無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

『禁煙』に挑戦!!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

タバコを吸いたい
アカネ (679)投稿日:2010年04月29日 (木) 22時27分 返信ボタン

もう...
どうしよう...

□たばこやめますか? /ぶんた (680)投稿日 : 2010年04月30日 (金) 21時57分

さて、アカネさん。どうしましょうか?

410円って!?
ぶんた (677)投稿日:2010年04月29日 (木) 21時53分 返信ボタン

秋から値上げだそうですね。
たたたたたっ。高っ!
たばこに手が・・吸いたし・・否・・
金無し・・やめたし・・とどかん。
これでよかばい。

□410円って・・・/チロリン (678)投稿日 : 2010年04月29日 (木) 22時16分

微妙ですね・・・?

愛煙家にとっては、本数減らそうかなーってくらいで、「こんなに
高いんじゃ、もう止めよう!」って額じゃないですよね。

もっと、高くてもいいような気がするな。

どっちにしても、煙草やめて良かった!!


はじめましてm(_ _)m
てぃーぱぱ (663)投稿日:2010年04月23日 (金) 23時38分 返信ボタン

はじめまして


サブジローさん、そして先輩の皆さんはじめまして

高校一年の夏から30数年にわたり喫煙してきましたが
自分の健康は家族の為でもある!
との思いから、先日4月18日21:30分から禁煙を始め、今日で禁煙5日目になりました[てぃーぱぱ]といいます

…先日から禁煙を始めました
と書きましたが、実は今までに2度、禁煙に失敗しています

一度目は20年ほど前、結婚を期に禁煙
しかし一ヶ月半で挫折。

二度目はつい最近のことで、昨年のクリスマスを期に禁煙を開始し、先月の半ば末までの約3ヵ月で挫折してしまいました

二度目の禁煙
今度は頑張れると思っていたのです
それなりの意気込みと、それなりの妙な自信?みたいなものもあったのです

しかし、たまたま仕事上の悩みと家庭内の悩み事の重なった先月、半ば自棄気味になってしまい挫折してしまいました。

コンビニで煙草を買い、隣町の土手に車を停め…一本に火を着けてしまいました。

目眩と膝が折れる程の脱力感を感じながらの一本

それは自棄になった自分にはとてつもなく心地よい現実逃避感でした
車にもたれながら、立て続けにもう一本着けてしまいました


そんな二本目も吸い終わる頃
煙草を吸ってしまったという後悔と挫折感が波のように押し寄せてきました

後悔は吸ったあとに来るんですよね…。


ふと冷静さをとりもどし、慌ててさっき買ったばかりの
まだ18本入った煙草の箱をグシャっと握りつぶし、帰りにガム(匂い消し)を買う序でに立ち寄ったコンビニのゴミ箱に捨てました。

