【広告】楽天市場の超ポイントバック祭合計購入額に応じて、ポイント還元12月15日まで開催中

「広島に原爆を落とす日」ネタバレ掲示板

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

[Name] たまき [Title] RES
[63]

長くなったので、新スレにてお返事。
皆さん、いろいろとご賞賛のお言葉をありがとうございます。
しかしですね、あくまでいい加減バージョンなので、そこのところをお忘れなく。

>ぺこさん
コピペまでしてくださって恐縮です。
でも、でも、本当にうろ覚えと創作を足したものですから、どうぞあまり本気で覚えないでください(汗)。

ショカツっ子さん

>というか、人の顔と歌の歌詞がなぜか覚えられないんです。いつもビミョウに違って覚えていて、鼻歌を娘にとがめられます・・・。(マニアックなアニソンが多いです)

ああ、これ私も!一番と二番混ぜて歌っちゃうし、創作入っちゃうし。
娘に「何、それ?」と言われています。

2010/09/03/(Fri) 20:57:23


[Name] たまき [Title] ハリボテですので・・・
[64]

うわあ、途中で投稿しちゃった。

今回は、必死にメモったので、一応歌詞らしいものができあがっただけです。
きっと隣の人は、「何してるんだ、この人?」と思ったことでしょう。
必死の形相だったでしょうからね。
アンコールの時と二回は書きました。
娘にも覚えるように言っておいたので、何とか形になっただけです。

というより、歌いたかったんで、無理矢理書ききれなかったところを、想像して埋めちゃったんですよねえ。
本物と比べたらひどいと思います。
お恥ずかしい・・・。

. 2010/09/03/(Fri) 21:01:53


[Name] tomoぴょん [Title]
[66]

たまきさん
ご丁寧にありがとうございます!
prさんが頑張ってくださったとしても 本物はきっとweb上にはあがらないと思うので、たまきさんの書いてくださったのが 私達の頼みの綱です!(笑)
あの曲の前後のシーンも浮かんできますね〜♪
お嬢さんにもよろしくね〜。(^_-;)

. 2010/09/04/(Sat) 08:26:37


[Name] たまき [Title] 『焼き肉屋』 60% RES
[57]

ぺこさんが覚えたいとおっしゃっていた『焼き肉屋』の歌詞、
私のうろ覚え編でよければ、ここに載せておきます。
おそらく間違い満載なので、著作権にも抵触しないかと・・・。
問題ありなら、tomoぴょんさん消しちゃってくださいね。


どこまで合っているかは、さっぱり分かりません。
3回目の時覚えたくて、暗闇の中、膝の上でメモをとっていたのですが、
もちろん書き落としはあるし、聞き違えとかうろ覚えとか、目一杯。
特に、かっこの中は非常に怪しいです。
娘の記憶にも多少頼っていますので、一番と二番が混ざっている可能性も。
でも、まあ、一応これで口ずさめるようになったので、我慢なのですが。
それでは
Here it is!


『焼き肉屋』の歌詞 60%分


(闇の)きらめく彼方
遠く聞こえる愛に
震え(あがる)
あふれこぼれる刹那
淡き夢の(なごりには
風が耳元告げた)
それでもまだ
この胸に燃え上がる


悲しみを降りそそげ
(炎よ)燃えさかれ
すべての闇を照らすように
命さえも(苦痛)に変えるなら


銀河のしじまに流れる
切なきメロディよ
(きらめく)星を溶かし
白い翼となれ

遥かな宇宙を漂う
二つの魂は
(漆黒)の夜を越え
出逢いとわに輝く

2010/09/01/(Wed) 21:17:49


[Name] うかつなショカツっ子 [Title] ひやーーーー!!
[58]

すごいです!
たまきさん!天才!
私なんか、結局5回も行ったのに、ぼうぜんとしているだけで全然覚えられず・・・

というか、人の顔と歌の歌詞がなぜか覚えられないんです。いつもビミョウに違って覚えていて、鼻歌を娘にとがめられます・・・。(マニアックなアニソンが多いです)
すばらしすぎー!

. 2010/09/01/(Wed) 23:35:23


[Name] ぺこ [Title] 多謝!!
[59]

たまきさん

お、おぉぉぉぉ!!
こ、これはお宝ものです!!><
ありがとうございます。
光の速さでテキスト保存させて頂きました(*_ _)人

あー、また頭の中でリフレインが・・・ヽ(´▽、`)ノ
銀河のー♪しーじまにながーれるー♪

ちなみに『広島に〜』の公式Tweitterでも歌詞をねだってしまいました・・・少し落ち着かねば・・・(笑)

. 2010/09/02/(Thu) 21:27:04


[Name] tomoぴょん [Title] 良かったですね!
[60]

>ぺこさん
銀河のー♪しーじまにながーれるー♪ 
筧さんのダンスが目に浮かびますね!

>ちなみに『広島に〜』の公式Tweitterでも歌詞をねだってしまいました・・・

あれ、ぺこさんだったんですねー。
歌詞をupしてくださるといいね〜。

. 2010/09/02/(Thu) 22:57:58


[Name] ぺこ [Title] 筧さんダンス!
[61]

>tomoぴょんさん
 >筧さんのダンスが目に浮かびますね!
 はじけ飛んでる瞬間が目に浮かびます!
 (*´ω`*)素敵ダンス!ヘ(""。^)/

 そういえば先日仰っていた「何日君再来」を探したんですが、これテレビ放映のみでDVDないんですね(泣)
次回は再放送見逃さないようにせねば!ヽ(`Д´)ノ

. 2010/09/03/(Fri) 17:02:10


[Name] tomoぴょん [Title] 何日君再来
[62]

>ぺこさん
『何日君再来』は 今年地上波で再放送がありましたよね。残念。
『広島〜』は放送あるのでしょうか。
東京でカメラが入っていたという話だけど。
期待しましょう〜♪

. 2010/09/03/(Fri) 20:47:59


[Name] s.k [Title] いまさらですが・・・
[67]

皆様ありがとうございます。

いまさらですが、私のサイトに歌詞アップしました。

http://www.s-karasaki.com/

ごらんください。

. 2010/10/09/(Sat) 12:54:23


[Name] tomoぴょん [Title] ありがとうございます!
[68]

からさき先生
お知らせ ありがとうございました!
通常掲示板の方でも紹介させていただきました。
http://plaza.rakuten.co.jp/kakeist/bbs/

. 2010/10/09/(Sat) 19:54:32


[Name] ぺこ [Title] 気づいたら・・・
[69]

