尾崎紀世彦ワールド談話室

皆様が御存知の事を教えてください。研究室の記事にさせていただくかもしれません。
質問も御投稿ください。プライベイト過ぎる内容等は削除します。

音源交換やビジネス系HPの掲載はご遠慮ください。

研究室へ戻る


御投稿
投稿者
タイトル
内容
重要度


投稿:
投稿者: yuriko


m.youtube.com/watch?v=ezb5kwvlvdQ
さよならをもう一度
術後の短髪 尾崎さんです


記事番号:874

重要度:☆

2017年05月19日 (金) 23時28分 投稿に対して返信する

返信:
投稿者: ほうき星


yuriko様
動画拝見しました!一番好きな歌で初めて見る映像なのでとても嬉しいです。短髪の尾崎さんも素敵でかっこいいです!ありがとうございます。

記事番号:875

重要度:☆

2017年05月20日 (土) 08時47分

返信:
投稿者: yuriko


私も初めて見る動画でした
尾崎さんファンの皆さまなら既にご存知かと思いましたが 私のように初めてご覧になる方もいらっしゃるかも、、、と思い 投稿させていただきました
動く尾崎さんに会えたのですから 動画をあげてくださった方に感謝です

記事番号:876

重要度:☆

2017年05月20日 (土) 09時15分

返信:
投稿者: kumiko


yuriko様

私も初めて見る映像です。情報ありがとうございます。
研究室の記事にさせていただきます。
投稿者のお名前通りタイムトラベルできて感動です。

記事番号:877

重要度:☆

2017年05月20日 (土) 23時05分

返信:
投稿者: マリー


何てかっこいい キヨさんの情報が得られるたび私の心はときめき,幸せに満たされるんですよ。強く,艶のある澄んだ優しい声、その上 魅力に溢れた姿、姿…
情報をくださったyuniko様、動画をあげてくださった方に感謝いたします。

記事番号:878

重要度:☆

2017年05月22日 (月) 10時29分

返信:yuriko様情報有難う御座いました。
投稿者: yasu


yuriko様
短髪のさよならをのフルコーラスも昭和40年代当時のさよならをも両方共初めて見ました。大好きな歌を2バージョンも見れた幸せは、アップして下さった方とyuriko様の情報提供のおかげです。本当に有難う御座いました。もちろん、この場を提供して下さってるkumiko様にもお礼を言わせて頂きます。有難う御座いました。これからも、宜しくお願いします。

記事番号:879

重要度:☆

2017年05月23日 (火) 22時07分




投稿:6月に阿佐ヶ谷で《HOUSE》上映
投稿者: harumi


日本映画専門の映画館「ラピュタ阿佐ヶ谷」で4月から開催されている特集上映「怪奇・幻想映画ノ世界」で《HOUSE》が上映されます。
上映は6月10日(土)から16日(金)の1週間、午後9時から毎日1回。
夜が遅いですが、お近くの方は是非!

ラピュタ阿佐ヶ谷
http://www.laputa-jp.com
怪奇・幻想映画ノ世界
http://www.laputa-jp.com/laputa/program/kaikigensou/

記事番号:872

重要度:★☆

2017年05月14日 (日) 22時35分 投稿に対して返信する

返信:6月に阿佐ヶ谷で《HOUSE》上映
投稿者: kumiko


harumiさん、映画上映情報をありがとうございます。
研究室の記事にさせていただきます。

記事番号:873

重要度:★☆

2017年05月14日 (日) 23時08分




投稿:1971年レコード大賞授賞式
投稿者: tammy


研究室に新人賞の動画情報がありアクセスしました。

すると下記の動画も続いて観ることができました。

歌唱賞の候補者5名の紹介から受賞のセレモニーまで観られます。全員が各々フルコーラスで歌い,キヨさんはそのトップで歌っています。
最後の受賞発表まで19:51分の動画です。
久しぶりに喜びいっぱいで少し瞳がうるんでいる初々しいキヨさんに再会しました。

https://www.youtube.com/watch?v=eESJaCipilo

記事番号:871

重要度:☆

2017年05月14日 (日) 13時51分 投稿に対して返信する




投稿:ほうき星様
投稿者: yasu


昭和50年のビクター移籍後のキヨですね〜。
kumiko様の情報通り、さようならザ・ピーナッツのDVDに収録されています。これだけの為にDVDの購入は、キツイでしょうね。最後の方に他のゲストの方々と一緒にピーナッツさんに花束を渡すシーンにも登場します。アマゾンでのこのDVDレビューにキヨさんの事書かれてるのを読むと、皆さんエンターティナーとして認めてくれてるのが良く伝わってきて嬉しいです。

記事番号:870

重要度:☆

2017年05月09日 (火) 21時43分 投稿に対して返信する




投稿:Youtubeの動画
投稿者: ほうき星


ripe peanutsさんがYoutubeに尾崎さんが歌うプラウド・メアリーの動画をアップしてくれています。
とても楽しそうに歌っていて、素晴らしい歌声と初めて見る映像に感動しました!
https://www.youtube.com/watch?v=1Rpx-w35eTw

記事番号:865

重要度:☆

2017年05月03日 (水) 18時50分 投稿に対して返信する

返信:Youtubeの動画
投稿者: トム


ほうき星様

動画拝見しました!ライブ盤で聴いたことのある曲ですが、こちらはライブでの力強さとは違いすごく艶のあるなめらかな歌唱ですね。同じ曲でも幾通りもの表現で聴かせてくれる…素晴らしいなぁと改めて感動しました。
笑顔もとても素敵です!
私も初めて観る映像ですごく嬉しいです。
ありがとうございます(*´ω`*)

記事番号:866

重要度:☆

2017年05月04日 (木) 11時02分

返信:Youtubeの動画
投稿者: tammy


ほうき星さま

久しぶりのキヨさんの動画にワクワク,ウルウルしています(笑)

これを観ていたらキヨさん他の動画リストが表示され,その一つが"My Better Live"。「夜のヒットスタジオ」と。
胸に手をあてる挨拶の直前,一瞬,目をクリクリしているキヨさんが可愛いです。

https://www.youtube.com/watch?v=9lWLj5X99B0

同じ投稿者の方の別の"My Better Live"もあります。
こちらのキヨさんはお髭がありません。

他にも連休中限定で歌だけ(キヨさんの動画はなし)をアップしてくださっている方もいらっしゃいます。いずれもコメンが嬉しいです。

記事番号:867

重要度:☆

2017年05月04日 (木) 16時08分

返信:Youtubeの動画
投稿者: kumiko


ほうき星様

情報ありがとうございます。素敵ですね!!
今までYouTubeで見たこの動画の中で最高の画質と音質です。
ザ・ピーナッツ50周年記念DVDにこの映像が収録されています。

記事番号:868

重要度:☆

2017年05月05日 (金) 15時31分




投稿:尾崎さんとブルーマングループ
投稿者: Zeppブルーシアター六本木 中村


2009年の11月にご本人に一度だけお会いしたことがあります。
当時、私はブルーマングループのプロデューサーで東京公演の千秋楽の日に無理を言って来て頂きました。
ショウの中で「また逢う日まで」をブルーマンに演奏させ、それをどうしても尾崎さんご本人に観て頂きたかったからです。

最初のご挨拶の時は、少々人見知りされたのか、元気の無い印象でしたが、
ショウが終わった後、尾崎さんはとても元気そうで、尾崎さんから私に

「ブルーマンショウは凄いね!観客みんなが喜んでたね。
 私も力をもらったよ。元気になれたよ!俺も頑張らないとね!
 君もこれでブルーマンを終わらせないで、またやれよ、がんばれよ!」

とお声掛けを頂きました。
尾崎さんの励ましもあり、ブルーマンは再演をする事ができました。
「また逢う日まで」の約束を果たせたのです。

尾崎さんにお逢いできたのは、それが最初で最後です。

記事番号:864

重要度:☆

2017年03月19日 (日) 19時57分 投稿に対して返信する

返信:尾崎さんとブルーマングループ
投稿者: kumiko


中村様

貴重なお話をありがとうございました。
春休み中で投稿がすっかり遅れてしまいました。

尾崎さんが少々人見知りされている様子が目に浮かびます。
そして尾崎さんの言葉からブルーマンショウがすばらしかったことがわかります。

ブルーマンの再演おめでとうございます。

記事番号:869

重要度:☆

2017年05月05日 (金) 15時47分




投稿:BS TBSの番組
投稿者: tammy


投稿しようか・・・大分迷ったのですが,ダメもとで,と。

3/17(金) 19:00〜21:00 「なかにし礼が語る昭和の流行歌大全集」
10曲を厳選するそうです。この中に入っていたらいいなぁ〜と。儚い望みで終わるかもしれませんが・・・・。

http://www.bs-tbs.co.jp/genre/detail/?mid=nakanishi

記事番号:861

重要度:☆

2017年03月16日 (木) 15時16分 投稿に対して返信する




投稿:
投稿者: Motchy


Facebookで懐かしいCMを見つけました。「https://www.facebook.com/326697071001492/videos/390096954661503/?hc_ref=SEARCH」で、サントリー・ホワイトウィスキーのCMで、サミー・デービスJr.のパフォーマンスです。このCMが流れていた当時、コンサートでよくキヨさんが顔まねしていました。人差し指で鼻の頭を押さえて受け口にし、横顔を観客に見せて、「似てる?」と聞いていたことを思い出します。
サミー・デービスJr.の来日コンサートでステージに招かれた様子がTVで流れたと思います。
サントリー・ホワイトウィスキーの関連グッズでしょうか、サミーのイラストが描かれたTシャツを着て「愛こそすべて」をレコーディングしている写真がファンクラブの会報に載っていました。

記事番号:859

重要度:☆

2017年03月16日 (木) 13時17分 投稿に対して返信する

返信:サミーのCM
投稿者: tammy


Motchyさま,懐かしいCMをよくぞ見つけてくださいました。嬉しいです!!!

