【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中26日1時59分まで

生長の家・開祖の『御教え』全相復活
を目指す掲示板

「生命の實相」第14巻 <和解の倫理>

われわれは天地一切のもの(実在)と和解しなければなりませんけれども、
虚説に対して和解してはならないのであります。
虚説に和解したら実相をくらますことになります。
虚説を容れることをもって寛容と和解の徳があるように思うのも間違いであります。
虚説を排撃すること、いよいよ明瞭であればあるほど真説は明らかに照り、
それに照らされて救われる人間もまた多いのであります。

<新掲示板の概要について>

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
写真

URL
編集・削除キー 項目の保存


RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[757] 怒り心頭? 又も、猛烈に屁理屈を展開しだしたマサノブ君!
武蔵坊弁慶 - 2015年10月06日 (火) 19時58分



本掲示板の上泉信綱殿の投稿文(『マサノブの真理の理解力は大したことはない』・『マサノブは世界の宗教界から締め出される?』をトンチンカン氏が「トキ掲示板」に転載された。それを読んだマサノブ君、怒り心頭に達した模様。早速、『中道實相』と『曳馬野』の一人二役の掛け合い屁理屈問答で猛烈に屁理屈反論を展開している。下記の如くである。



*******************

「今の教え」と「本流復活」を考える・信仰/体験板/2

2728 :中道実相(=マサノブ):2015/10/06(火) 16:18:12 ID:Htlris5w
死はない、という意味は、生命が永遠であるということです。
生命は永遠でありますので、何度でも生まれ変わります。

2729 :曳馬野(=マサノブ):2015/10/06(火) 16:39:52 ID:JPiKJZkg
>>2728さん
じゃお聞きしますが、あなたは何時人間になりましたか?個別霊として永遠の存在と云われると云われるのであれば全宇宙、霊界も幽界も含めて、それぞれ各人が分離した本体を持っていて輪廻を繰り返すというのであれば、全人間数は固定数となります。いつの日か地球上には人間がいなくなります。地上天国なんてものはできませんね。地球は過度期の魂の住処、訓練の場所ということになりますから。地上を卒業した魂は高級天体に移行すると説いています。そんな天体が在るのを見てきた人はいるのですか?ただ信じる、というのではカルトと変わりませんね。人間が生まれ変わるのでしょう?人間ではない念の塊が生まれ変わるのではありませんか?

2730 :曳馬野(=マサノブ):2015/10/06(火) 16:51:05 ID:JPiKJZkg
トンチンカンなことばかり言う人は>>2721の以下の盤珪禅師の言葉を生長の家の言葉で説明してください。肝心なところはスルーでア○なことばかり言わないでください。

***********************



<講評>


@ 「神の子」實相人間としてのわれわれ一人一人は、今ここ現に實相世界において久遠生命として生きているのであります。無限相を備えるその實相人間が、無限相の實相を一つ一つ具体的に現すために三次元現象世界という舞台に(肉体人間として)仮りの相として生まれ出て無限の實相顕現を体験する。(現象側から見れば個生命としての進化向上)。仮の相(化現の)相であるから次の實相顕現舞台へ移るときには、肉体という衣を脱ぐ。これが現象肉体人間の死であり、舞台が次々と変わって行く事を“輪廻転生”というのであります。ここのところを『中道實相=マサノブ』は、實相と現象とをごちゃ混ぜにして書いているのであるから、却って読む側が混乱してしまうのであります。マサノブ君は真理を解り易く説明出来ないと云うことであり、彼自身が生命の實相の真理を正しく把握出来ていないからであります。



A マサノブ君は「全宇宙(現界霊界幽界を含めて)の人間の数は固定されている。だから、地球上の人間がすべて高級霊になって地球を去ってしまえば、いつかは地球上には人間が一人も居なくなる」と書いている。彼は『生命の實相』を熟読していないことがここで見事に証明されているのであります。『生命の實相』には、―――

1、 宇宙のあらゆる天体は、生命進化のための場(道場)である、と書かれている。

2、 宇宙における現象界への霊魂の萌芽(めばえ)は常に間断なく創造されつつあるのである、と書かれている。

以上のことは、實相世界は無限創造の世界である事からも容易に理解できることであります。ただし、マサノブ君のように屁理屈を捏ね始めると、議論は真理の周りを永久に回っていることになり、こう言えば,ああ言う・ああ言えば、こう言うで折り合えることは未来永劫あり得ないのであります。このことが、マサノブ君には幾ら言っても分からない。彼の心には「神の子」の標準がないからであります。理屈だけを思考の標準としているからであります。これを宗教音痴・霊的音痴というのであります。



B マサノブ君は、「盤珪禅師の言葉を生長の家の言葉で説明せよ」という。われわれが「生長の家」の信徒となったのは、「宗教界の“古文”を“現代語”で説明」する為ではない。われわれ信徒は、開祖・谷口雅春先生と同じレベルの大悟徹底(悟り)に達しているわけではない。しかし、われわれ信徒は潜在意識の奥底で直観的に開祖・谷口雅春先生の大悟徹底が正しい真実の真理である事を感じ取っているのであります。其処には理屈は無いのであります。生命的直観であり霊的直観であります。だから、現代科学では説明できない奇蹟的体験が生ずるのであります。


マサノブ君に問う!