また明日から禁煙しよう!と思いましたが…
翌日も煙草を買ってしまいました。

本数こそ1日に4〜5でしたが、喫煙者に戻ってしまったことは事実です。

職場でも禁煙を公表していた為、勿論昼間は吸えません

禁煙を始めた時、とても喜んでくれた家族にも挫折したことを話せないでいました。


禁煙に挫折し、隠れて煙草を吸う自分の情けない姿とバカバカしさ。

それから約一ヶ月の間、『煙草を止めたい気持ちは本当のはず…』と、毎日禁煙を考えながダラダラと過ごしてきてしました。

そんなある日、仕事の合間に携帯で
『禁煙』で検索したところにこちらの
『禁煙』に挑戦!!を見つけることができました。

日記には日々禁煙の辛さと奮闘するサブジローさんの姿が…

日記を読むと、自分も味わった辛い時の気持ち、上手くいっている時の気持ちの多くが共感できるものでした。

サブジローさんの健康への直向きさ、
家族への思いやりが、とても良く伝わってきました。
最初から全て読ませて頂きましたが

建築が始まったばかりの家を前に、禁煙を誓った時の回想シーンには感動してしまいました
男のロマン…
格好良さですね。


掲示板を拝見させていただいても
禁煙に成功した先輩の皆さんが、禁煙を始めたばかり方々に温かい言葉で応援されています

今まで、禁煙は孤独な戦いだとばかりおもっていました
勿論、実際には本人の努力なくしては達成できないこととはぞんじています。

私は
できればこの禁煙が最後の禁煙となることを願っています

すみませんが
自分も禁煙番付!に仲間入りさせて下さい

サブジローさん、先輩の皆様方、宜しくお願いいたしますm(_ _)m


p.s.以上の文、うっかり禁煙番付!申し込みの方に書いてしまいました
長文乱文が恥ずかしいです…m(_ _)m

/赤猫 (665)投稿日 : 2010年04月24日 (土) 00時11分

はじめまして、てぃーぱぱさん。

私も家族親族内緒で数年喫煙していました。

去年も4ヶ月禁煙しました。

4月16日から禁煙して、丸1週間です。

だいぶ楽になってきました。

お互い頑張りましょう。

/てぃーぱぱ (666)投稿日 : 2010年04月24日 (土) 09時16分

はじめまして赤猫さん

コメント、ありがとうございますm(_ _)m

少し前の赤猫さんの書き込みを拝見させて頂きました

家族に言えない辛さ、とても良く分かります…

禁煙、赤猫さんは私よりも2日先輩ですが
自分とほぼ同期の方が居て、とても心強いです

赤猫さん、お互い煙草とは無縁の身体になれる様に頑張りましょうね!
これからも宜しくお願いいたします(^^)

/ぶんた (669)投稿日 : 2010年04月24日 (土) 23時21分

てぃーばばさん、はじめまして。

禁煙挫折時のコメント読ませていただき、
私も胸がキュンと、あのなんともいえない挫折感を感じました。
私も何度、悲しいたばこを吸ってしまったことか。
今ですら、ふとしたきっかけで吸わないようここに再度出没した
次第であります。だいぶ月日は経っていても、時として
吸いたくなる瞬間はあります。
ぜっ、ぜっ、ぜったいにこの時に1本吸わないように
自分はスレることで今、予防しています。

禁煙挫折回数は関係ないと私は思っています。
てぃーばばさんほど、禁煙した経歴があれば、もうご存知だと
思います。失敗した経験を活かして下さいね。
ぶんたは、禁煙継続そろそろ3年です。
その場その場で、けっこう凌いできました。

3ヶ月も禁煙の経験のある、てぃーばばさん。
毎日この掲示板に来てみてはいががでしょうか?
自分のことを精神的に強い人間と、自信を持てる方は
そういないんじゃないかと、私は思います。
生活、性格、禁煙の仕方、他、全く同じ方ってDNAと同じ
ようにそういないですね。だからこそ、人それぞれの方法で
禁煙にも対処したり、感じるわけで、
つまり、どういう方法でもいいから、1本のたばこを吸わない。
それが禁煙の始まりでもあり、進行中でもあって、
死ぬ間際なら1本くらい、いいかなって思うのが、ぶんたです。

てぃーばばさん、ご一緒にたばこやめ続けませんか。
この先ずっと。






□ぶんたさん/てぃーぱぱ (670)投稿日 : 2010年04月25日 (日) 10時21分

元気の出るコメントをありがとうございますm(_ _)m

ぶんたさんは間もなく禁煙歴三年になるのですね…
心から尊敬いたします。

禁煙という行為
それが山であるとしたら
今私の居る、登山道の入り口からはぶんたさん居る?合目は、既に雲の上の見えない位置に居るような感じです


今、三年間の禁煙を成したぶんたさんも、始めは一歩からだったんですよね‥

日々の積み重ねと『その一本』を我慢する気持ち

ぶんたさんのおっしゃる言葉
『禁煙継続そろそろ3年です。
その場その場で、けっこう凌いできました。』

『つまり、どういう方法でもいいから、1本のたばこを吸わない。
それが禁煙の始まりでもあり、進行中でもあって、
死ぬ間際なら1本くらい、いいかなって思うのが、ぶんたです。』


臨機応変に、ただひたすらに[一本を吸わない]精神を忘れずにがんばります

ここ一ヶ月で、改めて[一本]の恐ろしさを実感しましたし。


>てぃーばばさん、ご一緒にたばこやめ続けませんか。
この先ずっと。


ぶんたさん、温かいコメントをありがとうございますm(_ _)m

サブジローさん、ぶんたさん、禁煙の先輩の皆さんの歩いてきた道
自分も歩んで行きたいです。

ぶんたさん、此方こそこれからも宜しくお願いいたします。

□9合目。/ぶんた (671)投稿日 : 2010年04月25日 (日) 22時07分

自分の中では9合目、です。
ところが、このところ吹雪・突風の為なかなか前へ進めず、
今出す一歩を踏み外してしまわぬよう、すんごい用心しています。
滑落してしまえば、即、登り口までツルリンコです。
アイゼンが必要です。

