【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中エントリーお忘れ無く

生長の家・開祖の『御教え』全相復活
を目指す掲示板

「生命の實相」第14巻 <和解の倫理>

われわれは天地一切のもの(実在)と和解しなければなりませんけれども、
虚説に対して和解してはならないのであります。
虚説に和解したら実相をくらますことになります。
虚説を容れることをもって寛容と和解の徳があるように思うのも間違いであります。
虚説を排撃すること、いよいよ明瞭であればあるほど真説は明らかに照り、
それに照らされて救われる人間もまた多いのであります。

<新掲示板の概要について>

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
写真

URL
編集・削除キー 項目の保存


RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[2181] いよいよ精神分裂が更に昂じたか? 5W1Hに欠けた不完全な文章を書いて自分だけが納得している自己虫マサノブ君――また、従来の主張と矛盾したことを書いて平気なマサノブ君!
武蔵坊弁慶 - 2016年02月14日 (日) 11時28分



マサノブ君の書く文章の一大特徴――― それは、自分だけが理解できるだけで、特に<主語・述語・目的語>が不明である場合が多く、従って内容の正確な意味が読み手に伝わらない。そして、偉そうに言うが自分自身(マサノブ君自身)実行できていない<言行不一致>な文章である。彼の傲慢不遜、そして驕慢さの極に達した人間の文章なのである。



////////////////////////////////////////////////////////

<本流対策室/6>

@  1713 :曳馬野 (=マサノブ):2016/02/13(土) 22:13:57 ID:WCwkcPdg
アホなことを鳴く鳥がいる。いのちを懸けて娘さんの行く末の救われんことを祈ったんだよ。娘さんをこのような状態で長く苦しめたことに懺悔こそすれ、決して娘さんを恨んではいない。これで貴女の気が済むならと泣きながら逝ったでしょう。愛の故に亡くなった人に冥福を祈るなど用はない。アホー鳥よりははるかに高級霊。これは体験した人間しか解らない。

A  1715 :曳馬野(=マサノブ) :2016/02/13(土) 22:34:46 ID:WCwkcPdg
私は娘さんに「一日も早く、あなたにとって大切な人の所へ、帰ってあげて下さい、お母さんが待ってるよ」と云ってあげたい、今は遠くからそう云っています。私が帰ったように

B  1717:曳馬野(=マサノブ) :2016/02/13(土) 23:00:21 ID:WCwkcPdg
https://www.youtube.com/watch?v=Dq9YYPqCYm8
かれ高倉健さんの方が生長の家より中国人に信頼されていた。彼が総理大臣だったら日中関係も違っていたのにねと云った人もいる。私はこの人を人生の師として、お手本として、少しでも近づけるように、毎日努力しています。という人もいる 健さんは文化勲章受章者です。生長の家人にはいない、天皇陛下に褒められた人はいないのだ。

C 1719 :曳馬野(=マサノブ) :2016/02/13(土) 23:31:51 ID:WCwkcPdg
馬鹿に付ける薬は無いとは名言、何時も現象ばかり見てるから、こころの世界はとんとわからない

D 1721 :曳馬野 (=マサノブ):2016/02/13(土) 23:59:34 ID:WCwkcPdg
人間は死なない、死んだとは現象を見た言葉 常に生きている人と同じに接する、あんた本当に生長の家かいな、凡人じゃなくて○○だろ しばらく無視していたが又しばらく無視 よろしく

E 1724 :地方信徒 (=マサノブ):2016/02/14(日) 09:13:39 ID:Atcp804s
亡くなられた方、殺めてしまった方の実相を祈りましょう。

F <著名人??? 総裁フェースブック> 2月13日夕刻
「明日の生長の家講習会のため、愛媛県は松山市に来ています。温暖でありがたく、小雨模様ですが、アーケードは傘もいらずに歩けます。都会はやはり便利だと感じます。」




<講評>


@の投稿文は、主語が不明確で曳馬野=マサノブ君の言おうとしていることが正確に読み手に伝わらない。
主語は「お母さん」のことだろう。しかし、「冥福を祈るなど用はない。」とは宗教家の云う事ではない。また「これは体験した人間しか解らない。」とは、曳馬野=マサノブ君がこの様な同じ体験をしたとでも言うのか? 意味不明である。