か、からさき先生ご光臨・・・_| ̄|.....○コロコロ

ありがとうございます!ありがとうございます!!<(_ _)>
この場を設けてくださっているtomoぴょんさまにも感謝絶えず。

頭真っ白になって超光速でダウンロードさせて頂きました( * ´ ω ` * )デレ
@はテレビ放映を楽しみに待つ日々です。

p.s
 「何日君再来」の再放送来月なんですね!
 今度こそは録ります!!ダンス楽しみ・・・ヽ(´▽、`)ノ

. 2010/10/22/(Fri) 13:09:06


[Name] tomoぴょん [Title] 良かったですね〜。
[70]

ぺこさんがきっかけを作ってくださったお陰ですよ〜。
有り難くこっそり(笑)保存させていただきましょう!(^_-;)

『何日君再来』のダンスに ぜひぜひ萌え萌えしちゃってくださいね〜♪

. 2010/10/23/(Sat) 09:18:09


[Name] tomoぴょん [Title] 下が長くなったので RES
[52]

こちらにレスさせてください。

>うかつなショカツっ子さん
いっぱいフォローありがとう\(^O^)/
とめさん、そう!「どんぐりころころ」でしたね。
客席がしーんとなって(笑)「こら!引くなーー!!」とか言ってなかった? 
で、少し拍手が来たので「大阪好きや〜」だったかな?(うろ覚え)
なんせアキラさんのリアクションが気になってそっちばかり見てたので。(^_^;)

大口くんと馬場くんは 大口くんが銀ちゃんかな?
わざと(たぶん・笑)台詞を忘れて 斬られ役の清家さんにイチイチ教えてもらってましたね。

紗弥加さんのは そっか!「幕末純情伝」かあ。
「ていうか 美空ひばり物語はどうなったの?」みたいな冷静なツッコミがあったね。(笑)
久保田くんのブログを見ると あのナレーションは久保田くんだったみたい。そういえば あの良く通る声♪ でもそのお陰で昨日は声が全然出なかったそうで・・・。(笑)

本当に 夏の良い思い出になりました♪

2010/08/31/(Tue) 08:08:03


[Name] tomoぴょん [Title]
[53]

>たまきさん
右の耳の下あたりに「ピップエレキバン」みたいのを貼ってらっしゃいました。(^_^;)
マチネでは大丈夫だったそうなので 急に出にくくなったのでしょうかね。
焦っただろうなあ。
ニンンク注射とか喉に鍼とか してもらえたのかなあ。
でも結果的には筧さんをフォローしようと さらにキャストが一丸となれたんじゃないかと思います。
平沼くんのブログを読んで じ〜〜〜ん。
筧さんの背中を見て学んだことって すっごく大きいでしょうね。(^_^)

私が大阪住みなので なかなか皆さんとお目にかかれないんですが、大楽が大阪であることが多いので(次のじゃじゃ馬も)その時はご一緒させていただいてます♪
マニアック話はとどまる所を知りません。(笑)

この脱力系恋の病も(笑)日にち薬ですかね。
でも今年は次の舞台がすぐそこに控えてるので 全然大丈夫ですよ!(^_-;)

. 2010/08/31/(Tue) 08:20:34


[Name] tomoぴょん [Title]
[54]

>ぺこさん
ダンスは ご自分もお好きだから、もっと踊りたかったかもしれませんよね。
ぺこさんがあんまりダンスのことを仰るので(笑)筧さんのキレキレダンスが見たくなって 昨日「何日君再来」のDVDを 何度も観てましたよ。(^_-;)
あの時ぐらいたくさん踊って欲しかったなあ。

「焼肉屋」の歌詞 ホント教えて欲しいですよね。
からさき先生、よろしくお願いしま〜〜す!(と ここで言ってみる)

○○○じゃなくて、○○○ー○だったのかもしれませんが。
って 余計わかりにくいね。(笑)

. 2010/08/31/(Tue) 08:27:36


[Name] うかつなショカツっ子 [Title] 熱い思いが長いレスに!
[55]

ホントだー、たまきさん、ぺこさんのおかげでもりあがりますねー!
おさる板のBBSもこちらも、新しい方どんどんカモーン!でございます。

「オフ会」というような、公によびかけて、見知らぬ同士が集まる・・・というのは無かったんですよね。
2004年の「ミス・サイゴン」あたりからこちらをのぞくようになり、BBSにしょっちゅうかきこみしたりレスしていただいたりして、人となりや環境がわりと似通ってるなーという感じで、個別に連絡とりあうようになったりして、実は私、関西が実家なんで、大阪公演に帰省をあわせたりしたとき、お会いしたもらったりしたんですよ〜。

. 2010/08/31/(Tue) 10:18:04


[Name] うかつなショカツっ子 [Title] ヒントは!
[56]

「ミス・サイゴン」のカテコでは同じ○○○もしくは○○○ー○でないかしらないけど、知ってるかぎりでは、二回披露してくださったらしきものです。
(ネットであがって来ない中でもっとあったかもですが)
それを見のがしていたのです(笑)
あと、キャストの高野愛さんも、「かっこいい!」とつぶやいてらっしゃいました♪

. 2010/08/31/(Tue) 10:20:53


[Name] tomoぴょん [Title] 大千秋楽 RES
[43]

「筧さんの声が・・・・・(>_<)」の衝撃から始まった大千秋楽。
そういえば馬場くんも少し苦しそうだったなあ。
当然ですよね、みんな大熱演! 
そして 筧さんだけじゃなくアンサンブルの皆さんも出ずっぱりだったんだもん。

昨日もまた紗弥加さんの語りが心に響きました。
そしてリアちゃんの「あなた McDonald好きでしょ?!Starbucks行くでしょ?!」が いつにも増して涙声で 思わずもらい泣き。(T_T)

筧さんは 叫ぶ声が本当に苦しそうでした。
かすれて聞き取りにくいところも確かにあって 見てるこちらまで声が出なくてもがき苦しんでるような気持ちになったけど 骨身を削るが如く、体中から声を絞り出して 最後まで演じ切ってくれました!
筧さんには 恨一郎が、山崎が、乗り移ってるから 最後の方は声が出にくい、ってことももう気にならなくなってたしね。(^_^)

恒例、とめさんのギャグですが(笑)あれ? なんだったっけ?
ダダすべりのあと アキラさんの反応に一瞬 間があって(笑)そのあととめさんの両肩を叩きながら「お前のことは一生忘れないよ」と。(爆)
確かに 忘れんわ。(笑)
そのあと とめさんは「大阪 好きや〜〜!」みたいなことを言ってました。

アキラさんの打球は2回とも客席に。
1回目の打球がライナー性で 私達の頭のすぐ上を飛んで行き怖かったのなんのって。(-_-;)
2球目はテンプラで(笑)高〜〜〜く上がったあと 私の前の列に落ちました。
高〜〜〜〜く上がった打球を心配そうに見上げるキャストの皆さんが可笑しかった・・・・。

