【広告】Amazonから今年最後クリスマスタイムセール12月25日まで開催中

がらくた標本箱

むしをとろう!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

はいはい
江◯島平八 (4212)投稿日:2024年08月11日 (日) 20時55分 返信ボタン

おしまい、おしまい。
今回は、近代五種とか、馬術とか、飛込みとか、110障害とか、今まで出てるだけだった種目で好成績だったみたいだから、ヨかったんじゃね?

近代五種なんて、メキシコだかミュンヘンだか忘れたが、一度だけ最後のクロカンだけチラッと中継録画だか何かで視たコトがあるような気がするが、記憶違いかも。
まあ、軍人の為の競技だし、出てる選手は自衛隊体育学校の所属ばかりだから、反日マスゴミが取り上げなさそうではある。

馬術も視たコト、ないなー。
戦前のロス五輪馬術障害飛越で優勝した西竹一陸軍中尉と愛馬ウラヌス号と、その後の硫黄島戦での米軍からの投降の働き掛けの話は、小学校時代の五輪の本で何度も読んだが。
小ネタ解説者ばかりだから、誰かTVで紹介するだろうとオモたら、誰もしねーんでやんの。
イーストウッドの「硫黄島からの手紙」でも取り上げてたのに。
やっぱ軍人だからか、反日マスゴミが以下ry


かもすぞー
江◯島平八 (4211)投稿日:2024年08月11日 (日) 20時33分 返信ボタン

昔、某バイオ系(だけじゃないが)の組織で働いてた時に、バイオ畑の部下連中から勧められて読んだのが、「もやしもん」。
鮒鮓のようなクセはあるが、単純に漫画としてもオモロい。

で、そん中に日本酒のアルコール添加の話が出て来て、純米酒しか飲まない派のヒトの癇に触るような説明が出て来るんだが、アレは概ね正しい。
純米酒だってマズい奴はマズいし、アルコール添加することで薫りが芳醇になったり、燗酒はキレが良くなったりするのだ。
名酒にアル添は沢山あるぞ。

久々にパラパラ読みしたら、やはり面白くて、当時のコトを色々と思い出した。
漫画の単行本や洋楽のMVはその点、ムシの標本のごとある。
まあ、良いも悪いも、思い出を作るのが人生だから…
( ´ー`)y-~~

しかし、あの頃は、まだニッポンのバイオ産業には洋々たる未来があったよーな…


指摘すると怒られるかもしれないから
江◯島平八 (4210)投稿日:2024年08月10日 (土) 20時37分 返信ボタン

某ネットカミキリ図鑑のアワヒメハナの「触角は太く短く」ってのは、同じ原記載論文で記載されたもう1種のサキモリヒメハナのコト(アワヒメハナは寧ろ長い。)だと思われ、非常に誤解を招くから、訂正した方がイイと思うんだけど…。

しかし、以前にこういうコトを指摘したら、怒られたコトがあるから、主宰にお報せはしない。
ある月刊誌に載ってた原雅幸氏の塩尻で迷蝶シロオビアゲハを採った旨の記事(1980年頃)が、画像から明らかにもっと珍品のオナシシロオビアゲハの♀であるコトに気付き、蝶研出版にハガキを出した。
ほしたら、当時の主宰から、「余計なコトをするな」という大変に失礼な返事が返って来て、呆れたコトがあった。

まあ、オナシシロオビアゲハの国内初採集・初記録(与那国の田原水源)が同誌の創設者で、塩尻の後の出来事だから、創設者の栄誉が喪われるコトを怖れたんだろうとワイは当時、勝手に解釈した。
が、当時の主宰氏は、某種の蛹かもしれないのをワイが発見した噂を聞き付けて「誰にも言わないし手を出さないから場所を教えろ」というハガキを送ってきたり、決定打だったのは別のド珍迷蝶が西表で発生(?)したある年の秋、某読者一人にだけ場所を教えて年内は隠し通して、様子を後日に特集記事にしたもんだから、同時期に島に居合わせた迷蝶屋達の怨嗟の声が沸き起こり、その所為かどうか分からんが、以降、同誌は段々と衰退して行った。

こういう不愉快な目に遭う可能性があるし、ワイには利もないから、しない。
なお、いまは某氏が沖縄の蝶のリストを作って発行していると聞いているが、本種について今どういう扱いとなっているか、蝶から離れたワイは知らないので…
( ´ー`)y-~~


五輪いつまでやってんだ
江◯島平八 (4209)投稿日:2024年08月10日 (土) 10時28分 返信ボタン

もうイイよ、と思ったら、明日か。
しかし、終わったら終わったで、またオオタニさん一辺倒が始まるんだろーな。
ウゼー…(^_^;)

外遊ヤメたキッシーがナニやってるか、全く話題にも上らないのは通常運行だが…
( ´ー`)y-~~


うーん
江◯島平八 (4208)投稿日:2024年08月10日 (土) 08時52分 返信ボタン

気象庁は日本中をあっという間に、よく分からない不安感で一杯にした(「どうなるか分からないが、とにかく覚悟だけはしとけ」としか聞こえない。)ワケだが、「一週間程度」とか「数百回に一回」とか、トーシロには「まあ、こんなモンやろ」的な線引きにしか見えないコトしか言ってないから、そう見えるんだよな。
プッチ神父の言う「覚悟」には、程遠い。