でぃーばばさん、
禁煙が登山とするならば、登山道も整備され、手すりもつけられ
そこそこ足場もいい登山道がここにあります。
ゆっくりと自分のペースで、みなさんの歩いてきた道を
でぃーばばさんのペースで登ってきてください。
みんな側にいますから。
がんばってください。

□なんとか/てぃーぱぱ (672)投稿日 : 2010年04月26日 (月) 20時40分

禁煙を開始して7日を過ぎ、もう直ぐで8日になります。

今回は挫折から一ヶ月後のリベンジとあって、食後などの煙草を吸いたくなるポイントでの喫煙習慣に対しては、殆ど辛さ感じずに済みました。
しかし、1日の喫煙本数は少なくかったのですが、一ヶ月間喫煙してきた代償は大きく
禁煙初日から現在に至る経過の感想は
また一から始めたのと同じ辛さでした。

大分喫煙欲の波は穏やかに、弱くなってきましたが、1日に数回は必ず『煙りを肺にいれたい』という衝動にかられます。

水を飲んだりミンティア、ガムなどを食べたり、深呼吸をして乗り切っています。

時間がある時はサブジローさんの日記や掲示板を読み返すのも効果があります。


それにしても、一本お化けの怖さ
身に沁みて実感しました。


ぶんたさん、今晩は♪

ぶんたさんは今9合目なんですね!

3年間の禁煙
私からはまだ遥か彼方、遠い遠い道のりですが

先輩の皆さんが
『整備され、手すりもつけられ
そこそこ足場もいい登山道』を、私も登らせていただきますm(_ _)m

今度こそ頑張ります!

□がんばって! てぃーばばさん。/ぶんた (674)投稿日 : 2010年04月26日 (月) 21時51分

がんばってください。
がんばってください。
がんばってください。

7日が過ぎました。
赤猫 (664)投稿日:2010年04月24日 (土) 00時06分 返信ボタン

ぶんたさん、駄人さん、本当にありがとうございます。

何とか禁煙1週間が過ぎました。

今日は本当に楽になりました。

けどたまに「今吸ったら美味いだろうなぁ」と、ふと思うときがありますね。
けど自分と向き合うという事をすると、やはり禁煙が勝ちます。
今の自分の精神は錯乱状態で冷静ではないんだと言い聞かせてます。

本当に食後も楽になりました。
生活にも少し幸せを感じてきました。

後は日曜日の飲み会が試練です。

頑張ります。



□ばんざいですぅ!!/ぶんた (667)投稿日 : 2010年04月24日 (土) 22時21分

赤猫さん! 1週間達成おめでとうございます。
この1週間の大きさ、達成感を知っているのは、1週間禁煙した
ことのある方のみ分かります。
どれだけ大きな1週間だったことか、赤猫さん!
とりあえず、ささ駆けつけ1杯、といったところでしょうか。

ほんとおめでとうございます。
半分以上ニコチンは撃退していると思います。
また明日、1日を大切に禁煙に励んでくださいね。
その積み重ねが、成功へ第一歩です。
もう、ここまで頑張ってこられたのですから、
たばこのない赤猫さんの人生がきっとこの先あります。

まだまだ油断のならない日々でしょうけれども、
頑張って下さい。信じています。
そしていつかは、赤猫さんもこの掲示板で、ご新規さんに
赤猫さんの体験を伝え、活躍していただける日々を
心待ちにしています。
きっとできます! 自分を信じてあげてください。

□対飲み会/ぶんた (668)投稿日 : 2010年04月24日 (土) 22時40分

連続スレさせていただきます。恐縮です。
飲み会、それは試練だと思います。どうしても、やや酔いが
まわると、思考回路も楽観的になるのが当たり前で、
そんな勢いで、つい、1本のもらいタバコが命取りです。

赤猫さん、ほんと頑張って!
私が伝えられる飲み会対策とすれば、

1.呑んでメチャ酔っ払うのは結構、がしかし
 妙に男気にあふれる酔っ払いになってください。
2.そして、『おらぁ、自分に誓った! 自分に負けないと!』
てな感じで、禁煙を誓った自分を自分で必死に酔う最中でも
 守ってください。
3.どんな周りの誘惑にも負けず、必死に頑張る自分を好きに、
 なってあげてください。
4.孤独になっても、信念を貫けられる赤猫さんは、
 禁煙においても、仕事においても成功できると私は思います。
5.禁煙ていうあまりにもささいなことだから、
 大したことのないように扱われ、そんなだから失敗してしまう。
 大したことなんです。脱ニコチンという意味でなくて。
 信念を貫ける、自分を信じてタバコをやめる、
 それができる、できたからこそ、
 禁煙という成功の果てには、妙な自信がついてます。

