since 2009.06.19
[18] 題名:第6回ゼミ報告~次回はゼミ面接!~ 名前:竹田俊亮(21期生) 投稿日:2009年06月01日 (月) 19時35分
5月26日に行われたゼミ報告を始めます。
<目次>
1.基本情報
2.勉強〜草食系男子、討論会テーマ〜
3.本の交換会〜戦争・平和〜
4.お菓子プロジェクト
5.刮目
6.先生のお話
1.基本情報
日時:平成21年5月26日(14:40〜23:30)
場所:経営学部B棟334ゼミ室
出欠状況(敬称略、括弧内欠席者)
院生:日尻田さん
タケダプロダクション:竹田、片岡、山ア、安齊(高松)
さわやか興業:勝又、小泉、今村(原、石井)
毅無双:宮原、大野、中村(岩城、木戸、江島)
M屋:長M、大平、渡辺、守内(後藤)
出席率67%(14/21)
2.勉強〜草食系男子、討論会テーマ〜
2−1、草食系男子
【前回までの課題】
ゼミで作った草食系男子のチェックシートが使えなかったのは、
’チェックシートの項目と各人が抱く草食系男子に対するイメージにズレがあるのではないか’
ということで改めてイメージの確認をすることになった。
また、改めて以下にチェックシートをあげる。
≪チェックシート≫
〇 外に出るよりも、家でまったりしているほうが好き
〇 極力自分の意見は主張したくない
〇 付き合いで飲む時も、カクテルやソフトドリンクを飲む
〇 オシャレや服装にこだわりをもっている
〇 「エコ」に関心がある
〇 車に興味がない
〇 人づきあいにはお金を使いたくない
〇 健康には気をつかっている
〇 仕事や家事も男女平等に協力してやりたい
〇 スウィーツが好き
〇 自分でお弁当をよく作る
【今回行われたこと】
各班が出したレジュメを検討していくことになったが、
各班それぞれ問題意識のズレがあったため、議論が進まなくなったので、
・各班の持ってきた草食系男子のイメージ(今回)、
・チェックシートを使う際に持っていたイメージ(先週)、
・著者(言葉を作った人)のイメージをそれぞれいま一度比べてみよう、
と先生のご提案で、各班の考察を黒板に出して比較することになった。
しかし、ここでも、草食系男子のイメージを全員が納得する形でまとめることができなかった。
【次回の課題】
ゼミ内でイメージがずれたままだと、その現象の背景や分析に移ることができないので、
再度各チームで、ズレを意識しつつイメージ(現状把握)を確認することになった。
2−2、討論会テーマについて
【前回までの課題】
大きく分けて以下の3つのテーマを合わせて今年度の論文を作成する。
@草食系男子(現在の勉強内容)
A日本的経営(今年度新たに勉強する内容)
B組織のウチ・ソト(昨年度の勉強内容)
これらの中でどれをどのように結び付ければよいかというものである。
上記をまとめたテーマ案を作ってくることであった。
【今回行ったこと】
今回はレジュメがM屋から出なかったので、全班そろわず、
また、時間の関係もあり、検討する事が出来なかったので、
次回以降に持ち越すことになった。
【次回の課題】
次回も、論文のテーマ、さらには目次を考えてくることとなった。
その際のアドバイスとして、先生から、
@、A、Bを全て取り入れたテーマの方がよいというご提案を頂いた。
ゼミ生の人数が多い今、一人ひとりが分担し、
全員で論文を創り上げることは、「ゼミ」として大切なことだからである。
3.本の交換会〜戦争・平和〜
今回のテーマは実に奥が深いと感じた。歴史や宗教、人間そのものが入り組んでいると思うからである。
詳細に関しては、また別途ゼミ生が行います。
4.お菓子プロジェクト
今回はタケプロの紹介である。
『素材派プリッツ アスパラガス風味』
グリコのHP
草食系男子を扱っている中で「健康に気を使う」という項目が挙げられたように、
健康というのは現在ある種の流行りになっている。
ちょっとカラダがいいものを選んだり、と健康に気を遣うアピールが含まれている。
実際に食べてみると…
うまい!
ちゃんとアスパラガスの味がしておいしい!
また、先生から
『元祖しっとり手羽せんべい』http://www.san-shin.com
が紹介された。
この商品は、シンプルな昔ながらのせんべいを売りにしているものである。
味は・・・おいしい、が売れ残るかは微妙というコメントがみうけられた。
5.刮目
今回の刮目の場で私が気になった人の話を挙げたいと思います。
今村さん
いまゼミ掲示板で盛り上がっている「偽善⇔○○」の話について、昔の日本にはあったという点から、
「正義」という答えを出した。
これに対しては、先生から「偽善⇔○○」の○○は一字一字対応しており、対義語ではなく、
対極にある言葉である、とのヒントをいただいた。
小泉さん
今日勉強の司会をやるにあたって、司会はやはり難しいと感想を話した。
先生から司会の役割について、
・司会の進行としてやることは、
@できる限り全員に意見を出させる
A答えを出す。
・話が止まった時には、
@誰かにふる
Aまとめる
とのアドバイスをいただいた。
片岡さん
今回今村さんが作ってきた夏ミカンのママレードに関して感謝の意を示した。
ママレードについて、先生からは、「もう少しクセをだしてもよかったんじゃないか、におわ納豆同様、
そのものらしさっていうのは確かにあるからなあ」とコメントをいただいた。
6.先生のお話
刮目の際に、先生が話してくださったお話です。
現代の政治や世間の動向、国際状況、経済状況から、
〜現代は戦争前の状況と酷似している〜
とのお話があった。
要因として以下の事を挙げられた。
@「戦争反対」の論理が薄くなってきている
A将来への不安・現状への不満
⇒世界的恐慌による経済状況から
Bメディアにより「世間」が動く
⇒・草薙剛が公然猥褻罪の現行犯で逮捕された事件で、各メディアの取り上げ方、
CMの降板、などの問題からや、
・豚インフル問題においての、会社や学校で全員がマスクを着用、休校になるなど、
メディアによって、「世間」が大きく左右されることをおっしゃられた。
C2大政党時代
(cf:第2次世界大戦時)
D国際情勢(近隣領土)
E米離れ・海外派兵
これらは全て戦争前の状況と同じであるとおっしゃられた。
以上でゼミ報告を終わります。
※一度投稿しましたが、加筆、訂正をいたしました。
=====================================
【今回書き直したこと】
1、報告内容の順番の変更。
2、全体において、説明不足を補った。
3、勉強の内容は構造を意識して見やすくした。