【広告】楽天市場の超ポイントバック祭合計購入額に応じて、ポイント還元12月15日まで開催中

がらくた標本箱

むしをとろう!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

残念
江◯島平八 (4482)投稿日:2024年11月05日 (火) 21時12分 返信ボタン

こないだ、ふと、楳図先生のコトを思い出したんだが、同世代のちば先生の文化勲章のニュースと同時とは…残念。
未来に種としてまかれたり、14歳で終わったりする説教臭さよりも、まことちゃんやアゲインのイミフ下品なアホらしさより、60年前の「ママがこわい」の怖ろしさがやっぱり、鮮烈だった。

ウルトラマン放映より少し前、小1の頃だったと思うが、当時のお向かいの家のお姉ちゃんに借りた少女フレンドだかマーガレットだかで読んで、こんなにオソロシいモンが世の中にあるのか!と慄いた。
お母さんがへび女に取って替わられ、周りは誰も信じてくれずに狙われる絶望とか、コレはガキにはキツい。

極めつけに破壊力があったのは、少し後に少年マガジンに連載された「半魚人」。
あまりのグロ痛コワさに、荻窪駅の売店で買って貰ったばかりのマガジンの該当ページをウッカリ見ないよう、ホチキスでガチガチに綴じたwww

ちなみに、家内も両方のコワさを覚えてて、特に半魚人はコワいので納戸に隠れて読んでたら、あまりのコワさに固まって身動き取れなくなり、発見された時はちょっとした騒ぎになったらすいwww

楳図ウルトラマンのバルタン星人の描写とか、漂流教室に出て来るゲジみたいな巨大怪虫とか、先生はムシがあんまり好きではないんだろーな、というのは何となく分かったが、その楳図先生の生まれは護摩壇山の反対側辺りだったと後で知った。
カスリチビとかタケウチホソハナとかオオクボとかミセンヒメハナとか、ムシが豊富なトコなのは確か。

合掌。


失敗だったねぇ
江◯島平八 (4481)投稿日:2024年11月04日 (月) 20時51分 返信ボタン

ロシアと初の軍事演習 ジャワ海で5日間 インドネシア(時事通信) - Yahoo!ニュース
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/846281246ed413f5e163c873dd3673197d69a8f1

ネシアからマレーシアへ、親露のスジが一本、通っちゃってるワケだ。ラオスとカンボジアはもともと親中だし。
かたや、フィリピンは頼りない。

長年のAPECだのグリーンエイドプランだの円借款だの、結局、みんな虚しかったねぇ。
太平洋戦争中のアレやコレやの代償ぐらいにしか思われてなかったんだろうが、ちうごくを助けたのが最大の失敗だったか。
まあ、以前も書いたが、日本がやらなくてもいずれ誰か手を出してただろうから、時間の問題、どーしよーも無かったとゆーコトか。

やっぱ、国は経済だけだとナメられる。


ホントにイミフ
江◯島平八 (4480)投稿日:2024年11月04日 (月) 20時37分 返信ボタン

だーかーら、
「自分の家族に危害が及ぼされるかもしれないから、仕方なくやった」
とゆーくらいなら、カネはその家族や実家にハナからタカってりゃあイーんじゃん?と思うんだが?
何、ソコだけイー子ぶってんだよ。


大分のワンツとか
江◯島平八 (4479)投稿日:2024年11月04日 (月) 02時00分 返信ボタン

ワンツは、30年以上前、鳥栖市→大分市と仕事で回った時、翌日のオフにレンタカーで佐伯市某所まで行って、ナンボか拾った。
路傍のススキに居たのはさもありなんだが、不思議なことに採集場所にはホストが見当たらず。

車を流して林道徘徊して余禄もなく引き上げたが、途中に伐採やら倒木もあって、もし当時にカミキリやってたら、面白かったんだろうが、今はヤマビルの巣窟になったとも聞くから、もう訪れるコトはなかろう。

んで、その後、沖縄本島の恩納村やら国頭村でフラれて(亜種違いだが、実は既に絶滅してたのかな?)、屋久島や種子島で捲土重来を図ろうとしてたら、知り合いに行かれて、後は前回記した通り。
意気阻喪して、この2島は人生においても未だ、ドーテーのまま。

つい数年前に居たトコの直属部下が種子島出身で、ワイの趣味を知って、是非遊びに来て下さい!お好きなトコに連れて回りますから!々々と勧められたが、ソレも何だか悪いので、結局は果たせずじまい。
なお、もっと大昔には別んトコで直属部下が喜界島出身だったコトもある。
ワイの作為ではなく、人事の妙。

