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生長の家・開祖の『御教え』全相復活
を目指す掲示板

「生命の實相」第14巻 <和解の倫理>

われわれは天地一切のもの(実在)と和解しなければなりませんけれども、
虚説に対して和解してはならないのであります。
虚説に和解したら実相をくらますことになります。
虚説を容れることをもって寛容と和解の徳があるように思うのも間違いであります。
虚説を排撃すること、いよいよ明瞭であればあるほど真説は明らかに照り、
それに照らされて救われる人間もまた多いのであります。

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[3883] 「マサノブ爺さん」の説く、「新しい経典解釈」が正しいか否かはどうして<判断>する?
サーチャー - 2016年06月29日 (水) 01時57分


<トキ掲示板(組織 板)>


3759 :トンチンカン :2016/06/29(水) 01:51:25 ID:bOha849M

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「マサノブ爺さん」の説く、「新しい経典解釈」が正しいか否かはどうして<判断>する?

「私(マサノブ)はこの時、黒板に<理性>という文字を書いた」・・?!

この<理性>って・・ 一体、<誰の理性>なの??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・偉そうに、言っておりますが・・・


・今回の <言動> からして・・ 「マサノブ爺さん」の<理性>って、いい
 加減なモノだと分かりましたからね・・・ (赤いサヨクの理性?)


・<言行不一致>な・・「トンデモ夫婦」の<信用><信頼>はボロボロに・・




(参考)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<小閑雑感>  2008年11月10日  理性と教典解釈 (2)

 前回は、茅ヶ崎市の男性からの質問に答えたので、今回は厚木市の女性の質問に答えよう。まず、ここでのテーマは「教典の解釈」であって「真理の解釈」ではないことを確認しておく。

 厚木市の女性は、古い時代に書かれた教典を現代人が読む場合、その解釈が昔のものから変わる必要があることは認める。が、そうやって打ち出された新しい解釈が正しいか否かをどうやって判断するか?−−という点を質問したのだ。私はこの時、黒板に「理性」という文字を書いた。人間には理性があるから、それによって判断することができるという意味である。そして、理性をめぐるイスラーム内部の考え方の違いについて触れたのだった。
(後略)
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