金田一&コナン&雑談掲示板

雑談などお気軽に書き込みをどうぞ!
個人情報の公開・中傷などの記事は削除します。
返信はそれぞれの記事の返信ボタンを押して行ってください。

ホームページへ戻る

お名前
Eメール  
URL 
タイトル  
コメント  
アイコン (リスト) (アイコンリスト)
文字の色  
削除キー(任意) COOKIE


[380]T [ Mail ] [ HOME ] 2018年09月29日 (土) 13時41分
お久しぶりです。
以前、日記の方に「累の顔が醜くない」と記載されてましたが、
彼女は64(ロクヨン)で醜女の役を一度演じているので
演技面で醜女役をしっかりカバーされてました!!

個人的には最近見た邦画の中ではベストな作品でした。


[381]氷河二代目@映画見に行きたい [ Mail ] [ HOME ] 2018年09月30日 (日) 15時35分
ご無沙汰しております。
演技面でカバーですか!
さすが女優さんですね。
64(ロクヨン)てあの三上 あゆみ役の方ですか
なるほど!
すみませんわたくし役者さんの名前あまり見ない方なので…。
それは確かに迫力ありそうですね。
教えて下さりありがとうございました!



[378]j [ Mail ] [ HOME ] 2018年09月23日 (日) 12時59分
映画の内容が所々間違っているのがとても気になります
例えば、忍びの国の吹き矢は眠らせる為のものではなく毒ですし、犬夜叉では本編にあった「もう犬夜叉には会えない」といった台詞を無かった、予告詐欺だと仰っていたり ...

彼是書くのであればきちんと事実を確認すべきだと思います


[379]氷河二代目 [ Mail ] [ HOME ] 2018年09月24日 (月) 19時50分
ご指摘ありがとうございます。
内容との食い違いについては申し訳ありません。
ただ仕事ではなく趣味として書いているレビューですので、細々記憶間違いの個所についてはご容赦いただければと思います。



初めまして
[374]しじみ [ Mail ] [ HOME ] 2018年07月01日 (日) 22時26分
しじみと申します。
島根県への旅行をずっと夢見ておりまして、まだ出かける目途が立ったわけではないのにネット検索をしていてこちらへたどり着きました。
島根県の観光協会のHPなどとは違った切り口で魅力を感じております。

行ってみたいところはメジャー所ばかりですが、出雲大社、松江城、月照寺などです。
他にも是非というところがあれば教えていただきたいと思い書き込みをさせていただきました。
それから、ティファニー庭園美術館はなくなってしまったのでしょうか?

とは言っても、まだ行く日程が決まったわけではなく、いつか行きたい(でも絶対行きたい!)と言った程度です。すみません。

また、コナンや金田一少年の事件簿も懐かしいなあと思いながら、サイト内をぐるぐると巡らせていただいています。
私が高校から大学辺りによく見ておりました。
灰原さんが好きだったなあ。
当時、放送日はとても楽しみでした。
社会人になり、忙しくなるにつれて見なくなってしまいましたが、今でも大好きな作品です。
金田一君もまた放送してくれるといいのにと思っています。

話がずれてしまいすみません。
懐かしくてつい。
島根地震の被害があったところへも行って、なにかの助けになれたらと思っています。
お勧めなどありましたら教えてください。


全ジャンル対応型島根県←
[375]氷河二代目@細い道に誘導するカーナビ許さない [ Mail ] [ HOME ] 2018年07月03日 (火) 17時17分
書き込みありがとうございます!
本当に好き勝手な紹介で果たしてお役に立ててるのかしら…とドキドキしております(笑)

ティファニー庭園美術館はまあいろいろと大人の事情がありましてなくなりました。
庭園が残っておりましてそこを眺めにくる方や、ちょっとした展示会などもされてるようで、そこそこ人は来ます。

ジャンルによっても「ここ」というお勧めポイントは異なってくるのですが、出雲大社、松江城、月照寺にご興味があるなら、日御碕神社、城山稲荷神社あたりもお勧めです。
日御碕神社(出雲市)
https://www.izumo-kankou.gr.jp/678
城山稲荷神社(松江城裏)
https://www.travel.co.jp/guide/article/14266/

