【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

ゼミ活動報告 掲示板


モバイル専用URL

三戸ゼミホームページへ戻る

無料カウンター

since 2009.06.19


報告の前に・・・


@まずは、報告の「型」を確認しよう!
(該当ナンバーをクリックすれば、詳細が確認できます)
1.文献の表記の仕方
2.構造を意識してまとめる
3.記録と評価・感想を分けてまとめる
4.エピソードに語らせる
5.タイトルを工夫する


A投稿時の注意点
投稿する際は、初めに「削除キー」を設定してください(設定キーは自由)。
「削除キー」を設定すれば、投稿後、加筆、修正、削除が可能となります。

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[41] 題名:第7回本の交換会〜自己紹介・ゼミ紹介〜 名前:長M 将(21期生) 投稿日:2009年07月20日 (月) 21時38分

報告が遅れて大変申し訳ありません。
7月7日に行われた本の交換会、テ−マ「自己紹介・ゼミ紹介」の報告をします!

◆紹介本リスト◆
出品者 : 著者名『本のタイトル』 出版社 評価 購入者

三戸先生
〇飯田史彦『日本的経営の論点』(PHP新書)A− 今村
今年度の勉強は「日本的経営」を中心に論ずる。
これまでどのように「日本的経営」が論じられてきたかを網羅するにはおすすめの1冊。
〇斎藤孝『質問力』(ちくま文庫)B+ 大野
2年生は三戸ゼミに入ったなら、質問力をつけるべし!
〇竹内一郎『人は見た目が9割』(新潮新書)B 安齊
タイトルのインパクトは絶大!
〇弘兼憲史 渡辺利弥『課長島耕作の成功方程式』(講談社文庫)C+ 石井
成功するには?島耕作を参考に成功の哲学を学ぶ。
〇宮城谷昌光『三国志 一巻』(文春文庫)A 石井
三国志の本で読んでおきたいこの1冊!
〇安能務『三国演義 一巻』(講談社文庫)A 勝又
本当の面白さが味わえる決定版「三国演義」。儒教の視点に加え、道教の視点を導入!
〇司馬遼太郎『この国のかたち』(文春文庫)A− 大平
日本とは、日本人とは。日本人論
〇北杜夫『どくとるマンボウ青春期』(新潮文庫)A+ 坂倉
三戸先生が大学時代に読んで、ここに書かれてある内容が体現されたのが三戸ゼミである!

[A+]
片岡 : C.I.バーナード『新訳経営者の役割』(ダイヤモンド社)近藤
昨年のゼミのテキストだったこの1冊!この本で組織の境界について学べ!
今村 : 下村湖人『論語物語』(講談社学術文庫)中村
三戸ゼミ生は「論語」を学べ!
飯降 : ロバート・キヨサキ『金持ち父さん貧乏父さん』(筑摩書房)石井
「この本を読めば金持ちになれます!」毎度の飯降節が炸裂し、ゼミ室を笑いに誘った。

[A]
竹田 : 司馬遼太郎『燃えよ剣 上・下』(新潮文庫)勝又
司馬遼太郎と聞いて何を思い浮かべるか?
近藤 : 吉川英治『三国志 一・二巻』(講談社文庫)中村
もともと三国志が好きだった近藤君。ゼミでも三国志好きが多いと知り、感激したそうです。
高松 : 樋口裕一『ホンモノの文章力』(集英社新書)片岡
ホンモノの文章力とは?三戸ゼミ生なら、書く力もつけねばならない。
山ア : 大野普『日本語練習帳』(岩波新書)
日本語を性格に話せますか?45問で250点満点、あなたはいくつ解けますか?
石井 : 石田淳『すごい「実行力」』(三笠書房)高松
     小宮一慶『ビジネスマンのための「発見力」養成講座』(ディスカバー携書)高松
     大熊茂『らくらくスピーチ術』(ノウハウブックス)高松
三戸ゼミに必要な3要素をまとめて出品!読んで力を身につけよう!
大平 : 本川達雄『ゾウの時間 ネズミの時間』(中公新書)
サイズが違うと、時間の流れも変わる。三戸ゼミがおすすめする、サイズの生物学。
大野 : 司馬遼太郎『世に棲む日日』(文春文庫)石井
幕末・変革期の人達の生き様とは。彼らを参考に今を生きる。
[B+]
勝又 : 樋口裕一『ホンモノの文章力』(集英社新書)坂倉
本日2冊出品されたこの本。やはり、書く力はゼミでは非常に重要になってくる。
中村 : 斎藤孝『質問力』『コメント力』(ちくま文庫)近藤
ゼミ内の議論において必要な質問する力、コメントする力を養う、これら2冊をセレクト!

[B]
安齊 : 守屋洋『リーダーのための中国古典』(日本経済新聞出版社)竹田
これだけは知っておきたい中国古典の明言明語を収録。
長M : 山田祐司『出来る男の磨き方』(河出書房新社)飯降
出来る男とは?読みやすい内容で男を磨く!

■感想
初めて本の交換会の報告を行いました。
前回の本の交換会で先生に言われましたが、なかなか聞き手が
買いたくなるような話ができませんでした。
今回の報告にあたって、1行コメントをしましたが、
なかなか1行で本の紹介やゼミでしていた紹介を凝縮し、かつ
読み手が思わずアマゾンで検索したくなるような、
そんなコメントは難しいですね。。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板