【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

思い出の掲示板<新章>

この掲示板は「 自死遺族の方 専用掲示板 」です。

ホームページへ戻る



管理者の主観により予告なく投稿を削除する場合もあります。
また,この掲示板に起因する一切について管理者は責任を負えません。

☆☆☆ 荒らしたい方へ ☆☆☆
その前にここをクリック!荒らすとこうなります。



−−− 青い空の彼方 メイン掲示板 −−−

初めて投稿される方は↓こちらからお願い致します。
「癒しと語らい の 掲示板」 ( 遺族の方限定 )


逝ってしまった人は,どんなに私たちが願っても戻ってきません。
悲しいけれど,それは事実です・・・
けれど,私たちの心には大切な人の思い出が残っています。

過去を振り返ってはいけないのでしょうか?
心から大切に想う人の話しをしてはいけないのでしょうか?

そんなことはありませんよね・・・。

この掲示板は,そんな思い出をしみじみと語りあう掲示板です。

嬉しかったこと,悲しかったこと,のろけ,なんでもね。



『旧・掲示板の過去ログ集』はここをクリックです。



お 名 前 (ペンネーム,ハンドルネームOK) →お名前一覧 (2003/10/20)
メールアドレス (無理に入れる必要はありません)
お 題 (なんでも ご自由にどうぞです)
本 文 (なんでも お気軽にどうぞです)
プロフイール (差し支えのない範囲でどうぞ)
URL(HP・ブログなどをお持ちの方、どうぞ)
削除キー
(半角数字4つ。自分の投稿を削除・編集できます)
項目の保存
書き終わったら「送信」をクリックしてください


管理人メールアドレス : aoisora_no_kanata@hotmail.com/

(ここをクリックしてもメールできます)


[3468] 「あゆみさんへ」 ひで
−−2024年05月05日 (日) 19時14分 −−男性 / 50歳台 / 妻 / 10年以内 / 北海道

苦しいですよね・・。

この苦しみから解放されることなんてないって感じていらっしゃる
と思います。

ぼくもそうでした。でも、いつか少しずつ楽になってくる時が
来ます・・。

みゆきさんのような「きっかけ」があるのかもしれないし、ぼく
のように時間の経過が傷をいやしてくれるのかもしれないです。

今は信じられないかもしれないですけど・・。あゆみさんが感じ
ている苦しみがずっと続くことはないですから・・。






[3467] 「どうしても」 あゆみ
−−2024年05月01日 (水) 21時38分 −−女性 / 30歳台 / 子 / 6ヶ月以内 / 近畿

誕生日が過ぎお祝いしてくれる息子の友達が来てくれてプレゼントをおいてくれて別の友達はお花を供えてくれた
よく分からない感情で悲しいのは当たり前で、でも忘れてない友達がうれしくてそれでも生きていたらとどうしても考えてしまう
泣くのも苦しむのも生きるのもどれも辛く苦行でしかないのに生きていかないといけなくてもうずっと眠っていたい


[3466] 「記念日シンドローム」 みゆき
−−2024年04月15日 (月) 23時38分 −−女性 / 60歳台 / 子 / 10年以内 / 関東

あゆみさん、初めまして

お誕生日なのに息子さんはいない
なぜ?ですよね

亡くした娘の誕生日、命日、お盆、クリスマス、お正月、等々
近づいてくるとズーンと心が沈むのを、記念日シンドロームというのだそうです。
平気なわけありません。
未だに早く通り過ぎてくれますようにと目をつむるようにして過ごしています。

テレビで自死のニュースは見ていられず、チャンネルを思わず変えてしまう。

それでも、もうすぐあの日から9年が経とうとしていて
1ミリくらいずつ進んでいるのではないかと思えるようになったのは最近です。

最初の一年間位は、記憶が定かではなく、どうやって過ごしていたのか憶えていません。幸いにも。
朝起きて夜寝るまでの長い長い一日の連続もしんどいですよね。

仕事もやめてメンタルクリニックには今でも通院中ですが、
お薬は減ってきました。

私に元気が戻ってきたのは3年前に犬を飼い始めてからです。
毎日散歩で必死に走らされ、笑わせてくれ、困らせてくれ、
柴犬のお母さんにならせてもらい、犬と主人に感謝です。

