【広告】Amazonから今年最後クリスマスタイムセール12月25日まで開催中

がらくた標本箱

むしをとろう!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

珍しく
江◯島平八 (3742)投稿日:2024年02月15日 (木) 23時37分 返信ボタン

ムシを叩き落とす夢を見た。
目黒の林試の森公園みたいなトコで、ジュウジクロとミヤマチビコブの合いの子みたいな、でもヒゲが長いデカいカミキリが落ちて来た。
ポチ袋に入れてもヒゲが入口からはみ出てたまま頑張ってるので、コンニャロと押し込もうとしてるトコで、目が覚めた。

採集遠征の計画を立てるでもなく、資材も買い足すコトなく、タトウからマウントするコトもなく、禁断症状も出ないので、こりゃあムシ屋としてはフェイドアウトかな…と思ってたのに?
解せぬ…(-_-;)


んが (*´Д`;)
江◯島平八 (3741)投稿日:2024年02月15日 (木) 23時27分 返信ボタン

案の定というと変だが、やっぱ、動きやがった。
ゴールポストが、唐突に。

苦難の道だか完全にラクになれる道程と、現状に近いからラクだが完全な解決にはならない道程とがあって、年始から1ヶ月間、前者の道をひたすらラッセルするコトに身を奉じていたら、いつの間にか変心した模様で、後者に転進するコトに…
まあ、機を見るに敏なり、なのはイーけどさ、もっと早く言ってよ…
(=_=;)


カロリー
江◯島平八 (3740)投稿日:2024年02月14日 (水) 21時34分 返信ボタン

家内が律儀にTopsのチョコケーキを買って来てくれたので有り難く頂戴したが、カロリーがヤベェわ、コレ…
(=_=)

しかし、Topsと言えば就職して間もない頃、赤坂店(昔のTBS内。今はもう無いのか?)に職場の同期3人と晩飯にカレーを食べに行き、お代わりしまくって顰蹙を買ったよなぁ…
あんな元気、もう無いわ…
(;´Д`)

なお、最初の皿のライスには、トッピングでレーズンとチリチリに炒められた玉葱が散りばめられるのだが、お代わりにはナシ!
態度がハッキリしていて、ヨロシいwww

昔の与那国にあったユキさんちのカレーを唐突に思い出したが、冬瓜のカレーとか、白イカのカレーとか、地産地消を地で行ってたし、味的にもワイは結構好きだった。
つーても、あの店に寄る時は大概、与那国まで来たのに戦果が挙がらなくてつまんない、ノートに最近の採集情報が書いてないか探りたい、雨が降ってるんで遣る瀬ない、等々、あまり芳しくない状況の場合が多かった。
でも、お蔭様で救われました。
多謝。


消えゆく寿司ネタ
江◯島平八 (3739)投稿日:2024年02月13日 (火) 23時32分 返信ボタン

真正のミル貝は、置いてある店はホントに少ない。一かんのコストが700円から800円くらいだから。
代わりにあるのは白ミル貝で、今やコレをミル貝だと思い込んでる向きもあろうが、コチラも実は減ってきている。
クセがあるからかな?

タイラギも、クセがある所為か、一かん当たりのコストが高いからか、あまり置いてない。
あるとしても、安い韓国産。
ガキの頃の出前にゃ、必ず入ってたけど。

小柱は壊滅している。江戸前を強く押し出す店じゃないと、滅多に置いてない。
最近は、天麩羅屋にも無かったりするので、青柳も含め、貝剥き業界で何か起きているのかもしれない。

青柳も、最近の安い寿司屋ではイシカゲガイ(イシガキガイ)もどきの別の貝で代用されているコトが多いが、アレも輸入モンだろう。
水産商社は最近、「クロミル貝」だのよくわからない輸入寿司ネタを開発しているから、要注意だ。

以上の貝類と違って、トリ貝や赤貝、とかはまだネタケースに生き残っている(ホタテは別格だとして)が、彼我の違いは、ミル貝やタイラギも、青柳や小柱も、ややクセがあるということ。
お子様舌には敬遠されるんだろーか。

反面、ウニの場合、以前は「渋味がある」と敬遠されていたチリウニが段々と侵食してきているから妙なのだが、やはりウクライナ情勢の影響だろう。
ふるさと納税の生ウニもロシア産を国産と偽って問題になった事案が何度か発生しているし、大好きな家内も高いので手を出さなくなった。
「代わりに炙りホッキ貝を2かん食べた方が全然良い」んだと
www

ちなみに、塩水ウニは正直、味が抜けて宜しくないと思う。
だったら、化粧箱に並んでる方がマシ。
あと、味が濃いバフンより、あっさりしたキタムラサキの方が最近は好きなのは、トシの所為かな。
赤ウニについては、ちょっとあっさりし過ぎ。三浦半島と伊豆で食べた経験しかないが。


