金田一&コナン&雑談掲示板

雑談などお気軽に書き込みをどうぞ!
個人情報の公開・中傷などの記事は削除します。
返信はそれぞれの記事の返信ボタンを押して行ってください。

ホームページへ戻る

お名前
Eメール  
URL 
タイトル  
コメント  
アイコン (リスト) (アイコンリスト)
文字の色  
削除キー(任意) COOKIE


祈りの幕が下りる時の感想について。
[398]はーちゃん [ Mail ] [ HOME ] 2021年04月17日 (土) 16時11分
タイトル通りの記事を読みました!
この映画を見た後いろんなブログやレビューなどを読み漁りましたが、
私自身の知らなかった、見えていなかった視点や共感しかなかった疑問点、
そして作品に対する思い入れが感じられる感想を見たのが初めてで思わず書き込んでいます。
素敵な文章をありがとうございました!


再度映像化に期待
[399]氷河二代目@新参者シリーズまた見たい [ Mail ] [ HOME ] 2021年04月20日 (火) 19時44分
コメントをありがとうございます。
新参者シリーズは私にとっても新しい刑事ものといいますか、いろいろな考え方をさせてくれる作品で大好きです。
「祈りの幕が下りる時」はいろいろな家族の形、愛が濃厚に描かれていましたね。
またいつか、加賀がふらっと再登場してくれることを願っています。

こちらこそ、読んでくださってありがとうございました。



[396]名無し [ Mail ] [ HOME ] 2021年03月26日 (金) 15時36分
トランスフォーマー の映画は初代アニメ見てるの前提なんですよね。大半の人はそれが抜け落ちてるから酷評しかできないんすよ。


アニメ見てたわ…
[397]氷河二代目@アイキャッチ覚えてる [ Mail ] [ HOME ] 2021年04月01日 (木) 17時00分
そうなんですか!
知りませんでした。
それだと不親切ですよね。
知らない層も取り込めるようにもう少しとっつきやすい話にした方がとも思っていたのですが。
もったいないなー
教えてくださってありがとうございます。
(お返事遅れてすみません)



藤原さんの軌跡よ、永遠に―!
[394]ヒデ [ Mail ] [ HOME ] 2020年06月30日 (火) 21時37分
『レディ・プレイヤー1』以来、誠に御無沙汰となりましたね…。
『ドクター・ドリトル』、ぼくも観てきましたよ。劇場が明るくなった時、周りの迷惑にならないように大きな音をたてず、それでも心からの敬意をこめてスクリーンに拍手してました。出演者・スタッフの皆さんに、日本語吹き替えキャストの皆さんに、そして何より…藤原啓治さんに。
冗談抜きでもういないんだなあ、としんみりしました。今後は誰がロバート・ダウニー・Jr氏の吹き替えをしていくのかなと、ちょっと気になるところでもあります。
森川さんはクレヨンしんちゃんで、立派に意志を受け継いでいると思いますよ。しんちゃんの小林由美子さんとともに双方サマになってるじゃない、というのがぼく個人の率直な意見です。
ちなみに感想では触れられていませんでしたが、ベッツィの声は花澤香菜さん(青のエクソシストでのしえみ)、チュチュは沢城みゆきさん(『ルパン三世』の現・不二子ちゃん)でしたね。声優界の人気者が出てるのはうれしい限りです。
藤原さんの名演の数々、この先ずっと忘れない!と自分自身に誓う次第です。


最初から最後まで藤原ワールド
[395]氷河二代目@藤原ヒロシよ永遠に [ Mail ] [ HOME ] 2020年07月09日 (木) 16時11分
お返事遅くなってすみません!
久しぶりの映画鑑賞再開が「ドクター・ドリトル」でよかったと思いました
本当にもう藤原さんの声が聞けないんだなあ…と思うと残念でならないですが、体のことを全然悟らせないような、いつものあの飄々としたお声はさすがだと思います。
森川ひろしも最初私気づかなかったくらいなので、すごく頑張っておられると思います。
ほかの声優陣も豪華でしたね。
(花澤香菜さんご結婚おめでとうございます)←ここで言うのどうなの
DVDでたら絶対買いたいです。



リクエストって受け付けていますか?
[392]見尾 [ Mail ] [ HOME ] 2020年02月09日 (日) 23時00分
もし、リクエストを受け付けていたら、対談のリクエストが二つあるんです。よかったら、書いていただきたいです

・一つ目のリクエスト(というより疑問)は、「薔薇十字館殺人事件」で高遠さん、ジゼルちゃんのスカートに手を突っ込んでたんですが、あれ、強制猥褻で訴えられてもおかしくないと思いますですが、どうなんでしょう?明智さんの意見が聞きたいなと思うんです

・二つ目は、対談のゲストにコナンキャラをいれた、話を見てみたいです

よかったら、お願いします!


ありがとうございます
[393]氷河二代目@対談ブームだったなあ [ Mail ] [ HOME ] 2020年02月11日 (火) 16時50分
素敵な、そして面白そうなご提案ありがとうございます。

こちらのコンテンツについては更新が未定なのですがせっかくですので検討してまいりたいと思います
ありがとうございました!