あゆみさん、今は、とってもそんな気分になれないのよくわかります。
無理に元気にしなくても大丈夫、泣いてばかりでも大丈夫です。

泣くこともできなくなるほどうつが酷くなっても大丈夫でした。

ここの書き込みで苦しみを分かち合えることは大きな支えです。

自分だけじゃないから大丈夫。

きっとそう思える日がいつか来ますからどうか生きてください。


[3465] 「息子の誕生日が近づく」 あゆみ
−−2024年04月04日 (木) 20時35分 −−女性 / 30歳台 / 子 / 6ヶ月以内 / 近畿

今月22日は息子の21歳の誕生日です
もう居ないのに毎年予約していた焼き肉屋さんから連絡が来た
苦しいよ
何で居ないの?
そろそろ分かってるようで分かってない
テレビを見る度高校生が亡くなったとか子供が事故で亡くなったとかを見れば私が変わってあげれたらとか考えても仕方のないようなことを考えて
また辛くなる
もう本当苦しい


[3464] 「天までさんへ」 ひで
−−2024年04月02日 (火) 17時41分 −−

はじめまして。

そうなんですよね・・。いてくれるだけでよかったのに・・。

天までさんの周りには本当の気持ちを伝えられる人はいらっしゃい
ますか?

まだまだ本当に辛い日々が続いていると思います・・。

とにかく、苦しくなったらこの掲示板で気持ちを吐き出してしまい
ましょうね。




[3463] 「届くといいな。」 天まで
−−2024年03月31日 (日) 15時07分 −−女性 / 60歳台 / 子 / 6ヶ月以内

初めてメールします。大切なひとり息子が、遠くに旅だってしまいました。いてくれるだけで、幸せで、大きくなってからは、帰省するのを楽しみに、普通に暮らして行く事だけで満足でした。こんなことになるなんて、思ってもいませんでした。今では、自分の言動の全てを、後悔している毎日です。もっと、本人のやりたいように、信じてやらせて上げて、待って見守ってあげればよかった。もう、待っても、待っても、帰ってきては、くれません。ごめんなさい。毎日、分っているけど、息子の名前を呼んで、あやまっています。お母さんしてくれて、ありがとう。あいたいよ。会って、あやまりたい。こんな、お母さんで、ごめんね。


[3462] 「少しずつ」 ひで
−−2024年03月28日 (木) 18時36分 −−

この世の中にずっと変わらないものなんてないんですよね。
まさに「諸行無常の響きあり」ですね・・。

少しずつ、時には突然に。だから、永遠に続くと感じる苦しみも
決して永遠には続かない・・。

ほんの少しずつですけど、痛みが和らいでいく。気づかない
くらいのスピードんですけど、3年、5年と経って、振り返って
みると・・・っていう感じです。


[3461] 「会いたいですよね」 愛しい、愛してるよ
−−2024年03月26日 (火) 14時16分 −−

私もあゆみさんの気持ち本当に
よくわかります。4年経った今でも、苦しいし
悲しいし、会いたいし、涙の出ない日はありません。
事後と何も変わっていません。でも・・・やっぱり
少しずつ変わってきたこともあるのかもしれません。
あれだけ食いしん坊だったのに、何も食べたくなくて
ひと月で、5キロも瘦せました。でも、今は美味しい物は
美味しいと思えるし、あれ食べたいなとも思えるように
なりました。TVも、新聞も見たり読んだりできなくて
ただただ真暗な部屋で一日泣きながら過ごしていました。
でも、今は楽しみにしているTV番組もあります。未だに
近くのスーパーには行けないけれど、ほんの少しずつ少しづつ
変わってきていることもあるのかもしれません。もちろん、会いたい気持ちも、自責の念も後悔も消えることはありませんが。
 でも、誰にも言えない気持ちを、ひでさんを初めこの掲示板の
皆さんに吐き出せたおかげで、何とか今日まで生きてこられました。(私も、この苦しみはいつまで続くの?と、何度も書き込みました)「今は息をしているだけでいいんですよ」「泣いてあげてください。今はそれしかできなくて当たり前です」の言葉にどれだけ
救われたか。
 今日も1日雨降り。、あの子のことを思いながら静かに過ごしています。支離滅裂な文でごめんなさい。