時間が経って、巷の一連の不安が風化した時に、凄まじい批判の嵐が来そうだな。
つらひね。
( ´ー`)y-~~


地震があったので
江◯島平八 (4207)投稿日:2024年08月10日 (土) 02時08分 返信ボタン

為念、タトウをチェックしたが、異状なし。
なお、ヤツボシシロは針展足にするコトにより、触角がタトウの狭い空間に挟み込まれて捻じれてウネウネしちゃう事態は回避できたが、その報いか立体化してきやがって、触角の末端部が上向きに迫り上がり加減。
難儀な連中やな…(^_^;)

オレカンは少ない経験ながら、経験的に最低9ヶ月は乾かさないとマウント後に触角が垂れ気味になってくるように思うので、当分は磔刑継続。

あと、コレも数少ない個人的印象ながら、タカサゴ(紀州)もイツホシ(石垣)も今回のヤツボシも、ホストのスイープ5回以内に落ちて来てるので、そんなに頑強にしがみ付く印象の奴らではないような?
(オオとチョウセン、ムネホシ、ムツボシは灯火や材。)

経験が浅いので、よく分かってないとは思いますが…
(-。-)y-゜゜゜


コレは今でも弾けるかな…?
江◯島平八 (4206)投稿日:2024年08月10日 (土) 01時01分 返信ボタン

I Surrender/Ritchie Blackmore's Rainbow
ttps://youtube.com/watch?v=q196v9l2gAQ&si=EC79TvHBEJYj9tfw

勿論、練習して思い出さないとダメだが、まあしかし、チョーキングがスッと決まらないと、ムリなんだよな…
単弦弾きで保たせるような音の太さも必要だし…

ちなみに、他人の曲のカバーなんだが、この曲は日本でも売れたので、レインボーを知らなくても曲は知ってるヒトも多かろう。
ワイは愚かにもカラオケでチャレンジして、前半で息切れして撃沈したが…www
(^_^;)


食用鬼灯
江◯島平八 (4205)投稿日:2024年08月10日 (土) 00時09分 返信ボタン

食べるホオズキ、ですな。
大昔、出張先のボンで西独(統一前)政府関係者と会食した際に人生で初めて、皿に載ってるのを見て以来だから、30年ぶりくらいか。

種出して口でブーブーやって遊ぶのは玉も周りの皮(萼?)も赤いが、食用は玉は黄色で、皮が枯れて完熟してる状態っぽい。

ドイツではチョコレートと合わせてデザート扱いだったが、今回はそれ単独で前菜。
でも、ソレだけでも美味かったから、品種改良してるのか?
家内は珍妙な顔して食べてたwww

まあ、ナスの仲間で、毒草っぽさはあるから。


不向き…(ー_ー;)
江◯島平八 (4204)投稿日:2024年08月09日 (金) 23時54分 返信ボタン

ワイはギター弾きになるにゃあ、指が短か過ぎると思う。
多分、ニール・ショーン(ジャーニー)の半分くらい?www

あと、多分、握力と手首のスナップ力も足りない。
だから、スコーピオンズの曲のルドルフのバッキングをコピってると、腕がダルくなってアタックが効かなくなってくるのよ。

まあ、今も、長竿の連続使用時間が結構短くて、休み休み掬わないといけなかったりするから、カミキリやタマムーの採集にも、向いてないんでしょーなwww


泣ける(TдT)
江◯島平八 (4203)投稿日:2024年08月09日 (金) 23時43分 返信ボタン

Rainbow - Street Of Dreams
ttps://youtube.com/watch?v=xxKZPytRcZg&si=nwvsYlArn9-VKCGc

久々に聞くと、やっぱ泣けるな。
ギターを弾きたくなるが、なんでワイは引っ越しの時にストラト&アンプを引越し屋に進呈しちゃったんだろ…
(TдT)

B級映画っぽいMVになってるのもイイが、如何にもイギリスっぽいのがブラックモア親方の出自の為せる業だな。
ブラックモア親方のエンディングソロも勿論、哀愁に満ちててイイが、グローヴァーのベースとローゼンサルのキーボードのバッキングも宜しい。

ブラックモア親方のギターはレインボー後半からピックアップがダブルコイルになってて、人工的な歪み方なんだが、この曲については、ナチュラルな歪み方より、コチラの方が良かろう。

実際にコピって弾くと、中間ソロの入り方が少しムズいのと、エンディングソロは中々アーミングがキマらず、サステが足りないので間抜けた感じになりがち。
…だと記憶しているが、今は多分、弾けない。
「ハイウェイスター」(ライブ版)と「紫の炎」は指が覚えてるが、運指とピッキング両方でダメダメだと思う…
(ー_ー;)

まあ、ブラックモア親方自身、老化でか、「紫の炎」は弾けなくなってる(バッハのコード進行のオルタネイトのソロを誤魔化してる)ケドさ…
(TдT)




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから今年最後クリスマスタイムセール12月25日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板