赤猫さん、ここぞ、という時、男なら、決めてください。

2年経過しても・・・
TAKAtakaタイフーン (661)投稿日:2010年04月22日 (木) 23時14分 返信ボタン

先日、車検で代車を借りました。
禁煙2年幕内で、代車内の煙草の臭いが
強烈に感じその日は終わったのですが
朝の出勤には、臭くて臭くて肌寒いのに
窓は半開で運転しました・・・
会社に着き、缶コーヒーを一口飲んだら
手が勝手に動き煙草を探していました
気持ちはここで一服したら美味いだろうなぁ〜
吸いたいな〜〜〜

恐るべし煙草の野郎です。煙草を吸いたいと思ったのは
もう思い出せないくらい前なのに
30分ほどの煙草の臭いに感化されている・・・
手元に煙草があったら吸っていたかもしれない。

禁煙は永遠に続くと思えた出来事でした。

□同感です/コンペイトウ (662)投稿日 : 2010年04月23日 (金) 08時53分

フムフムと言いながらコメントを拝見。
昨年の秋に車を変え買いました。今の車には灰皿が無いんですね。
主人が付いていると捜しましたが残念でした灰皿なし。
これで車内は禁煙決定になりました。

元々、一日2~30本すっていた私も車での煙草は頂けませんでした。
車では吸わないように言っても主人の乗った後の強烈な臭さ。
いくら頼んでも、頼んでも吸いました。
吸うのに嫌なんだから吸わない人はもっと嫌だったろうと思います

先日カラオケから帰ったら娘にお母さん煙草吸ったのと言われました。室内の匂いが移っていました。
近くて料金も手ごろですが入ったとたん鼻を衝く煙草の匂い。
自分が吸っていた時は何ともなかったのにとても不快でした。
勝手な言い方ですね。

二年も経過してもニコチンの恐ろしさ気を引き締めます。

初めまして☆★
れぃら (649)投稿日:2010年04月20日 (火) 22時11分 返信ボタン

今年2月に2度目の声帯ポリープになり、今日ポリープの手術を受け、禁煙開始しました!
余り宜しくない話ですが(; ̄∀ ̄) 私は14歳から喫煙を始めて…
もう20数年の喫煙者です。
過去に妊娠&出産で1年禁煙⇒失敗↓↓
声帯ポリープ手術で5ヶ月禁煙⇒失敗に終わっています(*xωx)↓

水商売をしていた事もあって、喫煙者の方の接客が多かったり、仲のいい友達の殆どが喫煙者だったりで…
意志の弱い私は、禁煙後つい“今だけ貰い煙草”をしてしまい、過去 失敗して来ましたf;≧ω≦;)

今年2月に水商売も辞め、今度こそ本当に禁煙したいと強く思っています。

昨日 禁煙外来にも行きましたが、ポリープの薬の飲み合わせもあり、禁煙薬は24日から服用になるので、今はニコレットを噛みながら堪えています(;;≧Д≦)/

ただいま11時間禁煙…。
非常にイライラして落ち着きません。・゚・(つД`)・゚・。



□頑張ってくださいね。/赤猫 (651)投稿日 : 2010年04月21日 (水) 06時38分

私も禁煙し始めたとこで、4日程たちました。
私も何十回禁煙挫折を繰り返してきたことか。
けどだいぶ楽にはなってきました。
今回は絶対に「一本だけ」はしません。
お互い次の一本は断ち切る事でこれからも頑張りましょう。

□れぃらさん、がんばれ!/ぶんた (654)投稿日 : 2010年04月21日 (水) 22時07分

れぃらさん。はじめまして。
私もニコレットを使用して禁煙が続いています。
使用した数は12粒。ずいぶん前の禁煙失敗時に購入した残りです。
今はクイリイトとかキヨシで、パッチとかも手ごろな値段で
買えるので、経済的には良いのですが、タバコでないニコチン
中毒にならないよう気を付けて下さい。
ある時、ニコレットさえあれば、タバコが無くなって吸えない事
に対する不安は消え、ニコレットがあれば・・という安心感すら
感じました。もちろん喫煙習慣からの脱却にも苦しめられました
が、体からニコチンが消え失せるまでの間は、
残念ながら我慢しかありません。
ニコレットに依存しないよう、自分に負けないよう、
1日1日を大切にしてくださいね。がんばって!!

