるからである。





Pass

[4837] サヨク総裁マサノブは、よっぽど「生政連」と「日本国實相顕現」が憎いらしい!
武蔵坊弁慶 - 2016年08月30日 (火) 22時15分




その後のサヨク総裁マサノブの投稿文です。これを読むと、よっぽど「生政連」と「日本国實相顕現」が憎いらしいので何とか牙を抜きたい思いが分かります。我々本流復活信徒は、こんな条件を絶対に認めないのである!!



「トキ掲示板」より、−−−

● 2346 :tapir=マサノブ:2016/08/29(月) 06:11:54 ID:Cw7YWKn2

私見ですが、教団の方向で、必ず正す必要のあるのは、以下の3
点だと思います。

1『生命の實相』をはじめとする谷口雅春先生のご著書を教えの中心とする。
(2代目、3代目総裁の本は、解釈本として位置付ける)

2 環境活動などの社会運動に、教団としては取り組まない。
(社会運動をしたい人は、他団体に所属するか、自分で団体を立ち上げるなど、生長の家の信仰を生かしつつ、個人で取り組む)

3 なお、いうまでもないことですが、個人を、政治団体を含む特定の団体に所属しているからといって、今の生長の家のように、教団の行事に出席させないなど排斥することは、決して、
してはなりません。


このように、サヨク総裁マサノブは「本流復活信徒」へ甘言を見せながら、−−−

また、生長の家本部側には、谷口雅春先生を学ぶ会の元メンバーに生長の家教団に入っていただくに際して、以下の1点を、必須条件としていただきたいと思います。曰く、−−−



(和解条件)

政治活動をしないこと。

環境活動と同様に、政治活動をしたい人は、他団体に所属するか、自分で団体を立ち上げるなど、生長の家の信仰を生かしつつ、個人で取り組む。

 また、常識的なことですが、本流派から生長の家に戻ってきたメンバーも、政治的なことで他の信徒を混乱させるような行いは、厳に慎むべきです。

「谷口雅春先生を学ぶ会」について、私が一番懸念しているのは「日本会議」との関係です。本流派の掲示板を見ますと、政治的発言も多く、その内容から「日本会議」の支持者が多いことが
うかがわれます。 政教分離の立場から、生長の家は、政治運動に関わるべきではないと考えます。これは、私が長年、生長の家の活動を見て感じてきたことでもありますが、文章が長く
なりましたので、必要があれば、別の機会に書いて参りたいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

狂乱総裁マサノブよ!、往生際の悪い屁理屈をいつまで唱えているのだ。「日本国實相顕現」には政治的な運動は当然必要なこと。しかし、それはサヨク総裁にしてはして欲しくないことだ。だからこのようなヘリクツ条件をつけてくるのだ! マサノブよ、顔を洗って出直して来い!



Pass



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中エントリーお忘れ無く
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板