美しい庭園とかに興味があるなら、足立美術館は有名なのでさておいて、歩いて眺められる由志園があります。
由志園
http://www.yuushien.com/yuushien/
この近くにべた踏み坂で有名な江島大橋があります。
江島大橋
http://www.kankou-shimane.com/ja/spot/detail/7197
ここらは見るだけでも楽しめると思いますので、行く予定は立ってないけど写真だけ…!というのでもどうぞ(笑)。

島根地震を心配して下さってありがとうございます。
大きな被害はなく、各観光地も営業しております。
もしお立ち寄りのことがありましたらお土産としておすすめしたいのは「板わかめ」ですかね。
どじょうすくいまんじゅう、しじみ、しまねっこ、吉田君関連のお土産は割と知られていると思うのですが、この板わかめはほんっと美味しいです。
魚介系がお嫌いでなければ、「あごのやき」というちくわの大きいバージョンもなかなか。

コナンや金田一本当アニメとか面白かったですよね。
今のコナンが面白くないというわけではないですが。
金田一もまたテレビで見たいなあと思ってます。

懐かしいお話ありがとうございました。
島根へ旅する機会があったら他にもいろんな名所ありますので、面白そうと思ったところをチェックされて下さいね。
私でわかる限りであれば「こういうの見たいんだけどありますか」とご質問いただければ探します!


ありがとうございます!
[376]しじみ [ Mail ] [ HOME ] 2018年07月04日 (水) 18時06分
URLまで貼っていただいて、とても詳しい説明をありがとうございます。
すべてのページを見てきました。

日御碕神社が特に気になりました。
夜を守っている神様というのが、なんだか神秘的ですね。
全然知らなかったのですが、是非行ってみたい神社になりました。

由志園は以前チェックしていて、その時は行きたいと思ったのにうっかりしていました(苦笑)
綺麗な庭園をのんびり歩きながら見ることが好きなので今度は忘れないようにしないと。
整備されたお庭は本当に素敵ですね。
ここはつい最近NHKだったかでも取り上げられていましたよ。
外国人観光客に人気があるとか。

城山稲荷神社はコナン君で出てきたところですね。
玉を持ったキツネの像を探してみたいと思いました。
ベタ踏み坂もCMで見ていましたが、島根県だったとは知りませんでした。(すみません)

コナンでも金田一でも出雲が舞台になっているものがありましたね。
それを見てますます島根に行ってみたくなったように思います。
かれこれ20年近く島根に片思いしております(笑)
というのも、私が住んでいる所の最寄り駅には、下りのサンライズ出雲は停まるのですが、上りは降りられないのです!
停車はするらしいのですが、早朝で駅員不在ということで下車できないと聞きました。
そんなアホなと思いました。
それじゃ帰れないじゃないかと。

それが最近、出雲ー静岡便の飛行機ができたのでこれは行かねばと思ったわけです。
10月は神在月なので、是非10月に休みを取って行こうと考えています。

お忙しい時に、こんなにも詳しい情報をありがとうございました。
とても助かりました。

あ!板わかめ絶対買います!
わかめ、というか海の幸が大好きなので。
本当にありがとうございました。



サノス……今度は勝ち逃げかっ……!
[372]BIG BOSS [ Mail ] [ HOME ] 2018年05月16日 (水) 22時11分
アベンジャーズ インフィニティー・ウォーを見て結末に唖然としてるBIG BOSSです。

今回のアベンジャーズの主人公はトニーでもキャプテンでもガーディアンズの方のピーターでもなくサノスでしたね。

味方の蘇りと言ったら、展開的にX-MENのフューチャー&パストのような過去改変かなと個人的に思ったりします。ドクター・ストレンジもわざとタイムストーンを渡したような気がしますし。