そう,ディナーショウで良く真似していましたね。
顔まねプラス,スキャット(?)とウィスキーを注ぐ音まで。そして最後に「ヨントーリ」と。

サミーのイラスト入りTシャツは,私が勤めていた会社の顧客であるサントリーを担当していた営業マンに頼んで手に入れました。キヨさんが着ているからと。ノベルティで残り少なかったそうで,ぎりぎりの1枚だったとか。レコーディングしている時に着ていたことは覚えていたのですが,その写真をどこで見たかが思い出せず,会報だったとは・・・。長年のハテナがスッキリしました(~_~;)
これを着て藤沢乗馬クラブのライブにも行きました。
今でも捨てられず,手元に残しています。

記事番号:860

重要度:☆

2017年03月16日 (木) 15時06分

返信:サミーのCM
投稿者: Motchy


tammy様、あのTシャツをお持ちでしたか。「http://blogs.yahoo.co.jp/xqjng092/GALLERY/show_image.html?id=24226226&no=0」にあるイラストでしたね。こんなレコードあることも知りませんでした。

記事番号:862

重要度:☆

2017年03月17日 (金) 14時58分

返信:サミーのCM
投稿者: tammy


Motchyさま,イラストのご紹介までしていただきまして重ねてお礼申し上げます。
レコードまであったとは,私も知りませんでした。

イラスト,まさしくこれです。
Tシャツでは,サミーの肘とウエストにくっつけて,緑地に黒でSuntory Whiteと文字の入った弓型の帯のような枠が描かれています。
背中側は,モノクロで同じイラストがサイズを小さくして描かれ,サミーの周囲を黒縁に白地の円が囲っています。その中に,やはりSUNTORY WHITE の文字が白抜きで書かれています。

記事番号:863

重要度:☆

2017年03月17日 (金) 17時35分




投稿:3月18日(土)『藤あや子・坂本冬美・香西かおり・伍代夏子 艶歌四人姫!』
投稿者: kumiko


3月18日(土) BSフジ 19:00〜20:55
ゲストの松崎さんが「また逢う日まで」を歌います。

記事番号:858

重要度:☆

2017年03月15日 (水) 20時27分 投稿に対して返信する




投稿:大した情報ではないですが…
投稿者: ほうき星


本日の読売新聞の広告ページに小さいですが「また逢う日まで」のジャケット写真が載っていました。それと先日、関西ローカルのニュース番組内の企画で「また逢う日まで」のイントロ部分が使用されていました。少しだけでも尾崎さんの写真や歌が使われていると嬉しいですね。

記事番号:857

重要度:☆

2017年03月13日 (月) 11時43分 投稿に対して返信する




投稿:歴代レコード大賞メドレー
投稿者: 拓也


歴代レコード大賞メドレーの動画がありましたので、ご紹介させて頂きます。ピアノバージョンですが、お時間のある時に、ご視聴頂ければ嬉しく思います。
会のシステムをよく理解してなく、投稿にあたり不備があり、大変失礼しました。


拓也 



※こちらが収録されている動画のURLです。


https://youtu.be/4uMfJXGGigY

記事番号:854

重要度:☆

2017年03月04日 (土) 23時33分 投稿に対して返信する

返信:
投稿者: うたこ


拓也さま
ありがとうございます。視聴しました。
キヨさんの名曲「また逢う日まで」、ピアノで聴いても良い曲ですね。たくさんの人々にこの曲が歌われ、演奏し続けられていることを嬉しく思います。

記事番号:855

重要度:☆

2017年03月07日 (火) 01時09分




投稿:3/2(木)阿久先生の番組
投稿者: アクエリアス


21時〜22時 NHK-BSプレミアム
ザ・プロファイラー〜夢と野望の人生〜「時代と闘い続けた作詞家〜阿久悠〜」の放送があります。
http://www4.nhk.or.jp/profiler/x/2017-03-02/10/22994/2285415/

「また逢う日まで」は阿久先生の代表曲なので何かしらキヨさんの映像やお話があるかもしれません。

記事番号:849

重要度:☆

2017年02月27日 (月) 18時42分 投稿に対して返信する

返信:阿久先生の番組
投稿者: kumiko


アクエリアス様

さっき偶然に番組予告を見たのですが、「また逢う日まで」のレコードが飾ってありました。
こちらで報告しようと思って入室したら既にご投稿いただいていました。ありがとうございます。

記事番号:850

重要度:☆

2017年02月27日 (月) 21時10分

返信:阿久先生の番組
投稿者: kumiko


アクエリアスさん、情報をありがとうございました。

今ようやく録画を見られました。
18分から20分頃に解説をはさんで2回映りました。
白ジャケに黒いスラックス、うしろでスクールメイツ(?)が踊っている例の映像です。
「男性と対等に向き合う女性を歌にした」というナレーションでした。

記事番号:853

重要度:☆

2017年03月04日 (土) 17時42分




投稿:ちょっと寄り道・・
投稿者: yasu


後年良く競演なさっていた渡辺真知子さん自身のプレミアム・ボックスの曲の解説の中で、迷い道のイントロの事を解説なさってる引き合いに尾崎紀世彦さんのまた逢う日までの・・タッタ・タラーララーじゃないですけど・・とおっしゃって下さっています。口でイントロも全部いえるような・・とみんなで話し合ってたそうです。たとえ文字だけでも尾崎紀世彦さんの・・と出ると嬉しいですね。

記事番号:848

重要度:☆

2017年02月26日 (日) 21時01分 投稿に対して返信する

返信:
投稿者: kumiko


>たとえ文字だけでも尾崎紀世彦さんの・・と出ると嬉しいですね。

同感です。
「迷い道」ではないですが、真知子さんはキヨさんとデュエット予定の曲があったと「しのぶ会」の時に話していました。いまに記事にしようと思っています。

記事番号:851

重要度:☆

2017年02月28日 (火) 13時44分




投稿:3月1日(水)THE カラオケ★バトルSP
投稿者: kumiko


3月1日(水)テレビ東京 18:55〜21:00
「THE カラオケ★バトルSP」

劇団四季ミュージカル「美女と野獣」で主役を演じたバリトンボイスシンガーが「さよならをもう一度」で勝負するそうです。

記事番号:844

重要度:☆

2017年02月22日 (水) 21時37分 投稿に対して返信する

返信:3月1日(水)THE カラオケ★バトルSP
投稿者: kumiko


Youtubeにもうアップされていました〜伸びやかな歌声で素敵でした。
中井智彦さんは御自分のCDでもラスト曲としてカバーしていました。

記事番号:852

重要度:☆

2017年03月01日 (水) 23時01分




投稿:研究室のヘッドの写真
投稿者: tammy


Kumikoさま,またまた写真を入れ替えてくださってありがとうございます。

右側は「ばんえい競馬」でのライブですよね!!!

私は飛行機が苦手で行きませんでしたが,今思えば,北海道も九州も行っておけば良かったと・・・遅かりしですが(~_~;)
でも研究室で記事や写真を拝見することで,楽しんでおります。いつもいつも,ありがとうございます。

記事番号:842

重要度:☆

2017年02月20日 (月) 18時50分 投稿に対して返信する

返信:
投稿者: kumiko


tammy様

ご投稿ありがとうございます。
帯広「ばんえい競馬」のライブ写真を以前にifさんがご提供くださいました。

tammyさんからご提供いただいた写真がBS11の番組で使われたら、とてもうれしいです(*^^*)

記事番号:843

重要度:☆

2017年02月20日 (月) 19時49分




投稿:BSといえばキヨでした。
投稿者: yasu


初めて僕がBSを見ようとしたのは昭和47年度の紅白歌合戦の放映がある事を知ってからです。あわててアンテナセットを買って、ビデオ(当時)につなぎました。ちょっとスノーゴーストが入ったのはご愛敬で、ゴッドファーザーを歌うキヨを紹介の時、司会者と北島三郎さんが馬好きの話をしてキヨの紹介をしたのは、今のキタサンを思うとエ〜です。その後もクルージングライブ、25周年等お世話になりました。でも6年前壁などのリフォームの際、邪魔で撤去されてそれっきりに・・今回またキヨの為にBSアンテナ復活です。

記事番号:841

重要度:☆

2017年02月19日 (日) 15時13分 投稿に対して返信する

返信:
投稿者: kumiko


今回のBSアンテナ復活は大正解だったと思います(^^v

記事番号:846

重要度:☆

2017年02月22日 (水) 21時53分




投稿:2/18(土)BS-TBS昭和の巨星スペシャル作詞家阿久悠 再放送
投稿者: アクエリアス


昨年9月にも再放送がありましたが今回はBSジャパンの「釣りバカ日誌16」と完全にかぶりますね。

録画される方は20時32分〜5分予約でレコード大賞歌唱賞受賞紹介の「また逢う日まで」のフルコーラスが録れます。
http://www.bs-tbs.co.jp/music/akuyu/
19時〜20時54分

記事番号:839

重要度:☆

2017年02月15日 (水) 19時24分 投稿に対して返信する

返信:2/18(土)BS-TBS昭和の巨星スペシャル作詞家阿久悠 再放送
投稿者: トム


アクエリアス様

遅ればせながら放送情報ありがとうございます。無事キヨさん歌唱シーンを録画できました!

