【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

1366552

癒しの写真投稿掲示板

★:不適切な内容の投稿は削除をさせて頂きますので、ご了承ください。

[17248] 題名:無題 名前:tomikoko MAIL URL 投稿日:2019年11月29日 (金) 06時14分 [返信]

予期しないときに予期しない場所で起こる地震は怖いですね

日に日に寒くなってきました、
しかし関西も里でも紅葉狩りが楽しめるようになりました。

今も中山さんでは、毎月の戌(いぬ)の日は、安産祈祷会があり、
安産を願い、また、鐘の緒(かねのお)(祈祷を受けた腹帯)の授与を求めて、
日本各地から多くの参詣者が訪れます。
阪急や、JR中山寺駅を起点に、中山寺から奥之院に登り、火の神の清荒神清澄寺を経由して阪急清荒神駅までを目指す一般向けのトレッキングコース(8.5KM)は楽しいです。
道の脇にはにこやかな石仏が出迎えてくれるし、夫婦岩園地には大阪方面が眼下に広がる絶景ポイントがあります。今は丁度紅葉も見頃になっています。

Pass

[17249] Re:無題 名前:花ホタル MAIL URL 投稿日:2019年11月29日 (金) 21時00分

tomikokoさん、中山寺駅から清荒神駅までのトレッキングコースは途中でにこやかな石仏が出迎え
てくれる楽しいコースだそうで眼下に大阪方面の絶景が見渡せる素晴らしい場所なんですね。

Pass

[17245] 題名:お早うございます 名前:tomikoko MAIL URL 投稿日:2019年11月28日 (木) 06時39分 [返信]

山々も冬支度ですね

25日に地震の少ない瀬戸内海中部で20年ぶり震度3以上の地震が発生した、
過去には南海トラフM5以上への事例多数あるようです、
しばらくの間、地震にも注意しておきましょう。

そもそも中山寺は中山という山(478m)が背後にあり、山麓にある中山寺奥之院には厄神明王がまつられ、本堂脇にある湧水は大悲水と呼ばれています。
中山寺の境内からは徒歩50分程度で参拝する事がで、周辺の中山連山は私達初心者の良いハイキングコースです。今は丁度紅葉も見頃になっています。

Pass

[17247] Re:無題 名前:花ホタル MAIL URL 投稿日:2019年11月28日 (木) 09時24分

tomikokoさん、瀬戸内海中部で25日に地震があったようですね。
予期しないときに予期しない場所で起こる地震は怖いです。
もしもの時の準備を常日頃からしておきたいですねね。

Pass

[17244] 題名:こんばんは〜 名前:かおり MAIL URL 投稿日:2019年11月27日 (水) 21時23分 [返信]

明日は寒くなると報じられています。
11月も数日で終わりですから自然なのか〜
山茶花が咲きだしました。
ツボミの数が少ない感じです。

近所のお宅で皇帝ダリアがまだ元気に
咲いています。背が高いので塀の外から
シャッター出来てありがたいです。
いつもありがとうございます。

Pass

[17246] Re:無題 名前:花ホタル MAIL URL 投稿日:2019年11月28日 (木) 09時14分

かおりさん、11月も残り少なくなりましたね。
今日は予想通り寒い日になりました。日が出ていませんので余計に寒く感じます。
お互いに元気で令和元年を終わりたいですね。
咲き始めたサザンカと綺麗な皇帝ダリアを有難うございます。

Pass

[17242] 題名:お早うございます 名前:tomikoko MAIL URL 投稿日:2019年11月27日 (水) 06時51分 [返信]

一気に真冬並みの寒さになりました・・風邪には用心しましょう

昨日はフランシスコ教皇は、上智大学を訪れ、700人余りの学生に、
「日本は効率性と秩序が優れている、更により一層人間らしく、
思いやりのある社会を作り出したいと思っている」
と日本の人たちの印象を語りました。
また、学生に対しては「今の時代に必要な誠実な人になってほしい」と講演した。
教皇の誠実な人柄が偲ばられます。

この寺は聖徳太子の時代から「極楽中心仲山寺」と称され、
また「安産の寺」として賑わっています。
今も私達は「中山さん」と親しみを込めて呼んでいます。

Pass

[17243] Re:無題 名前:花ホタル MAIL URL 投稿日:2019年11月27日 (水) 11時58分

tomikokoさん、昨日は寒かったですね。24日、25日とポカポカ陽気でしたが一転して雪でも降って
きそうな寒さになりました。寒暖の差が激しいので体調を崩さないように気を付けましょうね。
中山さん、地元の人達に安産のお寺として親しまれているようですね。素晴らしいお寺さんです。


Pass

[17241] 題名:お早うございます 名前:tomikoko MAIL URL 投稿日:2019年11月26日 (火) 06時19分 [返信]

雨上がりの妙義山・・・ダントツでしたね

来日中のローマ教皇フランシスコは長崎・広島を訪れ、平和を祈願し、
天皇や、安倍総理とも会見、82歳とは思えない元気さですね。

中山寺は、昔から「安産の寺」として賑わってきました。
武家・庶民に古くから親しまれ、豊臣秀吉は当山に祈願して秀頼を授かったとされています。
幕末には、当山の鐘の緒を受けた中山一位局が明治天皇を御平産されたことにより
明治天皇勅願所となり、戦前から「安産の寺」として全国から多くの方々が参拝しています。
最近は揺りかごから、墓場までの宣伝も華やかで何時も沢山の参拝者があります。

Pass



Number
Pass