金田一&コナン&雑談掲示板

雑談などお気軽に書き込みをどうぞ!
個人情報の公開・中傷などの記事は削除します。
返信はそれぞれの記事の返信ボタンを押して行ってください。

ホームページへ戻る

お名前
Eメール  
URL 
タイトル  
コメント  
アイコン (リスト) (アイコンリスト)
文字の色  
削除キー(任意) COOKIE


No67とNo68の返信として意見を言って良いのか、新たにスレを立てればいいのか迷いました。
[69]エルエー [ Mail ] [ HOME ] 2012年07月17日 (火) 02時29分
迷惑でしたら削除するか、無視するかで構いません。

横槍入れて申し訳ありませんが、その映画「おまえうまそうだな」に関しては色々な事情があるかと思います。原作者のインタビューを見ても「あー、そうかー」って思いました。
原作者が「絵本とは違うように作ってください」とも言っていました。
原作では1冊ごとに独立してるものを映画ではそれぞれ繋げてて主人公も同じティラノサウルスになってます。
映画では「おまえうまそうだな」「きみはほんとうにステキだね」「あなたをずっとずっとあいしてる」の3冊が元です。
ただし原作ではそれぞれ完結してるものを映画では改変して繋がっててエピソードがバラバラです。
これ以外にも映画は原作とはキャラデザインも幾つかの展開も違っています。
オリジナルキャラもいますし、映画のラストも映画オリジナルです。
そして、絵本では主人公ティラノサウルスの友人であるエラスモサウルス(映画ではペロペロ)は
乱暴な海の大顎にやられて怪我をして倒れるのですが映画では無事です。
絵本のエラスモサウルスとの絡みは「きみはほんとうにステキだね」を読めばわかるかと思います。

映画ではオリジナルキャラの「ゴンザ」が倒れますが、主人公の友人ではないし倒れるシチュエーションも全然違います。
乱暴な大顎にやられてわけでなく、本人が最後の力を振り絞って決闘して倒れたという事です。

同じ弱肉強食の世界で肉食と草食が仲良くするという「あらしのよるに」の映画も賛否両論だった記憶があります。
(ただしテーマは「肉食である狼と草食である山羊の友情関係」と一貫してたかと思います)
そして、これもラストが原作にないオリジナルだったと思います。
(ただし後に、原作6巻の続編である7巻が出たりもしたし、映画は原作者が脚本を担当)

特に子供向けアニメと映画で弱肉強食の問題は難しいのでしょうね。時代も昔とは多少なりとも変わっていますし。大人向けでも上手く扱えてないのもあるかもしれませんが、子供向けだと尚更のように感じます。今の子供向けは昔よりも「子供相手だからこそ、しっかりと真面目に」より「子供向けだから残酷なのはアウト」って風潮なのかもしれません。そうした制約の中で、どれくらい魅せる事が出来るかってのも腕の見せ所だと思います。


「おまえうまそうだな」について
[70]氷河二代目@続編があるかないかですね [ Mail ] [ HOME ] 2012年07月17日 (火) 18時51分
見た人でいろいろな意見があるでしょうし、それを統一することはできないので、感想を出し合うのはいいことだと思いますよ。
私は原作を読んでいませんが、読んで映画を見に行った人は、ちぐはぐな印象を受けたみたいですね。
そういうところがやはり、「なんでそういう脚本つくりをしたのか」ということにつながっていくのではないかと思います。
やっぱやるからには、しっかりとした話づくりをしてほしいですね。



BGMと申します。おまえうまそうだなで
[67]BGM [ Mail ] [ HOME ] 2012年07月15日 (日) 23時12分
おまえうまそうだなの映画は当時から知っていましたが後に去年の年末のTOKYOMIX放送(2011年12月29日放送)で見ました。

しかしこの映画には不満がありました。
はっきり言って毒舌になってしまうかもしれません。

スタッフには「弱肉強食とか喰う喰われるの問題は最後までキッチリと扱ってください」「幼児向けだからこんなもんって舐めてるのか?」
「メディアの都合で幼児向けだと本と違いアニメにするにはどうしても縛りがあると言うなら、制約がそれよりも少ない大人向けのアニメか映画で頑張って成果を上げてください」って言いたくなりました。

原作派生のアニメや映画(特に子供向け)で弱肉強食や喰う喰われるの問題をキッチリと真摯に扱った作品って実は少ないのでしょうか?