1、そこまで君が理屈を捏ねるならば、君の生命的体験としての「大悟徹底体験」があるのかどうか? あれば、その時の情景描写を言葉と文章で示したまえ。

2、君自身の「マサノブ教」の教えによる問題解決の実例をいくつか示したまえ。

3、「マサノブ教」(サヨク唯物現象論)の教えに依って、人生諸問題を根本的に解決した君自身の信徒指導体験のいくつかの指導実例を挙げて、詳しく解説したまえ。


以上の如き問いに答え得ずして、いつまでも屁理屈議論をしかけるべきではないのであります。われわれ信徒は「信仰者」であり、学者・評論家ではない。マサノブ君、いい加減に「屁理屈総裁」を辞職して学者評論家の世界へ入るべし! それが一番君に似合っているのである。信徒は大迷惑しているのである。


最後に、早く「トキ掲示板」を閉鎖して、大閑人である屁理屈屋総裁マサノブの屁理屈発散の場を与えることから撤退して頂けるよう「トキ管理人」氏にお願い申し上げる。




(23)
Pass

[761] 曳馬野爺さん(マサノブ)の回答
サーチャー - 2015年10月07日 (水) 00時36分


2733 :曳馬野 :2015/10/07(水) 00:05:34 ID:JPiKJZkg

●色眼鏡を掛けている人が、色眼鏡を外さずにものを見てると、必ず色眼鏡を掛けた色でしか見えないからね。色眼鏡を外したときの色なんて分かりっこないね。そのように、考え方で生活している人は、考え方を外れた時のものの見え方なんて、無理だね。


Pass

[767] 深夜までパソコンにかじりつくマサノブ君 !
武蔵坊弁慶 - 2015年10月07日 (水) 13時50分



よっぽど腹を立てたらしいマサノブ君、やはり彼は「大閑人」(おおひまびと)、何とか自己優位を保とうと必死のパッチ! 返答を書いた。まともな返答が書けないので、いつもの通りの屁理屈しか書けない。



********************

「今の教え」と「本流復活」を考える・信仰/体験板/2
2733 :曳馬野 (=マサノブ):2015/10/07(水) 00:05:34 ID:JPiKJZkg

●色眼鏡を掛けている人が、色眼鏡を外さずにものを見てると、必ず色眼鏡を掛けた色でしか見えないからね。色眼鏡を外したときの色なんて分かりっこないね。そのように、考え方で生活している人は、考え方を外れた時のものの見え方なんて、無理だね。

********************



<講評>



@ 「色眼鏡」の喩えは、開祖・谷口雅春先生も使われていた。それをチャッカリ利用した。いつもの自分に有利な『生命の實相』の中の言葉や文章を利用する。しかし、「色眼鏡」の喩えの引用は間違っている。どうして、<「神の子」標準>で考えられないのか? まあ、ヘリクツ屋のマサノブ君には幾ら言っても無理だが、今一度、
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=kimidouge&mode=res&log=405
を君は読み返さなければなるまい。<サヨク唯物現象論>を思考基準として取り入れている限り、開祖・谷口雅春先生の本来の『御教え』は解らない。



A マサノブ君のヘリクツ議論の最大の弱点は、真理の体験的実証が為されていないと云う事。「マサノブ教」の思想によって救済された個人的体験談、国家の救済体験が皆無、つまり「マサノブ教」の左翼唯物現象論の実証体験談が皆無であると云う事で、実証されない空想の世界でマサノブ君は机上の哲学まがい論争を掲示板で仕掛けてきているのである。実験的(体験的)に実証されない議論は屁理屈議論で無価値である。それを敢えて為すマサノブ君は「生長の家教団」に於いては有害な獅子身中の虫である。だから総裁に値せぬ人物ゆえ辞職して立ち去るべし、と忠告しているのである。



B 何故、マサノブ君が「神の子」の思考標準を出せないのか? 「神の子」の思考標準よりも、「サヨク唯物現象論」と言う思考基準を勝れたものと考えているのか? この答えも『生命の實相』に書かれているが、マサノブ君は見落としているのである。『生命の實相』霊界篇上巻163頁において、――― 肉体年齢の老若にかかわらず、「あの霊魂は未だ若い」と霊界通信で表現されている。この意味は、地球世界への生まれ変わりの度数も少なく、したがって霊的経験が少ない、即ち、その霊魂の真理理解という点に於ける“霊性開発”レベルの低い霊魂という意味であります。まさしく、マサノブ君は、今生62歳の爺さんであるけれども「霊的年齢」はまだまだ若い未熟な魂であるのであります。現在の「生長の家教団」の悲劇は、まだまだ若すぎる霊的年齢の未熟な霊魂であるマサノブ君が、霊性開発レベルの高い信徒の上位に「総裁」として座っていると云うことであります。あらゆる面から考えて、「若すぎる未熟なタマシイ」であるマサノブ君は、総裁の椅子から降り、教団を去って、彼の霊性開発度に応じた霊的環境の場へと移住していって貰わねばならないのであります。