歌唱シーン後チャンネルを変えたらちょうど?釣りバカでキヨさんが連れ去られるシーンで、映画終了後すぐチャンネルを戻したら西田さんの歌唱シーンだったので、微妙にリンクしているような気がして不思議でした(笑)

再放送があると、私のような新参ファンにとって宝物が増えていくように思えてとても嬉しいです。これから録画した大迫力の歌唱を周回して参ります(*^^*)

記事番号:840

重要度:☆

2017年02月18日 (土) 21時10分




投稿:みんなの歌55発売・・
投稿者: yasu


みんなの歌アニバーサリーベストが発売されて、やっと秋物語がCD化される〜と思ったのもつかの間でした。
5枚組の曲目の欄をいくら探しても秋物語尾崎紀世彦の文字は有りませんでした。ただ、3枚目の20曲目にふるさとの5月尾崎紀世彦の文字は有りました。次回には絶対収録されると期待して待ちます。

記事番号:838

重要度:☆

2017年02月14日 (火) 06時51分 投稿に対して返信する

返信:みんなの歌55発売・・
投稿者: kumiko


yasu様

「ふるさとの5月」が『みんなの歌アニバーサリーベスト』に収録されていたのですね。情報をありがとうございます。

そういえば別の人が歌った「秋物語」が10年以上前に「みんなの歌」のCDに収録されていて、当時あわてて買ってしまった方がいました。

記事番号:845

重要度:☆

2017年02月22日 (水) 21時46分

返信:みんなの歌55発売・・
投稿者: kumiko


『みんなの歌55アニバーサリーベスト』はharumiさんから情報をいただき記事にしていました。

http://blog.livedoor.jp/kumiko2004/archives/55492456.html

記事番号:856

重要度:☆

2017年03月08日 (水) 23時57分




投稿:歌のゴールデンヒット〜オリコン1位の50年間〜
投稿者: Motchy


TBS系で今も放送していますが、1971年のときに、「また逢う日まで」が流れました。レコード大賞のときの映像が出ました。しかも、大賞受賞前の歌唱シーンでした。徳光和夫とミッツ・マングローブという伯父、甥コンビの解説でした。徳光さんが1971年を代表する曲と言っていました。まさにそうです。

記事番号:837

重要度:☆

2017年02月13日 (月) 20時29分 投稿に対して返信する

返信:
投稿者: kumiko


階段を降りながら歌っているのは大賞受賞前の歌唱シーンですね。

記事番号:847

重要度:☆

2017年02月22日 (水) 21時54分




投稿:NHK総合「うたコン」阿久悠特集
投稿者: tammy


今まだ放送中ですが,キヨさん,VTRで登場しました。
ほんの少しですが,紅白の時だと思います。
満面の笑顔で歌っているお馴染みの映像でした。

朝,こちらに投稿しようかと番組HPを見たのですが,残念ながらキヨさんの情報がありませんでした。
なので,書き込まず,すみません(ペコリ)

司会者がコメントする背景の壁には中心に阿久悠さんの写真。周囲にレコードジャケットが。キヨさんの赤いセーターのは中心の阿久悠さんのすぐ左下に貼られています。

VTRを再生すれば何秒ぐらい歌ったかが分かりますが,まだ番組終了していませんので・・・。

記事番号:834

重要度:☆

2017年02月07日 (火) 20時19分 投稿に対して返信する

返信:NHK総合「うたコン」阿久悠特集
投稿者: kumiko


tammy様

チャンネルを回したら阿久悠さんの番組タイトルが突然出て来たので、念のため録画していました。
キヨさんの紅白映像は10秒弱くらいでした。

tammyさんがおっしゃるように「また逢う日まで」のレコジャケが貼ってありました。
阿久さんの仕事用の座卓と座布団がセッティングされていて、その前の壁でしたから、座布団に座るとちょうど目の前に来るのがキヨさんのレコードでした。

記事番号:835

重要度:☆

2017年02月07日 (火) 22時13分

返信:NHK総合「うたコン」阿久悠特集
投稿者: tammy


Kumikoさま,

詳細をありがとうございます。

今再生して分かりました。阿久悠さんのお部屋を再現したセットだったのですね。

キヨさんの映像の後は「ながら」で観ていたので,司会者のお部屋再現の説明を聞き逃していました(~_~;)

キヨさんの写真を目の前にしてお仕事をされていたんですね。なんだか感慨深いです。

記事番号:836

重要度:☆

2017年02月08日 (水) 12時56分




投稿:キヨのオムニバスも集めたい・・
投稿者: yasu


レコードマンスリーには、正規発売のアルバム以外のアルバムなどの情報も載っています。1973年は、キヨ参加のオムニバスアルバムの発売ラッシュでした。1973年3月CMソングベストヒット(心の炎他)5月みんなで歌おう上巻、7月みんなで歌おう(また逢う日まで収録)中巻、9月CMソングbQ(いまここに他)みんなで歌おう下巻(雪が降る他)などです。CMソングベストヒットbRは、1974年9月にカップリーナを収録して発売されています。なお、ここに記載の月は、レコードマンスリーの号数なので、実際の発売はこれよりひと月早い可能性があります。長くなるので、こちらに投稿しました。また、情報見つけましたら書き込みします。P・Sかがやける愛の日にの4チャンネルアルバムは1973年8月号に記載されてました。

記事番号:828

重要度:☆

2017年01月28日 (土) 21時30分 投稿に対して返信する

返信:キヨのオムニバスも集めたい・・
投稿者: kumiko


yasu様

当時レコードマンスリーを見ていらしたら、すべての発売予定がわかったのですね。すごいです。

色々な情報をありがとうございます。
1973年3月の「CMソングベストヒット」と「みんなで歌おう」2枚(現在すべてコンテナ入り)を後日、研究室と資料室に掲載します。
持っていない「みんなで歌おう」の1枚が上中下巻のどれか記憶が飛んでいます。

記事番号:830

重要度:☆

2017年01月30日 (月) 14時03分

返信:キヨのオムニバスも集めたい・・
投稿者: yasu


kumiko様
1973年度のレコードマンスリー、フィリップスの宣伝ページのキヨをリストアップしてみました。
1973年1月、オンステージの宣伝、小さい○写真はシングルドゥユーノーの写真。
2月オンステージの宣伝、小さい○写真ライブ4チャンネルの写真に使用されたのと同じ写真。
3月カスタム20、小さい○写真初お目見え版。
4月カスタム20、小さい○写真しのび逢いLPB面と同じ。
5月しのび逢いアルバム
6月ベストアルバム2枚組小さい○写真初お目見え版。
以降は、カントリーになります。
7月の発売予定(実際は6月)のシングルは、輝ける愛の日にとリストには記載されていて、校閲の甘さ目立ちます。以上がカントリーが出るまでの1973年度のフィリップスの広告ページです。参考までに・・

記事番号:831

重要度:☆

2017年01月30日 (月) 17時12分

返信:
投稿者: kumiko


yasu様

詳しい情報をありがとうございます。

記事番号:832

重要度:☆

2017年01月30日 (月) 18時04分




投稿:記事番号 825 の続きです
投稿者: アクエリアス


何回も放送している BS日本のうた

放送は1/31(火)です。

「また逢う日まで」と「ゴッドファーザー」2曲です。
https://www.ch-ginga.jp/movie-detail/index.php?film_id=9365

失礼しました 途中で飛んでしまいました。

記事番号:826

重要度:☆

2017年01月26日 (木) 19時49分 投稿に対して返信する

返信:
投稿者: kumiko


アクエリアス様

情報をありがとうございます。
これから研究室の記事にします。

記事番号:827

重要度:☆

2017年01月26日 (木) 23時16分




投稿:
投稿者: アクエリアス


1/31(火)18時〜19時45分 CSチャンネル銀河
BS日本のうた♯92 2005/11/19放送

記事番号:825

重要度:☆

2017年01月26日 (木) 19時38分 投稿に対して返信する




投稿:紀世彦ちゃんの幼な友達です。
投稿者: MORI


ふと彼を思い出して検索しましたら、こちらに出会い
ましたので、少しコメントさせて頂きます。

もう65年程前だろうか、茅ヶ崎市の小和田浜竹で
真向かいに住んでました。年齢も近く男兄弟が二人
ずつという事もあって、毎日、遊んだり喧嘩したり。
あの小学生だった頃から、彼はダニー・ケイみたいに
なりたいって夢を語ってました。私達には???でしたが。その後私達は藤沢に移転。疎遠になりました。