マイティ・ソー バトルロイヤルから見て、ヴァルキリー達どこ行ったと思いましたが、リーク画像とかを見た限り生き延びてはいて次回登場しそうですね。

ちなみに、最後にフューリーが情報を送信した時に端末の画面に映ってたエンブレムは、次に公開されるキャプテン・マーベルという女性ヒーローのものだそうです。また、最後にロケットは消えてなく、消えたのはガーディアンズの方のピーターだったと思います。

では


ドクターには戻ってきて欲しい
[373]氷河二代目@サノスは帰ってこなくていい派 [ Mail ] [ HOME ] 2018年05月17日 (木) 17時36分
いやーあの結末はびっくりしましたね。
あのまま終わるのかって感じでした。
いよいよ続編が楽しみです。
あれだけ沢山のキャラが出ていながらも、散らかった感じしないストーリー展開で面白かったですし。

エンブレムのお話ありがとうございます。
また新たな作品が…(笑)。
ううーむ。

ピーターのご指摘ありがとうございました。
書いたつもりで思い切り間違ってました!
直しておきます。



大興奮のスピルバーグ作品!
[370]ヒデ [ Mail ] [ HOME ] 2018年05月02日 (水) 23時10分
『ワンダーウーマン』に言及して以来ですね。前置きというのも変ですが、ひとつ述べておきたいことがあります。最近「ハンドルネームがハンドルネームらしくないなあ…」という気がしてきたので、それこそ何のひねりもありませんが、「ヒデ」に改名しました。今後とも、これまでと変わらず楽しませてもらいたいところです。
さて、ここから本題。スティーヴン・スピルバーグ監督の新作『レディ・プレイヤー1』、公開初日に観に行きましたが…いやあ、ぼくの中では最高に面白かったですね!冒頭の音楽はヴァン・ヘイレンの「JUMP」だと思われます。ぼくも、流れ出した時ノリノリになりました。
ひとつ指摘を。レビューに鉄人28号と書いてますけど、あれって正確にはアメリカのSFアニメ『アイアン・ジャイアント』じゃないですか…?いや「自分の批評には関係ないよ」といった考えなら、まあかまわないですが。溶岩に沈む際に出てきたT2風のサムズアップ、ぼくは正直な話、笑えるのと同時に半分感動しちゃいましたよ!!
誰になんと言われようと、ぼくはスピルバーグ監督作が好きなんだと確信しました。この先も支持し続けます。


楽しいけど3Dだと私は酔う…
[371]氷河二代目@プレイヤー2はいるのか? [ Mail ] [ HOME ] 2018年05月03日 (木) 17時23分
レディ・プレイヤー1は映像が本当に楽しいなと思いました。
出し惜しみしないアクション、素晴らしかったですね。

音楽の事教えて下さってありがとうございます。
探して聞いてみます。

また、鉄人28号の件、教えてくださりありがとうございます!
アメリカにもそういうのがあったとは知らず、恥をさらしてしまいました(笑)。
訂正いたします!