カテコについては 下に続く。

2010/08/30/(Mon) 07:32:31


[Name] tomoぴょん [Title] 特別カーテンコール
[45]

通常と同じく タキシード勢揃いでのキャスト紹介のあと、つかさんへのピンスポット。
続いて「美空ひばり物語」予告編へ。(笑)
最高に楽しかった〜〜♪

まず最初が JAEの3人による殺陣みたいのだったので(何の場面かは忘れた)すでにテンションMAXな私。 
つかっちゃんが好きだーー!!(大カミングアウト)

次は 北区つかこうへい劇団の皆さん。
最後の高野さんの「つかこうへい劇団はどうなって行くのでしょう」が ちょっとリアルでした。(>_<)

武田さんと平沼くんコンビ、大口くんと馬場くんのイケメンコンビによるパロディが続いて(割愛 ごめんちゃい) トロイさんの紹介でリサ&リアの 漫才。(笑)
ブラを付けたリアちゃんの「これブラじゃないよー、大胸筋養成サポーターだよー!」に客席大ウケ。可愛いかった〜♪

アキラさん、紗弥加さん登場のあと 出た!!真打ち座長の『ホワイトブレス』
手には納豆のお菓子の束、腰グイグイで(笑)歌いながら階段を下りて来て さあ キャスト全員による納豆撒きのはじまり、はじまり〜〜♪
筧さんの投げた塊が 私の周辺にいっぱい飛んで来たのに ひとつも取れず。(泣)
そのあと 他の人が投げたり配ったりしてくださってるのにもありつけずに しょぼ〜〜〜んとしてたら 下にひとつ落ちてた。 わ〜〜〜い♪(^_^;)

カテコは何回出て来てくださったのか もうわけわからんのですが、「つかさんに敬礼」の時 じっと目を閉じ、つかさんに公演の成功を報告してるかのような筧さんの姿が印象的でした。

最後は スーパーサプライズな客席1周のおまけ!
カーテンコールのあと幕が開くと 筧さんを先頭にキャストの皆さんが1列になって客席への階段を下りて来るじゃないですか!!
もうお祭りさわぎ〜〜。
筧さんとアキラさんとつかっちゃんが通る時だけ 横のお姉さんを押しのけてタッチさせてもらいました。お姉さん すみません。(^_^;)

最後の最後に 筧さんの伝家の宝刀(?)「私に○○して欲しい人はあとで楽屋に来てください!すぐに○○します!」が出たんですが 声が出てないのと 客席がばーちょんたちにキャーキャー言ってるので(苦笑) ほとんどの人は何を言ってるのか聞き取れてなかったと思うわ。(笑)
まあ カケイスト達はうひょうひょ♪だったけどね。
最後の幕が降りる時 筧さんは ゴールを決めた外国のサッカー選手がやるように しゃがんでお祈りをされてました。涙。
「演劇の神様」がずっと見守ってくださってたんですよね。
先生に良いご報告ができて 本当に良かったですね。(^_^)


ショカツっ子さん フォローしてね!(^_-;)

. 2010/08/30/(Mon) 08:09:58


[Name] うかつなショカツっ子 [Title] フォロー!
[46]

どうも〜ショカツっ子です。
大阪は暑かったぜい!!

筧さん、お声のほうがたいへんだっただけに、表情で魅せてくれましたね!

東京から見てきて、今までで一番、それぞれの「きめ表情」が気持ちがこもっているように見えました!
筧さんは端正なお顔なんで、きめ表情が多いことでいっそう若々しくお見えになりますよね!(^^)

そしてうってかわって劇中歌「焼肉屋」でなんであんなに楽しそうに歌うねーん!
どこまで惚れさすねーん!
って感じですよね、ぺこさん!
(はじめまして、いきなり名指しですみません〜)

とめさんは、
「どんぐりころころ」をいっしょにうたいましょう!
って客席をさそったのに、シーン・・・
お客さまもわざっとすべらすのを楽しんでるみたいでしたねー(笑)。

カテコのときはすでに、場内オールスタンディングで異常な熱気!!

コクーンは天井が高くて、1階席をとりかこむように、別の空間に二回席があるんですが、ピロティは1000人以上収容といっても、空間がわりと密な感じがしたんです。
だから、とってもファミリーな感じでよかった!

武田くんと平沼さんは、「熱海殺人事件」の刑事さん役になってましたよね!
東京のときも、その前の北区のみなさんのは、全く無いよう知らないながらも、どうも「ストリッパー物語」っぽい場面ではないか・・・?(違ってたらご指摘を!)
と思ってたんですが、
そのあと、大口くんが、蒲田行進曲のパロディで、「主役は台詞を覚えなくていい」かなんかで馬場くんが銀ちゃん?

もうお客さまも大喜びでしたね!
リアちゃんとリサちゃんのアメリカンまんざい?!の仕切りはトロイさんでしたが、トロイさんの空中回転があってびっくりでしたね!

さらに、山口紗弥加さんのは、「幕末純情伝」ではないでしょうか?
客席もテンションマックス!

でも、「美空ひばり」のあかされざる真実は?
のストーリーはどこへいったんだ!
というナレーションの声に・・・

ついに筧さん登場!
「実は美空ひばりは男性だった!美空ひば太郎に筧利夫!」
で、納豆まき開始!!

で・・・私いつもこういうときは、
「ええかっこしぃ」なので、争うんなら・・・と手は出さないほうなんですが、このとき、天からの声が脳内で!
「筧さんの投げた納豆をとれる機会なんて、この先一生無いのよ!なにええかっこしてるの!!!」
というわけで、ぐわーーーっ!!
と!
(さすがに他人を押しのけてまではいってませんよ〜〜)
客席一周は東京ではなかったサプライズでした!
ピロティの会場ならではできたかもしれません。
さっきまで舞台で真剣に演じていたキャストさんがすぐ近くを!
近いよ!
近いよ〜〜!

そしてまた天の声が!
「ええかっこしてる場合じゃない!」
というわけで、あつかましく、タッチさせていただきました・・・
筧さまと、あとちょっとひいきしている若い俳優さんと!

あああ〜ほんとすみませんすみません。
ま、おばちゃんですから!おゆるしを〜〜。

今回は見るたびに重いテーマであり、つかさんの演出でないつか作品である、ということで、筧さんはじめ、みなさんのプレッシャーと熱気は総統、じゃない(笑)相当だったのではないでしょうか。
若者をひきいる恨一郎さんは、つかさん自身でもありましたが、筧さん自身でもあったかもしれませんね!
そして、一人一人のキャストのみなさんが、つぶだってきて、キラキラしていました!
素晴らしい舞台を経験させていただいて、ほんとうにありがとうございました〜!
テレビ放映希望です!
「焼肉屋」の歌詞をおぼえたいYO〜!