<忠告>

せっかくの秋の夜長、自然豊かな田舎へ信徒の浄財をふんだんに使って宗教貴族として移住できたのだから、深夜までパソコンにかぎりついて離れない「自己虫」ではなく、耳を窓外に向け、ホンモノの秋の虫の音に耳を傾けては如何かな、マサノブ君! そして「謡曲」でも独吟しては・・・




Pass

[768] 曳馬野爺さん(マサノブ)の抵抗?
サーチャー - 2015年10月07日 (水) 18時23分


2736 :曳馬野 :2015/10/07(水) 16:05:42 ID:y7R7X4O2

私を谷口雅宣総裁である、としか考えられない脳味噌で、その前提でしかものを見られないから、恥ずかしげもなく、私の書くものが左翼唯物現象論からのものとしか見えないのだね。

「そのように、考え方で生活している人は、考え方を外れた時のものの見え方なんて、無理だね。」これは井上寛道老師のものだよ。

脳味噌あり、五官あり、の唯物論者は君たちだろ、目で見たものを根拠に滓頭で考える、縦横十字の一点もなき今に生きるというのが生長の家なんだが、時間空間の中で生きている唯物論者はどちらだろう。

斯く見えるというのなら目玉を穿り出せ、斯く聞こえるというのなら耳を取ってしまえ、斯く考えると言うならば脳髄を取ってしまえ、とは生命の実相の教えだろ。読んでないのかな、知らないのかな

Pass

[769] これがマサノブ「ヘリクツ議論」の典型! 答えに窮しているのが一目瞭然だ!!
武蔵坊弁慶 - 2015年10月07日 (水) 18時30分




やはり、今日もまたパソコンにかじりついていた。
二時間の間、如何に回答を書くべきかと考えていたらしいが、結局マトモな回答を正面から書けないので、禅の老師の言葉を引っ張り出したり、「今」を引っ張り出したりしてヘリクツを並べ立て、最後は、捨てセリフ調で終わる。いつものパターン。こんな反・『御教え』のヘリクツは、「生長の家」信徒であれば誰も書かない。とすると、マサノブ・ニセ総裁しか居ないことになる。



*******************

「今の教え」と「本流復活」を考える・信仰/体験板/2
2736 :曳馬野(=マサノブ) :2015/10/07(水) 16:05:42 ID:y7R7X4O2

私を谷口雅宣総裁である、としか考えられない脳味噌で、その前提でしかものを見られないから、恥ずかしげもなく、私の書くものが左翼唯物現象論からのものとしか見えないのだね。「そのように、考え方で生活している人は、考え方を外れた時のものの見え方なんて、無理だね。」これは井上寛道老師のものだよ。脳味噌あり、五官あり、の唯物論者は君たちだろ、目で見たものを根拠に滓頭で考える、縦横十字の一点もなき今に生きるというのが生長の家なんだが、時間空間の中で生きている唯物論者はどちらだろう。斯く見えるというのなら目玉を穿り出せ、斯く聞こえるというのなら耳を取ってしまえ、斯く考えると言うならば脳髄を取ってしまえ、とは生命の実相の教えだろ。読んでないのかな、知らないのかな

********************



<講評>


@ これが真理の周りを永久に堂々巡りしか出来ないヘリクツ学者・ヘリクツ評論家「マサノブ」のヘリクツ論法の典型である。


A 「曳馬野」君が「マサノブ」君でないと言い通すならば、結果的には「マサノブ」と間違われるような文章を書いて「マサノブ」君に迷惑を掛けたことを詫びて「トキ掲示板」から自発的に引き下がるのが常識人としての礼儀作法である。このことを何度指摘されても平気で書き続ける。『=マサノブ』と考えざるを得ないのである。


B こんなことであるから、マサノブ君は、永久に真理(『御教え』)の奥堂に到達できないのである。彼には真剣な求道心など全く無い。信徒の浄財の上にアグラをかいて優雅な宗教貴族の、有り余る時間(大閑)を利用して議論好きな趣味の展開を楽しんでいるにしか過ぎない。全く「生長の家」には不必要な存在。辞職して、信徒の浄財に頼らず、自分の道を切り開いて行きたまえ!




Pass

[777] マサノブ、遂に何も書けなくなった???
観覧席 - 2015年10月08日 (木) 11時44分




咋日の夜から今日現在まで、「曳馬野=マサノブ」は何も書いていない。白旗を掲げるか?

本当に、開祖・谷口雅春先生の『御教え』をバックボーンとしている本流復活側には、絶対にマサノブは反論できぬ。

「マサノブ辞任せよ!!」この声が日ごとに多くなっていっている。如何がマサノブ君でも教団の危機を、理屈攻めでは乗り切れまい・・・


Pass



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中26日1時59分まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板