□お返事有り難うございます☆★/れぃら (656)投稿日 : 2010年04月22日 (木) 00時10分


>>赤猫さん
赤猫さん、レス有り難うございます(*u_u人)
赤猫さんも何度も禁煙挫折があったのですね。
私は今 多分一番ツライ時なのか…
もう1人の自分が、今また挫折したって、時期が来てまた禁煙始めればいいんだから!と…
喫煙に背中を押すのです(;;≧Д≦)/
“つい1本”…絶対もう1人の私から阻止します!!

>>ぶんたさん
励ましのお言葉、有り難うございます(*人´∇`)
ただいま禁煙37時間目ですが、他でもぶんたさんが書いていたように、今多分一番キツイ時で…二重人格になりそうです。
声帯ポリープをこれからも繰り返していいのか!!??
いや、何度も何度も手術するなんて時間とお金の無駄!!!
良し、やっぱり禁煙しなきゃって思い出すと…
今 苦しくて苦しくてしんどいでしょ!!??
今はまだ厳しく辛いなら、禁煙するの、まだもう少し延ばした方がいいよ。
何回だってチャンスはあるから。って言う自分が現れて…
今 自分の中で闘っています。

/駄人 (658)投稿日 : 2010年04月22日 (木) 15時46分

こんにちは(^_^)

そろそろ言い訳ちゃんが表れる頃・・

とっても上手な”もっともらしい”言い訳・屁理屈・理論を言い出します

惑わされませんように。

□ちょっと厳しいようですが、・・・/ぶんた (659)投稿日 : 2010年04月22日 (木) 22時49分

ぶんたです。おばんわです。
ごめんなさい、ちょっときつい言い方かもしれませんが、
禁煙でいう何回ものチャンスっていうのは、
禁煙リタイヤした人が再度試みるための言葉でして、
れぃらさんのように、現在進行中の方はもっともっと
今、一時を大切に禁煙しなきゃ、って私は思います。
とっても、辛いんでしょう。ぶんたも相当狂って、diceckさんと
いう同期の方にこう、拾い上げられるように助けられ、
今に至ります。
れぃらさん。どうか、めげないで!今だめなら、今度もダメと
思うくらい今、頑張ってください。
管理人サブジローさんは常々言っておられました。
たばこを吸わない女性は美しいと。
私も偏見かもしれませんが、そう思います。男でも女でも
まずたばこくちゃいのは、よろしくないでしょう。
たばこの臭さを感知するまで約1〜2週間、その後、歯についた
ヤニ、不健康そうな頬、女性に対しては(やっぱ♂ですから)
全体に視線がいきます。明らかに、たばこと女性は不釣合い
に思えるのです。私の勝手なイメージですが・・・。
女性はいつも健康的であって欲しい、ニコニコしていて欲しいと
願う世の中の♂はいっぱい、いると思います。

れぃらさんも、どんな仕事であっても、強く自分を持って
禁煙できた事で、自分に自信が持てるようになれます。
たかがタバコですが、やめられると相当な自信が持てます。
いつまでもやめ続けなければなりませんが、
中には完璧にもう吸わないと言えるようになれる人もいれば、
私のようにまたいつ1本に手をつけてしまわぬよう、
掲示板を通じて用心するヤカラもいます。

どこまでいっても自分次第なのです。日本では成人ならたばこを
吸ってもいいことになってますから。
だから、れぃらさん。
今、今回、がんばりましょう!
明日もう一日でも、がんばって、是非、報告してください。
楽しみにしています。
チョット、・・・オモイッ・・・カナ・・・。

□だぶる、応援。/ぶんた (660)投稿日 : 2010年04月22日 (木) 23時00分

れぃらさん。がんばれ。がんばって!

