【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

どうなるのだろう?、どうすればよいのか? 世界

ホームページへ戻る

504017

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
文字の色  
削除キー COOKIE


韓国の歴史的変遷と民衆運動の現在
[6967]グッキー [ Mail ] [ HOME ] 2017年08月22日 (火) 15時09分
韓国が呻吟している。そりゃ呻吟するよ、新自由主義の先頭を走ってたんだから。
しかし出口を見つけられる者は居ない。現在の制度、構造の枠内でしか思考できないのだから。

制度や構造の根源まで遡って考えるのが改革派では無かったのか?制度や構造の根源にまで遡って考えられる者が居ない。
改革派の居ない時代に人々はチェンジを求める。

市場は統御されるべきものか、自由にするのが良いのか?
通貨制度は銀行通貨制度のままで良いのか?
地球を財産とする制度はそのままで良いのか?

考えるべきことは多々あるのだけど考えようとする者が居ない。
ーーーー

韓国の歴史的変遷と民衆運動の現在
https://www.chosyu-journal.jp/kokusai/4440



ロンドン いったい誰の都市?
[6966]グッキー [ Mail ] [ HOME ] 2017年08月22日 (火) 11時18分
地球を財産とし、利潤追求に明け暮れた都市の末路はどんなものだろう?

大企業が居なく成り、独自の通貨制度で栄える街に成って欲しい。

お金は富では無い。富は商品やサービスだ。商品やサービスが生産できるならお金は印刷すれば良いこと。
地球は財産では無い、みんなで仲良く利用させて貰うものだ。
ーーーー

ロンドン いったい誰の都市?
http://www.diplo.jp/articles17/1706-4london.html



ここに現実が有る。
[6965]グッキー [ Mail ] [ HOME ] 2017年08月21日 (月) 13時35分
勝手な理屈を並べる政治家や知識人たちとは違い、ここに現実が有る。
みんなネオコン、ネオリベ、緊縮政策の犠牲者だ。

政府には非自発的失業者が出ないようにする責任が有る。国民が十分な所得や住宅を得られるようにする責任が有る。

簡単なことだ。総需要さえ管理すれば達成できる。総需要を管理する、自動的システムを創ってしまえば政治家など要らないくらいだ。

移民しなければ生活できない国にする、無能、悪徳政治家が悪い。緊縮政策なんて馬鹿なことしか考えられない無能、悪徳政治家が悪い。それを補助する知識人が悪い。
無能な政治家、知識人にはどうしたら良いか分からない。自己保身に汲々としているだけだ。
国民がどうしたら良いか知らなければ始まらない。
ーーーー

書評 『子どもたちの階級闘争』 著・ブレイディみかこ
https://www.chosyu-journal.jp/review/4390



我思う故に我あり(デカルト)
[6964]グッキー [ Mail ] [ HOME ] 2017年08月20日 (日) 20時05分
デカルトは自分の存在にまで疑問を持った。
しかし今の人は自分の考えが正しいと信じ込み、議論はしません、反論は受け付けませんという人が多い。

批判こそ貴重なものなのに信じられぬ思いだ。自分の考えが正しいと信じ込めば、批判は不快なだけで耳に入らない。頭の中で考察しない。
結果、「自分の言いたいことしか耳に入らない」という人々が増えて来た。

自分の考えが正しいと信じ込めばもう考える必要が無い。頭脳は筋肉と同じで使わなければ退化する。人間が退化に向かっている。

「我思う」とは本当に我なのだろうか?
殴られれば痛いと思う。条件により生じたものだ。条件により生じたものは我では無い、これがインド哲学だったと思う。

人間は条件反射、与えられた環境から最善と思えるものを選択して生きている。
条件反射の産物だ。機械と変わらない。

条件により生じるもので無い、本当の我というものは普遍的愛しか無い。
普遍的愛は誰でも条件によらず持っている。

しかしそれも生命の存続の為に形成されて来たともいえる。
私には分からない。分からないが何かの存在は感じる。
この宇宙は普遍的愛に向かうように設計されている?

今の人は与えられた条件の中で条件反射しているだけのように見える。
我を忘れて居る。



文明の根源、
[6963]グッキー [ Mail ] [ HOME ] 2017年08月20日 (日) 13時49分
グローバル資本主義など愚かなものだ。
南北戦争など関税を護りたい北部の要求で行われたものではないか。
トヨタやホンダは関税が有ったればこそ現在が有るのではないか。

それをグローバル資本主義賛美などおこがましい。
グローバル資本主義とは特定集団の利害により出来たものではないか。
銀行通貨制度もまた同じ、特定利害集団の利害により出来た制度。
自発的経済秩序とは、多くは特定の利害集団の利害により出来たものではないか。
原始的経済制度だ。
それを近代的制度に変えるには根源に迫って考えなければならない。

