| [912] 『辛口掲示板』への「所感」・・・そして『トキ管理人』氏への疑問・・・ |
- 観覧席 - 2015年10月23日 (金) 18時59分
当、『辛口掲示板』の累計総アクセスが2ヶ月で10万を越したこと、ワタシも投稿者の一人として大変うれしく存じております。これかも「ニセ総裁マサノブ」追放に向かってより一層努力いたしたいと思っております。
それにつけてもまだ「虚説の摧破」と「批判」との区別がつかない人も多く居られることはたいへん残念至極なことですね。また、講師資格のある人で「講師を辞めれば、葬式に来てくれる人が少なくなり世間体に恥かしい」からマサノブ教団の講師で居続ける、「マサノブ教の組織から脱退すると付き合ってくれる人が居なくなって淋しい」からマサノブ教団に居続ける、という人がまだまだ多く居られます。こう言った点から考えますと、『マサノブ・ニセ総裁』の延命を支えている陰の力は、これ等の信念薄き講師や信徒さん達であるといえると思います。慧可禅師の故事を引くまでもなく、生長の家教団に於いても、真剣な求道者はやはり少なかったといえますね。
当、「掲示板」は確かに一番の「辛口掲示板」ですが、本流復活の“維新の志士”達が集まっている本流中の「本流掲示板」だと私には思えるのです。マサノブ・ニセ総裁に引導を渡して、辞めざるを得ない状態をネットの力を最大限に発揮して作っていく活動は必要で、結局誰かがやらなければならないものであります。
それにつけても、マサノブ君は実に悪賢くシブトイですね。又もや、ハンドルネームを変えて益々錯乱狂乱した書き込みを始めました。新しく変えて登場した名前は、『真説・生長の家』ですが、その内容を読むと正体がバレバレ、まさに『狂乱総裁マサノブ』君であります。ここまでくると、彼は完全な錯乱状態ですね。投稿文は、―――
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<「トキ掲示板」實相哲学を論じる部屋>
588 :真説生長の家=マサノブ:2015/10/21(水) 19:33:42 ID:jNzQcLCU
皆さんが神想観をするときに、"吾今五官の世界を去って実相の世界にいる"といふのは、≪五官の世界≫―五蘊によってみとめられる世界を去る―すなわち≪五官の世界≫と言ふのは【ない】のであると観ることです。神想観をするときに肉眼をとじるのは≪五官の世界≫は【ない】とそれを見ないためです。瞼を閉じて、見えるのを防ぐのです。 谷口雅春
「瞼を閉じて、見えるのを防ぐのです」と言われているのに、一生懸命鵜の目鷹の目で見ている似非生長の家
589 :真説生長の家=マサノブ:2015/10/21(水) 19:36:07 ID:jNzQcLCU
"吾今五官の世界を去って実相の世界にいる"といふのは、≪五官の世界≫―五蘊によってみとめられる世界を去る―すなわち≪五官の世界≫と言ふのは【ない】のであると観ることです。 谷口雅春
「≪五官の世界≫―五蘊によってみとめられる世界を去る」と言われているのに神想観をしないので五官の世界に止まっている似非生長の家。いつまでも此岸に止まっていて彼岸に渡れない似非生長の家、此処がこのまま実相世界である、が分からない似非生長の家、実相世界に行き着けないからいつまでも彼岸のまんまの似非生長の家
592 :真説生長の家 =マサノブ:2015/10/23(金) 02:30:14 ID:CAAnYFxw
「 生長の家 」って、『 谷口雅春先生の説かれた ≪ 御教え ≫ 』 を そのままに≪ 信仰 ≫ すると上のような意味になるのです。「 生長の家 」の ≪ 教義 ≫ 自体 に「 イチャモン 」をつけるのであれば、出て行けばイイのですよね ・・・
そして出て行ったのが自称本流派なのです。真理の言葉には何も言えない、理解していない人の集団です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<感想>
@ 「真説生長の家」=マサノブ君は、本流復活側を開祖・谷口雅春先生の書かれた文章を利用して「似非生長の家」と批判しているのです。この様な自慢の仕方は、普通の人から見ると卑怯な態度そのものであり、この批判は全くの的はずれであり、この様な批判の矢は、まともな思考能力の人であれば受けとらずに、そのまま突っ返してしまう。突っ返された矢は、ニセ総マサノブへ向かい、自分が倒される。つまり、『狂乱マサノブ』君が更に『錯乱マサノブ』となって、更に“値打ち”が下って行くのですね。狂乱・錯乱したマサノブ君にはこの辺の論理が全く理解できていない。全く以ってお気の毒、可哀想すぎます。
A それにつけても、情けないのが「トキ掲示板」ですね。ここまで、悪用されても「ニセ総裁マサノブ」君に開祖・谷口雅春先生批判の居場所を提供し続けているとは・・・。確かに「トキ管理人」氏は、マサノブ君のホンネの思想の余りにも行き過ぎた書き込みの連続に堪忍袋の緒が切れたらしく、新掲示板を時機を見て作り、現在の掲示板を閉鎖すると宣言しておりますが、その宣言以来既に相当な日数が経過しておりますね。こうなってきますと、次のように勘ぐりたくなるのが普通ではないでしょうか?