アニー対策
江◯島平八 (3738)投稿日:2024年02月13日 (火) 22時57分 返信ボタン

最近の寿司屋では、アニサキス対策のためにサバは必ず一回、冷凍してるんだとか。
〆鯖の酢程度じゃタヒなないらしいし。
とは言え、流しのボウルん中で蛇口の水でグルグル回転しながら解凍されてるの見て、食指が動くかと言うと…
サバ、好きなんスけどね…
(^_^;)

イカは?と聞いたら、アオリイカの場合はアニーは大丈夫だけど、スルメイカは付いてるコトあり、ヤリイカはスルメより少ない、と。
アオリは明らかに冷凍せずに生で出してるが、ヤリとかは万全を期すためにやっぱ冷凍してるのかなぁ?
結局、イカについては聞きそびれた。

それよか、最近、この寿司屋では置いてないネタが増えてきてる。
青柳、小柱、タイラギ、シャコ、平目、等。
平目は昆布締めはあるのでやはり、アニーが絡んでるのかもしらんが、昔の江戸前ネタが壊滅してるんで、家内はともかく、ワイは不満。
(-_-;)

仕込みがメンドいワリに、最近のお坊っちゃま、お嬢様方、あるいはゲージン達が食べないからかなぁ。
彼らが大好きなノルウェーやチリ産のサーモンとか、北洋アブラガレイのエンガワとかは、必ずあるのにね?
(^_^;)
しかし、小柱やタイラギなんかは高級ネタだからともかく、青柳とシャコが無いのは、握り寿司の淵源からすると、考えられねぇ。
其の辺、水を向けると、口が重くなる板さんであった。
(;´Д`)

以前、どっかの高めのお店で、サーモンを注文するカウンタ客の声に、「ウチは置いてません…」て緊迫のやりとりに遭遇して以来、若いヒトを回らない寿司屋に連れて行けなくなった。
客も店も可愛そうだし。
「納豆巻き」とか言われちゃったら、コチラがドギマギする。

数週間前、麻布だかどっかの寿司店で店と意図的?にトラブルになった場違いな港区女子とオトコが居て炎上してたけど、ああいうSNSウケ狙いだけでこういう店に行く輩も最近、居るから。
世を乱すネットの弊害だよな。
それこそアニーだワ、きらーい
(=_=)

そういやぁ、TwitterだかXだか、ムシと酒や飯の画像ばっか上げてるヒト、多いね。


ほらみれ
江◯島平八 (3737)投稿日:2024年02月13日 (火) 17時53分 返信ボタン

【石垣島でトゥクトゥク衝突】観光客5人ケガ カーブを曲がりきれず… 沖縄県: https://youtu.be/PFWtsV7d_7Q

ほらみれ。
バンナ公園の欄干に激突したらしいが、アレ、危ないよ。
咄嗟の場合の操作性が低いし。

以前に屋良部林道で虫採りしてたら、連中が登り坂でアクセル全開、かなりのスピードで、見通し激悪のカーブで突っ込んで来たから、ヤバかった。
路上でネット内を漁ってたら、ヤラれてたかも。

連中もヒトが居ない前提で来てやがるから、エラく驚いてたが、音の接近でコチラが自衛するしかないのが腹立たしい。

ホント、1980年代くらいに戻ったら良いのになぁ。
まだ市街地にあった石垣空港に南西航空でショボショボ飛んで、タクシーの座席クッションはズボズボ、レンタカーはガタボロ、宿はもちろん民宿、街角は薄暗くて、たまに見知らぬオジイにタバコをせびられ、コンビニも少なくてサンエーやちねんで買い物して、洋風なモンはエンダブとケンタしかなかった。

けど、ゆうなや磯やあさひ食堂は健在だったし、ポピュラーになる前だからとにかくヒトは少なかったし、気候もそんなに乾燥してなかったし、何より、ムシが沢山居た。
地元のヒトは用もないのに山原なんて殆ど来ないから、気兼ねなく、毎日、ドキドキしっぱなしだった。

ああ懐かしい。
嵩田の國藤さん宅の手前の家の前を通る度に猛犬に怖ろしく吠えられてたんだけど、先年に行ったら、もう居なくなってた。
唐人墓なんか、鬱蒼と荒れ果ててシロオビヒカゲの産地だったのに、今や大型バス駐車場付きの開けた大観光地。
全体に、開けてしまって、島全体が乾燥し過ぎ。
かたや、山原橋近くのドン突きから右に入る大竹林とか、バンナ公園の裏道遊歩道とか、数多の戦果が挙がった場所は、もうヒトが入れなくなってるからなぁ。

遷移と片付けてしまうには、寂し過ぎる。


うわ…((((;゚Д゚))))
江◯島平八 (3736)投稿日:2024年02月12日 (月) 21時26分 返信ボタン

深夜に15年モノのP社の給湯器が壊れたらしく、未明に床暖も給湯もフロもアウトと判明…
見に行ったら、下がビチャビチャで、水漏れでストップか…?