レコード大賞授賞後、機会があって彼はサンパウロで
ライブ。その時、すでに当地に移住していた我々を
訪ねて呉れました。特に私の祖母と父に会いたいと。
多分、昔いろいろ しかられたりして懐かしかった
のでしょうね。その時の写真もありますが、もし
ご覧になりたければ、メールにてお送り致しますので
お知らせ下さい。

当方のメールアドレスは

tadashigemori○○○○○○○○.com (追記:安全のため@hotmailを伏せ字にしておきました。kumiko) 

弟の、征彦ちゃんはご健在かな?連絡先が判ると
幸いですが、、、


記事番号:822

重要度:☆

2017年01月23日 (月) 00時09分 投稿に対して返信する

返信:紀世彦ちゃんの幼な友達です。
投稿者: kumiko


MORI様

初めまして。管理人のkumikoです。
貴重なお話をご投稿いただきありがとうございます。
尾崎さんはMORI様ご家族が懐かしくて会いたかったのですね。
サンパウロでライブをした事を知りませんでした。

尾崎さんは人懐っこく可愛い男の子だったのではと勝手に想像しています。
子供の頃にお世話になったMORI様ご家族を訪問した尾崎さんは素敵だと思いました。

征彦さんは茅ヶ崎で人気のステーキハウス「繁や」を長年経営なさっています。

記事番号:823

重要度:☆

2017年01月23日 (月) 00時41分

返信:紀世彦ちゃんの幼な友達です。
投稿者: kumiko


MORI様

安全のため、お名前をMORI様にしておきました。

それからプログラムでアドレスを拾われて迷惑メールが送りつけられたり等のリスクがありますから、記載いただいたメルアドの@hotmailを伏せ字にしておきました。ご了解いただけましたら幸いです。

記事番号:824

重要度:☆

2017年01月24日 (火) 18時10分




投稿:《HOUSE/ハウス》上映
投稿者: harumi


少し前に大林監督の話が出ていますが、
今日から27日まで目黒シネマで
”「大林宣彦のいつか見た映画館」出版記念!大林宣彦トークライブ上映
大林宣彦が今みんなに見せたい4作品をフィルム上映”
という特集上映が行われており、
今日21日から24日まで大林監督の初劇場用映画でもある
《HOUSE/ハウス》が1日3回上映されます。

目黒シネマ
http://www.okura-movie.co.jp/meguro_cinema/now_showing.html

記事番号:819

重要度:★☆

2017年01月21日 (土) 21時55分 投稿に対して返信する

返信:《HOUSE/ハウス》上映
投稿者: kumiko


harumi様

うわお!うわお!です。ホット情報をありがとうございます。
これから研究室と会報で皆さんにお知らせします。

記事番号:820

重要度:★☆

2017年01月21日 (土) 22時28分

返信:HОUSE上映
投稿者: yasu


harumi様・kumiko様

情報有難う御座います。出演者の欄に尾崎紀世彦と書かれているのを見ただけでも嬉しくなります。
これだけ長く愛されてる映画に名前を残せるなんて、歌手なのに俳優さんに疎まれそうです。レーザーディスクで限定発売された時、再生機を持っていないのに買いました(笑)。付属ポスターに写真載っていました。もちろん、その後のDVDも買いました。我々ファンにとっても特別な映画のひとつです。

記事番号:821

重要度:☆

2017年01月21日 (土) 23時27分




投稿:業界関係者の名前表示について。
投稿者: kumiko


ご投稿に芸能人の名前をそのまま書かれても結構です。
(もし非公開サイトですと検索画面に表示されないように伏せ字にしたり気をつけますが。)

ただし該当者に迷惑をかけたり悪いイメージの投稿はお避けください。皆様の良識にお任せします。

そして投稿者が検索画面への掲載を避けて伏せ字にしている場合は、それに対する返信も同じ伏せ字にしてあげてください。
そうしないと両者とも検索画面から見つかってしまいます。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

記事番号:814

重要度:☆

2017年01月17日 (火) 22時33分 投稿に対して返信する




投稿:BS-TBSの番組
投稿者: tammy


多分,空振りに終わるかもしれませんが,この日は「昭和46年特集」となっているので,もしかしたら???と(希望的観測ですが)。

BS-TBS 1/19(木)21:00〜22:00「昭和歌謡ベストテン」

http://www.bs-tbs.co.jp/genre/detail/?mid=syouwakayoubestten

ゲストの顔ぶれから,難しそうです・・・。

記事番号:812

重要度:☆

2017年01月14日 (土) 13時57分 投稿に対して返信する

返信:BS-TBSの番組
投稿者: kumiko


tammy様

情報をありがとうございます。録画予約しておきます。
昭和46年のベストテンですが、
ほんとゲストの顔ぶれが・・・

記事番号:813

重要度:☆

2017年01月14日 (土) 21時27分

返信:残念
投稿者: アクエリアス


さっき予告を見ました。
ゲストの一番目、写真の中央(ハシではなく)の方が昭和46年のヒット曲を歌ってました。ガッカリ…

記事番号:815

重要度:☆

2017年01月18日 (水) 23時48分

返信:BS-TBSの番組
投稿者: kumiko


そうでしたか(ノДT)

記事番号:816

重要度:☆

2017年01月19日 (木) 00時03分

返信:録画は外せません
投稿者: アクエリアス


TBSなのでレコ大の映像が少しは出ると思います

記事番号:817

重要度:☆

2017年01月19日 (木) 00時25分

返信:BS-TBSの番組
投稿者: tammy


他の歌では,ご本人が歌う映像も出たのに,残念でした!!!

ただ,きよさんに関するコメントが印象に残りました。

メインのゲストが「彼は酒がとても強かった。そして一徹でね。人に左右されるのが好きではないと若い時から言っていた」と。
女性司会者が「貫かれたのですね」
男性司会者が「【きよひこいずむ】ですね」と。
Kieyoism,何となく気に入りました(笑)

記事番号:818

重要度:☆

2017年01月20日 (金) 15時45分




投稿:目にはメイクできないからね
投稿者: tammy


今朝のNHK「あさイチ・プレミアムトーク」に朝ドラで主役のお姉さん役の女優さんがゲストでした。このゲストに対してのコメントでVTR出演されたのが映画監督の○○宣○氏。
女優さんの純粋さを褒めて「目はメイクできないからね。今でも無垢な瞳でいる」と。そのお人柄を感じさせる,とても温かで柔和な微笑みで話されました。
氏は映画でキヨさんを起用され,キヨさんの「偲ぶ会」にもご参列されていました。
私は常々,人が年を経てくるとどのように生きてきたかがその人間性として目に表われると経験から感じていました。なので氏のコメントに共感しとても感動し,その氏がキヨさんを認めてくださったことに,あらためて嬉しかったです。晩年のキヨさんはお若い時と変わらず,涼やかで温かく純な瞳でいらっしゃいました。

記事番号:808

重要度:☆

2017年01月13日 (金) 10時16分 投稿に対して返信する

返信:目にはメイク・・
投稿者: yasu


tammy様
○○宜○氏は、キヨさんの事本当に御ひいきしてましたね。星くず兄弟の映画の論評で手○監督と会談していた時、ハウスを撮る時どうしてもキヨに出て欲しかったと言ってましたしね。キヨの持つ雰囲気に惚れこんでいた(他の表現ですが)と言って、手○監督にキヨの起用を賛同してましたね。晩年のキヨさんの目は、とてもほんわりとした優しい目が多かった気がします。若い頃の自信に満ち溢れた目も大好きでした。

記事番号:810

重要度:☆

2017年01月13日 (金) 19時41分

返信:目にはメイクできないからね
投稿者: kumiko


tammy様
「人間性として目に表れる」というお話に感じ入りました。
tammyさんがおっしゃるようにお若い頃から「涼やかで温かく純な瞳」のキヨさんでした。

yasu様
○○宜○氏の名前をtammyさんと同じにしました。
検索画面に掲載されてしまうといけませんので。どうかご協力ください。

記事番号:811

重要度:☆

2017年01月13日 (金) 22時27分




投稿:「また逢う日まで」が歌われます。
投稿者: kumiko


「また逢う日まで」が、おまかせ録画に2件予約されていました。

(再放送)1月14日(土)「歌謡ナイト」(木村竜蔵) BS12トゥエルビ 15:00
http://www.twellv.co.jp/event/jazz/

1月16日(月)「こころの歌」(FORESTA) BS日本 21:00
http://www.bs4.jp/kokoronouta/

記事番号:807

重要度:☆

2017年01月12日 (木) 21時22分 投稿に対して返信する




投稿:マイ・ウエイ
投稿者: アクエリアス


作曲者のクロード・フランソワの伝説映画の放送があります。http://www.twellv.co.jp/event/doyou-youga/009.html
1/14(土)BS12トゥエルビ 20時〜21時55分

先日BS-TBS SONGTOSOULのMYWAYで少し紹介されていたのでキヨさんの登場はナシですが観てみたいと思ったのでご案内です。

記事番号:804

重要度:☆

2017年01月12日 (木) 19時05分 投稿に対して返信する

返信:マイ・ウエイ
投稿者: kumiko


アクエリアス様

伝説映画、面白そうですね。教えていただきありがとうございます。
これから録画予約してきま〜す。

記事番号:806

重要度:☆

2017年01月12日 (木) 20時57分




投稿:1/11のBS TBS「Song to Soul」
投稿者: tammy


もう一日遅れですが,どなたかご覧になった方はいらっしゃいますか?