ちょっと、小分けにして応援してみました。
まろまろさんとか、どうしたかなぁ。

ちょっと気が楽になりました。
赤猫 (647)投稿日:2010年04月19日 (月) 00時45分 返信ボタン

はじめまして。
4月16日の0:00から禁煙を開始した35歳の男です。
禁煙して丸2日たってこのサイトに出会えて少し楽になりました。
私、16歳から喫煙人生でございます。
28歳位で1年禁煙し失敗です。
それから毎月毎月1〜2回は禁煙しますが2〜3日で終わります。
ほんとに情けなく涙がでてきます。
実は何の偶然かわかりませんが、サブジローさんの禁煙日が私の入籍日でございます。
もちろん、その日も禁煙スタートの節目にしましたが、1週間で挫折。それ以来今まで、妻には内緒で喫煙はばれていません。
母親(親戚みんな)には28歳から内緒です。
いまさら喫煙、禁煙を誰に宣言する出来る訳もなく、一人で苦しみ喫煙、禁煙、挫折を繰り返しています。
去年も4ヶ月ほど辞めました。でも絶対に辞めるという意思が弱かったのかもしれません。
けど、今回は絶対に辞めます。いや、一生1本も吸いません。
家族、親族に隠れて、嘘をついて、我慢しての生活にほとほと疲れました。
このサイトをもっと早くに知ってればどんなに良かったかと思います。ありがとうございました。

□同じ境遇です。/ぶんた (648)投稿日 : 2010年04月20日 (火) 21時53分

はじめまして。赤猫さん。

なんと! 同じ境遇です。私の三十路にて周囲に禁煙宣言して、
吸っていないことになっていたのですが、
職場ではすぐに挫折し、平日、職場で喫煙し、休日、家では
禁煙するという習慣が約7〜8年続きました。
妻はおそらく気付いていたでしょうが、OFFの日は絶対に吸わない
又、吸わずにいても大丈夫という習慣になりました。
せめて掲示板だけでも知っていて欲しくて、すがる思いで
ここに辿り着きました。
赤猫さん、好期です。人知れず禁煙に挑むことは、
とってもストレートで、無欲で、禁煙に対してガツン!と
体当たりできると思います。
禁煙に理由なんて必要ないと、ぶんたは考えています。
やめたいから、やめる。それだけ。
赤猫さん、掲示板で可能なことなら応援します。
1本のたばこに火を付けなければ、やがてやめられます。
しばらくは自分と正面きって向き合う期間があろうかと
思いますが、負けないで頑張って下さい。

□ぶんたさん、ありがとうございます。/赤猫 (650)投稿日 : 2010年04月21日 (水) 06時30分

ぶんたさん、励ましのメッセージありがとうございます。
私みたいな境遇の人は日本ではいてないだろうな、と勝手に思っておりました。
びっくりしました。
私は休日のたびに憂鬱でした。平常心でいてるのが辛く家族で出かけるのが憂鬱でした。
禁煙して丸4日ちょっとたちました。
昨日まではまだましでしたが、夜勤明けで、朝食食べたら危なかったです。
本当にギリギリでした。このサイトに出会えてなかったら確実に吸っていたと思います。
やはり1週間は冷静なな精神でおれませんね。
けど、体は確実に楽になってきてます。
もう少しですよね。乗り越えます。
ありがとうございます。


/駄人 (657)投稿日 : 2010年04月22日 (木) 15時44分

こんにちは(^_^)

来年の今日をイメージしてみてください

煙草と縁切った姿がそこに有ります。

去年の今日とは違う貴方が居ます

そこには家族皆様の笑顔が有ります。

今日はものすごく楽でした。
赤猫 (652)投稿日:2010年04月21日 (水) 19時46分 返信ボタン

ぶんたさんにメッセージ頂いたおかげで、今日は朝危ない時を乗り越えたら1日1度も吸いたい感覚がありませんでした。

そこで、質問ですが自分と正面きって向き合う時って辞めてしばらくは冷静な思考回路、精神状態ではないと思うのですが、どういう意識を持っていましたか?その時は過去の失敗など忘れて喫煙に対して都合よく考えてしまいませんでしたか?