万人向けになるように作ったのかな
[68]氷河二代目@テーマを見失ってしまった映画 [ Mail ] [ HOME ] 2012年07月16日 (月) 18時47分
子供向けにしても大人向けにしても中途半端でしたね。
アニメにするといろいろ表現規制があるといわれていますが、なんら問題になるほどのものは含まれていなかったように思います。

子供向けで、「弱肉強食や喰う喰われるの問題」をきちんと扱った作品というのはそれこそ昔の「まんが日本昔ばなし」までさかのぼらないとないかもしれません。
(龍に乗った子が出てくるOPで有名なアレです)
あれは子供向けといってもかなりシビアな内容もあり、語り口も恐ろしかったように思います。
そして結構理不尽な内容もあったように記憶しています。

結局今の子供たち用の童話って「残酷だからもっと表現をやさしくしよう」「この結末はかわいそうだから変えよう」という、大人の配慮が入った結果のものですからね。
そうして中途半端になってしまったような気がします。
子供向けに残酷なのを読ませなさい!というつもりはないのですが、作者が何を考えてそういう話にしたのか、そこのところをもう少し考慮してほしいと思います。



[65]名無し [ Mail ] [ HOME ] 2012年07月14日 (土) 02時38分
はじめまして。通りすがりの名無しと申します。
ダウトの不破鳴美(朱髭サンタ)は国家一種で北海道警察に採用されたとありますが、これは間違いです。
キャリアは一括して警察庁長官官房人事課が行っています。
なので警察庁から赴任してきたが正しい表記です。


ありがとうございます
[66]氷河二代目@明智警視もエリートまっしぐら。猫まっしぐら。(オイ) [ Mail ] [ HOME ] 2012年07月14日 (土) 18時10分
ご指摘ありがとうございます!
彼女はキャリア組でしたね。
次の更新で訂正しておきます。
お知らせ下さり、ありがとうございました。



なんぼなんでも・・・・
[63]おみや [ Mail ] [ HOME ] 2012年07月10日 (火) 09時20分
清盛ですが・・・・
信頼さん&宗盛さん正史じゃここまで・・・ってくらい
酷評されてますね・・・。
歴史は勝者のものってことでしょうね。

どこまで清盛やるんでしょうか?残り話数考えると
安徳帝即位までいくかな~と思うんですがどうでしょう?


敗者に歴史なし
[64]氷河二代目@視聴率も酷評 [ Mail ] [ HOME ] 2012年07月10日 (火) 21時14分
今語り継がれてる歴史の記録ってのが大体、戦争に勝った側の記録を基にしている(すべてではないですが)というのもありますからね。
負けた側は悪人のように書かれ、勝った側は正義のように書かれるというのはよくあるかと。
ただ、いろいろな記録が見つかったりして、実はこういう人だったというのがわかってきて、歴史の教科書は結構年代ごとに教わる内容が違ってたりします。
織田信長なんかが一番いい例かもしれないですね。

清盛はどこまででしょうね。
私としては最後の話は、清盛が息を引き取る間際に、忠盛とか信西が迎えにやってきて、その後のことは源頼朝のナレーションに引き継がれる、くらいが一番いい展開かなと思ってるのですが。
ちょっと脚本がかなり残念なドラマなんで、どうなるかは本当に見当もつかないですね…。



おまえうまそうだなの映画版
[59]エルエー [ Mail ] [ HOME ] 2012年07月05日 (木) 19時46分
おまえうまそうだなの映画版は宮西達也さんのティラノシリーズの絵本が原案です。映画は実際に原作者がこのようにおっしゃったそうです。
ttp://www.netdetirasi.co.jp/cinema/interview/059.php
ttp://mi-te.jp/contents/cafe/1-9-742/