. 2010/08/30/(Mon) 14:21:45


[Name] うかつなショカツっ子 [Title] そして
[47]

リサちゃんですが、舞台経験ゼロからヒロイン・・・というのはすごいプレッシャーだったと思います!
そんな中、お胸をもまれたり、体当たりの演技!
リサちゃんの声質好きでした。
声も表情も良かったですが、ベテラン俳優さんとの違いは
「憑依」
だったと思います。
紗弥加さん、馬場さんの最後の憑依っぷりはすごかった。
リサちゃんもベテラン俳優さんとともに経験を積めば、「憑依」まで行くと思います。
(つかさんご自身のご指導がなかったのはほんとうに残念ですね)
今回は「努力賞」ということではないでしょうか?
って私がえらそうに言える立場では全然ないですよね、ごめんなさい!

. 2010/08/30/(Mon) 14:28:11


[Name] うかつなショカツっ子 [Title] わすれてた
[48]

おまけですが、さいごに筧さまのあこがれの○○○すがたをちらっと拝見できて、シアワセでございました。
あんな立派な王侯貴族のような○○○とは思っておりませんでした。

. 2010/08/30/(Mon) 14:30:00


[Name] たまき [Title] もう終わりなの・・・?(by オフコース)
[50]

なんと筧さんの声が・・・!おいたわしい!
あれだけ喋っていればねえ、負担も大きいですよねえ。
やっぱり「ガラス喉」なんですねえ。
マスクとか、冷房切りとか、いろいろ工夫なさっているのに、わあ、痛々しい。
でも、それを懇親の演技で乗り切るところはさすがですねえ。
見てみたかった。

盛りだくさんだったんですね。千秋楽。
客席に降りてきてくれるとは、そりゃ大騒ぎだったでしょう。
(まるで、キャッツみたい・・・笑)

日記の方も拝見しましたが、ショカツっ子さんと一緒だったんですか?
オフ会とかしないのかなと思っていたんですが、やっぱりあるんですね。
同じ嗜好の人と話すのって快感ですよね。
いくらでもカケイスティック・テンションを上げられるし。

ああ、私自身の最終日はとっくの昔に終わっているのに、大千秋楽が終わって、こっちまで気が抜けました。
高野愛さんも、熱が出たらしい。皆緊張取れてしまいますよね。
ああ、この空虚感をどうやってやり過ごしていったらいいのでしょう。
先輩方、ご伝授下さいませ。

あ、ひとまずは、来週の寺田屋騒動ですね!

. 2010/08/30/(Mon) 23:17:20


[Name] ぺこ [Title] 「焼肉屋」ダンスをもう一度・・・!
[51]


>そしてうってかわって劇中歌「焼肉屋」でなんであんなに楽しそうに歌うねーん!
>どこまで惚れさすねーん!
>って感じですよね、ぺこさん!
全くです!!!初めまして、うかつなショカツっ子さん m9っ`・ω・´)シャキーン
「焼肉屋」、体中から『俺今めっちゃ楽しい!』オーラが出てきて眼が釘付けに(/ω\)

>コクーンは天井が高くて、1階席をとりかこむように、別の空間に二回席があるんですが、
>ピロティは1000人以上収容といっても、空間がわりと密な感じがしたんです。
>だから、とってもファミリーな感じでよかった!
わかりますわかります!
私は初めてピロティ行ったんですが(初大阪なので当たり前ですが(汗))、
コクーンよりもずっと俳優さんたちを身近に感じられたかな〜。
旧紀伊国屋ホールを少し大きくしたくらい?私はあれくらいの空間が好きですね〜^^
(コクーンはきれいで素敵なんですが、なんせ後ろの席になったら舞台までが遠くて;)

>テレビ放映希望です!
>「焼肉屋」の歌詞をおぼえたいYO〜!
私もテレビ放映超絶希望です!(*´ω`*)
DVD出たら即買いです!見えなかった筧さんアップを観たい><
「焼肉屋」の歌詞、断片的にしか覚えてないんで苦しいです!
公式twitterとかで出してくれませんかね(;つД`)

>おまけですが、さいごに筧さまのあこがれの○○○すがたをちらっと拝見
あの・・・とても・・・○○○が気になります・・・|д゚)チラッ


筧さん公式Dairyで、
「何だかいっぱい良すぎて
 心が終わり切れてないです。
 追いつかないです。」
と書かれてますが、私も同じ心境です。当分頭の中はあの舞台がぐるぐる回り続けていることでしょう(笑)

. 2010/08/31/(Tue) 07:50:09


[Name] ぺこ [Title] 大千秋楽観て来ました RES
[41]

みなさんのたくさんのレポ、によによしながら拝見しています!
知っている方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが、
オープニングの後と、フィナーレに同じ曲でダンスがありますよね?(筧さんが中央でスタンドマイクで歌うところ!)
ここでかかっている曲名をご存知の方いましたら教えて下さい!
もう頭の中でリフレインして止まらないんです・・・!

2010/08/30/(Mon) 02:27:08


[Name] tomoぴょん [Title] 書き込みありがとうございます!
[42]

ぺこさん ネタバレを読んでくださってありがとうございます。(^_^)

筧さんがTwitterで答えてくださってますが あの曲は「焼肉屋」とい曲名で(つかさん 焼肉がお好きでしたもんね)もちろん劇中音楽担当のからさきしょういち先生のオリジナル曲です。

私もグルグルしてます♪
カテコだけでも も一回見たい!(笑)
ご覧になったことで何かありましたら また書き込みお願い致しますね。

. 2010/08/30/(Mon) 07:07:36


[Name] ぺこ [Title] ありがとうございます!
[44]

素早い回答ありがとうございます!
そうか〜、オリジナルなのですね(;つД`) 手に入らないのが残念です。

公演は東京公演楽日と大阪公演大千秋楽の2回行きました!
歌う筧さんをみたのは初めてだったので、衝撃でした。
そして相変わらず動きの切れのいいこと!
ダンスが、他の人が100%で踊っているなら筧さんは160%で爆発してる!そんな感じでした。
前回つか+筧さんの公演をみにいったのが「つかこうへいダブルス2003」だったはずなのですが、その時に比べてさらに台詞回しに磨きがかかってるな〜、と惚れ惚れ。

@大阪の大千秋楽、カーテンコールに応えて筧さんを先頭に客席を一回りしてくれたのには感激しました(´;ω;`)(私は反対側にいたので側ではみられなかったのですが・・・)
ハンドタッチしていきながら走っていたので筧さんの手に触れた人も多かったんじゃないでしょうか。
そしてホントの最後に緞帳が降りるとき、
筧さんが泣いていたように見えました。
ずっとお辞儀をされたまま下を向いていたので定かではないですが、手を顔にもっていって涙を拭かれていたように思いました(思い込みかもしれませんが;)。
私にとって忘れられない公演になりました。

. 2010/08/30/(Mon) 07:56:08


[Name] tomoぴょん [Title]
[49]

ぺこさん
大楽の感想 ありがとうございます!
東京楽と大楽をご覧になったんですね。 
なんてオイシい〜。(笑)

ダンスのキレは ひとりだけ段違いでしたね♪
でももっと踊れて、アクションもできる人なのになあ。
まあ あの台詞の量ですもん。
今回はお芝居の方に専念されたのかな。

いろいろお芝居を見てますが キャストの場内1周なんて初めて見ました!
夢のような時を過ごせて 幸せでしたね(^_^)

また遊びにいらしてくださいね!