下記の番組HPにはキヨさんのお名前も。

http://www.bs-tbs.co.jp/songtosoul/onair/onair_115.html

亡くなられたミュージシャンを偲ぶ特集だったようです,R.I.Pとして。

昨日の朝にはちょっと気になっていたのに,外出やらで忙しくしていたため,夜にはすっかり忘れてしまったおバカな私です。

記事番号:802

重要度:☆

2017年01月12日 (木) 15時05分 投稿に対して返信する

返信:録画しました
投稿者: アクエリアス


この番組は好きなので興味のある楽曲の時は録画してます。
昨日も録画してCMカットしてたらキヨさんがチラッと見えたのでビックリしました。(HPは見てなかったので)
ホワイトクリスマスの時の静止画で5秒ほど登場しただけでした。

記事番号:803

重要度:☆

2017年01月12日 (木) 18時42分

返信:
投稿者: kumiko


tammy様
アクエリアス様

情報をありがとうございます。
おまかせ録画機能も把握できなかったようです。
再放送されるかもしれませんね。

5秒と教えてくださったアクエリアスさんは救いの神です。
キヨさんについて何かコメントはありましたか?

記事番号:805

重要度:☆

2017年01月12日 (木) 20時53分

返信:録画しました
投稿者: tammy


アクエリアスさま,教えてくださってありがとうございます。

さすが,アクエリアスさんです。しっかりと録画されていらしたんですね!!!

再放送を祈るばかりの私め,です。

記事番号:809

重要度:☆

2017年01月13日 (金) 10時20分




投稿:My Wayに就いて
投稿者: shoken


tammy様
Motchy様への文章と重複していまいますが、彼はそんな事を仰っていたとは露知らず、今は何か複雑な心境です。英語版とは別に、初のコンサートでしか確か歌われていない岩谷時子さん訳詞のMy Wayが大好きで、素人のカラオケのステージでも一回私自身歌ったものです。彼の心境は色々浮かびますが、今は私の心の中がまとまりません。 上記に就いての書き込み、大変有難うございます。

記事番号:800

重要度:☆

2017年01月05日 (木) 17時08分 投稿に対して返信する




投稿:2点のお尋ねに就いて
投稿者: shoken


Motchy様
昨夜、私の投稿に対する返信、大変有り難くすぐ拝読…「My Way」に就いての彼のコメント読み、また読み返し、すぐにはまとまった文章になりません。そうだったのかァ〜としか…初めて知った事実ってところで、未だ心の中で言葉がまとまりません。もう少し経ってから、またMotchy様宛に書き込みさせていただきたく…、繰返しになりますが、情報の御提供に重ねて御礼申し上げます。もしまた何かほかにあれば、思い付きで構いませんので教えて下さると幸いです…。

記事番号:799

重要度:☆

2017年01月05日 (木) 17時00分 投稿に対して返信する




投稿:kumiko様、キーヨファンの皆さま…
投稿者: shoken


ここに投稿していいか迷いましたが(「かがやける愛の日に」の項と重複の為)、御迷惑を顧みず2点…

ス◯ルレ◯ーネのCMsong中「今ここに」という名曲があります。そのCFでキーヨ本人が出演、彼の歌が流れる中噴水前で裸足の彼女に、後ろ手に持っていたハイヒールをソッとにこやかに渡す場面、そして🎵おお〜レ◯ーネ〜🎶とサビの部分が流れ車が映し出されCMが終わる、そんなとっても素敵なCMフィルムの情景、御記憶の方はいらっしゃいませんでしょうか?ずっと覚えていて、最近YouTubeでこの曲を偶然見つけてからというもの、なお思い出しておりまして…。

今一つは、「かがやける愛の日に」が発表された年(昭和48、1973年)
、N◯Kで当時放送されていた「ビッグショー」(後の、ふたりのビッグショーの元となった番組)にキーヨが出演(kumiko様から7月放送と教えて下さいました)、色々歌ったラストの場面でのコメント…
「ボクは初めて会う人によく、尾崎さんって意外と(背丈が)小さいんですネ〜って言われます。でも声はデカイですよ。これから歌う曲も素敵な歌ですけど、ヤッパリデッカイ声で歌います。かがやける愛の日に…」、このシーンを御記憶の方はいらっしゃいませんか?

いずれも、素晴らしい場面だったんでよく覚えておりまして、「ビッグショー」(単独出演)ではあの「summer time」なんかも歌われて大変印象に残っております。

繰返し御迷惑顧みず以上2点、御記憶の方へのお伺いでした。〜🙇

記事番号:793

重要度:☆

2017年01月04日 (水) 18時06分 投稿に対して返信する

返信:よく覚えています
投稿者: Motchy


shoken様
そのCMよく覚えています。作詞:本庄一郎 作・編曲:荒川康男で、タイトルはすべて平仮名の「いまここに」のようです。

ビッグショーのことも良く覚えています。「マイ・ウェイ」で始まります。「マイ・ウェイ」はある日を境に歌わなくなりました。キヨさんの言によると、「マイ・ウェイ」をまだまだ歌いこなせていないので封印したそうです。キヨさんが歌いこなせないなら、日本人歌手で歌える人はいなくなります。

記事番号:794

重要度:☆

2017年01月04日 (水) 22時32分

返信:
投稿者: kumiko


shoken様

どうぞお気兼ねなく投稿なさってください。

記事番号:795

重要度:☆

2017年01月04日 (水) 22時50分

返信:車のCMと音楽
投稿者: tammy


車のCM,リアルタイムで観ました。番組本編よりもCMを必死に観たのはキヨさんのものだけです(笑)
あの頃VTR機器があれば,しっかり録画できたのに〜。

作曲の荒川さん,最高のジャズトリオのベーシストですね。「WE 3」です。ピアノ前田さん,ドラム猪俣さん。このトリオのライブも超楽しく,粋で心地よく大好きです。

「My Way」キヨさんが歌いこなせないならば日本人歌手で歌えるひとはいなくなります・・・私も同感です。先日のBS TBSの「Song to Soul」では他の日本人のが少し流れました。キヨさんのにしてほしかったと,すっごく思いました。
キヨさんは「この歌は,もうこの世をおさらばする時に歌う歌だ」とも言っていました。でも,とうとう歌われずに・・・・。またまた思いで話ばかりで,すみません。

記事番号:798

重要度:☆

2017年01月05日 (木) 15時05分

返信:
投稿者: RI


車のCMのお話し、ご本人出演だったのですね!?
記事を読んでいるのに、今頃気が付きました。
80年代以降の歌だけのCMしか見たことないもので。
何度も話題に出て、やっと理解できました。
あ〜観たかったです!(遅っ)

記事番号:801

重要度:☆

2017年01月06日 (金) 12時56分




投稿:日本歌謡大賞&ふたりのビッグショー
投稿者: kumiko


日本歌謡大賞(新人賞)のダイジェスト版です。珍しく一瞬カメラ目線だったのですね。1分18秒からです。
https://www.youtube.com/watch?v=LskRYRR5cHs

「ふたりのビッグショー」(ハワイアン)も再アップされています。
https://www.youtube.com/watch?v=tdXmZ9_7zak

記事番号:792

重要度:☆

2017年01月04日 (水) 10時49分 投稿に対して返信する

返信:
投稿者: トム



カメラ目線、一瞬ですが凛々しい眼差しに心臓がバクバクしてしまいました。15秒くらいを何周もしています。

それからビッグショー、こんなに長く公演の模様を見るのは初めてで、とても嬉しいです!
ステージでよく冗談をおっしゃっていたと聞いていましたが、実際こんな雰囲気だったんですね。とてもキュートでニコニコしてしまいます。キヨさんの切ったパイナップル、美味しそう…ワイルドな切り方を真似したいです。歌声でもお話でも、人の心を掴む天才だ…と思いますます好きになっていきます。

ハワイアン、こんなに多様な歌があるなんて、キヨさんも言っていたように奥が深いですね。聴いていると優しく穏やかな気持ちになります。
キヨさんのおかげで、自分の音楽世界がずんずん広がって行くのを実感している今日この頃です。

あまりに嬉しくて興奮し、また書き込んでしまいました。
kumiko様、ありがとうございます(*´▽`*)

記事番号:796

重要度:☆

2017年01月04日 (水) 23時30分

返信:
投稿者: kumiko


トム様

トムさんにご投稿いただきうれしいです。
ほんと15秒くらいを何周もしちゃいますね(^^)
高島忠夫さんのコメント「この人はいきなりドカーンと、うまい!」もうれしいです。

ビッグショーのパイナップルのシーンは楽しいですね。ワイルドで気取らずおおらかで自然なキヨさんです。キヨさんにパイナップルの食べ方講習会や料理教室を開いてほしかったです。

こんなにハワイアンを歌った番組は珍しいと思います。チャントをこの番組で初めて知りました。
「カ・マカニ・カイリ・アロハ」が特に好きです。

記事番号:797

重要度:☆

2017年01月05日 (木) 07時32分




投稿:SWEET DREAM 〜 くちづけはイブの香り〜
投稿者: kumiko


1990年丸善建設のCMソング「SWEET DREAM」がYoutubeにまたアップされました。
https://www.youtube.com/watch?v=Foa5Y1VMSz8