T2のポーズは確かに良かったですよね。
最後、皆が呼びかけに答えてわーっとやってくるシーンも好きです。
こういうノリ、いいなあと思いました。



相棒 劇場版 絶体絶命! 42.195km 東京ビッグシティマラソンについて
[368]CX-0071 [ Mail ] [ HOME ] 2017年12月07日 (木) 15時21分
初めてコメントさせていただきます、CX-0071です。コメントをするのが随分前の記事ということで、時代錯誤な部分もあるかもしれませんが、ご容赦ください。
記事中に、何のためのチェス勝負だったのか。そして、誰のに向けてのメッセージだったのかということを疑問に思っていらっしゃいましたので、私なりに仮説を立ててみました。
おそらく、メッセージは大きな囮なのだと思います。分からなければ別に構わない、期日通りにテロを起こすだけ。分かった場合には、チェスという巨大な囮に引っかかる。あのフールズメイトの暗号はチェスが分かるものかどうかを判別する第一の試験、チェス勝負はテロの全貌が分かるかどうかの第二の試験。この二つの試験を突破しないとテロの中身までは分からず、テロを止めづらい(ヒントなしでテロを止めねばなりませんから)。そして、この二つの試験を突破した人は必ずチェスに囚われる。チェスを利用して、マラソンコースの攻撃箇所を炙り出すということも気づかせられる。つまり、この二つの試験はチェスがヒントであると気づかせるための大きな囮なのだと私は考えます。そして、チェスに縛られれば、会場でのテロまでは思考が及ばない(右京さんは気づいてしまいましたが)。そういう作戦だったのだと思います。
木佐原を取り調べるシーンで右京さんは「見事なツークツワンク」と仰っていました。あのツークツワンクという言葉の意味は指せば指すほど状況が悪くなっていく手という意味です。そして、右京さんはチェスという囮に乗ってしまったことで、棋譜に仕掛けられた謎を解き明かし、自動的に本当のテロに気がつくのが遅れた(止めてしまいましたが)。つまり、チェスに気がつけば気がつくほど、本当のテロが見えなくなり、状況が悪くなっていってしまう。そういった意味合いなのだと私は思いました。
とここまで長々と書きましたが、はっきり言って分かりにくいのも事実だと思います。面白いには面白いですが、チェスが分からない人には不親切なシナリオかなとも思います(これだけ長々と喋っておいて何を言うと思われるかもしれませんが)。
と、チェスオタの戯言でした。大変失礼しました。


右京さんとLにチェス対決して欲しい
[369]氷河二代目@詰将棋すらまともに出来ない [ Mail ] [ HOME ] 2017年12月07日 (木) 17時13分
初めまして。
詳しい説明ありがとうございます。
チェスはさっぱりわからないので、細かく説明していただいて、そういう意味なのか、と
よくやく合点がいきました。
作品として、すごく細かいとこまで考えて作りこまれている話だったんですね…。
確かに、私みたいにチェス知らない人間が見ると「へー」で終わってしまう部分が
多いので、もったいないかなとは思います。
(ただそれをいちいち説明していると、それはそれで話のスピードを殺してしまうので
ない方がいいでしょうが)

説明していただいた内容を考えつつ、またDVDを見返してみるのも面白そうですね。
本当にありがとうございました!



ロキ、きみはじつにばかだな…と言いたいところだがGJ
[366]BIG BOSS [ Mail ] [ HOME ] 2017年11月13日 (月) 22時03分
どうも、BIG BOSSです。

マイティ・ソー バトルロイヤルを今日見て、ロキを少しだけ見直しました。少しだけ(笑)

このまままさかのアベンジャーズ入りか?とも思ってしまいました。ウィンター・ソルジャーことバッキーはシビル・ウォーを見てアベンジャーズ3でトニーかロジャースを庇ってってなりそうな予感がしたので…。

ちなみに、ラストの巨大な宇宙船は、アベンジャーズ3のラスボスの船らしいです。そいつは、ガ−ディアンズオブギャラクシ−のガモーラとネビュラの父親で、アベンジャーズ2のラストで「そろそろ私の出番だな」と言ってた黄金聖闘士みたいなおっさんです。

契約云々は、浅野さんだけじゃなくて、ジェーン役のナタリー・ポートマンさんもらしいです。(破局云々)
でも、インディ・ジョーンズのインディとマリオンみたいに、ジェーンのお腹には…と妄想してみたり…。

アスガルドの住民の地球に移住はトニーさんが何とかするでしょう。

では


ヘラさんはあの髪型でないと戦えないんだろうか
[367]氷河二代目@ロキはずっといたずらっ子であって欲しい [ Mail ] [ HOME ] 2017年11月16日 (木) 17時44分
あの宇宙船はあれですかー!
なるほど!
次回以降がますます楽しみですね。

アスガルドの住民移住の話、確かにトニーさんが何とかしてくれるでしょうが…。
ストレンジ先生おこ!だろうなあ、とちょっと思いました(笑)



『ワンダーウーマン』に対する価値観
[364]H.N. [ Mail ] [ HOME ] 2017年09月15日 (金) 08時50分
また久々のコメントとなりますね。今回は簡潔に述べます。『ワンダーウーマン』、ぼくは複数の友達と観に行ったんですけど、正直ぼくも友達全員も「めっさ良かった!大満足!」だったんだけどなあ…。まあゴチャゴチャ言うこと自体ヤボですが、こうなると「やはり自分は人のことを理解するのに乏しいんだろうか?」と心が揺らぎます。…シリアスですが、まあひとりの気持として。


