| [5259] 「辞める人」は・・ 「宗教団体という組織」への<痛烈な不信感>で一杯・・ |
- サーチャー - 2016年09月27日 (火) 19時54分
「辞める人」は・・ 「宗教団体という組織」への<痛烈な不信感>で一杯・・ (1286) 日時:2016年09月27日 (火) 19時52分 名前:トンチンカン
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 最近、「講習会の参加者」が <大幅に減少> しています・・
「辞める人」は・・ 「宗教団体という組織」への<痛烈な不信感>で一杯・・
「嘘をつかない」と言いながら、<大ウソ>をつく・・ 「トンデモ総裁」?! 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<トキ掲示板(組織 板)> ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 4045 :トキ ◆NeaLgIQX3w:2016/09/27(火) 12:21:33 ID:03bbxBwc
最近、講習会の参加者が大幅に減少しています。
これは講習会に参加した人がかえって生長の家の組織に不信感を持ったり、退会して分派に行く人がいるので、組織側の人間としても推進がしにくい、という背景があります。
また、推進する組織自体が急激に衰退しているのも事実です。
ただ、辞める人が多い割には、分派に行く人が限られているのも事実です。この辺りは、私も不思議に感じていたのですが、最近、退会した人と話していて感じたのが、「宗教団体という組織への痛烈な不信感」です。
もちろん、信仰を目的とする運動や組織の必要性までを否定するつもりはありませんが、その運動や組織が暴走し、多くの人を傷つけている現実がある以上は、仮に別の団体が存在したとしても、簡単には信用できないと思う人がいても不思議ではありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 4046 :トキ ◆NeaLgIQX3w:2016/09/27(火) 12:38:20 ID:03bbxBwc
総裁は、よく「嘘をつかない」「誠実さが必要」であるとご指導をされます。別にそれは反対しないが、それなら、生長の家という宗教法人の過去の組織決定も批判されるべきです。
例えば、生長の家政治連合が活動停止をするときに、組織側は満足のいく説明を信徒にしていません。ある日突然、活動停止の通達が来て現場の人間が呆然となったというのが実情です。
最近でも、「生長の家は政教分離」とうたいながら、ある日突然、「与党を支持しない」という通達が下部組織に説明もなく届き、現場は信徒の突き上げに対応もできない、という状態になりました。
こういう生長の家本部のやり方は、どうみても「不誠実」です。
しかも、総本山のご祭神を突然変えてしまったのに、「信仰の真髄は何も変化していない」と強弁する始末です。
生長の家本部の主観的な考えは知りませんが、信徒側から見たら、「組織は嘘をついている」としか写りません。
しかも、そういう本部の方針に異議を唱えたら「中心帰一」に反する、と居直られます。
生長の家本部の中にいる人は、それで通用するかもしれませんが、社会通念上は通用しません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 4048 :トキ ◆NeaLgIQX3w:2016/09/27(火) 16:20:58 ID:03bbxBwc
余談ですが、こういう組織風土が似合うのは、共産党です。
中央部の意思決定に無条件で服従することは「民主主義的中央集権制」といい、本部の方針の間違いに下部組織が批判をしたら居直られることを「清算主義」といいます。
現在の生長の家の組織文化は、限りなく共産党の組織文化に似ています。
閑話休題。
問題は、そういう独善的な手法を取っているのが、宗教家を自称する人達である、という点です。下部組織からの素朴な疑問に対し誠意ある対応をとらず、信仰をたてに自分の立場を正当化する言動を見たら、普通の常識のある人が見たら、組織宗教への強い不信感を感じても無理はないと思います。
今時、営利を目的にする会社でも、説明責任が問われる時代です。
ましてや、税制上、優遇措置を受け、信徒の浄財で運営されている宗教法人がこういう独善的な運営をして通用すると思っている点がおかしいと思います。
こういう矛盾を見た人は、脱退したと言って、どこかの組織に所属しようという気持ちにならないのは当然です。
これは教団、本流復活派、独自路線をいく人達に関係なく、よく考えるべき宿題だと考えています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
|
|