Aの投稿文は、これも宗教家の言う言葉ではない。なんと冷酷な曳馬野=マサノブ君であることよ! 最後の「私が帰ったように」も意味不明だ。


Bの投稿文は、曳馬野=マサノブ君の親・中国、反日、生長の家大キライな人間である事が如実に現れている文章だ。


Cの投稿文は、曳馬野=マサノブ君が、如何に心の世界のことが分かっていないか、特に今回の痛ましい事件の霊的原因について思い及んでいない唯物論者であるかを証明しているのである。また、この書き方も、マサノブ君がよく使う「ヤクザ言葉の捨てゼリフ」である。


Dの投稿文は、曳馬野=マサノブ君の、又してもの「現象と實相の混同」である。この様な痛ましい事件を前にして、一片の「ご冥福を祈ります」という言葉も無く、このような冷たい突き放すような實相現象混同論を書くこと自体が不謹慎である。


Eの投稿文は、他の投稿者から、さんざん「冥福と實相顕現の言葉がない」と責められて仕方なく、マサノブ君が「地方信徒」のHNで書き込んだものにしか過ぎない。仕方なく書いたのであって全然マサノブ君の誠意なんて無いのである。(以前にも彼はこのHNを使っていたことがある。)


Fの投稿文は、事件が知れてから後にマサノブ君が書いた「小旅行記」の文章(総裁フェースブック)である。まことに不謹慎極まりない。そして、あれほどまでに“都会”を忌み嫌っていた彼が今回は「都会はやはり便利だと感じます」とは何ごとか? 彼の「自然との共生」とは、「田舎の自然の中のログハウス生活は自分の夢だったが、やはり実現してみると雪かきやら零度を切る寒さやら老いの身にこたえ始めた。その点。やはり都会は便利だ!冬は都会に限る!」と本心を書いたのである。現行不一致で自分だけの夢実現第一の利己主義者で、宗教家とは決していえた義理ではないのだ。今回の事件の責任を感じて、しかるべく身を処すべき!!




(38)
Pass

[2182] 奇妙奇天烈
信天翁 - 2016年02月14日 (日) 12時57分

下記の文章は、かつて、恵美子先生の軟禁事件について、「軟禁ではない。」と主張する「その日暮らし」様と、「軟禁である。」と主張する小生が激論を交わした最後に「その日暮らし」様が投稿された文章です。

小生が、最後に敬語を使い、丁寧に優しい言葉をかけたためか、思わずポロリと本音を漏らされたようです。

それにしても支離滅裂で意味不明の文章です。

下記の御文章のうち「全くの部外者=とても信仰者などとは呼べない、ただの独裁者兼評論家だと一応は自覚しているらしい。」という御発言は、(第三者は皆そう思っていますが)ご本人様もご自覚されていることを証する貴重な御発言だと思います。


(以下、光明第二掲示板から引用)

最後に自己紹介と称して牙乃○氏を紹介して去っていったその日暮らし (9156)
日時:2014年06月14日 (土) 11時51分
名前:山本山

若い頃に組織(=産経新聞)に属したことがありその後はサラリーマン生活とは無縁。
宗教上も所属したことはありません、全くの部外者=とても信仰者などとは呼べない、ただの独裁者兼評論家だと一応は自覚しているらしい。
自給自足生活に近い、山中の生活=山の中のサティアン



(下記は、これに対する小生の返信です。混乱した文章が、あまりにおかわいそうで、批判する気にもなれませんでした。)

おかわいそうに・・・・! (9216)
日時:2014年06月16日 (月) 13時54分
名前:信天翁

心の中が苦しみで満ち満ちているように感じられます。
混乱した文体から判断すれば、精神的に相当抑圧されておられるようです。

その苦しみの心の底の底に、太陽のように光輝く歓喜の心があることをお気づきになる日は来るのでしょうか。

でも、無駄な経験は何もありませんから、いずれかの転生の折には、今の独裁者としての経験が生かされるときがあるのかも知れません。

Pass



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中エントリーお忘れ無く
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板