[3460] 「あゆみさんへ」 ひで
−−2024年03月25日 (月) 19時29分 −−男性 / 50歳台 / 妻 / 10年以内 / 北海道

あゆみさんのお気持ち、手に取るようにわかります。苦しい
ですよね・・。でも、その辛さは永遠に続くものではないです。
「いつまで続くの?」って聞かれると答えるのは難しいんです
けど・・。

今は耐えるしかないんだと思います・・。

あと、逝ってしまった人に会うのは無理なのかもしれない
ですね・・。ぼくも、どうやったらもう一度彼女に会えるか、
いっぱい考えましたけど、やっぱり無理でした・・。

神様や仏様、それにキリストにもすがって・・。

何年もかかりましたけど、今は「彼女は心の中にいる」って、
本当にそう思えるようになりました。

とにかく、苦しいときはこの掲示板で思いを吐き出してしまい
ましょうね。

ぼくはこの掲示板なしではあの時の苦しみを乗り越えることは
できなかったと思っています・・。

本当の気持ちを言えるのはここだけでしたから・・。


[3459] 「余計悲しくなって」 あゆみ
−−2024年03月24日 (日) 20時42分 −−女性 / 30歳台 / 子 / 6ヶ月以内 / 近畿

黄泉のポストに行くのだけを楽しみに昨日まで生きてきて昨日行って来ました
やっぱり死んだら会えないんですよね?
何でもいいから亡くなった人に会えるお寺に藁にもすがる気持ちで行ったけど余計悲しくなって帰って来ました


何か同じ場所に行きたい気持ちが強くなって
どこに居るか知りたくて苦しくてどうしようもなくなって

もうしばらくがんばれそうに無い


[3458] 「あゆみさんへ」 ひで
−−2024年03月16日 (土) 19時17分 −−男性 / 50歳台 / 妻 / 10年以内 / 北海道

大丈夫ですよ。あゆみさんがされていること、正解だと思い
ます。

できることだけをこなして生き延びる・・。ぼくも、一日ごとに
「今日もなんとか死ななかった」って、自分自身に語りかけて
いたことを思い出しました。

参観日や発表会、あゆみさんがきついと感じるのであれば無理を
しない方がいいと思います。

精神科、心療内科の話はこちらの掲示板でも何度も出てきました。
「良い先生に会えた」と感じた方もいらっしゃいましたが、あゆみ
さんのように薬だけ飲んでいてあまり意味がないと言っていた方も
結構いましたね・・。

今だから言えることですが、とにかく先のことは考えず、今現在
の自分を守ることだけ考えましょう。それって、自分勝手なんじゃ
ないと思います。


[3457] 「ひでさん」 あゆみ
−−2024年03月15日 (金) 20時52分 −−女性 / 30歳台 / 子 / 6ヶ月以内 / 近畿

今は下の子供たちが居るので今この場所で親としてやるべき最低限の事を淡々とやっていて
知り合いに会うのが怖くて参観にも発表会にも行けずにいます
こんな親でいいのかと
自問自答をしています
息子を知っている人からは下のお子さんいるんだからと言われますが1人居なくなったらみんな崩れ落ちるような感覚で
精神科や心療内科に通っては?と言われ通っても薬ばかり増えるのでもう行っていません