□赤猫さん、こんばんわっです。/ぶんた (655)投稿日 : 2010年04月21日 (水) 22時45分

そーなんです。
その禁煙一週間は、ぶんたは本当にイカれていました。
この掲示版にも私は書き綴ってしまいました。初期の掲示版です。
参考にはならないただのボヤっキィですが、もしその錯乱状態
を知りたければご覧下さい。
なんせ、悪魔的なもう一人の自分がいっつもいて、禁煙やめたいのが本物か、喫煙やめたいのが本物か、
定かでなくなってしまうほどの対自分バトルでした。
当然、健康や貯蓄なんて目的があっての
禁煙などと考えれば、→また稼げばいいとか、不健康でもいい
とか、もう理由なんてどうでもいいと考える開き直りの自分が
ジャンジャカジャーンとやってきたり。誰もしらんよ、あんたが
禁煙したなんて、なんでやめるん?なんて聞く自分もいた。
そんな狂った半分の自分の他にも、中立的な、『好きにしたら』
なんてそっけない自分もいた。とにかくぶんたも、ぶんたなりの
錯乱状態はありました。
そこで、私がとった対処としては、

1.あまり自分の屁理屈には付合わない→考え込まない。
2.空を見上げて、対自分から脱却(幽体離脱のように)、
 他の人間を観察する。
3.たばこを吸っている人を観察する→今迄の自分を客観的に見る。
4.深く考えず、すぐ寝たり、すぐ働き、休憩をとらない。
5.車の中など、人知れず、わめく、さけぶ! →発散。
6.冷水で顔を洗い、人に気付かれぬよう自己張り手一発!
7.そこそこ冷静になれたところで、瞑想、吸いたい気持ちを一渇!
8.もう一度やめたいと志した自分に戻す。

こんなでした。赤猫さんの言われるように、過去の失敗など、
すっかり忘れてしまい、どうでもよいと思えるでしょう。
でも失敗した時とか、なんで失敗したのか、よくご存知だと
思います。とりあえず、冷静に、やめよう!と決めた自分に
戻すのが大切かと思います。
冷静になったところで、またすぐに登場する、クレイジーな
吸いたい小僧。顔の周りをぷぅ〜んと、蚊のように
吸いたい、吸いたいと、吸わせてくれェ。と。

一番効果的なのは、仕事して、帰って、風呂あびて、飯食って
すぐ寝ることです。
色々、リラックス時間が欲しいとは思いますが、ニコチンが体
から完全に抜けるまでは、たばこのことを考える余裕を持たせない
よう、迅速な行動、頭で考えるより行動。疲れたらお休みなさい。
そうして、禁煙している時間を稼いでください。

がんばって!! 赤猫さん。

嬉しいなぁ。
ぶんた (640)投稿日:2010年04月16日 (金) 21時55分 返信ボタン

ぶんたです。コンペイトウさん、チロリンさんこんばんは。

みなさんに禁煙を通じて、お話ができとても嬉しいです。
ひと昔タバコを初める時、喫煙することで仲間意識を感じました。
ふと今タバコをやめた時、禁煙し続けることでうれしくなりました。
たばこを吸うことで、妙に連帯感を感じるのはなんでなんで
しょうね? 



□こんばんは!/チロリン (641)投稿日 : 2010年04月17日 (土) 00時05分

ぶんたさんと直接お話しできるなんて、ほんとに嬉しいです。
そして、禁煙という苦しくて、誇らしい体験を共有できる人達
がいることが、嬉しいです。
自分だけ抜けるわけに行かないな、と思います。
それが喫煙の歯止めになっているような気もしてます。

いると

/駄人 (642)投稿日 : 2010年04月17日 (土) 08時10分

1人は皆の為に、皆は1人の為に。

そんな気持ちで繋がって支え合うこの掲示板。

大切な板です。

□独り言/コンペイトウ (643)投稿日 : 2010年04月17日 (土) 13時56分

桜が咲いたのに驚きの雪化粧。
必ず出来る、絶対吸わないと思っていてもニコチンに負けてしまうことも有り・・・・ですよね。禁煙を開始した頃一緒にはじめた
同志(とも)アクセスしてますか?
こんな言い方は失礼とは思いますが、もし一本おばけに誘惑されて
しまったならドンマイドンマイまた頑張ろうよ。
そしてぶんたさん、駄人さん、先駆者としてアドバイス、コメント
して頂きたいです。

□夢にときめけ!明日にきらめけ!でしょうか。/ぶんた (644)投稿日 : 2010年04月17日 (土) 23時29分

ぶんた、
嬉しくて、なんでだか、なんでだか沁みてます。

チロリンさん、コンペイトウさん、駄人さん
ありがとうございます。
サブジローさんがよく『嬉しい』というコメント下さいました。
その意味が少し分かった気がしました。

『あったかい』っていいなぁ。
とんでもない事件が起こる現代にあって、ずいぶんと
『昭和』だなぁと
私は大好きです。ありがとうございます。
すんごい、勇気と嬉しさと、人間味あふれる掲示板なので
一人PCの前で沁みてます。
嬉しいっス。沁みたまま、寝ます。おやすみなさい。