半導体不足から、最近、クーラーとか給湯器とか、供給不足んなってたよなぁ…
2月の最中、明日から水風呂かよ…
おまけに、メーカーのP社に翌朝連絡したら、床暖までやる機種からは既に撤退済みで、部品もないんだとか…
((((;゚Д゚))))ガーン

で、たまにCMを見る、よく街なかをロゴ付けた車が走ってると聞く某・給湯器修理専門業者に電話したら、各リモコンパネルと給湯器本体の現状画像を送って、すぐにN社の製品を持ち込んでくれて、手際よく全取っ替え。
パイプではなく、中で経年劣化で水漏れして、基板が濡れてしまい、オシャカになったんだとか。

10年保証で、お代も明朗会計、かつ予想通りのお値段で済んだ。
担当者コンビの作業効率もさることながら、説明力とか対人能力も高いと見た。
ガス屋に頼むと、メーカーから派遣される人の出張料金が掛かって、バカにならないんだとか。

これなら、ネットの口コミがイイのも分かるワなぁ。
結局は電話してから、6時間も掛からずに、フロに入れたぁ!
(;´Д`)b
フロに入れない辛さと言っても、能登の被災地のご苦労の比ではないけれど。
でも、ホントに感謝。

明日は午後に医者もあるので、休暇を取ってある。
2周続けて遠目の、且つ交渉ゴト付きの出張だったし、コレでイーのだ。
年寄りだし、頑張り過ぎるとタヒんじゃうのだ…
(;´Д`)


んで
江◯島平八 (3735)投稿日:2024年02月11日 (日) 23時03分 返信ボタン

数年前に、その後期入試自体を廃止して、推薦入試に切り替えやがったんだよね、T大当局は。
一芸に優れてたって、ダメなモンはダメだと思うし、何だよ「推薦」って?
だから、個人的には反対だったけど、何か新味を出したい執行部は推したんだよね。

秋入学も、ワイが居たトコのアタマは反対の急先鋒で、ワイもそやそやと思ってたが、学長様が粘る、粘る。
幾ら海外から優秀な学生を集めたって、最後は海外へ流出するんなら、国費を投入して慈善事業してるようなモンじゃん?
アホかと。

また、大阪方面のどっかの公設大学が秋入学やるとか言ってると聞くけど、まあ、お手並み拝見やな…
( ´ー`)y-~~


理三の場合
江◯島平八 (3734)投稿日:2024年02月11日 (日) 22時48分 返信ボタン

T大理三は面接を一時期導入してて、それはオウム真理教に入信する学生が居た反省からだと聞いているが、豚児の場合、人誑しの才能を自覚してたらしく、コレは有利だと思ってたらしい。

まあ、面接なんて、合格者人数が少ないから出来るコトでもありますが。
ちなみに、豚児は確か、最終回だか最終回から2番目だかの後期試験合格組で、その翌年から理三は後期で採らなくなったらしい。
理由は知らん。
つっても、後期の理三は確か合格者数は10名だから、専門的な適性重視でそれっぽっち採っても、あんまし意味が無かった、ってこってすかね?


やっぱエエわ
江◯島平八 (3733)投稿日:2024年02月11日 (日) 22時25分 返信ボタン

WOWOWで「アラビアのロレンス」をやってたから、またまた視てる。
通しで視るのは確か7回目で、細かい演出とかセリフとかほぼ覚えてるけど、やっぱ優れた作品だと思う。

モーリス・ジャールの旋律と砂漠の美しさとは対照的な、アラブとして生きることの厳しさを教えてくれる。
部族の血脈、水、教育、宗教…色んなモノが枷になる。
だから、未だにああいう人達と地域になってるワケだが、どうしようもないというコトが分かる。

ちなみに、有名なアカバ攻略シーンで、主演のピーター・オトゥールは撮影中に疾走するラクダから落ちたんだとか。
みんなは「ピーターがタヒんだ!」と思ったが、乗ってたラクダがピーターの上に座り込んで、ピーターを守ってくれたのだとか。
ラクダとは、そういうモノらしい。

で、ラクダの身体の下から這い出てきたピーターを見て撮影陣はホッと胸を撫で下ろしたが、デビッド・リーン監督だけは表情を変えずにピーターに一言。
「ピーター、次のシーン、行けるか?」
ピーター・オトゥールは、「コイツは鬼だ!」と思ったとか。
この手の話は、伊丹十三の「ヨーロッパ退屈日記」に詳しい。
彼は「北京の55日」でピーターと共演した際に仲良くなり、色々と面白い逸話を残している。 
デビッド・ニーブンとチャールトン・ヘストンのナイフ投げ談義を横で聞いてた話とか。
伊丹さんは、真の国際派男優の走りでしたな。

でも、「ロレンス」はアカバ攻略前夜のガシムを撃ち殺すシーン以降、カイロで英軍に利用されるだけで除け者にされたり、トルコ人の大虐殺を引き起こして滅入ったり、英雄・偶像として祭り上げられたけれど、結局はアラブ共同体も理想論に過ぎずに挫折する、等々、鬱展開になるのが、やっぱ辛いなぁ。

ピーター・オトゥールもオマー・シャリフもアンソニー・クインも、上手い。
こんな映画、二度と作れんよな。
本作が提起している問題は、現在も変わっていないけど。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから今年最後クリスマスタイムセール12月25日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板