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生長の家・開祖の『御教え』全相復活
を目指す掲示板

「生命の實相」第14巻 <和解の倫理>

われわれは天地一切のもの(実在)と和解しなければなりませんけれども、
虚説に対して和解してはならないのであります。
虚説に和解したら実相をくらますことになります。
虚説を容れることをもって寛容と和解の徳があるように思うのも間違いであります。
虚説を排撃すること、いよいよ明瞭であればあるほど真説は明らかに照り、
それに照らされて救われる人間もまた多いのであります。

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[675] インターネット道場――辨道聴き書(べんどうききがき) (1)『生命の實相』第34巻より
信徒連合 - 2015年09月28日 (月) 06時48分




インターネット道場――


辨道聴き書(べんどうききがき) (1)


『生命の實相』第34巻より



< 救いは念仏に依らず >

 谷口先生が東都へ来られたときに、東都の自動車の交通頻繁な有様を見て『先生、私はこのような自動車の往来の激しい様を見ておりますと、いつ自動車に触れて死ぬかも判らないような気がします。それは咄嗟の場合ですから何とも云えません。その時、私は真宗の信者でありながら「南無阿弥陀仏」と念仏することを忘れるかも知れません。そうすると私は極楽成仏出来ないでありましょうか?』とたずねたものがあった。

 『もう貴方は極楽成仏しているではないか』と、その時谷口先生は被仰った。『貴方は自動車に触れる事もなければ、死ぬこともない。貴方と云うものは肉体ではないからだ。念仏となえてこれから救われるのだったら、咄嗟の場合に念仏出来なければ救われないかも知れないが、人間が救われるのは念仏の力によるのではない。念仏と云う現象界の出来事で救われたり救われなんだりすると思うのは間違いだ。人間が救われるのは「本来」仏である実相による。実相だけが本当の貴方であり、その貴方はもう完全に救われているのだから問題はない』と被仰った。




< 道を説き道を聴く場合の態度 >

 一修行者が谷口先生に訊いたことがあった。『或る私よりも世間的地位の高い人が、肉体は本来無いと今迄信じていましたが、西谷と云う先生がその人の所へ来られて、肉体もある、霊もある、霊肉合して力を生ずると被仰るその先生の説を聴いていますと、その方も合理的な気がして来ましたので、其の人は肉体の有無について確かめたいから、私に来て話してくれと被仰るのです。往っても宜しゅうございますか?』

 『往っても無駄だろう』と谷口先生は被仰った。『その人が世間的にいくら地位の高い人であろうとも、その人が貴方に道を聴きたいならば、その人の方から貴方に駕(が)を枉げる(ま)げねばならぬ。貴方は幾らその人より若くとも、道を教えるときはその人の師である。世間的の地位が高いから招び寄せて聴こうと云うような気持ちが働いている時には、貴方の云うことはその人に解からないし、貴方もその人の世間的位置に気押されて、社員が社長のところへ行くような気持ちで行くならば、却ってその人に説き伏せられてしまうであろう。』




< 一切の生物は本来調和している >

 その時、松崎武雄君はまた谷口先生にこんな話をした。『私は以前、江渡狄嶺(えとてきれい)氏の「或る百姓の家」と云う本を読んだ事があります。その本の中に江渡さんの飼っている鶏の雛を猫がとって食べるので、或る日江渡さんが「兄弟なる猫よ、鶏をとらないで置いてくれ」と貼紙して置いたら、それ以来その猫が来なくなった。併し、暫くしてその猫が鉄道線路で汽車に轢かれて死んでいるのが見出されたと云う話が載っていましたが、私のうちでも昨年までは鶏の雛をよく猫に覘われたものです。ところが私が生長の家の誌友となり真理を知って一切の生物本来調和していることを知りますと、猫はやはりいながら、その猫は雛を覘わなくなりました。猫と雛とは調和してしまったのです。』

『そうだ、その通りだ』と谷口先生は被仰った。『一切の生物は互いに相食むものではないのだ。イザヤ書にあるように、赤ん坊は蝮と相戯れ、羊とライオンと仲良く遊んでいるのが、本来の相である。猫が雛を覘って食べるように見えてもそれは仮相と云うものである。そんなものは<ない>のだ』と強い語調で、『それは迷いの影に過ぎないから、迷いが消えたら猫が雛と相戯れている実相が現れるのだ』と被仰った。




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