そうですね時間が過ぎるのを待つしかなく息子を思い続けます

それしか出来ないので


[3456] 「自分のこと」 ひで
−−2024年03月15日 (金) 19時48分 −−男性 / 50歳台 / 妻 / 10年以内 / 北海道

気が付いたらプロフィールが消えてました・・。

あゆみさん、ぼくは当時、静岡に住んでいましたが今は北海道に
います。

自分のことを知っている人が誰もいない土地に逃げたんだと
思います。そういうことができる立場にいたもので・・。

もう天国に行ってしまいましたが、2匹のワンコと一緒に北海道
に移住して・・。

今は本当のひとりぼっちです・・。

でも、それにも慣れてきました・・。

彼女やワンコたちの写真に囲まれて一人で食事をして・・。

でも「こんな生活も悪くないかな?」って、そんな風に思うこと
もあります・・。





[3455] 「あゆみさんへ」 ひで
−−2024年03月15日 (金) 19時18分 −−

胸が締めつけられて、過呼吸みたいになって、急に涙がでてきて。

ぼくもずっとそんな感じでした・・。

それに「この苦しみから解放されることなんてありえない」って
本気で思ってました。「一生、苦しみ続けるんだ」って・・。

でも、この掲示板で思っていることを全部吐き出しているうちに、
いつしか、少しずつ泣くことが減ってきて・・。

それ以外にも、正直な気持ちを話せる人が数人いて、これは大き
かったと思います。

で、気が付いたら少しずつ普通の生活ができるようになって
きていて・・。それでも、まだ100%じゃないですけど・・。

人それぞれだと思うんで「どのくらいかかるの?」って聞か
れると困るんですけど・・。ぼくの場合、ある程度落ち着くまでに
3年くらいかかったかな?

一つ言えることは、あゆみさんが焦る必要はないってことで
しょうか・・。泣きたいだけ泣くしかないんですよ、きっと。

無理して普通に振舞う必要もないし。自然とそうできる時が
来るんだと思います。それまでは、無理せず、苦しんでいる
自分をいたわってあげてくださいね。





[3454] 「虚しくて」 あゆみ
−−2024年03月15日 (金) 12時52分 −−女性 / 30歳台 / 子 / 6ヶ月以内 / 近畿

ひでさん
いつかはこの感情無くなりますか?この息苦しいような胸が締め付けられるような急に涙が出てきて過呼吸になる感じ
消えたい衝動無くなりますか?
死ぬほど苦しい時間はいつまで続きますか?

家族のみんなは普通に過ごせているのに私だけ時間が止まった取り残された感じすごく置いていかれてるみたいで辛いです


[3453] 「みゆきさんへ」 ひで
−−2024年03月11日 (月) 19時31分 −−


彼女が死んでからしばらくの間、耳を澄まして小鳥の声を聞く
ことで心を落ち着かそうとしていたことを思い出しました・・。

心の中に生きている。ほんと、ぼくもそう思います。

小鳥、かわいいですよね。ぼく的には牛も結構かわいいって
思うんですけど(笑)。

牛って面白いんですよ、ほんとに。なんか、何も考えてなくて
ぼーっとしていることがあって。その表情がなんとも言えなく
平和というか・・。


[3452] 「あゆみさんへ」 ひで
−−2024年03月11日 (月) 19時22分 −−

頑張ってくださいね。まだ日が浅いので本当に辛いときだと
思います・・。

ふっと消えてしまいたくなる気持ち・・。

ぼく自身、最近はそういうことはあまり考えなくなりましたけど、
以前んはいつもそんなことを考えてました・・。


ちなみに「黄泉のポスト」って何だろうと思ってネットで調べ
ちゃいました。春休み、楽しみですね。


[3451] 「こんにちは」 みゆき
−−2024年03月09日 (土) 08時20分 −−女性 / 60歳台 / 子 / 10年以内 / 関東

ここのところご無沙汰してました

いろいろ考えて、訴訟にもっていくのは、やめることにしました
聞きたくない言葉を聞かなくてはならないのは、ダメージが大きいですものね。

それよりも愛犬とピアノと静かに好きなかわいいものに囲まれて過ごしていくことにしました。

動物が大好きなので、今は近所の庭などの木にとまって鳴いてる小鳥を眺めるのが楽しみです。我が家にもメジロやシジュウカラが遊びに来ます。先日は、初めてウグイス(見た目が地味)が木の陰でとまって鳴いているところを目撃しました!