. 2010/08/30/(Mon) 16:56:04


[Name] tomoぴょん [Title] 大阪2日目マチネ RES
[35]

日記にも書いたように 筧さん、体調良さそう〜〜。(^_^)
あんなに膨大な台詞量なのに 声も全く問題なさそうですね。
きっとマスクして寝てらっしゃるんでしょうね。(笑)
あと1日 頑張れ〜〜っ!!

で、とめさんのシーン。(笑)
今日は例の意味の分からん台詞(笑)の代わりに「アキラ!ご飯残したらあかんやろ」みたいなことを言ってました。
まあこれも謎ですが。(笑)
そのあと・・・ 
とめさん「頼まれたけど やっぱりだめだ〜!」(←役のこと? 笑)
アキラさん「東京でもスベッてたけど 大阪でもダメだな」←これには私 爆笑してしもたわ。
他のキャストさんも ちょっとクスっとされてました。
明日の大楽では どないなことになるのかな? めっちゃ楽しみです!(笑)

紗弥加さんは 最後の語りでも涙を流しておられるんですね。
昨日はスモーク騒ぎで(まだ言う)気がつきませんでした。
たまきさんと同じく 私も紗弥加さん大好き♪

カテコは今日は3回でした。
キャストさんたちが 昨日のスタオベに感動した、と こぞってブログに書いておられたので 2回目で立つ気マンマンだった私ですが(笑)誰も立とうとしないので しょぼ〜〜ん。
でも3回目の幕が開く前に立ってみたら 皆さんゾロゾロと。
幕が開いて お客さんがスタンディングしてたらキャストさん達はきっと嬉しいはず!
筧さんも とっても嬉しそうな顔でした\(^O^)/
今日はリサちゃんリアちゃんの腕をあげたあと 上手に走って行って紗弥加さんの手をあげてくれました!
嬉しかった〜〜♪
紗弥加さんは「私なんか・・・」みたいな謙遜した笑顔でしたが。

さあさ、泣いても笑っても観られるのはあと1回!
燃え尽きるぞーーーーっ!!!(^_-;)

2010/08/28/(Sat) 21:05:45


[Name] tomoぴょん [Title] 補足 アキラさん
[36]

ノックのシーンですが 昨日も今日も1回目は遠くに飛ばして 2回目は空振り。
空振りしたボールが舞台から落ちないように這いつくばって止めてるのがめちゃ可愛い〜\(^O^)/
そして 猪熊に鍵をスラれたとわかった時のリアクションが最高に可愛いっす(^_-;)
アキラさん 好き♪

. 2010/08/28/(Sat) 21:10:12


[Name] たまき [Title] 燃え尽きて下さい
[38]

>昨日も今日も1回目は遠くに飛ばして 2回目は空振り。

あれっ?じゃあ、片手謝りはなしですか。
あれ可愛いんですけどね。二回見られた私はラッキーだったのかな。

とめさん対策、おもしろいですね。
亨さんがめげずにいろいろと茶々を入れているのが、逆に味になっている。
さすがだなあ。客席の反応見てアドリブ入れてるんでしょうね。
明日も絶対に何か起こりますね。ご報告よろしく!

スタオベ。そうかあ、その手があったんですね。
途中で立ちあがればばよかったのかあ。
東京の皆さん、おとなしいんだもん。
カテコは、見に行った3回ともつかさんスポットライトを含めて、3度だけでした。
客電がつくと、皆さんものすごーくあっさり席を立つんです。
私も立ち上がってみればよかったなあ。でも、その勇気出ないだろうなあ・・・。

山口さん。そうなんですよ。本当に泣いている。
渾身の演技でしたよね。
ちょっと力弱い女優陣を一人で締めているって感じでした。

女優さんの腕あげは、私が見た回では一度もなかった。
大阪の方が乗りやすいのかな。そんな気もしますね。

さあ、明日で最後ですね。
いらっしゃるのは千秋楽ですか?
きっと大イベント!レポ楽しみにしています。

. 2010/08/29/(Sun) 00:35:54


[Name] うかつなショカツっ子 [Title] とめさん大阪へ! RES
[33]

とめさん、そういえば東京楽日に、アドリブすべった(笑)あと、アキラさんに「東京つれてって〜〜」とすがっていたんですよ!
で、ちゃんと東京連れてってもらったんですねー、よかったー!

大阪のみなさんにとっては、「何日君再来」でしょうか?以来の筧さんの舞台だったので、
「待ちに待った!」
っていう熱気があったでしょうね。
大阪芸大出身ということで、大阪のみなさんにはいっそう親しみがある筧さんだと思います。

ヒトラーは、東京では、真ん中に横通路もあるんで、横非常口からいつのまにか中ほどの横通路と縦通路の交差点にいらっしゃいました。
で、自分から観客の手にくちづけのしぐさに、大口さんファンから「きゃーー!」という喜びの歓声があがってましたよー!

カテコでのリサちゃんとリアちゃんの両手あげありました!
「がんばったね」
という筧座長のやさしさですね。

この物語はほんとにむずかしいですよー。
なまはんかな解釈はしないで、自分で受け止められる部分を受け止めるのがいいかもしれないですね。
原作には、「現在のディープ山崎」さんがいる・・・というのないですしー。

2010/08/28/(Sat) 08:46:32


[Name] うかつなショカツっ子 [Title] ごめん!
[34]

レスにするつもりが、なぜか単独に・・・
すみませんすみません、これは下のtomoぴょんさんへのレスです!