カップリングの「CROSS TO YOU」もYoutubeにありますがこちらも良い曲ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=ccyWOA73vow
画面の歌詞がCROSSではなくてFlows になってしまっています。

記事番号:789

重要度:☆

2017年01月03日 (火) 11時17分 投稿に対して返信する

返信:
投稿者: トム


kumiko様

youtube情報ありがとうございます。
SWEET DREAM、フルで初めて聴きました!
すごくのびやかで、気持ちいい曲ですね。キヨさんの声がとてもなめらかで、聴いていると心が広がっていくようでウットリします。

何故かメロディーに既視感が…と思ったらCMソングだったんですね。1990年だったら私も聴いていたはずなのに…。
ヒッパレも含め、あの頃ちゃんとTVを見ていなかった過去の自分を「アンタ今すごい人が歌ってるのよ!チャラチャラしとらんでTV観なさい!」と叱りに行きたいです(>_<)

まだ聴いていない曲が色々あるんだぁと思うと、今月の1枚(…か2枚か3枚…どんどん欲が増えて…)は何にしようかとても迷っています。
また資料室を参考にさせて頂きます(*´ω`*)

記事番号:790

重要度:☆

2017年01月03日 (火) 17時30分

返信:
投稿者: kumiko


トム様

「SWEET DREAM」いいですね〜!!
キヨさんの歌声はCMソングに向いていますね。

>「アンタ今すごい人が歌ってるのよ!チャラチャラしとらんでTV観なさい!」

(^0^)ウケました〜
私も過去の自分を叱りに行きたいです。
「学校給食なんて食べてないでディナーショーに行きなさい!」
「学校を早退してTVスタジオに行かんかい!」とか色々です。
何が1番大切なのか、その時には分からないものですね(笑)

トムさんはCDを選ぶ楽しみがあっていいですね。私も気持ちを新たに色々と聴き直したいと思います。その時の自分の状況で曲の受け止め方も変わりそうです。

記事番号:791

重要度:☆

2017年01月03日 (火) 23時16分




投稿:軍歌の映像&ホテル・トムジョーンズ
投稿者: kumiko


ニコニコ動画に「雪の進軍」(1曲目)と「撃沈」(27分くらい)がありました。早送りできないので気長に待ってください(・・;
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25618675?ref=search_tag_video&ss_pos=27&ss_id=6ec3a8ff-8d0c-4f26-aeb5-14d209f772ab

「ホテル・トムジョーンズ」もありました。7分6秒から「愛が止まらない」と19分30秒から「SAY YES」です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11120473

画面の下にある時間の帯をクリックすると(無料で)早送りできる時とできない時があります。そのコツがいまいち分かりません。

記事番号:785

重要度:☆

2016年12月31日 (土) 00時28分 投稿に対して返信する

返信:軍歌の映像
投稿者: Marippe


YouTubeにもありました。早送りできます(^-^)/

https://youtu.be/HDxGI0cTMZc

記事番号:786

重要度:☆

2017年01月01日 (日) 16時24分

返信:軍歌の映像
投稿者: kumiko


Marippe様

Youtubeにあったのですね!ありがとうございます(^-^)/

記事番号:787

重要度:☆

2017年01月01日 (日) 17時33分




投稿:映画「The Godfather Part1」
投稿者: tammy


キヨさんが主題歌を歌っている上記映画がOn Airされます。

12/31(土)0:00〜3:00 NHKBSプレミアム
31日の夜中ですから元日の朝になりますね。

「吹き込む前にアメリカで観てきた」とキヨさんが話していました。その時のジョーク。
「何だか変なんだよね。よくよく観たら画面の下に,こう(手でジェスチャーをしながら)日本語の文字がなくって。だから良く解かんなかった」と。最後の解からないは,謙遜だと思いますが。

今回の放送は「字幕」とのこと。このほうが本来の役者の声や台詞回しが分かって,私は好きです。

記事番号:782

重要度:☆

2016年12月28日 (水) 15時31分 投稿に対して返信する

返信:映画「The Godfather 」
投稿者: kumiko


tammy様

上映情報をありがとうございます!!キヨさんのお誕生日の0時から放送開始とは!!
NHK・BSプレミアムの番組表によりますと次の通りです。
1月1日(日)0:00〜3:00 ゴッド・ファーザー
       3:00〜6:25 ゴッド・ファーザーPARTU
       6:25〜9:20 ゴッド・ファーザーPARTV
3本とも観られるとはうれしいです。「ゴッド・ファーザー〜愛のテーマ」は名曲ですね。映画でも歌ってほしかったです。もちろん英語で。

昨年『ゴッドファーザー・シネマコンサート』でPARTTを観ましたが面白かったです。殺し合いが凄いと覚悟していたのですが、見終わってからはゴッドファーザーの人間的な温かさを感じるのが不思議でした。マーロン・ブランドの渋い演技が光っていますね。

記事番号:784

重要度:☆

2016年12月28日 (水) 17時34分




投稿:ちょっと良い話
投稿者: yasu


tammyさん
ジミー○○さんのキヨのちょっといい話もいいですね。
正直で善人・・今の時代に限らず生きずらい生き方かもしれませんね。みんなが言う所に、キヨの生き様に一本スジの通った所と本当に親孝行だったんだと感じます。尊敬!!

記事番号:781

重要度:☆

2016年12月26日 (月) 22時59分 投稿に対して返信する




投稿:秋物語1984年版 & ちょっと良い話
投稿者: kumiko


Dailymotionに「秋物語」がまだ健在でした。

それから「尾崎紀世彦さんのちょっと良い話」という記事がありました。
http://beatpop68.blog.fc2.com/blog-entry-1515.html

記事番号:776

重要度:☆

2016年12月25日 (日) 11時40分 投稿に対して返信する

返信:秋物語&ちょっと良い話
投稿者: yasu


kumiko様

尾崎紀世彦さんのちょっと良い話は、感動物でしたね。
エピソードも知らなかった事も沢山ありましたし。
nonさんとの飲みは美味しかったでしょうね。

秋物語は、1984バージョンもいいですね。
音質が良くなったのももちろんですが、歌い方が少し前と変えているので、これはコレクターズアイテム!この年の音源自体がレコード出してないから貴重ですね。

記事番号:778

重要度:☆

2016年12月25日 (日) 23時16分

返信:秋物語&ちょっと良い話
投稿者: kumiko


yasu様

nonさんご本人の投稿もありますね。「男が惚れる男」と。
こういう実話を読むとリアルなキヨさんのお人柄が伝わって来ますね。

秋物語はNHKでCDになるといいですね。

記事番号:779

重要度:☆

2016年12月25日 (日) 23時57分

返信:秋物語1984年版 & ちょっと良い話
投稿者: tammy


「ちょっと良い話」のご紹介をありがとうございました。

これを読んでキヨさんのお人柄について思い出したことを。
1983年7月31日藤沢乗馬クラブでのライブでゲストでいらしたC&Wの大御所の○○○○田さんが「彼はすっごくいい奴で,俺と違い,ほんと善人です。同じところは二人とも嫌なものは嫌,とハッキリしているところ。キヨは親孝行で,皆で飲んで,ベロベロに酔っ払ってどんなに遅くてもお父様お母様の居る茅ヶ崎に帰るんです。お父様はお亡くなりになっていますが・・・。俺は外泊専門だけど(笑)」と。
ご自分の心に正直で打算的ではなく,誠実なキヨさんだと感じていた私にとって,「やっぱりなぁ,そうなんだ」とあらためて納得したエピソードでした。

記事番号:780

重要度:☆

2016年12月26日 (月) 21時57分




投稿:
投稿者: ほうき星


https://www.youtube.com/watch?v=K7yTXmp3foQ
この映像初めて見たのですが何の時の映像でしょうか?
ご存じの方教えて頂けませんか?

記事番号:772

重要度:☆

2016年12月24日 (土) 20時45分 投稿に対して返信する

返信:歌謡大賞の編集版です。
投稿者: yasu


昭和46年の歌謡大賞の受賞前と受賞後をうまく合わせた編集版ですね。固定マイクからハンドマイクに変わっていますね(笑)。大迫力の歌唱で、大好きです。保存版です。

記事番号:773

重要度:☆

2016年12月24日 (土) 21時35分

返信:
投稿者: ほうき星


yasu様
教えていただきありがとうございます。受賞前と受賞後の映像を合わせたものだったんですね。
マイクが変わっている事に気が付きませんでした(笑)
yasuさんの仰る通り大迫力の歌唱で最高にカッコイイですね。
最後のキヨさんの笑顔も素敵です。^^

記事番号:774

重要度:☆

2016年12月24日 (土) 22時18分




投稿:My Better Life のカラオケに就いての思い出
投稿者: shoken


雷様へ〜この曲がヒットした年の勤務先の忘年会二次会で行ったスナック(新橋辺り)で、何と当時、この曲のカラオケがあり、無論早速歌ったのは申すまでもありません。当時は未だ営業用のカラオケに8トラック(無論映像等ナシ)で歌詞本見ながら歌うものではありましたが、嬉々として課長らを前にして歌ったのを印象的によく覚えています。そして…今ではあり得ない事でしょうが、お店の人に懇願して、何とその曲の入った8トラ(確か別な歌手の曲含め4曲入り)を無料で貰えたのでした!まァ〜オリジナルから見たらバックバンドの演奏はチャチなものと言えましたが、しかし当時の自分は凄く嬉しい出来事だったのです!