ひでさんのおっしゃる通り、触れなくても娘はずっと心の中に生きています。可愛いままでね。


[3450] 「4ヶ月」 あゆみ
−−2024年03月08日 (金) 20時09分 −−女性 / 30歳台 / 子 / 6ヶ月以内 / 近畿

ひでさんはじめまして

私は急に涙が流れたり思い出すとふっと消えたい衝動に駆られたり今でもとしきの所に行きたくてでも
下の子供たちが居るから無理で
でも春休みに、なったら黄泉のポストに行って来るよ
亡くなった人に会える神社だから会えるかなぁ


[3449] 「なんか・・」 ひで
−−2024年03月08日 (金) 19時14分 −−

前の書き込み、なんか違和感があったんですけど・・。
「愛しい、愛してるよさん」でしたね。すみません・・。


[3448] 「愛しい、愛しているよさんへ」 ひで
−−2024年03月08日 (金) 19時12分 −−

お気遣いありがとうございます。

愛しい、愛しているよさんは4年になるんですね・・。

ぼくは・・、もう数えるのはやめちゃいました・・。

でも、家を出るたび、帰ってくるたび、彼女とワンコ達の写真に
挨拶をして・・。ご飯の時もみんなの写真と一緒で。

「慣れた」っていうのとは違うような気がするんですけど、
やっぱり慣れたのかな?

でも、なんとなくですけど「物理的に一緒にいなくてもいいんだ」
っていう気がしてるような??

やっぱり慣れただけなのかな??


[3447] 「お大事にしてください」 愛しい、愛してるよ
−−2024年03月07日 (木) 13時33分 −−

ひでさん、お名前を拝見すると
やっぱり、うれしいです。
これまで、随分助けていただきました。
お体大丈夫ですか?まだまだ寒い日も
続きます。どうか無理をされず、お大事に
してください。仔牛たちのお世話をされている
ひでさんのことを勝手に想像しながら、
ご健康を祈っています。


[3446] 「ご無沙汰してました・・。」 ひで
−−2024年03月06日 (水) 16時57分 −−

皆さん、お久しぶりです。

あゆみさんは、「はじめまして」でしょうか??

ちょっとだけ頑張りすぎてしまって、しばらく前から体調を崩して
ました・・。

結局、肺炎の診断で(肺炎って、子供かお年寄りがなるイメージ
だったんですけど・・)しばらく入院してました。

とりあえず仕事には復帰しましたが、体力を温存しなければ
いけなくて、結果としては周りの方に迷惑をかけちゃっています。

牧場で肉体労働をするほど、体力に自信があるタイプじゃないん
ですよね、そもそも(笑)。

でも、甘えてくる仔牛たち、それにけがや病気なのに頑張っている
仔牛たちと会えて、ぼくも元気をもらってます。


[3445] 「寂しいなあ」 愛しい、愛してるよ
−−2024年02月21日 (水) 21時07分 −−

今年も早、二月後半。昨年4月に仕事も
やめて、今は毎日ダラダラと過ごしている。
ダメだとは思うが・・・
あの日から4年が過ぎた。でも、毎日涙が
出ない日はない。特にここのところ、気持ちが
ズーンと落ちている。何年たっても、後悔と自責の
念は変わらない。会いたい。会いたい。今すぐ
会いたい。思っても仕方がないことはわかっているが。
どこにぶつけたらいいのかわかないこの気持ち。
誰にも理解しもらえない思い。やっぱり、ここだけです。
辛い、苦しい、悲しい思いを素直に吐き出すことができるのは。
支離滅裂になってしまいました。
いつもありがとうございます。


[3444] 「としきなしの人生が辛い」 あゆみ
−−2023年12月20日 (水) 10時58分 −−女性 / 30歳台 / 子 / 3ヶ月以内 / 近畿

10月11日にとしきが死んでからずっと時間ぎ止まって進めてない
仕事も辞めたし今でもずっと考える
本当に死ぬほど辛かったならもっと話してほしかった

彼女って紹介してた女が彼女じゃないって何なん?
そんなたった3ヶ月の女の為に命落として
これがとしきのしたかった事なん?
怨ませたく無かったら生きとけよ生きてたら何かいい事あったのに
3ヶ月で貯金100万使い果たすくらいそんないい女やったん?
本当に何でしかないし、みんなで成人式出るんじゃなかったん?帰っておいでよ