あの、指摘したい点がありまして・・・
[390]見尾 [ Mail ] [ HOME ] 2020年02月02日 (日) 15時43分
金田一少年の事件簿「獄門塾殺人事件」の感想で
常套手段ですよね。こないだの上海でもやってたしと書かれていたのですが、この上海の事とはたぶん
「金田一少年の決死行」の事ですね
あの事件の現場は上海ではなく、香港です
間違っていたら、ごめんなさい!


ありがとうございます
[391]氷河二代目@金田一7歳も見たい [ Mail ] [ HOME ] 2020年02月03日 (月) 16時46分
ご指摘ありがとうございます!
なにぶん昔のことなので記憶があいまいなのですが、ちょっと確認しておこうと思います。
ご指摘の通り「決死行」のことだと思いますが記憶に自信がないので(汗)。
ありがとうございました



ジョーカーの衝撃
[388]BIG BOSS [ Mail ] [ HOME ] 2019年10月20日 (日) 16時24分
お久しぶりです。

日記を見ましたが、下半期は多忙で映画を見に行く時間が無いのでしょうか?

そうですね。今秋は面白い映画が数多く公開されています。

その中でも私は「ジョーカー」という映画をお勧めしますね。

タイトルを見れば分かると思いますが、バットマンの宿敵ジョーカーの誕生秘話を描いた作品で、アカデミー賞確実と言われている作品です。

単なる誕生秘話にとどまらず、日本や海外における社会問題と、そこに置かれたのちにジョーカーとなる主人公の環境をリアルに描いており、非常に考えさせられる内容となっています。

たぶん主人公と似たような経験をしたことがある人なら共感せずにはいられなくなるかもしれません。

公開されているのは字幕版のみですが、非常に見ごたえがあります。


悪役視点の映画
[389]氷河二代目@見たい映画をちょうだい [ Mail ] [ HOME ] 2019年10月30日 (水) 16時34分
コメントありがとうございます。
今年の下半期はプライベートでもいろいろあり、また、食指の動く映画があまりなかったこともあり、ぽつぽつといった感じです。
もし楽しみにしてくださっていたなら申し訳ありません。


「ジョーカー」は大変に評価が高いですね。
私はバットマンシリーズそのものをまったく知らないのでどうかなと思っていたのですが、機会があったら見てみたいなとは思っています。
熱い推薦ありがとうございます!



ギャラクシー街道は「記憶にございません」
[386]T [ Mail ] [ HOME ] 2019年09月22日 (日) 18時29分
ご無沙汰しております。「記憶にございません」ご覧になられたんですね!
個人的に「ステキな金縛り」の中井貴一さんの演技が好きなので「記憶にございません」も好きでした!

私は黒田総理の息子の彼を見るたびに「大きくなったな…」と思ってしまうのですが、今回も感じてしまいました(黒田総理の息子=龍馬伝のチビ龍馬)。
私も黒田総理と聡子と篤彦の食事のシーン、好きです(笑)

天海祐希さんの出演シーンは、三谷さんのブログを確認してたのでどこのタイミングでどんな格好で出てくるか知っていたのに、見逃してしまいました…
なのでもう一回見に行こうかな?と考え中です。


久々の三谷節でしたね
[387]氷河二代目@黒歴史も記憶にございませんしたい [ Mail ] [ HOME ] 2019年10月05日 (土) 15時49分
お返事遅れてすみません!(ジャンピング土下座)

黒田総理の息子の彼は最初誰か気づきませんでした。
中盤くらいで気づいて「ああーっ!」って感じでした。
ほんと大きくなりましたよね。

今回ほんと面白かったのでdvd買おうかなーと思ってます。
久しぶりに発売が楽しみな作品です!
コメントありがとうございました



ファンタスティックビースト 黒い魔法使いの誕生について
[383]さちこ [ Mail ] [ HOME ] 2018年12月10日 (月) 14時36分
こんにちは、いつも映画レビューを楽しく拝見させていただいております。
さて、ファンタビ2のレビューについて、数点訂正をお願いしたく書き込みました。

・フランス魔法省で警備の猫(マタゴ)に襲われそうになったとき、攻撃したのはティナではなくリタです。
ティナはニュートの魔法動物に関する知識を信頼していると思うので、説明が終わるまで行動に移すのを抑えていたのかな、と思いました。

・レストレンジが息子を養子に出したのは、カーマ家に母(妻)の復讐として殺されるのを恐れたためとユスフが語っていました。そこの真偽は不明ですが、殺されるくらいなら別人として生きてほしい、ということだったのかなと思います。
その後を見守らなかったのは、ファミリーツリーで死んだことを知ったからか、足が付かないようあえて接触を避けたのか…でしょうか?