申し訳ありません!雷様のコメントには何ら関係ない話で…ただ、この曲にまつわる、まさに今の時期のあの場面思い出し、一筆ってトコでした。

記事番号:764

重要度:☆

2016年12月22日 (木) 17時53分 投稿に対して返信する

返信:1979年
投稿者: 雷様


shokenさんへ

私宛にメッセージ嬉しかったです。ありがとうございます^^

Shokenさんの、My Better Lifeにまつわるエピソード
イメージながら微笑ましく読ませて頂きました!
私が子供のころ実家にも歌詞本みながら歌うカラオケセットありました。懐かしいです。きっとshokenさんお上手なんですね。もしかして、youtubeにupされてる一般の方のはShokenさんですか?

私は、曲の思い出はあまりないのですが、5,6歳の頃から7,8歳くらいまでかなぁ、キーよさんが大好きで、お父さんだったら良かったのにと(父が厳しすぎてひとり泣いてた記憶)、 毎晩寝る前に空想していて、きーよさんに随分救われていていました。

小学校4年生まで部屋にポスター貼っていて(そのポスターの入手先も覚えていません)、お友達に大爆笑されたのを切っ掛けに剥がした思い出があります。(笑) あと、全然話飛びますが、イノセントワールドはミスチルより断然キーよさんのが好きです♡ 

記事番号:766

重要度:☆

2016年12月23日 (金) 11時34分

返信:
投稿者: kumiko


shoken様
8トラックを貰えたとはラッキーでしたね。何と気前のいいお店でしょうか。shokenさんの歌声に圧倒されたのかもしれません。キヨさんにまつわる思い出はいつまでも心に残りますね。

雷様
キヨさんがパパですか?!!あの優しい笑顔と歌声の中で暮らすのですね!!空想するだけでトロケます。ママは誰なのか少し気になります(^0^)
ポスターを笑ったお友達を呼んできてください。

記事番号:769

重要度:☆

2016年12月23日 (金) 23時17分




投稿:kumiko様、キーヨファンの皆さま…
投稿者: shoken


昨夜(21日)のBSでの「White Christmas」、改めて聴き入り、またも不覚にも涙😢💧ものでした。彼の歌い方は今更言う必要ないながらもバックの演奏者の「甲斐」があるもので…イノさんと本人が愛称で呼んでいた猪俣猛さんが、「後ろでドラム叩いていて、ホントにウマイナァ〜、コンチクショー(無論良い意味で)と、いつも思う。これからも、どんどん世界中のいい歌を歌い続けて欲しい。」という意味の事を仰ってましたが、まさに今も同感です。

日生劇場での初のコンサートのラスト曲「さよならをもう一度」の間奏の部分で「素敵な伴奏をして下さいました、猪俣猛とサウンド・リミテッド、サウンド・リミテッド!フ〜ィ〜!」…一生忘れられません。

記事番号:763

重要度:☆

2016年12月22日 (木) 17時37分 投稿に対して返信する

返信::kumiko様、キーヨファンの皆さま…
投稿者: tammy


shokenさま,

猪俣さんとキヨさんとの関わり方,本当に素敵でした。
shokenさんは,銀座の「Swing」での猪俣さんとキヨさんのライブにいらしていたのでしょうか?

キヨさんはあれだけの実力があるのに,とても謙虚で「自分がジャズのライブハウスに出られるとは思っていなかった」とSTBのライブでもコメントしていましたが,猪俣さんの仰ったように,世界中のいい歌を歌い続けて欲しかったとつくづく思います。猪俣さんのバンドの紹介ぶり,懐かしいですね。"Big Hands!!"と私たちに拍手を促していましたっけ。

記事番号:765

重要度:☆

2016年12月22日 (木) 20時35分

返信:
投稿者: kumiko


shoken様

猪俣猛さんはキヨさんを高く評価してくださいましたね。うれしかったです。

>「素敵な伴奏をして下さいました、猪俣猛とサウンド・リミテッド、サウンド・リミテッド!フ〜ィ〜!」

あまりにも懐かしくて切なくて涙が出てしまいました。声が聞こえてくるような気がします。
いつも「素敵な伴奏をして下さいました」の元気なキヨさんの言葉に手が痛くなるほどひたすら拍手を送っていました。あの時は気づきませんでしたが、私達はあの時に本当に大切なかけがえのない時間を過ごしていたのですね。

記事番号:768

重要度:☆

2016年12月23日 (金) 22時45分




投稿:My Better Lifeとケアリー
投稿者: 雷様



Kumikoさん、みなさんこんばんは。

My Better Life youtube情報嬉しいです。ありがとうございます。
実は、この曲、youtubeでどなたか一般の方が歌ってるのしか見たことなかったので!

それから、この談話室でケアリーの名前と動画が紹介されていて、大好きな2人が繋がっているようで
2重の幸せを噛み締め中です♡

 

記事番号:757

重要度:☆

2016年12月19日 (月) 14時27分 投稿に対して返信する

返信:
投稿者: kumiko


雷様

雷様はケアリ・レイシェルもお好きなのですね。ということはハワイアンも?
ケアリのCDを3枚持っていて聞いています。いつもキヨさんの歌からスタートして世界が広がっていきます。

記事番号:760

重要度:☆

2016年12月19日 (月) 23時26分

返信:
投稿者: 雷様


Kumikoさん

Kumikoさん、ケアリーのCD3枚もお持ちなんですね!
そうなんです。 私は、ハワイアン大好きで中でもケアリーの歌声が一番好きです。

きーよ&ケアリーお二人の爽やかな歌声は
聴くだけで癒されますね♡

記事番号:762

重要度:☆

2016年12月22日 (木) 07時22分

返信:雷様へ…
投稿者: shoken


YouTubeにupはしておりません。しかし、あれから「My Better Life」はカラオケでも車内でCDと共にでも、今まで何回歌って来た事か…。🎵生きている事は〜何て暖かい〜哀しみさえも溶けてゆくよ〜🎵 あの当時、堺正章司会の日テレ「紅白歌のベストテン」という番組があってラストに彼が歌ったんですが、キーヨが好きな徳光アナのキーヨの紹介が出色ものでした。曲が始まり歌に入る僅かな時間で「彼のステージを御覧の方はよく御存じのように、張り上げる熱唱よりも、語りかけるような歌い方、それが魅力です。では…My Better Life…」確かこんな台詞の紹介だったと思います。

記事番号:767

重要度:☆

2016年12月23日 (金) 17時30分

返信:雷様へ…
投稿者: kumiko


雷様

雷さんはどんな曲がお好きですか?
キヨさんはハワイアン出身でしたしハワイアンが大好きでしたね。
ハワイアンは温かくておおらかで優しく、スケールが大きな歌もありすばらしいですね。
プゥプゥ・ヒヌヒヌを紹介する時に、「これは子守唄で、貝を耳にあてて聞いてごらん、心配しなくて大丈夫だからという歌詞です」というような説明をしていました。
こういう曲が好きなキヨさんはきっと優しい方なんだなと思いました。

記事番号:770

重要度:☆

2016年12月24日 (土) 10時43分

返信:メリークリスマス
投稿者: 雷様



Shoken-san,

そうですよね。Youtubeの動画の方がShoken-sanだったら偶然すぎですね^^  凄いな〜Shoken-san徳光さんの語りまで覚えてらっしゃるなんて! キーヨLOVEがビンビン伝わります♡ 最近My better life車で聴いてます!良いですね〜

Kumiko-san

ズバリ! ハワイアンウエディングソング♪です。
きーよさんの聴いたとき鳥肌立ちました。キーよさんの他のハワイアンも聴いてみたかったです♡

ハワイアンは、アップもスローも何でも好きです。
ケアリーでは、Come Sail Away、Mele A Ka Pu'uwai、カノホナピリカイが好きです。

キーヨさんが歌う'Unchained Melody’が好きで、何度聞いても涙が出ます。私のために歌ってるわけじゃないのわかっていますが、私のために歌ってくれているような気持ちになります♡  それから、私の空想の世界に逃避は、もっぱらキーヨパパのみで勝手に想像のパパから愛情頂いてました(笑)。momは、最高に素敵な人でしたので空想せずに済みました(^^) 

記事番号:771

重要度:☆

2016年12月24日 (土) 14時04分

返信:メリークリスマス
投稿者: kumiko


雷様

ハワイアンウエディングソング♪のアカペラは鳥肌ものでしたね!