. 2010/08/28/(Sat) 08:47:18


[Name] tomoぴょん [Title] 大阪初日 RES
[32]

えっと 難しい内容についての感想は私に求めないでください!
日記に書いたように クライマックスでスモーク攻撃を受けたので(笑)何故投下ボタンを押すことになったのか わからないまま終了〜〜。(大汗)
しょうがないので帰りに小説買いました。(笑)

東京の皆さんが書いておられたように 紗弥加さんがすっごくいいですねえ。
最初の方で 百合子と恨一郎の出会いを語るシーンが私の目の前だったんですが すでに目に涙がいっぱいで それを見たこちらもじ〜〜ん。
比べちゃ悪いけど リサちゃんは少し弱いかな。(^_^;)
ずっと眉間にシワが寄ってるのも ちょっと気になります。

とめさんのギャグはダダすべりでした。
見てるのが辛いというか・・・。(-_-;)
大阪はああいうとこ厳しいですから。(笑)
で、相撲の最後に「東京に帰っていい?」と。(爆)
アキラさんに「大阪に来てはしゃいでるんじゃないよ!」(だったかな?)と言われてました。
ヒトラーの客席からの登場は後ろの扉からだったのかな?
東京もですか?
途中、ヒトラーからお客さんに握手を求めてました。(笑)
ファンの方から悲鳴が。(^_^;)
お昼の番組では顎髭があった大口くん。綺麗に剃られてました。

カテコは4回出て来てくれたと思います。
2回目の終わりに筧さんが「立って!」みたいな仕草をされたので(私はそう受け取ったけど)ゾロゾロ立ち出して3回目の幕が開く時には 8割がたスタンディングしてました。
筧さんが両手で リサちゃんとリアちゃん(あれ?紗弥加さんかな?)の腕を上げて称えてあげてました。
優しいね、座長は♪

今日はこんなところでしょうか。

2010/08/27/(Fri) 23:43:11


[Name] たまき [Title]
[37]

ちょっとタイミングずれたけど、まずはこちらからレスを。

大阪初日おめでとうございます。

スモーク攻撃ですか。同じ前列でも、上手と下手では違うんですかね。
しかし、スモークがなくても、原爆投下を決める辺りはわかりにくいかも。
あれって、何回か見ていくうちに理屈ではなく腑に落ちてくるって感じですよね。

とめさんのダダすべり・・・。
>大阪はああいうとこ厳しいですから
そうなんですか。大阪の人は逆に笑ってくれるのかなと勝手に想像していましたが、
目が肥えているんですね。毎回受けないのにがんばっているとめさん。
もはやエライと言わざるを得ませんね・・・。

スタンディングオベーションは、キャストも嬉しかったみたいですね。

. 2010/08/29/(Sun) 00:23:10


[Name] せぴあ新城 [Title] 実家からなので簡単に・・・
[39]

うん、ギャグはもう全部カットして欲しかった(本音)。
百合子さんも含め、もう全部紗弥加さんが演じたら良かったんじゃ?感情表現の必要な所は、百合子のセリフでさえ紗弥加さんにふってしまう演出が解せなかった。
悪いけど「飛龍伝」の牧瀬さん以上に「お人形さん」なヒロインだなぁ・・・と。
筧さんが素晴らしかっただけに、ね。

. 2010/08/29/(Sun) 00:43:20


[Name] tomoぴょん [Title] まとめてレス
[40]

>たまきさん
とめさん お辛いと思いますよー。
今日で楽になりますね。(^_^;)

>せぴあ新城さん
私が書くのを躊躇してたことを 全部書いてくれてありがとう。(こらこら)
ヒロインは 実は他の人にオファー出してたのかもなあ、とボソっと言ってみたり。
でもあと2公演 しっかり演じ切って欲しいです!

. 2010/08/29/(Sun) 09:13:16


[Name] うかつなショカツっ子 [Title] 東京千秋楽!のねちっこい感想(笑) RES
[24]

もうすばらしすぎました〜。
たまきさんの感想もすごく参考になりました!
レスも兼ねてこちらに書かせていただきます!
で、今日後方席だったので、初めて舞台全体が見えて、こんなだったんだー!と全く新しいお芝居に見えました〜〜!
というのも、前方席だとスクリーンがよく見えないので、2010年と戦争中との行き来のとき、ちゃんと、年号や場所が出ていることを今日の今日まで知らなかったのです!

ほかにも、仲間リサさんの髪百合子登場シーンでの、西野カナさんの「遭いたくて」に合わせて踊るところ、スクリーンと合わせてみると、「つかこうへい」「広島に原爆を落とす日」とか出てきて、いわゆる「オープニング」になっていたことも初めて知ったんです!
さらに、そのオープニングの終わりに、舞台奥に立った百合子さんが、暗転とともに一瞬にして、筧さんのディープ山崎に変わっている!という演出もはっきりわかりました!
以下、物語思い出せるかぎり。

☆武田さんのギャグ。やっぱりパンティでした!以下たまきさんが書いてくれていた変更点のまま。
山本さんがボールでバットを打つところですが、私が観たときはすべて、1回目は遠方客席に飛ばす。実はこれ、サインボールだったらしいんです!
ほしかった(笑)。
で、二回目は、わざとからぶり、という演出だったんですが、今日は、二回目がその打ちそこないで、お客さんに片手あやまり、というの、初めて見ました。

☆今日は山口紗弥加さんが、最初っからとばしていて、最高にのびのびと演技していました!発声もたっぷり!
仲間リサちゃんは、声がすごく好きなんです。
そして、声よく出るようになってました!
遠くて見えなかったですが、本当に泣いていたと思います。



☆筧さん!「筧早すぎる」と言われた、というのでゆっくりにしたのかと思ったら、さらに早くなってた(笑)!
だけど、筧さんの発声と早口が出ると、なぜか他の役者さんとちがって、「舞台が始まった!」という感覚になるんですよ。それがすごくいいんです!
あと、私は「真珠湾攻撃」のときの、軍艦の名まえを言うところがなぜか好きなんです。あのあたり、ほんとに早口だったなぁー。
そのあと、721部隊のことで捕らえられるシーンの目は本当にいい!悲しい!
くわしくは言いませんが、ほかの作戦と違い、あれこそ愛情にぬれぎぬをかけられた、という、驚きと悲しみの表情がすごいです。
しかし、それだけではないんです。
たまきさんも書いてらっしゃるように、百合子さんとの再会シーンの静かなトーンの「はい」という台詞と表情!
そのあとの、だんだんと切なさが高まるような言い方は、最初とちがったと思います。
それから、原爆を落とすときの長い台詞。
そこは、真珠湾攻撃のときの早口と違う早さ、早いけれど、かみしめるように、よくわかります。
さらに、最後の「忘れるな」以下の優しいトーン、すごくよかった〜〜〜。

☆今回ほんとうによくなったのが、馬場徹くん!
彼はほんとうに、「のりうつって」いました!
最後の最後に、今日子さんと百合子さんに恨一郎さんの語るシーン。
ものすごくよかった。泣けました。
大口くんのヒトラーもよかった!
この若手二人は、まさにキャラが立っていました!