・終盤、ニュートの「僕はつく側を選んだ」のセリフは、冒頭、お兄さんが「見張られている」と警告する前に「お前もつく側を選ばなければならない」と言ったことに関しての答えだと思います。その時は「ぼくはどちらにもつかない」と拒絶していましたね。

・最後に、「裏切り者がキミを陥れようとしている」というセリフですが、これはダンブルドアからニュートにではなく、グリンデルバルドからクリーデンスへの言葉です。
ダンブルドアを見せながらセリフを被せることで、「兄」という単語が出たとき観客に「もしかして…」と思わせる見せ方なのかな?と思いました。(その後本名を聞かされるシーンで「やっぱり!」と思わせたい?)

ジェイコブのことを全編通して「ジェイ」と書いているのは、愛称的な意味合いでしょうか??
あと、これは訂正と言うほどではないのですが、グリンデルバルドのペットはチュパカブラだそうです。(劇中で明言はされていません)
どこのサイトで情報を見たのか失念してしまいましたが、検索すると沢山出てくるので、良かったら見てみてください!

細々と、そして長々とすみません!ご一読いただけますと幸いです。


ズーウーとねこバスに乗りたい
[385]氷河二代目@人の顔の認識が迷子 [ Mail ] [ HOME ] 2018年12月11日 (火) 16時48分
ご指摘ありがとうございます!
本当に助かります。
にゃんこへの攻撃、リタがやっちまったんですね。

他の訂正箇所についても本当に詳しくありがとうございます。
展開が速くてメモがおっつかず、記憶を頼りにレビュー書いてるとこも多々あるので助かりました。
ジェイコブのことをジェイと書いてるのは、愛称でです。
前作でもジェイと書いてたので統一しました。
説明がなくて申し訳ありません。

いろいろと伏線もたくさんあるんですね。
本当に、いくつかまとめサイトも読ませていただきましたが皆さんとても詳しくてすごいです
ありがとうございました!



ファンタスティックビーストのやつ
[382]ひぃ [ Mail ] [ HOME ] 2018年12月06日 (木) 01時03分
ご覧になられたようなのであれです。
例の小さなアクセサリーは「血の誓い」と呼ばれるアイテムで、魔法の世界で一番強い契約を結ぶ時に生まれるものです。
契約を結んだふたりの血が結晶になって入っていて、あのふたりは「互いと争わない」という契約をしており
破ったものは死ぬ、という強力なものです。

ダンブルドア先生は父母、弟、妹の5人家族だったのですが、妹が人間の男たちに魔法を使うところを見られて集団暴行を加えられ魔法が暴走する発作を起こす要介護な身体になってしまい、父は復讐をして獄死、母は妹の魔法の暴発で死亡。
長男である先生は優秀な成績で卒業しながら妹の介護のために田舎に引き籠ることになり、鬱屈を抱えていたところに現れたグリンデルバルドに恋をして
ふたりは同じ「純血で優秀なものが魔法界をひっくり返す夢」を見て契約を交わしたのですが
やがて弟が妹を蔑ろにして怪しげな計画に耽る兄を見かねてグリンに決闘を申込み、弟を殺そうとするグリンを止めようと先生も杖を持ち、全員が魔法を放った瞬間
3人を止めようとした妹に魔法が当たり死亡。
先生は自分のしようとした事で妹が死んだことで正気に戻り、グリンは今でも先生と見た夢の続きを見ている。
という感じです。
個人的に切ないなぁ…と思います。

作風が暗い、という話でしたがまぁJKR女史ですし…想像の範囲内でした。原作自体後半が児童書にあるまじきえぐさでしたし。
私はクイニーはしょうがないと思いますよ、生まれた時からヒトの心の本音が聞こえてきてたら精神的に不安定にもなるし、心を読んでも愛してくれたジェイを引き留めて置こうと結婚に縋ったりするのも分かります。


展開が速い…
[384]氷河二代目@ニフラー飼いたい [ Mail ] [ HOME ] 2018年12月11日 (火) 16時43分
詳しく説明ありがとうございます!
やはり一度映画を見ただけでは理解しきれないですね…。
また映画で説明されてない設定とかもあるんですね。
ダンブルドア先生の人生が壮絶すぎて…。
そしてグリンデルバルドも確かに切ないと思います。
一緒に夢見た相手と別れてしまうわけですしね。

原作えぐいんですね。
これはこのあとの章も覚悟しておかないといけないなと思いました。
全員は無理でも出来るだけのキャラが幸せになれるといいなと思ってます。
ありがとうございました!



[380]T [ Mail ] [ HOME ] 2018年09月29日 (土) 13時41分
お久しぶりです。
以前、日記の方に「累の顔が醜くない」と記載されてましたが、
彼女は64(ロクヨン)で醜女の役を一度演じているので
演技面で醜女役をしっかりカバーされてました!!

個人的には最近見た邦画の中ではベストな作品でした。


[381]氷河二代目@映画見に行きたい [ Mail ] [ HOME ] 2018年09月30日 (日) 15時35分
ご無沙汰しております。
演技面でカバーですか!
さすが女優さんですね。
64(ロクヨン)てあの三上 あゆみ役の方ですか
なるほど!
すみませんわたくし役者さんの名前あまり見ない方なので…。
それは確かに迫力ありそうですね。
教えて下さりありがとうございました!







Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板