1、「トキ掲示板」は、どちらかと云えば「開祖・谷口雅春先生の『御教え』の前面復活」を目指す掲示板ではなく、あくまでもマサノブ(自称)総裁を支持・温存して行って、行き過ぎた部分については、是々非々主義でマサノブ路線を修正して行こうと言う管理人の姿勢が見受けられますね。だから管理人の「トキ」さんは『「本流復活側の主張」も理解します。また、マサノブ総裁のよき方向への修正努力も支持します。しかし、かといって本流という分派活動を支持するわけではありません。あくまでも、両者の和解(譲り合って妥協する事)を求めます』、とトキさんは常に主張しております。
2、本流側から「トキ」さんにいつも質問するのは、本来の『御教え』(教義)と、本来の『御教え』を換骨奪胎した『マサノブ教』の教義とは、如何にして和解(譲り合って妥協)するのか? つまり、相反する「教義」をそのままにして『和解』出来るのか? 和解の前提は、「マサノブ教」の教義は虚説であるから、全面撤回して、開祖・谷口雅春先生の『御教え』(教義)への全面復帰とマサノブ(自称)総裁の辞任退去が、前提となって、現教団と本流側とは初めて和解できる、ということに対しては、「トキ」さんはハッキリ返事せず曖昧模糊とした態度をとり続けていますね。だから、「トキ掲示板」は、マサノブ教本部直属の掲示板ではないかと勘ぐられ、マサノブ君と「トキ」君とは裏で繋がっており、「トキ掲示板」はマサノブ政権の延命のための工作機関かもしれない、将来のマサノブ引退の花道作りの役目を持たされているのではないかとも勘ぐられています。全く以って、“ご尤も”ともいえる部分が多いのですね。
B、「トキ掲示板」の投稿規則では、「生長の家」および開祖・谷口雅春先生への批判は慎むこと、と規定しながらも、一連のマサノブ君の幾種ものハンドルネームを変えての、「生長の家」および開祖・谷口雅春先生御自身およびその『御教え』批判が積み重なって行っておりますが、「トキ」さんは見て見ぬフリ、注意喚起削除等は行わず、いつまでもマサノブ君のホンネの思想の発表の場所を提供している、―― この不可解な態度? このことは、「初心者・ももんが・身分卑しきもの・曳馬野・純粋教理批判・真説生長の家」=すべてマサノブ、である事の証拠である事はハッキリしたのですね。「トキ掲示板」の閉鎖・「新掲示板」の起ちあげを「トキ」さんが幾ら言おうがマサノブ君の許可が下りない限り、アドバルーンを上げているだけ、信徒に期待を持たせながら、結局は何時までも「開店準備中」の札が張り出されたままとなると思いますね。
C、「トキ」さんは、「トキ掲示板規則」に於いて、『このスレッドは、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするために作成したスレッド』として“議論”する事を奨励しております。この“議論する事”が今や、マサノブ君の開祖・谷口雅春先生及びその『御教え』を自由に批判し議論する場になってしまったのですね。元来、その宗教の信徒は、開祖の『御教え』(教義)に全面賛同して信仰しているわけですのに、開祖の『御教え』は完全かどうか、修正すべき点があるかどうかを信徒の間で大いに議論してよりよいものに止揚(アウフヘーベン)する、―――これが「トキ」掲示板の目的であると「トキ」さんは言っているわけです。しかし、ある一つの宗教の信仰とは、開祖の『御教え』を100%正しいものと信じて求道する事をいい、一部や大部分、全部の教えの内容が自分の考えと合わないときには、批判などせずに黙ってその宗教から身を引いて自分の考えと同じ宗教の信徒になるのが信仰者の常識であり良識であるのですのに、「トキ」さんは、このことをわきまえずに『御教え』の内容に関する自由な議論(当然批判や否定を含みますね)を許している。このことは、「マサノブ教」の教義も取り入れてアウフヘーベン(止揚)された「生長の家」の新教義を作ってもよいのでは? これが『新説生長の家』、―――まさにマサノブ擁護温存そのものであります。
D、その議論も、難解な哲学まがいの言葉を羅列した学者・評論家の表現ばかりで肝心の信徒はソッチノケのチンプンカンプン、自分たちだけの「洞窟内議論・机上の空論・議論のための議論・屁理屈議論・プラトンの洞窟」ですね。こんなもの、一般信徒にとっては何の役にも立たぬことばかり、宗教の本来の存在目的である衆生済度とは無縁のもの、むしろ有害なものでありますよ。「トキ」さんは、「トキ掲示板」を通じて、マサノブ君の博学振りを信徒に見せつけ、マサノブ君の生涯総裁の護持・延命・花道作りをしているといっても弁解の余地はないと思いますよ。第一、『生命の實相』において、開祖・谷口雅春先生は議論や理屈では真理は理解できない。真理は其のままを信じるもの、そして自ら実践すべきもの、と説かれている事をよもや忘れはしないよですね。組織のあり方とか組織運営の改善に関する議論は後回し、今は如何にして、開祖・谷口雅春先生の生長の家とその『御教え』に反旗を翻している獅子身中の虫「マサノブ(自称)総裁」の追放が第一にすべきことではないですかね。
E、地方教区の現役幹部「トキ」さん! 又しても、「自称総裁」のマサノブ君は『真説・生長の家』なるハンドルネームを使っている。このハンドルネームは彼の完全に思い上がった傲慢さ、驕慢さを表わしており、開祖・谷口雅春先生を見下した言葉でありますよ! 君は、「トキ掲示板」を閉鎖、「新掲示板」(『生長の家』及び開祖・谷口雅春先生批判なし)の起ち上げを公言したのですから、男「トキ」ここ一番の有言実行振りを速やかに示して下さらんか? 今は、男「トキ」の“男”(オトコ)を上げるか下げるかの大一番の“トキ” なるぞや! もし!
|
|