そしてアンコール。
全員でおじぎ・・・
次は、誰もいないピンスポットよね・・・。

と思いきや!

そこには思ってもみない展開が!
つかさんファンには大感動な!
そして、伝説しか知らなかった私にも大感動が!
続きは大阪大楽まで待て!
っていっても、どこかからはもれてくるんでしょうが・・・(笑)。

☆たまきさん、今年はまだ10月すぐ舞台があるから、幸せですよー。昨年(2009年)なんか、3月に博多座で「ミス・サイゴン」大楽を観たあとは、全然生筧さんにお会いできるものがなくて、とうとう11月の浜松トークショーまで行っちゃいましたよ!(笑)

それから、ユーストリーム放送があったらいいですよね!

お嬢さん、感動してくれたよかったですね!
若いほうが、早い展開についていけるし、胸に残るものも大きいんではないでしょうか・・・?

今日はあんまり素晴らしかったので、ほんとうに筧さんにお会いして握手したかった!
でもでも・・・やっぱりええトシのおばちゃん一人で「出待ち」はためらわれてしまいました・・・(それに帝劇と違って?熱中症になりそうな場所だし)・・・大阪に期待しています!

2010/08/22/(Sun) 19:08:59


[Name] うかつなショカツっ子 [Title] わすれてた!
[25]

おっと、さらに忘れてた!

☆とめさんのたこやきやのおっちゃんが、ギャグを言いかけるシーンで、山本さんがひきとめて、
「今日は千秋楽なんだぞ!ちゃんと考えてるんだろうな!」
にお客さまみんな笑い!
「みなさん期待してるんだぞ!」
でお客様拍手!おかしかった〜。
で、期待どおり?すべるとめさん!(笑)
山本さん「つかえないやつ!」場内爆笑〜〜。

☆書き忘れましたが、ダンスのシーンで、筧さんが十字架型のかっこうをしてかつぎあげられるところ、すんごく好きです!

☆さらにいうと、この劇で印象的なのは、大殺戮できるのは、「狂気という安っぽい感傷」ではなく、正気だからこそ、できる、というような台詞!
すごいパラドックスで、めっちゃ印象にのこります。
でも、夢中で見てるので、いっつも正確に覚えきれない・・・残り大阪で・・・

. 2010/08/22/(Sun) 19:14:01


[Name] たまき [Title] 行きたかった・・・
[26]

楽しみにしていました!千秋楽レポ!
やっぱり楽日に行くべきなんですね。
そうかあ、そんなによかったんですね。
後悔が先にも後にも立っていますよ。
なんだか気になって、オケピでチケット見たら、思いっきり前列の席が一つ。
行きたかったなあ。
でも、子供たちを遊びに連れて行く約束をしていたので、泣く泣く諦めました。
それでもって、遊んでいる間も、時計を見て、ああ今頃は・・・と思っていました。
次の舞台では、どんなに後方でもいいから楽日に行こう。

しかし!
お預けなんですかああああ?
その大感動教えてもらえないんですか?
他のところで、甘納豆とか、馬場さんキラーンとかよく分からない話は見たんですが。
そうですよね。大阪組の感動は奪えませんものね。
でも、知りたいよー。

山本さんのボール。
>実はこれ、サインボールだったらしいんです!
私、最前列の時に、ボールに書かれたサイン見ましたよ!
「山本」って書いてあるの分かりました。
そうなんですか。前列に打ちそこねるのって、毎回じゃなかったんですね。意外!
あそこの片手謝りはかなり笑いが取れていたので、てっきり演出かと思っていました。

>「はい」という台詞と表情
そうそう、あれいいですよね。呆然と、上の空のように言うのが切なくて、胸が苦しくなる。

しかし、千秋楽って、本当に特別なんですね。
舞台の別の楽しみ方を教えていただいて、ありがとうございました!

. 2010/08/22/(Sun) 21:55:21


[Name] うかつなショカツっ子 [Title] 主婦はしかたない〜
[27]

やっぱり主婦ですもの!
家庭優先はしかたない(?!)ですよね!
私も平日に自由に動けるというメリットはありつつ、休日や、娘が困っているときなんかは、やっぱり出られないですから〜〜。

千秋楽は特別なことがある、っていうの私も最初知らなくて、筧さん主演「エビ大王」も、年末だったということもあり、千秋楽に行かなかったんです。
そしたら、千秋楽では「エビセン」が配られ、筧さんのパラパラダンスが観られたんだそう!
みのがしたーー。
それからというもの、千秋楽にはなるべく行くようにしています。
「すけだち」という舞台のときは、「すだち」もらいました(笑)。

. 2010/08/23/(Mon) 07:27:05


[Name] せぴあ新城 [Title] やはり千秋楽は!!
[28]

大サービスの歌や予告編で盛りだくさんだったんですね〜!!
昔はM.O.P.も楽日には必ず破天荒な大予告編(もちろん実現したためしなしw)で楽しませてくれてましたが、それがつかさん芝居の伝統だと知ったのは「飛龍伝」を観てからでしたね〜
大阪の大楽に行けないのは残念ですが(さすがに今回ラストのM.O.P.を優先しました。)、またいろいろ聞かせてくださいね♪

. 2010/08/23/(Mon) 15:31:33


[Name] tomoぴょん [Title] ひとまず(笑)お疲れさま〜。
[31]

前の方だと座長ガン見になってしまって 全く周りが見えないけど(笑)後方だと「ああ そうだったんだ〜」って新たな発見がありますよね!
両方見られて良かったね(^_-;)

「筧早すぎる」と言われたにもかかわらず 更に早くなってる筧さんが素敵すぎる〜♪(笑)
でもそのままの調子で大阪に持って来られたら聞き取れないかも。
お声も最後まで大丈夫だったみたいで 良かったです!
あと 何かと話題のばーちょん(笑)がすっごく楽しみです♪

>大阪に期待しています!