映画はティラノシリーズの絵本の内3冊「「おまえうまそうだな」
「あなたをずっとずっとあいしてる」「きみはほんとうにステキだね」を元にしています。

個人的にもシリアス演出の方にグッと来た事から、「作り手は描きたい物と描くべき物で混乱したのでは?」と思ってしまいまいした。
”描きたい物”は「中高生~大人向けのバトルや弱肉強食や捕食や死亡?キャラ描写等」で、”描くべき物”は「映画は映画で原案の絵本とはまた違う無難な親子向けの有り触れたお涙頂戴部分や楽しい活劇」を指しています。メイン・サブキャラで絵本では主人公の友人のエラスモサウルスが死亡?します(「きみはほんとうにステキだね」参照)。「ゴンザ」(主人公の因縁のライバル?噛ませ?)という肉食恐竜が死亡?します。

予告のイメージと本編のイメージと結構違うと思いました。予告で紹介された部分以外の方が濃いとすら感じました。ガチのバトルとか、世界観とか、肉食の事情とそれに関した家族描写等。

映画の曲でもそれが表れてるのかもしれません。
描きたい物は弱肉強食を意識したカッコイイ挿入曲(「heartbeat」)と何だか怖い童謡な挿入曲(「ハートの子守唄」)、描くべき物は優しさを意識した主題歌(「君といる時間の中で」)に表れるという感じに。

因みに「heartbeat」と「ハートの子守唄」の作詞はおまえうまそうだな製作委員会です。アニメ映画版の絵本に載っています(表紙はアニメ映画のDVDBDとパッケージ?と同じ)。


re:映画版
[61]氷河二代目@肉食が意外にグロかった [ Mail ] [ HOME ] 2012年07月06日 (金) 19時17分
確かに、描きたい物と描くべき物が混ざっちゃったのかもしれないですね。
さらに映画という、売り物である以上は、スポンサー側の意図も入ってきますし。
その結果、ちょっとテーマがなんだったのか、ボヤけてしまった感じはあります。
予告を見た限りではほのぼのを想像してましたが、実際はかなりシリアスというか、リアルでしたしね。

あれもこれも入れずに大胆にテーマを絞った方がよかったかなと思うのですが。
キャラ自体はよかったですし。
曲も確かにいろいろアンバランスな感じを受けました。
いろいろな意味でもったいない作品だと思います。


どうも、コメントありがとうございます。絵本についても触れます。
[62]エルエー [ Mail ] [ HOME ] 2012年07月06日 (金) 20時21分
スポンサーの意向は特に子供向けだと強くなると思いますね。「子供向け」という制約でどれだけやれるかもスタッフの腕の見せ所だったりします。「縛りがあるくらいが丁度良い」という人もいるかもしれません。

映画版の絵柄ももしかすると「より幼児を意識するように」「怖がらせないように」等といった売る側の意向もあったのかもしれませんね。予告の段階では本編よりも絵柄に合った雰囲気でしたからね。

絵本作者の宮西達也さんから「絵本とは違うものを」「絵本のコピーはしないでください」という意見を受けて売る側は、売る側は「ウマソウがハートと並ぶ主役ポジション」「絵本とはまた違うほのぼのやお涙頂戴をメイン」を希望してたのかもしれません。

実際の内容は、死んだような演出をされたキャラもいましたし、他にも妙な部分でリアルな面もありましたからね。死んだような演出をされたキャラは、絵本にも映画にもいますが違います。
「ウマソウ」も主役ポジションでなく脇役の一人だったし、終盤ではそれほど相手にされてなかったような感じでした。

原案の1つとなった絵本「きみはほんとうにステキだね」では孤独な主人公の友人であるエラスモサウルス(首長竜)が、乱暴な海の大顎にやられて全身に噛まれたような怪我をして死ぬ?のですが映画では無事助けられました。映画ではゴンザというオリジナルキャラが決闘でハートを道連れにしようとして死んだ演出になっていました。決闘の直前にハートは「死ぬぞ」と言っていましたからね。映画のゴンザは友人ではなく意地悪キャラなポジションですけど、一般的な悪役とは違って肉食としては特に可笑しな発言をしたわけじゃありません。

絵本は映画の原案になってない物以外でも死ぬキャラが出てきます。



なんじゃそりゃー
[57]かえ [ Mail ] [ HOME ] 2012年07月01日 (日) 15時13分
リーガル・ハイ終わってしまいましたね。
時事問題にガンガン突っ込みを入れる古美門の毒舌ぶりが
最後までテンポ良くて見飽きなかったです。
「サオリ」の正体は予想はしていましたけど殴り合いまで
始めちゃう二人のアホらしさに笑い転げました。
DVDどんな特典が付くか楽しみですね~。