スティーブが主役だった感
[365]氷河二代目@これからの活躍に期待 [ Mail ] [ HOME ] 2017年09月19日 (火) 17時48分
活躍とかアクションはメチャクチャかっこよかったですね。
銃弾飛び交う中飛び出していくワンダーウーマンにはしびれました。

ただ、話そのものが戦争批判というか、そういう流れになってるなーというのを私は感じたので、本当にこれは感覚の違いだと思います。
どちらが善悪か、最初に出会った人で決まってしまう危うさのようなものですね。
私はもっと彼女自身がきちんと考えて行動していくのかな…?と思っていたので。

「すごく楽しかった!」
そう思えるのが一番良いと思います。



ガーディアンズオブギャラクシーとローガンについて
[362]BIG BOSS [ Mail ] [ HOME ] 2017年06月25日 (日) 21時40分
ご無沙汰してます。BIG BOSSです。

ガーディアンズオブギャラクシーがアベンジャーズに合流して大所帯になるというお話ですが、アベンジャーズ3はそれを考慮してか群像劇になるようです。各作品のメインキャラだけでなく、サブキャラも活躍するとか。

日記を拝見しましたが、X-MENシリーズのローガンは氷河さんの予想通りシリアスな展開ですが、最終的にはガーディアンズオブギャラクシーと同じく家族をテーマとしてるので、泣けます。おすすめします。

ただ、都内では今月中までしか公開されないようですので見る場合は急いだ方がよろしいでしょう。

では


もうすでにアベンジャーズのメンバー把握できない
[363]氷河二代目@キャラ多いと全然覚えられない [ Mail ] [ HOME ] 2017年06月27日 (火) 21時35分
書き込みありがとうございます!
うーんあまり大所帯になってしまうと、物語があちこち飛びまくるような印象を受けてしまうのですが、そこらあたり
どうなっていくんでしょうね。
向こうは脚本家とかもチームでやってると思うし、つまらないということはないと思うのですが。

ローガンは最終的にはなんやかんやで丸く収まるのですね。
なるほど。
DVDになったら見てみようかな…。
情報ありがとうございました!



ぼくなりの『独裁者』の見かた
[360]H.N. [ Mail ] [ HOME ] 2017年04月22日 (土) 19時49分
どうもご無沙汰です。ジョジョの実写化に言及して以来ですね。
日記を見て知りましたが、そうか、氷河さんは『独裁者』好きじゃないんですか…。人にはそれぞれ好みってものがありますが、ぼくはかなり好きなほうです。
この作品に驚嘆するのは、コメディという表現手段をとりつつも、平和を求める切実な思いがビリビリ伝わってくることです。戦争の愚かさを表す反戦映画というのはいろいろありますが、娯楽好きな米国人は暗く深刻な映画では劇場に足を運んでくれないもの。コメディならあらゆる層に受け入れられると確信していたチャップリンは、「これを撮るのは私の天命だ」と、執念で完成にこぎつけたのです(笑いの中で反戦を伝えるのは、どれほど難しいことだろう、というものでもありますね)。
…すみません、知った風な口を利いてるようで…。あの“世紀の6分間”と呼ばれるラストの大演説、世間でもよく言われますが、ぼくもここで心が熱くなります。
この先も映画の深さをよく知りつつ、人の心を理解できる者になりたいと思います。


チョビヒゲといえばチャップリンかカトちゃん
[361]氷河二代目@チャップリンの声を聴いたことがない [ Mail ] [ HOME ] 2017年04月26日 (水) 21時49分
感想ありがとうございます!
それぞれの見方があるので、「独裁者」が好きな方もおられるかと思います。
確かに反戦のメッセージをチャップリンなりに伝えた作品として評価が高いですよね。

私もいろいろ言えるほどチャップリン作品を見ているほうではないので、これからもっと
いろいろ見ていきたいと思います。
書き込みありがとうございました。







Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板