□本当によろしく/コンペイトウ (645)投稿日 : 2010年04月18日 (日) 07時03分

昨日と打って変わり清々しい朝です。
ぶんたさん本当に宜しくお願いします。
禁煙を心ざし掲示板に来てくれた人は仲間です。
書き込みをしてやはりコメントがあると又経過報告するため頑張れると思えたのです。サブジロウーさんも喜んでくれると思います。
本音で語り1人は皆の為に皆は一人の為に駄人さんの言葉、共感です。

/駄人 (646)投稿日 : 2010年04月18日 (日) 20時12分

コンペイトウさま
>1人は皆の為に皆は一人の為に駄人さんの言葉、共感です。

>>イエイエ 私の言葉では有りません。
確かラグビーだったか?何かのスポーツの言葉です。
でもスポーツだけではなく、人間社会全てに当てはまる言葉だと思います。いい言葉ですね(^_^)

お元気ですか
コンペイトウ (636)投稿日:2010年04月14日 (水) 08時34分 返信ボタン

おはよう御座います。
ひかるさん、チロリンさん、み〜さんお変わりありませんか?

書き込みが有りませんが煙草のことは忘れてしまわれましたか。
それならそれで悦びです。

私も前のようにパソコンの前に座らなくなりました。
今は禁煙して7キロ近く増えた体重をいかにして落とそうかと
スポーツジムで汗を流しています。

煙草は一本でも吸ってしまったらすぐ愛煙家に戻るのに体重は
なかなか戻りません。

ながい年数煙草に親しんできたので私はぶんたさんのコメント
の今日も吸わなかったの積み重ねで禁煙をつづけています。
情けないが細胞にしみ込んでいるんですね。

□コンペイトウさんはじめして。☆/ぶんた (637)投稿日 : 2010年04月14日 (水) 22時35分

以前からコンペイトウさんの書込み、拝見させていただいて
おります。
コンペイトウさんの禁煙歴になると、もう何年もやめている人と
ほとんど変わらないのではないかと思います。
何年もやめていても、たったの1本、吸ってしまえば
どんなに長くやめていようと、昨日今日やめたのと、
まったく同じかと・・・。不思議ですね。たばこって。

習慣はタバコであれ何であれ、長いほどなかなか抜けませんね。
私は16年間営業マンでしたので、ふと電話を受けると、
どうしても『お世話になります。』だとか『ありがとうござ
います』がでてしまうので、変です。
第三者に悪い気分にさせるものではないので、そのままの習慣
でいますが、禁煙は妙に『間』が感じられる習慣なので、
その間の時間に色々楽しめるということが、私の発見したこと
でもあります。
ご一緒にこの先も、やめ続けましょうね。

□ご無沙汰してます/チロリン (638)投稿日 : 2010年04月14日 (水) 23時07分

コンペイトウさん、お久しぶりです。
禁煙7ヶ月を過ぎ、益々順調です・・・が、こんなときに吸っていたよなって場面で、エア喫煙をしちゃってます。プハーッって(笑)
変に懐かしい気分になります。1本くらいいいかな?・・いやいやダメダメって感じ。

体重ね・・元に戻らないですよね、ほんとに悩んでます。

このところ、掲示板開くと、禁煙始めた頃過去ログでよくお目にかかり、一方的にお世話
になっていた駄人さんやぶんたさんが書き込んでいて嬉しく思っていました。
みなさんのお陰で、禁煙続けられてます。。

□これからも宜しく/コンペイトウ (639)投稿日 : 2010年04月15日 (木) 08時07分

おはよう御座います。
ぶんたさんチロリンさんお返事ありがとう。
数か月前、禁煙をはじめた方々の書き込みがありました。
私の時はサブジローさんから必ずお返事がありましたが忙しいのでしょうコメントを見かけなくなりました。

折角、書き込みをしてくれたのに何のコメントがないのは寂しいだろうと思いながらも私はまだ新参者なのでスルーしてました。

このところぶんたさんの励ましのコメントがあり暖かい気持ちに
なります。経験からのアドバイスは始めはそんなこと無いと思ってもやはり本当なんだと思うことがたくさんあります。

もし一本おばけにやられたもドンマイドンマイまた禁煙に挑戦。
意志が弱いからと諦めず何度でも禁煙に挑んでいきます。



Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板