「Unchained Melody」も本当に素敵です!
レコードの選曲は当時誰がしていたのでしょう。キヨさんかしら。
「カントリー&ウエスタン」はキヨさんのような気もします。

こちらはご覧になりましたか?念のため掲載しておきます。
http://www.dailymotion.com/video/xrb96p_%E8%BF%BD%E6%82%BC-%E5%B0%BE%E5%B4%8E%E7%B4%80%E4%B8%96%E5%BD%A6%E3%81%95%E3%82%93_music

記事番号:775

重要度:☆

2016年12月24日 (土) 22時46分

返信:動画ありがとうございます!!!
投稿者: 雷様


Kumikoさん、

こんなに投稿の返信つなげてしまってすみません。確かにその通りだなって「カントリー&ウエスタン」思いました^^ リンク貼って下さった動画、初めて見ました。ホントにありがとうございます。きーよさんのチャントが聴けるとは思ってなかったので、感動でウルウルしています。ププヒヌヒヌ歌ってる時、とても優しい表情に、空想の世界にいた頃に戻った様でした。クリスマスイブに素敵なギフト頂きました。ありがとうございます♡

記事番号:777

重要度:☆

2016年12月25日 (日) 16時57分

返信:
投稿者: kumiko


雷様

お役に立てて私もうれしいです。
チャントは初めて聴きました。

記事番号:788

重要度:☆

2017年01月01日 (日) 17時36分




投稿:キヨさんの追悼記事
投稿者: tammy


Kumikoさんの「カラオケ」についての記事の返信に「あなたに賭ける」について語っている方のご紹介がありました。
その記事の中に,更にキヨさんを追悼している方のブログの紹介がありました。

追っかけて読みましたが,キヨさんのファンにとっては嬉しい内容でした。全部で4回の記事になっています。
このブログの「記事一覧」ジャンル別で「男性ボーカリスト」で見つけることができます。
いずれも2012年6月です。

http://ameblo.jp/kat-ten/entry-11267416060.html

記事番号:756

重要度:☆

2016年12月19日 (月) 13時46分 投稿に対して返信する

返信:
投稿者: kumiko


tammy様

今、追っかけて読んできました。
レコード売り上げランキングが特に面白かったです。

記事番号:759

重要度:☆

2016年12月19日 (月) 23時20分

返信:キヨさんの追悼記事
投稿者: yasu


tammy様

追悼記事読みました。楽曲提供でのデータはビックリしました。岩崎宏美と二人だけだったんですね。
キヨさんは、どんな曲でもダイヤモンドに変えてくれるかもしれないから、作者たちも楽しみでもあり、嬉しさでもあったのではないでしょうか。
ブログの方、曲の論評も的確ですね。

記事番号:761

重要度:☆

2016年12月20日 (火) 07時31分




投稿:タブレット純 音楽の黄金時代
投稿者: kumiko


本日12月17日(土)ラジオ日本 18時〜19時45分 
今週は生放送で阿久悠 特集です。「また逢う日まで」が放送されるかもしれません。
(番組HP)
http://www.jorf.co.jp/?program=tabjun

配信エリアでは以下のサイトで聴けます。
http://radiko.jp/#!/live/JORF

記事番号:755

重要度:☆

2016年12月17日 (土) 11時36分 投稿に対して返信する




投稿:サマー・ラブ
投稿者: kumiko


まだCM映像がありました〜爽やかですね。
https://www.youtube.com/watch?v=rMEZjcw9cSw

記事番号:754

重要度:☆

2016年12月16日 (金) 23時26分 投稿に対して返信する




投稿:キヨズクラブその後・・
投稿者: yasu


70年代終わり頃、キヨのファンクラブが復活しました。その時期に入会したのですが、1979年中頃に
職場の近くに引っ越して念願の一人暮らしを86年までしたのですが、その間ファンクラブの情報は全く知らずに過ごしてしまいました。会報も2回までは受け取りましたが、3回以降も発行されたのでしょうか?クラブはいつまで存続していたのでしょうか?

どうかご存じの方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

記事番号:747

重要度:☆

2016年12月14日 (水) 21時03分 投稿に対して返信する

返信:キヨズクラブその後・・
投稿者: kumiko


Motchyさんとファンの方が会報について以前に詳しく教えてくださいました。以下の記事です。
http://blog.livedoor.jp/kumiko2004/archives/50148337.html


ついでに・・・Youtubeに「My Better Life」が再アップされました。
https://www.youtube.com/watch?v=2WxvCdflrgU

記事番号:750

重要度:☆

2016年12月15日 (木) 23時46分

返信:キヨズクラブその後・・
投稿者: yasu


kumiko様
以前に詳細に記事にされていたんですね。
有難う御座いました。会報の件解りました。

実家に帰省した時の郵便物に無かった訳が解りました。
昭和60年には、事務所から独立してキヨが代表取締役のお知らせが有りました。

キヨのジプシー時代(笑)
情報入手に苦労した時期だった気がします。

記事番号:751

重要度:☆

2016年12月16日 (金) 06時38分




投稿:カラオケ
投稿者: kumiko


カラオケにお詳しい方に教えていただきたいのですが、都内のカラオケ店でお勧めのところはありますか?

キヨさんの曲が多くて(できれば本人出演の映像で)、持参のDVDを観られて、画面が大きくてスピーカーや雰囲気や居心地が良くて食事がまあまあで高くないところ・・・って欲張り過ぎですか?(笑)
それから絶対歌ったほうがいいお勧め曲、お気に入りの曲があったら教えてください。「鏡の中の勇者」は私のような初心者には難しいですか? 

今まで3回しかカラオケ店に行ったことがなくて、しかも歌いませんでした(^0^)でも歌うのは好きです。高校の時に3ヶ月だけ合唱クラブにいて、そのあと時間的に体育系クラブ1本に絞ってしまったのが残念でした。まずは1曲練習したいです。アドバイスをよろしくお願いします。

記事番号:745

重要度:☆

2016年12月14日 (水) 10時31分 投稿に対して返信する

返信:
投稿者: トム


kumiko様

私はカラオケには詳しくないのですが、都内のチェーン店で、DVD鑑賞できるお店を調べてみました。

カラオケの鉄人→DVDプレイヤーの無料貸し出しアリ
パセラ→全店舗でプレイヤーの設置アリ
シダックス&ジョイサウンド直営店 →店舗によって視聴ルームあり

とのことです。視聴に関しては事前予約の方が確実だと思います。曖昧な情報ですみません…。
ライブDVDがあれば鑑賞したいなぁと思っていたので、出ていないのが残念です泣

キヨさんを深く知る前はよく「また逢う日まで」を歌っていたのですが、あの曲はキーの幅が広くてすごく難しいですね。当時は関係なく大声で無理矢理歌っていました(・_・;)
今は「あなたに賭ける」を練習したいです( *´艸`)

本人映像、私も見たいです!機種がDAMだと2曲あるみたいなのですが…。

記事番号:748

重要度:☆

2016年12月15日 (木) 21時33分

返信:
投稿者: kumiko


トム様

お店を調べていただきありがとうございます。感謝感謝です。
シダックス&ジョイサウンド直営店に視聴ルームがあるのですね!検索してみます。
トムさん始め皆さんと一緒に何か観られたらいいなと思いました。

「また逢う日まで」は本当に難しそうですね。プロ歌手でも難しいのではと思います。
「あなたに賭ける」( *´艸`)一緒に練習しませんか?私も大好きな曲です(*^^*)

本人映像は「また逢う日まで」「さよならをもう一度」「サマーラブ」の3曲です。以前に記事にしました。
http://blog.livedoor.jp/kumiko2004/archives/10027893.html

記事番号:749

重要度:☆

2016年12月15日 (木) 23時22分

返信:
投稿者: トム


kumiko様

本人映像の件、ありがとうございます。
過去記事チェックしていたはずなのに、見逃していました。(今2007年まで読み進めています。楽しいです!)

フィルムコンサートとかあればいいのになぁと思っていたのですが、大画面でキヨさんを見れたら嬉しいですね。無言で凝視しながら聴き入ってしまいそうです(笑)

カラオケ、私は歌が下手でして…大声出すのが目的で行っているような感じなのです。「あなたに賭ける」はノリが良くてカッコいいので、いつもは家で鼻歌でフンフン歌っています。恥ずかしいからもうちょっと練習して、いつかkumikoさんとデュエット…?なんて…。

記事番号:752

重要度:☆

2016年12月16日 (金) 19時42分

返信:
投稿者: kumiko


トム様

もう2007年まで3年分も読み進んだのですか?!速いです!

大画面!できれば本当は映画館がいいですね。テレビ録画を観ても迫力が出そうです。以前に貸し切りを調べましたが大変結構なお値段でした(^^;

私も自宅練習して、今にトムさんとデビューできたらと思います(^0^)でも全然ハモレませ〜ん。
筒美京平さんのCDに「あなたに賭ける」が収録されていたことがありました。もしかするとお気に入りなのかもしれません。
それから「あなたに賭ける」について語っている方がいました。
http://ameblo.jp/palerider216/entry-11540940998.html

記事番号:753

重要度:☆

2016年12月16日 (金) 23時19分




投稿:お詫びと訂正。
投稿者: shoken


遅くなりましたが、◯◯の伏せ字の件、御指摘の通りであり、心よりお詫び致し、慎んで訂正申し上げます。今後は充分注意致します。合掌。

記事番号:742

重要度:☆

2016年12月13日 (火) 14時49分 投稿に対して返信する

返信:shoken様
投稿者: kumiko


念のため消しておきました。細かいことを申しまして恐縮です。
shokenさんのご投稿は名前だけでしたが、yasuさんのコメントにドンピシャの真実が書かれてあり、私も「本当にその通り!」と思いました(^^)ので、逆にヤバイと思い消しておきました。

記事番号:743

重要度:☆

2016年12月13日 (火) 15時25分







SYSTEM BY せっかく掲示板