何を?(笑)
またすぐ恨一郎さまに会えますね!(^_-;)

. 2010/08/23/(Mon) 16:53:37


[Name] たまき [Title] 3回目、そして、最後の感想 RES
[21]

三回目です!昼の回に、中学生の娘と行ってきました。
初回は上手、二回目は下手、そして、最後にセンターの席。
計算したように、いろいろな角度から見られて幸せ。
ロビーで、私もショカツっ子さんと同じく、ダブルスのポスターを娘にお披露目しました(笑)。

今回は、大坂公演を控えたせいか、いくつか変更点があって、驚きました。
たった四日前の公演では最初と変わらなかったのに。
最初の武田さんのギャグ。
「おっぱい欲しいと言ったら」のところが、「パンティが落ちていたら」に変わっていた。
「おっぱい」の時は、全く受けていなかったので、それで変えたのかな。
今回はちゃんと受けていましたね。
平沼紀久さんが沖縄のファーストフード店を列挙するところ。
山口さんの反応が「ファーストフードばっかりね」から「佐世保バーガー」に。
これもしっかり受けていましたね。
こうなったからには、きっと相撲ネタも変えるんだろうと期待したんですが、それはそのままだった・・・(苦笑)。
山本さんがボールをバットで打つところ。
今まで打ち損ねで、当たっちゃった前列のお客さんに謝るのが面白かったんですが、今回はしっかり遠くまでとばしていました。
たまたまうまく行っちゃったのか、変更なのか分からないんですが。
娘は、山本さんが謝るのを楽しみにしていたので、がっかりしていました(笑)。
私が気づいたのはこれくらいです。ショカツっ子さん、前回はどうでしたか。
いつから変わったのか、知りたいなあ。

さて、今回の一番の注目は、黒川くんでした。
ブログで、本番前に嫌なことがあって、それを引きずったまま舞台に出たら、ネガティヴな演技になったと。
しかし、それが非常にいい効果で、共演者にも褒められたと書いてあったんです。
観客にも分かる変化だというので楽しみにしていました。
そうしたら、・・・確かに違う!
今までだっていい演技だったんですが、どこか一本調子で、一生懸命な若者というだけでした。
でも、今回は湿度が違うというか、情感が見事に出ていて、悲痛な感じになっているんです。
感動しました。戦艦大和のデータを言う時も、血を吐くように叫んでいる。
前は、誇らしげな科白になっていて、若さしか感じなかったのに、彼のおかげで既に沈みゆく船という運命を感じました。
それに、面白いことに、他のカンパニーの演技にも影響が出ていて、皆同じように絞り出すように話すんです。
一人の影響ってすごいなと思いました。三回通った甲斐がありました。
板の上での、若い役者の成長!いいものを見させてもらいました。

今日のお客さんは、土曜日のせいでしょうか、皆さんよく笑っていました。
「猪鹿です」も受けていたし、納豆も受けていましたね。
武田さんが出てくるだけで、周りはクスクス笑っていました。
相撲ネタ以外は、ほとんど笑いはとれていたんじゃないでしょうか。
我が事のように、嬉しかった。観客の皆さん、ありがとう!(違)

山口さん、武田さんが素晴らしかったのは言うまでもなく。
平沼紀久さんもよかった。彼のギャグは全部受けていたし、最後のセリフも感動的でした。
リアさんは・・・言いたいことは多々あれど、最後のセリフですべてを許しましょうか。
それほど、あのセリフに込めた彼女の感情がいいんですよ。泣けます。

今日の筧さん。結構乗っていました。
黙って聞いている時の表情がいつもより豊かだったし、
原爆のボタンを押せと命じられる辺りは、迫真の演技で、圧倒されました。
百合子が帰ってきた時に、「はい」と二度言うところ、素晴らしかった。
その前の動の部分が、こちらの心臓を鷲づかみにするくらいの演技なので、
その後の静が活きていて、心痛さえ覚えました。

それで・・・、筧さん、科白が走る!!最後の長セリフのところは、
寧ろゆっくりかなと思ったんですが、真珠湾攻撃の説明部分。
なんでそんなに早口!?というくらいに走る!
あれだけ早くても、決して噛まない滑舌はお見事なんですが、
すみません、こちらの耳の処理速度を超えています・・・。
私は三回目だから内容は分かるんですけど、初めての人は多分???だったかと。
しかし、制御不能なほど早く正確に話せるって、どういう能力なんでしょうか・・・。

あと、長セリフで思いっきり噛んだところがあって、うわあああっと思いました。
あれだけの量と速さだから、どうしようもないことなんですが、
やっぱりクライマックスなので、見ている方が辛かった。
娘も「あそこで噛んじゃって、可哀想だったね」と言っていました。
(その視点は、既に完璧なカケイストですな・苦笑)

まあ、でもいいんです。私は、いつもよりずっと感動していましたから。
やっぱり楽日が近いせいか、皆さんの乗りが一段アップしていたように思えたし、
何より私自身が、これで見納めなんだと思ったらジーンとしちゃって。
アンコールの筧さんは、今日はニカッでしたが、それを目に焼き付けるのに必死。
幕が下りる時、辛かったなあ。10月のシェイクスピアまでお別れかあ。

さてさて、うちの娘です。前の日にショカツっ子さんに探していただいたようで、
密かに嬉しかった私ですが、実は中学生に見えません。
かなりのおチビさんなので、見た目小学生。でも、中身はけっこう辛辣。
彼女の評価はかなり気にしていたんですが、上演中は完全に引き込まれていたらしい。
一度か二度、意味を聞いてきたくらいで、後は微動だにしませんでした
110分が10分にしか感じなかったと言っていました。
題名からしてもっと堅い話かと思っていたので、こんなに感動できるとは意外だったと。
彼女は劇団四季しか見たことがないんですが、「笑えて、考えさせられて、感動できる芝居」に出会えたことを喜んでいました。
帰り道、両手を広げて「こんなに感動できるなんて、いい夏休みだなあ!」と言ったのが、印象的でした。

ああ、そう言えば、キャノン砲。初回は届かず、2回目は発射さえ気づかなかったんですが。
今回は娘と私の膝に落ちてきました。金と銀のテープ、記念にしっかりお持ち帰り。
次に筧さんにお会いするまでのよすがにします!

2010/08/22/(Sun) 00:37:16


[Name] tomoぴょん [Title] ありがとうございました!
[29]

レスが遅くなってしまってすみません。

お芝居自体が日々変わって行くのはもちろんですが、こちらの見る席によっても随分印象が変わりますよね。
複数回見るなら 1度は2階席や後方から全体を見るのも私は好きです。
筧さんからは遠くなってしまうけどね。(笑)

お嬢さん 楽しんでくださって良かったですね。
うちも中1の時に「ミス・サイゴン」中2の時に「エビ大王」を見せてますが 7〜8年経った今でも思い出していろいろ言ってますよー。
ただ「役者としての筧ちゃんは凄いと思うけど それだけ」だそうです。(笑)
たまきさんは お嬢さんを立派なカケイストに育ててください!ね(^_-;)

. 2010/08/23/(Mon) 16:41:22




【広告】楽天市場から1月9日よりお買い物マラソンエントリー受付中


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場の超ポイントバック祭合計購入額に応じて、ポイント還元12月15日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板