だから、ワイが箱に入れてるワンツは2頭しかいない。
貰った種子島や屋久島のワンツは、三角紙のまま冷凍庫で永遠の眠りに付いている。
その後、迷蝶に没入してた頃、与那国島の久部良から池(まだあるのか?)に上がる坂道の途中にある(タイワン?)コマツナギで、この島に居ない筈のツバメシジミがごく短期間だけ採れたコトがあった。
最初は、ワンツでは!?とみんなワクワクした(薩南諸島以北と亜種が違うから)が、結局、コレは台湾から飛来した正真正銘のツバメシジミのようであって、タイワンツバメシジミでは無かった。
途端に内地勢はややトーンダウンしたが、沖縄県内で採取種数を増やしたかったある御仁は頑張ってたみたい(ワンツは本島で採ったが、ツバメシジミはそもそも分布してない)。

これ以外にも、与那国島には、サツマシジミ、ヤクシマルリシジミ(♂前翅中室端にうっすら白斑が出る。某標本商が昔、与那国産をフェアに出してて、売れなかったらしくその後も何回も見掛けたが、タッパンだかホリシャルリ扱いになってたような記憶…)、モンキアゲハ、ミカドアゲハ、アオバセセリ等々、島に居ない種も台湾から飛んで来るので面白い。

クソ暑い6月下旬にぽつねんと、春型の可憐な小型ナミアゲハを採ったことがあるが、翅型がやや横長で、ワイは、コレも台湾の亜高山帯から飛来したんだと勝手に思ってる。

与那国にはそもそも、ナミアゲハはあまり居ない。
オナシアゲハの発生時に祖納の家を回ってお願いして、当時はまだ病気で壊滅してなかったミカンの木からオナシの幼虫を探したコトがある。
20数頭の怪しい幼虫を持ち帰って、飼育が大変だったが、うちオナシは目出度く5頭が羽化した。残りは殆どがシロオビだったが、ナミアゲハも2頭居た。
羽化したのは7月で、茶色混じり気味に汚れた黄色の、黒帯がゴン太の黒っぽいナミアゲハだった。全部夏型で大きく、翅型はやや横長。
コレも台湾由来の個体群なんだろうが、しかし、だとすると、6月下旬に可憐な春型が出るのはやはりおかしい。だから飛来でしょう。ナミアゲハが多い人里から離れた満田原の林道で、ハイビスカスに訪花してた。

台湾のナミアゲハには一時期、koxingaという亜種名が付いていた(白水先生の図鑑)。
近松門左衛門の「国性爺合戦」の「国性爺」、つまり鄭成功のコト。
平戸生まれで中国人父と日本人母との混血で、オランダ勢力を台湾から追い出した実在の英雄。
「とらとーら♪とーらとら」ってお座敷遊びで出て来る、槍の和唐内も彼のコト。

平戸とか台湾とか絡むから、ナミアゲハよりか、よっぽどワンツに相応しい名前のような気はする。
随分と話が逸れたナwww


ありがたナントカ
江◯島平八 (4478)投稿日:2024年11月02日 (土) 22時45分 返信ボタン

自分が近々行こうと思ってたトコに採集に行った知り合いが、ゴマンと採って来て大量の三角紙標本を呉れるってゆーの、ある種のテロだよな。
ありがたナントカ。

ソレで何となく意気阻喪しちゃったまま、遂に行かなくなったトコが幾つかある。
ワイの場合だと、蝶屋時代だけど、種子島とか、屋久島とか。
冷凍庫内にまだあるワよ、大量のワンツ。多分、展翅しないだろーケド。

他に採るモンが無い所為かもしんないけど、お土産を採らないと、と必要以上に採る方々、貰ってる方は内心、そう思ってるかもしれませんゼ…
( ´ー`)y-~~

まあ、こないだ、ワイも進呈したカミキリをどっかに忘れられたコトがあるから、他人のコトは言えないかもしれないけど、その御仁が現状では行けないトコの奴だし、ワイはどっかに忘れてきたりはしないケドな。


BJ
江◯島平八 (4477)投稿日:2024年11月02日 (土) 21時53分 返信ボタン

まだ、顔がブラックジャック状態www
でも家内を引っ張って、寿司屋に行くwww

最近は、アニー対策でサバは必ず冷凍を使う由。
そう言われると、イカやアジ、イワシも心配になる。

それよか、店側としてコスパが悪かろう小柱が無いのは仕方ないにしても、青柳を置かなくなったのが、解せぬ。
江戸前を標榜してないにしても、基本中の基本だろ?
貝剥きの人員不足?固くて美味くない外来種ホンビノスに駆逐された?
北寄やツブはあるのに。産地が違うトリ貝や赤貝はある。

まあ、高いカネ払って、煮蛤や印籠詰めや、白ミル貝でない本ミル貝を食べられる店に行くようなレベルに、青柳が来ちまったのかもしらんが、解せぬ。

たぶん、ガイジンが多数来るようになったコトが劣化の原因になってるような気はする。
あの仄かな苦味とクセは、ガイジンにはムリだろーな。
同様に消えつつある蝦蛄も、外見的にムリだろナ。