市場とはどういうものか?通貨や通貨制度とはどういうものか?
しかし根源に迫って考えられる者が居ない。
みんな今ある構造の中でしか考えられない。

白人至上主義、トランプも抑制されているが白人優越主義が感覚的に有るのだろう。
だから中東、アジア、アフリカについて理解が浅い。

みんな自分を優れて居ると思っている。だから白人は「自分の言いたいことしか耳に入らない」ということが起きる。
その病が世界を覆うとしている。

地震で家族や財産をみんな失った人の言葉が思い出される。「自分は仕事が出来ると思っていたが間違いだった」
常在悲観 心遂正悟
心の穢れはこれほどの悲しみで無ければ洗い流せないのか。
ーーーー

The Camp of the Saints
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/the-camp-of-the.html



人道主義と利潤追求は共存できるか?
[6962]グッキー [ Mail ] [ HOME ] 2017年08月18日 (金) 11時08分
『市場経済には見えざる神の手が働く』
『人間には理性が有るから反社会的行為はしないだろう。アダム・スミス』

ここら辺に嘘が有る。
金儲けの為なら反社会的行為も平然とするのが人間では無いか?
何処かの国の権力者たちを見ればそれが良く分かるでしょうw
結果、人道主義が金儲け主義に食われてしまう。
ーーーー

“金になる”難民支援ビジネス
http://www.diplo.jp/articles17/1705-6r%C3%A9fugi%C3%A9s.html



南北戦争、
[6961]グッキー [ Mail ] [ HOME ] 2017年08月17日 (木) 11時40分
成るほど奴隷解放の為の戦争などするわけが無いと思って居た。
経済的紛争、関税を掛けた方が有利な者と不利な者の戦い。

関税を掛ければその果実を手にすれば分かち合えば良いものを、だいたいその果実を俺のものだと考える。
自由貿易にすれば、それで得られる果実を分かち合えば良いものを、当然、俺のものだと言うw

現在は自由貿易が全盛、その果実は大資本、大企業に行く。当然、大資本、大企業はその果実を俺のものだと考え、更に果実を得られるように自由貿易、自由な市場を推し進める。
ーーーー

アメリカではプロパガンダが真実を征服した
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/post-8d5a.html



餓鬼大将に迎合して良いことは無い。
[6960]グッキー [ Mail ] [ HOME ] 2017年08月14日 (月) 08時50分
「北朝鮮が核兵器、ミサイルを持つのはアメリカの安全保障上の脅威で許せない」
一方的主張を述べ、軍事攻撃するぞと脅す。
米軍が北朝鮮の安全保障上の脅威ということは何も考慮されない。
白人は「自分の言いたいことしか耳に入らない」これに尽きる。

誰かが猫の首に鈴をつけなければ成らないのだが、日本が言ったって黄色い猿が何を言って居ると聞く耳が無いでしょう。

猫の首に鈴を点ける役目は欧州でしか出来ない。アメリカ白人発祥の地だし、欧州が賛同することにより国際世論という体裁を整えている。
しかし欧州は自分の問題に忙殺され、そんなことをいう気配すら無い。

アメリカの安全保障上の脅威は分かったが、北朝鮮の安全保障上の問題を解決しなければ解決しない。
ーーーー

朝鮮問題で、ワシントン側につくのは何故危うい可能性があるのか
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/post-6049.html



ロボット化により仕事が無く成る。
[6959]グッキー [ Mail ] [ HOME ] 2017年08月13日 (日) 15時51分
結構なことで、問題は効率化の果実が何処に行くかです。

完全競争市場なら効率化の果実は価格の下落ということで消費者に行く。
仕事が少なく成ってもワークシェアリングすれば済むことです。

寡占市場では効率化の果実は企業に行く。
雇用が減り需要が減るという悪魔の循環が始まる。
悪魔の循環を止める為には政府は財政赤字を出さざるを得なく成る。

市場が寡占に向かうのは止めることが出来ない。
成らば寡占による超過利潤が発生しても大丈夫なような経済構造を創らなければ成らない。
それは通貨制度を変えることでしか出来ないでしょう。
http://blog.goo.ne.jp/gultuki24
ーーーー

トマトケチャップが語る資本主義
http://www.diplo.jp/articles17/1706-3tomate.html



整合性の無い情報が平気で語られている。
[6958]グッキー [ Mail ] [ HOME ] 2017年08月12日 (土) 11時12分
トランプがロシアの手先なら何でロシアと核戦争を起こすのか?
何で北朝鮮や中国と戦争を起こすのか?

むしろ戦争の危険が無く成ったと喜ぶべきではないか。

結局、説明がつかないのでトランプはキチガイだということに行き着く。
ロシアやアメリカ国民の多くがキチガイを応援したということに成る。
ーーーー

きわめて危険な状況 − 核戦争の危険性
https://blogs.yahoo.co.jp/olympass/56034932.html







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板