御意。
[58]氷河二代目@あの子は死ぬ運命だったんだぁー! [ Mail ] [ HOME ] 2012年07月01日 (日) 18時18分
最終話の何が面白いって、あれでくそまじめに二人が言い争いをし、殴り合いをしているところですよね。
だからこそ最高に面白い終わり方になるんだと思います。
今までのシリアスな持ち上げ方はいったい…みたいな展開でしたしね。

DVDはホント楽しみにしています。
今からお金をためておこうと思います。
(あんたの場合はその前にDVDレコーダーを買えと)



なんだかな~~。
[55]おみや [ Mail ] [ HOME ] 2012年06月30日 (土) 08時42分
清盛の公式HPみたんですが・・・・・(ノ_-;)ハア…
てなもんですわ・・・・・。
クライマックスシーンがことこまかにびっちり・・・。
あれじゃ見る気なくしてもしゃーないですね。
視聴率うんぬん以前の問題だとおもう・・・。


迷走が…
[56]氷河二代目@公式サイトは放送終わってからチェックする派 [ Mail ] [ HOME ] 2012年06月30日 (土) 19時02分
うーん、視聴者に興味を持たせよう!というつもりなのかもしれないですけど、逆効果ですよね。
保元の乱の時にもかなりのネタバレ特番してましたし。
スタッフサイドが見せどころ勘違いしてる気もします。
もったいないですね。



魔王よぉ~~~^^
[53]おみや [ Mail ] [ HOME ] 2012年06月27日 (水) 23時51分
鍵のお部屋のラストのにんまり・・・。
私的には成瀬さんにしかみえなかったですo(*^▽^*)oあはっ♪
お部屋の続編orSP希望ですが、スピンオフで魔王もやってくれないかな~と思ってます。
弁護士としてばりばりやってたころのやつとか・・・。
無理かな~


謎多い終わり方
[54]氷河二代目@念力で開錠←怪物くんかよ [ Mail ] [ HOME ] 2012年06月28日 (木) 19時00分
魔王も大変に評価高いドラマですよね。
大野さんすごいですわー。

鍵のかかった部屋はあのラストである意味、大野さん以外のキャストを変えて別の場所で続編、てなこともできますね。
まあ続編あるかどうかはいろいろ事情あると思いますけど、好きなドラマだとやっぱ続編やってほしいですね。



あのエンディングはっっ・・・
[51]ディガー [ Mail ] [ HOME ] 2012年06月24日 (日) 18時21分
三毛猫ホームズの推理の最終回昨日見てましたけど個人的にエンディングよりホームズが非常ベル鳴らした時の方が私はツボりました(笑)
氷河二代目さんの言うとおりエンディングにはツッコミを入れたくなりましたねこのエンディングかよっ((( (;・Д・)))みたいな(笑)
氷川二代目さんはどちらに投票しましたか?一応私は「おかえりホームズ!」でした。


非常ベルを押す猫…
[52]氷河二代目@某携帯CMの犬と張り合える [ Mail ] [ HOME ] 2012年06月25日 (月) 18時57分
私も、ホームズが非常ベル鳴らした時に「すげえっ!」って感じでした(笑)。

あのエンディングはちょっと…。
ホームズに帰ってきてほしかったのにマツコ帰ってきちゃった!みたいな。
私もおかえりホームズに投票しました。
それであれはないわー…(笑)



お初です~<(_ _)>
[49]おみや [ Mail ] [ HOME ] 2012年06月24日 (日) 01時34分
後白河帝の台詞「この座が~~」からここにたどりつきました。
「叔父を切る」のシリアスな場面でツ○ジさんの白塗り・・・。ツ○ジさんにはすみませんが爆笑してしまいました。


シリアスが…
[50]氷河二代目@いいシーンなのにすべてを持っていかれる [ Mail ] [ HOME ] 2012年06月24日 (日) 17時40分
あのシーンホント台無しですよね(笑)。
時代的には仕方ないんでしょうが。
ツ●ジさんは今日の話でも出てきて、信西とだんだん対立していくようです。
演技はとてもうまい方なのですが、白塗りはねぇよ、白塗りは!と私もツッコミながら見てました。







Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板