早くガイジン、少なくなってくれ。日本に飽きてくれ。
昔日の八重山ブームみたいにwww


つーか
江◯島平八 (4476)投稿日:2024年11月02日 (土) 21時32分 返信ボタン

闇バイトとか特殊詐欺とか防止する為にもう、「通信の秘密」に手を入れるしかないんでは?
「X使った」とかゆーてるみたいだし。

昔、旧郵政省が錦の御旗のように上記を振り回してたが、「学問の自由」とか「大学の自治」のように、弊害を防止する為に必要なら、律すべき時期に来てるんじゃないのか。

つーか、カネに困ってるんなら、ムリにしがみついてないで、実家や田舎に帰れよ。
親も親だぜ。「そんなコトとは知りませんでした。申し訳ない」じゃスマンぜ。
大昔にゃ、「縁座」とか「族誅」とか、あったけど…
( ´ー`)y-~~


分からぬ
江◯島平八 (4475)投稿日:2024年11月02日 (土) 19時28分 返信ボタン

ガキん時に読んでた鉄腕アトムとかで、悪さをした子供に「モグサ」なるモノでお灸をすえる場面が出て来て、母親に聞いたら「ヨモギの産毛」だと。
後に遊んでた野原のヨモギ群落で寄生されたタマフシの綿毛を見つけて、「これかぁ」と納得したんだが、更に後、ヨモギの葉っぱをすり鉢で擦って濾して作るんだとも聞いた。
どっちなんだろ?

学研の科学雑誌に、デンプンの酸性アルカリ性の色変わりで、青紫になるのは「灰汁」を入れた時と書いてあって、「灰汁」って何だソリゃ?
母親に読み方を聞いたら「あく」とゆーから、あ、料理鍋から母親がセッセとオタマで掬ってるアレか?
やったけど、煮汁の脂が浮いただけで、色変わんねーしwww

数日後、無事に庭の焚火跡から灰を拾って牛乳瓶で水と混ぜて、入れたら何となく紫色になったような気がして、満足。
「灰汁」ぐらいしか、小学生に入手出来そうなモンがなかったからか?

しかし、児童のしつけ、子供が遊ぶ野原、ヨモギの群落、庭の焚火、牛乳配達の牛乳瓶、なんてのは、どれも現代では無くなったモノだよな。
23区内でも野原にはトノサマバッタが普通にいた。野犬も偶に居たけど。
まさか、庭で落ち葉焚きして焼芋も焼けなくなるとは…
( ´ー`)y-~~


精神安定剤
江◯島平八 (4474)投稿日:2024年11月01日 (金) 22時27分 返信ボタン

夜廻り猫【第九七九話】千の秋 - コミックDAYS-編集部ブログ-
ttps://comic-days.com/blog/entry/yomawarineco/979

たまに、こういうやさし過ぎるのを読むと、精神のバランスが取れる。
出て来る年寄りがみんなシャンとし過ぎだけど、悩み事に解なんか無いコトの方が実際多いワケで、この作品のスタンスは好感が持てる。
だから、六コマなのかも。

あと、子供の悩みを描く所為か、出て来る教師がクソ揃いなんだが、ソコはワイの区立小学校時代の経験に照らしても大ピンポン。
塾で勉強するの、邪魔したり、クラス中に揶揄したりwww
わざわざワイの席で水銀体温計を壊して、水銀を床に零して、回収せずにほったらかしwww
福島県出身のいがらしセンセー。

あっ、せっかく穏やかになったココロが…
www


メンドくさいぃぃイ(;´Д`)
江◯島平八 (4473)投稿日:2024年11月01日 (金) 18時55分 返信ボタン

年末調整に、報酬から天引きになってなかったり、年金支給と相殺になってる介護保険料や、別途負担してる国民年金保険料とかを盛り込もうとすると、あまりにメンドくさいコトが判明し、呆然としている。
社会保険料は、控除証明書が年内は未発行だから、全部計算すんのサ。

確定申告でやりゃあイイ話なんだけど、社保料以外にも、医療費とか配当とか寄付金とかメンドくさい控除やら、予定納税の差っ引きやらも別途あるから、前倒しで分けてやったら後々、ラクになるかナ?と思ったが、愚かであった…
(;´Д`)

トシ取りゃ、2箇所から報酬を受けたりするし、自然に医療費とかは増えるし、複雑怪奇な厚生年金とかも絡んでくるワケで、若い頃にガムシャラに働いてた頃とはまた別のこんな苦しみが老後に待っていようとは、思わなんだねぇ。
70歳過ぎまでメンドくさいのは続く模様…
(;´Д`)




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場の超ポイントバック祭合計購入額に応じて、ポイント還元12月15日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板