[3443] 「愛しい愛してるよさんへ」 みゆき
−−2023年12月06日 (水) 17時21分 −−女性 / 60歳台 / 子 / 10年以内 / 関東

ご無沙汰していましたが、ここでは、心の中の本音が
言えるので、私もホッとします。

私が傷つかないようにとのお言葉、嬉しいです。
実家の母や、妹にすらわかってもらえないですから、悲しいことですが、それが現実ですね。

わかっていただける人にだけ理解してもらえればそれでいいんだと
思えるようになってきました。

いつもどうもありがとうございます。
心の支えです。

また来ます。


[3442] 「お久しぶりです」 愛しい、愛してるよ
−−2023年12月05日 (火) 20時27分 −−

みゆきさん、お久しぶりです。お名前を拝見
すると、やっぱり「ほっと」します。
本当に難しい話ですね。何の知識もない私が
願うことはただ一つ。みゆきさんが、傷つかない
ことです。どんな形になってもみゆきさんが、
納得できる結果になりますように。
こんなことしか言えなくてごめんなさい。


[3441] 「ひでさん、ありがとうございます」 みゆき
−−2023年11月30日 (木) 19時08分 −−女性 / 60歳台 / 子 / 10年以内 / 関東

いつもありがとうございます。
確かに、ひでさんのおっしゃる通りだと私も思います。
訴訟になれば、聞きたくないことも聞いてしまう可能性ありますね。
立場が変わればそれぞれに利害も変わりますからね。

私たち夫婦が一番望んでいるのは、心からの謝罪であり、
再発防止に尽力し続けてもらい、娘の死を無駄にしてほしくないということです。

相手側にどう話を持っていくかで、目的が達せられるかどうかも
決まってくると思われるので、ここは慎重に話を進めていこうと思いました。

また何かありましたらご報告さてていただき、ご相談もさせていただくと思います。

第三者の冷静なご意見とても参考になりました。

ありがとうございました。


[3440] 「みゆきさんへ」 ひで
−−2023年11月28日 (火) 18時58分 −−

難しい話ですね・・。

まず頭をよぎったのは「裁判は辛い」ということでしょうか?
それも、半端ではなく・・。本当に訴訟になれば、相手方の
弁護士は勝つため、なんでも言ってくるでしょうからね・・。
みゆきさんに対するハラスメントぎりぎりみたいなことも言って
くるかもしれないし・・。

この点は真剣に考えておくべきだと思います。

それと、訴訟を通じて「謝罪」させることができるかは微妙な
ような気もします。

「謝罪」が目的であれば、もしかしたら訴訟以外の方法がある
のかもしれないな?って思いました。実際にどうしたらよいのか
はわかりませんが。ただ、いろいろな方の意見を聞いて、みんな
で考えれば何かよい方法が見つかるかもしれません。

でも、安衛法違反についてはもっと問題視されるべきだって
ぼくも思ってます。

ぼくが直感的に感じたことを書いてみました・・。


[3439] 「ご無沙汰しています」 みゆき
−−2023年11月26日 (日) 17時34分 −−女性 / 60歳台 / 子 / 10年以内 / 関東

昨日今日は、急に寒いですね。風邪ひかないよう皆さんも気を付けてください。

娘が旅立ってから早8年と半年がたちます。
私のメンタルがようやく回復しつつあり、いろいろ順序だてて
整理して考える事ができるようになってきました。

娘は過労死も同然でした。
仕事辞めれば?と言ってやれなかった後悔はもちろん消えませんが。

職場の上司の部下への安全衛生管理責任を怠っていたと思ってます。
先日、労働問題に強い法律事務所へも相談に行ってきました。

出来れば訴訟など起こしたくはありません。
お金で解決できるようなことでもありませんし。
最悪、法の下で解決になるのだと思っています。

娘と私たちに謝罪してほしいのです。
無念を少しでも晴らせたなら、それが親である私たちにできる事ではないかと思いました。

間違っているでしょうか。

第三者として俯瞰してみたときいかがかなと思い、皆様に考えをお聞かせ願えたらと思いました。

よろしくお願いします



【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板